最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大雪だけどメダカ

年末なので帰省してきました。
なんだか12月に入って帰省すると必ず雪が降っているという残念な天気…あるいみ雪男ではないかと(T-T)

しかも12/28、誕生日だというのに…

朝8:00の時点では積雪0cm、雨も降ってなくて大雪警報なんて出てるけど「んなアホな」なんてい思ってたら10:00に出かけるころには1cmくらいの積雪。
でも結構いい勢いで雪が降ってるので一応警戒して消雪ホースを家の前の道路に設置。
DSC_2400.jpg

ちょろちょろくらいに水を出してお出かけ。
DSC_2401.jpg

用事に出かけている間もかなりの勢いで雪が降ってて
DSC_2406.jpg

1時間ほど用事を済ませて帰ると家の前の道路は…
DSC_2407.jpg
良い感じでうちの前だけ良い感じになってました。

が、ビオはこの有様(^^;
DSC_2408.jpg

水鉢の上にはフタをしてるんだけど、一応雪下ろししてみると、積雪はこの時点で約20cm。
1時間くらいで20cmくらい積もったみたいですねぇ。
DSC_2409.jpg

楊貴妃メダカの水鉢もこの通り。
DSC_2410.jpg

雪を下ろして中の様子を見てみましょうか。
DSC_2411.jpg
なんとも寂しい感じですが、2匹は確認できたけど、多分残りは水草の中でじっとしてるんだろうな。

でも1匹は浮いてましたよ。
DSC_2411_02.jpg

とりあえずこのまま頑張って越冬してね。

そして、翌日は更に雪が積もって積雪が50cmくらいになってました(^o^;

雪が別にいいんだけど、積もると除雪が大変だし車も渋滞するしで無いなら無い方がいいよね。
でも無ければ無いで冬って感じがしないんだけど(汗)

さぁリセットリセット(汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

わぁお!
誕生日おめでとうございました~~!!

またどっちがおじいか論争になるので年齢のことは触れないでおくねww

そっちはホントに雪がよく降るね
ウチも今朝は2㎝ぐらい積もってたけど
うりぼうさんちは50㎝!? もはや雪国!!
メダカもよう生きとる!


猫とリセットと・・
素敵な年末をお過ごしくださいませ~♪♪♪


誕生日、おめでとうございます!

雪凄いですね。
寒そう〜。
メダカって寒さにも強いですね。
水温どのくらいですか?

Re:

ちっぷしゃん。

誕生日ありがとう(*´-`)
歳のことはまぁいいじゃない(^-^;

雪はまぁこの時期は普通です。
普通に雪国やし(^-^;

メダカは多分冬眠みたいな感じかな。
だんだんと寒さにも順応してるんだろうね。

人間の方がキツいのかもしらんけど…

いろいろありがとう。

年末年始はのんびり過ごすわ~♪

あ、まだ年賀状書いてなかった(汗)

Re:

パントレセレブルさん。

誕生日ありがとうございます(^-^;
これくらきの雪はまぁ毎年あるので普通なんですけど、今回は積もりはじめてからが早かったです。
急に積もると対処が遅れるのでめんどうなんです。


メダカ鉢の水温は多分4℃位じゃないでしょうか?
雪が積もって周りが雪で埋もれてる方が保温効果があっていいのかもしれません(^o^;)

アケオメヽ(^o^)丿&ハッピーバースディーだったんですね(^_-)-☆


っすごーい!!超雪国。同じ県て不思議ですね。

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク