最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014年事始め

2014年になりまして、昨年末の暴飲暴歌の影響で喉をやってしまった後風邪に罹って回復率80%で仕事はじめとなってしまいました(^^;

とはいえ熱は無く、咳もごくたまに出る程度で、扁桃腺が少し腫れている感じで声が出ずらいけどそんなにしんどくないという状況だったので、年始はおとなしくしていたものの、アクアやビオや色々やってはおりました。

ということでここから年始にやったことを一気に(^-^)b

60cm水槽は右側のリシアの部分に45cmリセットで使おうと思っていたナナ・プチの余剰株と45cmに使っていたナナ・ゴールデン,ピンナティフィダ,ミクロソリウム・プテロプスなどを適当に流木に巻きつけてシンボルツリーを建ててみました(汗)
DSC_2523.jpg
その流木の根元にSLACKERさんから送っていただきました熱帯性睡蓮のムラサキシキブのバルブを直植えして春までここで越冬してもらいます。
いずれリシアは撤去してこのシンボルツリーで養生しているナナ・プチを名もなき小石に巻いて円卓を囲って、真ん中にソイルを足して何か植えます(^^;
DSC_2501.jpg
調子は悪くないんですが、最近またフォックスが暴れて土留めの石を崩してソイルが散らかって…(T-T)
流木裏の有茎草も変な伸び方して揃っていないしトリミングしないといけないけど、これは次の連休で(^^;
あ、右側に設置していたアクアスカイ301は30cmキューブで使うことにしたので撤去しました。

で、その30cmニラ水槽ですが…とくに代わり映えせず(^^;
DSC_2524.jpg
ニューラージも水上葉だったからか成長がいまいち良くわからない(-_-?
クリプトも中々根付かないので、フォックスが掘り返してしまって植え直しの繰り返し…これでは根付くのが遅れてしまう…ってことでアクアスカイ301を設置。

それと、ちょっと華がない水槽なので少しだけ華を添えてみました(^^;
なんとかテトラ…なんだったっけ…忘れた(汗)
DSC_2527.jpg
今のところトーマシーにもレッドグラミーにも追い回されずに居てるみたいです。
あ、あと、ニラはバッサリカットしちゃいました…カットした先はまさにニラ!(笑)

45cmラム水槽に、前の45cm水槽リセット時に見つけたおそらくコリドラス・パンダの稚魚をサテライトで飼育していたんですが…1月4日に2匹居たことは確認していたんだけど、1月5日に見ると…居てませんでしたorz
おそらく本水槽に流れ出ていってしまったんだと思われ(T-T)
このサテライトはサテライトスリムなのでアップグレードセットの網目の出水カバーが付いてハズなのだが…片付けたときに紛失してしまったらしく、標準のはしごみたいなヤツを付けていたせいかと…大丈夫かな~と思ってたんだけどやっぱ網目のヤツが無いとダメですね(T-T)
で、本水槽ですが、ミリオフィラム sp. オレンジの水上葉がようやくオレンジ色に色付いてきました(写真右奥)
DSC_2505.jpg
一旦引っこ抜いて挿し戻してあげないといけないですね。
DSC_2506.jpg
あと、なんだかやたらゴチャゴチャしていてまとまりが全く無い…どこかのタイミングで大改造ビフォーアフターしなければ!

でもラムはご機嫌なようです(*^-^*)
DSC_2507.jpg DSC_2508.jpg
DSC_2509.jpg DSC_2511.jpg
DSC_2512.jpg DSC_2517.jpg

シリンダーもちょっとメンテナンス…黒ヒゲコケがえらいことに…次の3連休でなんとかしよう。今は見なかったことに…
DSC_2519.jpg


外は年末に積もった雪もすっかり無くなって、1月4日は天気が良かったので少し様子を見てみましたよ。
玄関先の樽型プランターの楊貴妃メダカはお腹が空いたのか(この時期殆ど餌はやらないので)パクパクアピール♪
DSC_2482.jpg DSC_2483.jpg
なので少し餌を与えてみました。

外にある水鉢の楊貴妃メダカも水温2℃にも関わらず、天気が良いので水面まで浮いていてました♪
DSC_2489.jpg DSC_2490.jpg

久しぶりにウリエルを散歩に♪
DSC_2498.jpg DSC_2496.jpg
乾燥しているからか毛が逆立っております(笑)
DSC_2499.jpg DSC_2500.jpg
残雪にも興味深々です。っていうか毎年なんだけど(^^;
寒いのですぐに「帰るにゃ~(>_<)」ってことで10分程度で散歩終了(笑)

というようなお正月休みでございました(滝汗)

まだまだやれることはたくさんあったような気がするんだけどな~…あ、そういやぁ2日と3日は姪っ子が帰ってきて遊んでやってたらこっちが疲れ果てて死んでたんだったorz

さて2014年、また仕事頑張りますか(^^;

改めて今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
バナー全部付けてみた(^^:
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

えぇ~こんなに寒くてもパクパクアピールしてる楊貴妃さん(@_@;)丈夫ですね。
私、野外は完全放置しちゃってます(*_*)でも生きてるけど・・。

今朝の最低気温・・豊岡0℃で姫路氷点下2℃って・・・結構内陸だから寒いのよ(>_<)嫌だわ。

雪の確認をした後・・遠くを見つめるウリエルさん。可愛い。

風邪、大丈夫ですか。

それにしても、どの水槽も綺麗だなー(^ ^)

ドイツラムも発色いいし・・・

今年はお会い出来る機会があったら嬉しいです!
今年も宜しくお願いします。

会社に行くようになったら風邪ひいたかもw
無茶してないのになぁ〜。

ラムもキレイでいいですね。
家と比べるとメスが大きいかも。
きっといい子を産んでくれると思いますよ。

メダカは水温2℃でも大丈夫なんですね。
適応性すごい。

猫ちゃん可愛い!
ふと固まったように何かを見つめる時ありますよね?
それがいい。

お大事に

それにしても体調悪くてもAquaしてしまうんですね。(人のこと言えないかも・・・)

ラムは美しいですね。沖縄のリーフで魚をみているようです。

個人的にはウリエルのどアップが好きです。

あ、バナー、一気に全部ポチしました。
早く元気になってくださいね!

どの水槽もキラキラで水草ツヤツヤで素敵ですっ。
溶けてしまう悩みに比べたら…(´;ェ;`)ウゥ・・・
ワサワサになるのは嬉しい悩みですよね。
トリミングしがいがあっていいです。

ウリエル様の高貴なお顔ったらないですね。そんなお姿にリード(笑)
たまらんギャップ萌えですฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣

ダイヤモンドテトラ!
かな?

どの写真も綺麗、可愛い!!
新年いいスタート切れてますね!!

今回も盛りだくさん!
バナーも迷って押せないほど貼ってある!!w

60㎝はすごく見ごたえのある水槽になったね~!
円卓が見えないほど水草がいっぱい♪
うりぼうさんって小さい水草をちょこちょこ配置するのが上手♪

で、結局ニラ推し!!www

その改良品種ネオンは
ウチの近所だとピンクダイヤモンドネオンって売られてるよ~(言い方だよねw)

最後のにゃんこの写真は言わずもがな(^^)
シリンダーの写真の塩コショウの横に猫が写ってるのも見落としてないで~~
そこは食卓?

結局、猫はかわいい・・・

Re: タイトルなし

Mintさん。

そうなんですよ。
寒いのにちょっと日が射すと気持ち良さげに水面に浮いてきて餌くれアピールです(^-^)
ちなみにうちも基本は外で放置です。
雪が積もったり凍ったりするのでフタはしてますけど。
で、たまに天気が良かったらちょっとだけ餌をあげています。
ほんのちょっとだけ(^o^;

姫路は意外と最低気温が低いですよね。
乾燥しているので風が吹くとかなり寒いでしょうね。

そんなときは…やっぱり一杯やってほっこりと温まりましょう(*^-^*)

ウリエルはコタツで長~くなってるみたい(^o^;

Re: タイトルなし

さすさん。

風邪は名古屋に来てほぼ回復しました(^-^)b
歌いすぎで弱った喉にはキツかったみたいです。
弱り目に祟り目という(^^;

水槽は60cm以外はまだまだ水草が生えそろっていないので見栄えはよくないです(>_<)
次の帰省で何か変化が起こってるかも?と期待してます。
案外前景草が全部抜かれて焼け野原になってるかもしれません(汗)

ラムは天敵がいなくなってかなり気持ち良さげです。
見ていても「あ~快適なんだろうな~♪」って感じがします(^-^)
あ、ちなみにうちのラムはオランダ・ラムなんです。
チャームからうちに来て1年経ちました。
体格はかなり立派になってますが、混泳しだしてから産卵していないので今後に期待しています。

そうですね。
今年は是非どこかでお会いさせて頂ければ嬉しいです♪

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

風邪大丈夫ですか?
家にいるときは水槽があるから風邪に罹りにくいのかもしれませんね。
無茶しなくても仕事が始まると気も滅入りますし(^^;

お大事になさって下さいね。

あ、確かにうちのラムちゃんけっこう体格が良い気がします。
去年のお正月にチャームからうちに来て1年になりました。
ここまで元気に育ってくれて嬉しい限りです(^o^)

混泳やめましたから(正確には中フォックスとオトシン・ネグロ2匹が居てますが)、今年は産卵期待しています。
あとは出張がひと段落して名古屋から戻れると良いのですが(^^;

メダカはホントにあんな水温で良く元気で居られるものだと驚かされます。
しかも5mmくらいの稚魚も元気良く泳いでいるので2度びっくりです(^o^)

猫はこの時期は外に出すより一緒にコタツでまったりする方が良いですね。
フカフカで暖かくて気持ち良い~♪

Re: タイトルなし

TAKOさん。

体調は確かに悪かったですけど、しんどくは無かったので色々やっていましたよ(^^;
今はほぼ復調しました(^-^)b

ラムはやっぱり見ていてうっとりしちゃいます(*^-^*)
1年経って更に好きになっています♪

ウリエルはホントに人懐っこくて…というかホントに天然でオモロイ猫なんですよ。
もう誰にでもされるがままでふにゃふにゃしてます(汗)

またアップで搭乗するかも(^^;

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

水槽の水はキレイなんですけど、まだまだ30cmと45cmは植えたてですからこれからって感じですね。
60cmは変にワサワサしてるし(T-T)

みゆきちさんとこの水草融けちゃってるですか?
何が融けちゃってるんですか?
心配です...

ウリエルは散歩好きだけどかなり怖がりで、そんなところも面白い子です(笑)

Re: タイトルなし

ハニさん。

テトラはそんな感じの名前でした(^^;
たぶんちっぷしゃんが書いてくれた名前だったように思います(汗)

ラムがキレイで気持ち良さげにしていたので思わずパチパチ撮っちゃいました(^^;

とりあえずスタート切りました!
けど、45cmにあの流木はデカ過ぎでした...orz
もう一度仕切り直すと思います...

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

今回も小出ししようかと思ったんだけど小出しするにはネタが弱い気がして(^^;

60cmはなんだか見ごたえあるというかゴチャゴチャしてきちゃった...orz
円卓はちょっと変更しようと思ってるんです。
リシアは手入れがかなり面倒だということを思い知ったので自分には無理かと(汗)

ちっちゃい水草…ナナ・プチ大好き~♪(^o^)/
ニラはいつ伸びてくるのかわからんし…ホントに切っちゃって良かったんだろうか?

テトラは多分ちっぷしゃんの書いてくれた「ピンクダイヤモンドネオンテトラ」ってPOPに書いてあったと思う。
確かに言い方だよね~(笑)

で結局はダイヤモンドネオンテトラってことでOKなのかな?

あ、シリンダーの奥の猫(実はウリエルで炊飯器の上に居てるんだ~♪)に気付いた?
さすが猫と住んでる人は鋭いね(^-^)

あそこはキッチンカウンターなのですよ(^-^)b
なので写してはいけないものが写っております(爆)

結局猫は可愛すぎるってことですな(*^-^*)

あけましておめでとうございます^^!

ん~♪素敵な水槽だ~~~~♪
我が家の水槽もどげんかせんといかんです!!

兵庫の方は寒いですよねぇ@@
私も先週出石へ行きましたが寒くて寒くて死ぬかと思いましたwww
大阪は暖かいです^^

猫ニャンも可愛いですねーーーーー><♪♪♪
体が小さめなのですね!萌♪

今年もよろしくおねがいします^^

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。 

Re:

しまだ。さん。

明けましておめでとうございます。
体調はもう大丈夫でしょうか?

今年も元気な記事を待ってます♪

…水槽はまたいじっちゃうと思います。
なんだか気に入らないf(^^;

地元は寒すぎですね(^o^;)
年末年始家に居てましたが、エアコンで暖房入れてても水槽のヒーターはずっと稼働してました(>_<)

まぁ死にはしませんけど(^-^;

出石はお蕎麦ですか?年明けそばとか?(*´∀`)
ん10年前は皿そばたくさん食べて通行手形みたいの貰ったりしました。
そういや最近行ってないな~また行ってみようかな(*´-`)

大阪もこの週末前後はかなり寒いと思いますが、身体に気を付けて下さいね。

あ、あの猫は実は結構大きい方です。
大きさが伝わりにくいような写真ですみません(汗)
でも確かに萌えます(笑)
というか猫やったら何でも萌えます(笑)

また春になったら猫集合写真をアップします♪

アクアな記事だけじゃなく楽しい記事を楽しみにしてますよ~♪
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re:

PXYG(寿太郎)さん。

明けましておめでとうございますm(_ _)m

カニの記事はたいへん興味深く拝見させて頂いております。
今のところ飼育予定は無いのですが、色々勉強させて頂いてます(^-^;

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

きれいな水槽ですね。
化粧砂の道が奥へ続いていて、
その上を通る流木が良い雰囲気を出していますね。

猫ちゃんかわいいですね!
私も猫を飼っていまして、
首輪にひも付きです。
猫用の首輪はひもを付けるところが無いのが多いので
小型犬用のを使っています。

Re:

45Fさん。

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

水槽のいい感じですか?
ありがとうございます(*^-^*)
でも化粧砂の細道は奥を高くしてるのにコリ達が慣らしてくれるので奥行きがあまり感じられなくなってます。

レイアウトって難しいですf(^^;

お!猫飼われてるんですね!

しかも同じく散歩猫とは!
うちも最初は小型犬用のハーネスを買おうかと思ってたんですが、結構お高いでしょ?(^o^;)
さすがに4匹分は無理なので、首輪に付いてるリングにリードを引っ掛けてます。


何故かアクアと猫って組み合わせの方多いような気がしますね。
なんでなんでしょうね?(^-^;

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク