最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

24W×4⇒30W×2

成人の日が絡んだ3連休なのでまた帰省しました。

帰省途中ここに寄り道して
DSC_2530.jpg

シルバーの箱を
DSC_2544.jpg

DSC_2545.jpg DSC_2551.jpg
ゲット!

実家に帰宅して早速取り替えてみましょう。
まずは蛍光灯(T5)24W×4灯の様子
角砂糖を持ったフチ子が水底に居てますが気にせずに(爆)
DSC_2531.jpg
水草は緑が映えてこれはこれで良いところもあると思うんだけどね~

んでこっちがLED30W×2灯の様子
リシアがバッコンしているのと有茎草が不揃いにボーボーなのは置いておいて(爆)
DSC_2543.jpg
こっちのほうが全体的に明るい感じです。
ボトムサンドもより明るくなっていますね。

どうも私は蛍光灯の軟らかい灯りよりもLEDの無機質な感じの灯りの方が好きみたいです(^^?

これで赤い有茎草が赤くなってくれると良いんだけどな~(^-^)
DSC_2535.jpg

あ、最後に1つ。出張中に母親から訃報が飛び込んできました…
おかん「あ、そうそう。1.5cmくらいの魚が床に落ちて死んどったで~。置いといたし~」と
?1.5cmくらいの魚ってなんだ?と思ってさっき確認したら、30cmキューブに移住させてたフライングフォックスがフライングフォックスしていたようで…5cmはあるのに1.5cmって(>_<)
でもせっかく大きくなったのに残念です(T-T)
でその結果30cmキューブはコケコケ状態になっていました…やはりフォックスは偉大だったんだな~
明日庭に埋葬してあげようと思います...

そして…各水槽、母親に餌やりをお願いしていたんだけど、60cm以外の2つは餌のやり過ぎで残餌が底に散らばってあちこち水カビ生えとる…orz
ちゃんと餌の量を伝えていなかった自分が悪かったと反省しとります。
60cmは生体が多いのできれいなんですが、45cmと30cmキューブは生体が少ないので食べきれていなかったんですね。
次出張行くときはちゃんと餌の量を伝えておきます(猛省)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

ちゃんと?餌やり、訃報の報告してくれる
素敵なお母様で、羨ましい。
我が家は、私がいなかったら全部みないふりです。
過去、3カ月餌をもらえなかった、赤ヒレがいました。

長期出張が無いので、
2,3日であれば無給餌で済ませちゃいます。

基本家族って、どうしていいのか分からず
怖いから触らないっていうのがデフォですよね。

5cmが1.5cmでは水槽サイズはどうなるんでしょうwww
でも興味無ければそんなもんですよねwww

フライングフォックスがフライングフォックス…悲しい話なのに思わず吹き出してしまいました。

お母様、ちゃんとエサやりしてくれていいじゃないですか〜(๑′ᴗ‵๑)
頼まれたから頑張ったんですよね…頑張ってあげすぎちゃった。
餌の量なんてわからないですよね。

わたしなんかいまだに適量に自信がありません(・Д・)ノ

母親って時々凄い大ボケしてくれますよね。

以前私の母親はネオンテトラの事「ニホンテトラ」と言ってました。

日本のどの川であんなギラギラした魚を見たんだろう?ありえません。

ドリカムの事を「鳥噛む?」とも言っていました・・・

だから餌のあげ過ぎは間違いなく愛情です(^_-)-☆。



ついに買った!!www

602って高いほうのやつだよね
すごい!富豪!
明るい!!

たしかに蛍光灯のほうが水草が見やすいというか・・w
ウチも買ってからそう思ったけど、結局アクアスカイは水草が、育つ♪ね

優しいお母さんはこれからも愛情たっぷり、餌もたっぷりあげてくれるんだろうね~

どんなに餌が降ってきても食べ残さないように
45㎝と30㎝水槽も生体増やし散らかす♪とか♪

ついに買いましたか~♪
うちの水草は赤くなりましたからね。
60P#01のほうですが・・・

楽しみですね。

さて私はどうしよ・・・
まだまだ検証中です。

15日、宜しくです!
何か良いお店知りませんか?

LEDの光はいいですよね・・・私は蛍光灯とLEDをミックスするのが好きなようですw

Re:

kotoriさん。

確かに餌やりとか何か変わったことがあったら連絡くれるので助かってます(*´-`)
とっても感謝しています(*^-^*)
なので出張から帰省する際は定期的にお土産買って帰ってますf(^^;

それにしても3ヶ月も餌なしでも過ごした赤ヒレの生命力は凄いですねぇ(^-^;
凄く痩せて野性的になってたんじゃないですか?(^o^;)

Re:

舞桜さん。

わたしも2,3日の出張なら無給餌ですね。
今は2週間単位で出張なので、その間は母親にお願いしています。

たしかにどうしていいかわからないですよね。
ただ、うちの母親は基本的に生き物が好きなので、世話をしたい性格のようです(^o^;)

なのでかなり助かってる面も多いです。
多謝多謝(*^-^*)

Re:

ハニさん。

うちの母親は興味はあるけど色んな感覚がおかん感覚なんです(^o^;)

おかんっていろいろ自分感覚なので読み取るのが難しいです(*´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

みゆきちさん。

フライングフォックスという名前を付けた人は凄いなと思います。
ホントに飛びますからね(^-^;
だからフタしてたんだけど…1cmくらいの隙間なら楽にフライングフォックスしちゃうので困ります(´・ω・`)

今45cmのフタが結構隙間があるので、蒸発して水の減りも早いのもあって、またフタを作ろうと思ってます。

母親には感謝してます(*´-`)
餌やりの量は60と45の時は伝えてたんだけど、45を30と45に分けて生体数が減ったのに餌の量を伝え忘れちゃった自分が悪いんですわ(>_<)

あ、自分も適量はわからないので、少ないかな?って感覚的に思えるくらいに控えてます(^o^;)

Re:

Mintさん。

そうなんですよね。
おかん基準みたいな(^o^;)

実は既にニホンテトラってのが居るかもしれませんよ~(*´∀`)
アホな飼育者が川に放して野生化して交雑して…みたいな(;´д`)

餌のあげすぎは自分のせいなのでおかんを責めるつもりはありませんよ。

感謝してます(*´-`)

Re:

ちっぷしゃん。

そうなんだよ~
ついに買ったよ~♪
しかも高い方(*´∀`)…懐寂しい(;´д`)

そうそう。
蛍光灯の方が水草の緑はよく映えると思う。
けど、うちの水槽だと流木の配置とか陰性水草の配置の関係からか、水槽の高さからなのかわからんけれど、ちゃんと光が届いてない気がしてたんだよね。

んで、換えたらCO2添加の設定は今までと同じなのにありえへん程水草から気泡がボコボコでてきた!(*≧∀≦*)
#リシアがバッコンしてたけど…

来月は45も…なんてf(^^;

餌の量は改めてちゃんと伝えたから今後は良い加減であげてくれると思う。たぶん(^o^;)

生体の追加はエビと貝はすると思うけど、お魚はたぶん無いかな。
あ、30用にオトシンポチったんだ(^o^;)

Re:

TAKOさん。

はい。やっと換えました♪
いやぁ素晴らしく明るいし今まで経験したことないほど水草から気泡が溢れてる(*≧∀≦*)

これで赤系の水草が色付いてくれると良いな~♪

TAKOさん、もう一基どう?(*´∀`)

Re:

さすさん。

こちらこそ15日よろしくお願いしますm(_ _)m

LEDの光の方が冷たい印象がありますけど、すっきりした感じになるんで好きですね。

蛍光灯と組み合わせるといいとこ取りになるんでしょうか?
ただ水槽の上のスペース確保が難しいですね。

さすさんみたく60ワイドにしたら良かったなぁ~(^-^;

アクアスカイが増えている〜。
これはもう1つの水槽もいくしか無いですね。

フライングフォックスは病気で落ちることはありませんが、ダイブしちゃいますね。
水位を上げると危険なお魚さんです。

Re:

パントレセレブルさん。

そうなんです。60cmの照明をアクアスカイ602に換えました。
あまりにも水草がしんどそうだったのでf(^^;

確かにもう1台、45cmに欲しいです。
が、一応来月に予定してます。
さすがに今月はちょっと控えないと(^-^;

ホントにフォックスは良くフライングするので気を付けていたんですが…

水位を下げても、以前30キューブで飼ってたときはアクアスカイの上を飛び越えていたので無理かもしれません。

やっぱりなるべく隙間を殆ど無くしたフタをした方が確実ですね(´・ω・`)

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク