最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きな剣とシンボルツリー

60cm水槽の左端に植えていたアマゾンソードがやたらでかくなっていたのでなんとなく抜いてみよう!としたら、GHDグラミーが泡巣を作ってた…けど抜やっぱり邪魔なので抜いてみた。
DSC_2553_02.jpg

婚姻殖の出ているグラミー♂御免ね(-_-?
DSC_2583.jpg

取れたアマゾンソードは草丈が35cm位になっていました。
もともと45cmに植えてたときは草丈30cm以下だったんだけどデカくなったな~(^^;
DSC_2554.jpg
これどうしようかな~

それから右側の円卓に置いていたシンボルツリーを解体して、以前購入した田村商店の名もなき小石にシンボルツリーに着けていたナナ・プチ,ナナ・ゴールデン,ミクロソリウム・プテロプスを巻き巻きして円卓の縁に沿って配置した後、真ん中にソイルを足してニューラージを植栽してみた。
そして流木の後ろのパールグラスやロタラをトリミングして、雰囲気がだいぶ変わったかな?
DSC_2566.jpg
アクアスカイにしたんだからキューバパールを再挑戦してみても良かったんだけど…ストック無いし(^^?

よく見たらレッドファイアーシュリンプが抱卵していました。
DSC_2582.jpg
見難いけど真ん中ら辺のヤツです(汗)

45cmのラムもなんだか怪しげだし、どこもかしこも繁殖活動に入っているみたい。
潮汐が大潮に向かってるからだろうか?

30キューブはフィルター(エーハイム エココンフォート2232)をクリーニングしたら水流が激流に(^^?
流れがキツくなってピンクダイヤモンドテトラ(仮)が頑張って泳いでるんだけど、これってあんまり良くないよね?
余ってる2211をサブ化して繋いでみようかな。
DSC_2570.jpg
あ、それと、コケがひどかったのでフネアマ貝とオトシンを入れてみました。改善するかな?

ついでにシリンダー。
黒ヒゲがひどかったので流木を取り出してミツカン酢を刷毛で塗りたくって10分ほど放置したあと流水で酢を洗い流して再投入!
DSC_2557.jpg DSC_2564.jpg
コケはちゃんと赤くなってたけど、これってレッドビーシュリンプでも食べてくれるのだろうか?
やっぱりヤマトを発進させないといけないのだろうか???

最後に、60cmのオトシンが赤虫に夢中になってるところをパチリ(^^;
DSC_2589.jpg
オトシンが赤虫食べてるの初めて見た(笑)

明日は2211をサブ化して接続してみます。
でわでわ(^-^)/~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

こんばんは

今日も内容盛りだくさんの記事ですね。

60cmが水草のオーケストラ!にぎやかでした。

魚の種類も豊富で、そしてシュリンプも、楽しそうです。(うちのシュリンプはヤマトですが・・・)

でも飼い主は心配事が多いかもしれませんね。

オトシンって赤虫食べるんだっ!!!
これは発見ですね。
そして僕の知っているアマゾンソードじゃないwww

かなりスッキリした印象になりましたね。
水も透明感あるし、いい状態でしょうか。
シュリンプの稚魚は隠れるところがあるから大丈夫なのかな?
それとも隔離するんでしょうか。

シリンダーはソイルの黒と濃い緑の水草がいいですね。

オトシンが赤虫食べると楽ですね。
本当、初めて見ました。

60cm水槽がスッキリしたね~♪
ちらっと写るGHDグラミーがやっぱり可愛い(^^)

アマゾンソードって懐かしいなぁw
昔(昔?)は水草と言えばアマゾンソードだったよね

お隣45㎝のピンクダイヤモンドテトラ(仮)がたしかに必死そうに泳いどる!w
カラシン系って強い水流苦手だったよね
そのガラスの玉は水流がもっと弱くなるものかと思ってたけど
意外に強い?

気が付けばADAが豊富!!w

肉食系オトシンさん(^_-)-☆

うりぼうさんのブログでグラミーを見てグラミーも可愛いななんて思っています。

触角みたいなのピロピロ可愛いですよね。

魚に関しては迷い過ぎて何が飼いたいか分からなくなってきました(^_^;)

アマゾンソードの根っこって
そんなに綺麗でしたっけ?
うちのは黒くて硬くて…種類が違うのかなあ。

数日前に3束500円でアマゾンソード買ったけど全然ボリュームなくってションボリな感じでした(´・Д・)
まあ、時期的に?しょうがないよねと自分を慰めたのに、このアマゾンソードときたら!なんて立派!!

新しいレイアウトは島ができてて素敵
ですね!!d(^_^o)
お手入れされた清々しさと、島のワイルドさとで、メリハリも効いていいですね〜!

私もオトシンが赤虫を食べるの見たことなかったです(^ ^)

明日、よろしくです・・・後で場所の連絡をします!

オトシンって赤虫食べるんだぁ~
どこかで、オトシンってなんでも食べるって聞いたことがありますが…こういうことか。
みんな元気そうですね~

Re:

TAKOさん。

60cmやっと変更できました(^-^;
魚はいろいろ入れすぎでごった煮水槽ですけどね(*´∀`)
一応魚は仲良くしてるみたいなので良いかなぁなんて(^o^;)

エビもヤマトとレッチェリとレッドファイアーの3種類居てます。
流木にも流木の後ろ側にも水草がたくさんあるのでエビも悠々暮らしてるみたい(*^-^*)

いろいろ心配はあるけど調子良さそうなので隔週でチェック&メンテができたらこのまま維持できるかな~って思ってます(*´-`)

Re:

ハニさん。

そうなんです!
私も初めて見た(笑)
今までたまに沈んだフレークフードを食べてるのを見たことはあったんだけど、赤虫食べてるのは初めて見た!
しかも結構ガッツリ食ってました(^o^;)
この子は苔がなくなっても生きていけそうです(笑)

アマゾンソードなんか違いますか?
45cmに入れてたら知らない間に株が増えてて、その中の一株を入れてたんだけど、なんだか巨大化しちゃってました(^o^;)
水槽の高さに合わせて育ってるのかな?

この株どうしようか思案中(;´д`)

Re:

パントレセレブルさん。

そうですね、アクアスカイの灯りも手伝ってかだいぶスッキリしました。
2基のフィルターのおかげかかなり状態はいい感じじゃないかな?と思ってます。

エビちゃんはご指摘の通り、水草に任せて稚エビは放置(汗)の予定です。
うまく隠れて増えてくれると良いんだけと(^-^;

シリンダーの黒ヒゲはかなりヤバい状態でした(>_<)
とりあえず小さめのヤマトを2匹発進させたんですが、キレイにしてくれるのだろうか…

オトシンが赤虫食べるのって珍しいのかな?
って私も初めて見ましたけど(^o^;)
確かに苔以外の餌を食べてくれると長生きしてくれそうです(*´∀`)

Re:

ちっぷしゃん。

60cmはそれなりに観れるようになったかな?と思ってるんだけどどうかな?
でも今アクアスカイの光量のせいか、流木の後ろの有茎草が寝てきちゃってるんだよね~(>_<)

GHDグラミー可愛いよね~♪
前にポップアイで♂が☆になった後、やっぱり旦那がいるやろ?と新しくつれてきたんだけど、やっと成魚になったみたい(^o^;)

アマゾンソード懐かしい?
前の45cmを立ち上げるときに、センタープランツに何か入れたくて定番のヤツ入れちゃったんだよね~(^-^;

30キューブの水流はポピーグラスが悪いんじゃなくて、フィルターがオーバーパワーなわけで(;´д`)
とりあえずサブフィルター追加して様子見るよ(´・ω・`)
ピンクダイヤモンドテトラが疲れ果てて☆にならないためにも何とかしなければ…(汗)

ADAは…そういやそうだ!!
お高いけどやっぱ良いものは良いからねぇ(^o^;)

Re:

Mintさん。

こんなオトシンの姿初めて見ました(^o^;)
あ、赤虫食べるんた~♪みたいな(*^-^*)

グラミーはちっちゃくて動きも可愛いですよ!
あのヒゲみたいな触角みたいなヤツを手みたいに使って「おいおい、ちょっとちょっと」ってな感じでコミュニケーションとったりする姿も観ていて癒される~♪

飼いたい魚はある程度種類を絞ったうえで、やっぱり実物を観て波長の合いそうな子を選ぶと良いかもですよ(^o^)b

Re:

みゆきちさん。

アマゾンソードの根っこってこんなのじやないんです?
買ったときもこんなだったと…(汗)

この株は最初、前の45cmの立ち上げの時にチャームで買ったんだけど、草丈は20cmくらいだったかな?とても状態が良い株でした。

前の45cmで知らない間に(汗)株が増えててその中から一株60cmに植栽してみたんですが、やたらデカくなりました(^o^;)

今はボリュームが無くても大きくなると思いますよ。
底床に固形肥料を埋めると良いかも。

60cm水槽いい感じですか?ありがとうございます(*^-^*)
照明換えたんで水草の成長具合が違ってくると思いますので、どんな風になっていくか楽しみですp(^-^)q

Re:

みゆきちさん。

アマゾンソードの根っこってこんなのじやないんです?
買ったときもこんなだったと…(汗)

この株は最初、前の45cmの立ち上げの時にチャームで買ったんだけど、草丈は20cmくらいだったかな?とても状態が良い株でした。

前の45cmで知らない間に(汗)株が増えててその中から一株60cmに植栽してみたんですが、やたらデカくなりました(^o^;)

今はボリュームが無くても大きくなると思いますよ。
底床に固形肥料を埋めると良いかも。

60cm水槽いい感じですか?ありがとうございます(*^-^*)
照明換えたんで水草の成長具合が違ってくると思いますので、どんな風になっていくか楽しみですp(^-^)q

Re:

さすさん。

やっばりオトシンが赤虫食べるのって珍しいみたいですね。
ラッキーだったのかな?(^o^;)

明日、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

Re:

kotoriさん。

やっぱりオトシンが赤虫食べるシーンってレアだったんですねぇ(*´∀`)
最初見たときは?がいっぱいでした。
遊んでるのかと思って観てたらモグモグ食べてるし(*≧∀≦*)

フレークフードは前から食べてたんですけど、何でも食べるんですか。

まぁコケ食べてフレークフード食べて赤虫も食べてるってことはほとんどの食べ物食べられそうだもんね(^o^;)

お陰さまで生体はみんな元気そうです♪
水草も照明換えてからありえないくらいの酸素を放出するようになって調子良さそうです!

ただ、流木の後ろのロタラが匍匐し始めました(;´д`)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク