最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

45cmリセットと嬉しい誤算

さっそくですが45cm水槽をリセットしました(笑)
レイアウトの構想も曖昧なのに…
一応構想としては前景草の小道を作ろうかななんて(汗)

ってことで、左右の奥を高くするために外部フィルターの荒めスポンジを適当にカットして配置し、田村商店さんから購入した小石をズレと浮き防止に配置。
あ、ちなみに右奥は側面からも観るので(60cmと並べると正面になるので)、スポンジが見えないようにガラス面と少し隙間をあけてソイルが入るようにしてあります。
DSC_2419.jpg

ここから一気に…完成(爆)
ホントは21:00から始めて4:30で流木への水草巻き巻きして投入、魚を戻したりするところまで。残りは10:00頃から13:00くらいまでかかった(汗)
正面
DSC_2439.jpg

右側側面
DSC_2433.jpg
う~ん難しい(>_<)
小道はどうなったかというと、前景草をグロッソ⇒ヘアグラス・ショート⇒ニューラージと植栽して、ニューラージが小道になる予定(^^;

ちなみに新45cmはアクアシステム アクアリウムタンク キューブC45なんだけど前後逆にしています。
クリスタルエッジ加工は必要無いので(笑)

え~っと、元45cmの住人の行き先は…
トーマシーとレッドグラミーと巨大フォックスは30cmキューブに移住させました。
DSC_2431.jpg

コリパン×3匹は60cmへ。
DSC_2428.jpg

ってことで新45cmにはラムのペアと中型フォックス、それに石巻貝とヤマトを数匹が居てます。

んでもって表題の嬉しい誤算なんですが、元の45cm水槽を整理していると、なんと稚エビが!
と更に何か動くものが…ミズゲジ?と思いきや、何かの稚魚が!?
DSC_2420.jpg

多分コリパンの稚魚だと思われます。
見つけたのは4匹だけだったんですが、もしかしたらもっと居たかもしれません。
よく目を凝らして探したんですが4匹しか見つけられなかった…
DSC_2423.jpg
よくまぁあのトーマシーとラムの居る水槽で生き延びたものです。

さっそくサテライトを用意して設置してあげました。
DSC_2445.jpg
うまく大きくなってくれるでしょうか?
暫くレッドファイアーシュリンプの稚エビと一緒に大きくなってね(^-^;

全体はこんな感じになりました。
DSC_2452.jpg

なんだかTetraの60cm水槽がやたらと緑に見える。
水槽ガラスのせいなのか照明が唯一蛍光灯だからなのか…やっぱアクアスカイ602買おうかな…


[おまけ]
前の45cmで使っていた水草で大株に育ったクリプトコリネ・ウェンティトロピカと、2株のアマゾンソードがありまして、これの何か良い使い道があればアドバイスが頂きたいです。
DSC_2457.jpg
で、もし欲しい人が居られましたらこれ以外にミズトラノオ×5株、カーナミン×3株、パンタナルクリスパレッド×2株、ハイグロフィラ・ポリスペルマ(水上葉)×2株、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ×3株、ミクロソリウム・プテロプス×3株くらい、ミクロソリウム・プテロプス(子株)×2株などもありますので差し上げたいと思います。
※クリプトは数株手元に残しておく予定。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

いきなり完成に思わず突っ込んでしまいましたよwww
嬉しい誤算。
よく気づきましたね〜。
見落としそう。
来年も素敵な水景見せて下さいね。
今年は暖かいコメントありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

綺麗ですね〜!うっとり〜(๑′ᴗ‵๑)
ちゃんと左右に盛り盛りできて
いい感じですね。
こんな綺麗な水槽があると、さぞ癒されることでしょうねぇ。

あ。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
来年も素敵な一年となりますように。

リセットお疲れさまでした!
ラムの発色が良さそうなので、気に入ってくれたと思います。

コリパンの稚魚とはビックリです。
リセットしなければ気づかなかったのかも知れないですし。
もしかしたらラムも…。

よ、よ、夜通しの作業ですか・・・

お疲れ様でした。

でも、素敵な新45cmそしてコリパン稚魚と、新鮮な水槽とうれしい誤算が疲れを癒してくれることでしょう。

By the way、本当に60cmは緑色ですね。
僕も、60P#02が緑色なんで、しばらく節約して、アクアスカイ買いたいとおもっていますよ。
エーハイムLED3本が勿体ないから、601にするか、それとも、602と全取替えにするか・・・

Anyway、うりぼうさんは、すっきりと正月を迎えられますね!

「ここから一気に・・・完成」が
毎度面白過ぎるwww

プロセス一切無し!
その男らしさに本気を見た!w

水触ってるときってなかなか写真撮れないよね
一部始終を写真で追いかけてる人ってすごいな~って感心する

でもうりぼうさんのを見て勇気が出ましたw
それでいいんだよね!


コリパンの稚魚すごい!
緑の世界じゃなくて
光り輝く世界でじっくり見たいよね!?

アクアスカイ買っちゃうんだろうな~www

Re:

ハニさん。

途中全く写真撮る余裕が無かったです(´・ω・`)

うれしい誤算はヒーターも切って2階の廊下というか踊り場というかそんなところに放置していた翌朝に気がつきました(*_*;

よく生きててくれたと思います(^o^;)

うまく育てられると良いのですが…頑張ります♪
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Re:

誕生日ありがとうございます(^-^;

まだまだ植栽したてで前景草が今後どうなっていくか不安で一杯ですが、キレイに育った後が待ち遠しいです♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*´-`)/~~~

Re:

TAKOさん。

そうなんです。
やり始めが遅かったので朝方までかかっちゃいました。しかも、未完成という…orz

コリパンの稚魚とレッドファイアーシュリンプの稚魚(稚エビ)が無事大きくなってくれるとうれしいですが、うまくいくかどうか…(^o^;)

私もゆくゆくは60cmにアクアスカイ602を載せたいんですが、多分年明けかな…なんとなくLEDの明かりの方が自分には合ってるみたいで(^-^;

エーハのLEDそんなに緑っぽいですか?
うちではあまり気にならなかったんだけどなぁ~f(^^;

あ、まだまだスッキリとお正月を迎えるには色々とやらないといけないことが…
余ってる水草の処理とか60cmの掃除とか…

今年最終日にキレイにして新年を迎えたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

Re:

ちっぷしゃん。

いやいやマジで余裕なくて…
#決して忘れてた訳じゃないんだからねf(^^;

たしかにそんなに途中経過をブログなんかで載せてる人はすごいなぁと思いますよね。

わたしゃ途中経過なんて撮れないよ(>_<)

アクアスカイは45cmには少し保留です。
前の水槽の高さが34cmで今回の水槽は30cmだから以前より少し低くなってるんで、ましかなと思ってf(^^;
アクアスカイ(451)は、まぁしばらく無いかな?と(^^)b

ものすごい集中力ですね!・・・水に手を突っ込んだまま眠ってしまいそう。
わたしゃ、いつまで経っても始めないので・・・物が邪魔だと怒られてますw

それでは、来年も宜しくお願いします!
良いお年を!


今年一年本当にありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

うぅ~どの水槽も素敵!!

でも全部の水槽見て思ったんですが・・・

60cm水槽かなり高さがありますねヽ(^o^)丿・・レイアウトでそんなふうに見えるのかしら?

コロッコロのコリも素敵!!

酔ってるから変な事書いてたらゴメンネ(>_<)

Re: タイトルなし

さすさん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

集中力というか…(^^;
予定が詰まっていたのでどげんかせんといかんかったというだけです(汗)
あ、確かに物が邪魔だとは言われていました。
バケツとかバケツとかバケツとか…(笑)

さすさんにとって2014年も良い年となりますように(^-^)

Re: タイトルなし

田村13号さん

こちらこそ昨年はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

またそのうち石とか溶岩砂とか購入させていただきたいと思っております。
その時はまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: タイトルなし

Mintさん。

明けましておめでとうございます。

年末は急に積雪があって慌てましたけど、そとの水鉢も雪の中メダカは元気に?やっていましたよ(^^;

あ、そうそう。
60cm水槽はちょっと高さのあるもので40cmあるので、60cmレギュラー水槽(横60cm×奥行き30cm×高さ36cm)よりはちょっと高いと思います。
本当は60cmワイド水槽(60×45×45)にしたかったんですけど、高さがあると照明をかなり選ばないといけないので(汗)

酔ってても大丈夫だよ~♪
大歓迎(^^;

ちなみに年末同級生と忘年会して、呑み過ぎ&歌いすぎで喉がボロボロでいまかなり変な声です(爆)

最後に、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

60cm水槽のレイアウトも楽しみにしてますよ~♪

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク