最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2211のサブ化と45cmフィルターメンテ

先日30cmキューブのフィルター(エーハイム エココンフォート2232)をメンテナンスしたところ、出水口にポピーグラスを使っているにも関わらず激流になってしまっていたので、これをなんとかできないか?と考えた結果、どこの家庭でも1台は必ず余っている(ウソ)エーハイム クラッシックフィルター2211をサブ化して繋ぐことで流量ダウンできるかも?ということで2211をサブ化して繋いでみました。
2211はホース径が給水12/16,排水9/12なのでこれで流量ダウンできるかな?
あと、ダブルタップは9/12と12/16は互換があるので無改造で繋げられるのも良いですねぇ~♪
で、途中経過はカットして(汗)設置完了(笑)
DSC_2621.jpg DSC_2630.jpg

あ、サブ化した2211にはリングろ財と最上部に粗目パッド1枚の構成で物理ろ過メインで稼動してもらいます。
水流は多少緩くなったような気がします。
とりあえずこれで次の帰省まで様子見…っていうか様子は見られないんだけど…結果は2週間後ってことで(^^;

それから45cmがえらい油膜(>_<)なのとフィルターの流量が低下しているので、フィルター(エーハイム クラシックフィルター2213)をメンテナンスしました。
メンテ前はこんな感じで固まりみたいになった油膜が水面を漂ってました(^^;
DSC_2618.jpg
開けてみたフィルターは、ろ材にウォーターフェザーの欠片のほか、水草の欠片が入り込んでいて、最上段の細目パッドはドロドロ(>_<)そりゃ油膜は出るし流量も落ちるはずだ(爆)

でもってフィルターのメンテ後はというと…
DSC_2629.jpg
写真ではなんだか水面が曇っていて油膜っぽいですが実物はクリアになってます(^^;
で流量も戻ったので良い感じで水が回っているように思います。

とりあえずやろうと思ってたことはできたかな?

あ、シリンダーのミツカン酢漬けにした流木のコケ除去のためにヤマトヌマエビ2匹を投入したんだけど…
DSC_2626.jpg
レッドビーがツマツマしてました(^^;
ヤマトどこ行った?

60cmのGHDグラミーは壊された泡巣をまた形成し始めていました。
DSC_2616.jpg
けなげですねぇ~(^^;
子育て手伝ってやれないから繁殖は無理かもしれんけどガンバレ~♪

さて諸事情で5連休だったんですが、明日が連休最終日で名古屋に向かいます。
名古屋ではS.W.S Aquariumのさすさんとオフ会です。
楽しみだな~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

2211をサブ化・・・水流、多少緩やかですか?
んー、、、あんまりやり過ぎるとインペラーの棒に負担がかかって折れそうだしね。

今日、宜しくです!楽しみです!ほんと楽しみです!

場所はアクアな場所ですw

うちは500に2211をつなげてかなりいい感じの
水流になりましたよ〜
油膜は出ましたけどwww

うちも60P#02が油膜でるんです。

立ち上げたばかりでもフィルター掃除必要ですかね???

それにしてもどの家のヤマトも隠れてしまいますね。

また出た!
そのいきなりの「設置完了」がたまらなく好きw
見たくても見れない、
工程一切なしの男らしさ!www

水面を下から覗いた風景っていいよね~

床に四つん這いになって必死に写真撮ってる自分の姿は
悲しいけどw

うりぼうさん、メカに強いね?!

Re: タイトルなし

さすさん。

今日は、あ、もう昨日ですが(^-^;
本当に楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
また機会がありましたらオフ会やりたいですね。

あ、そうそう、2211のサブ化ですが、2232のヘッドは2234,2236と共通なので多分問題ないと思います。
思っています(汗)

とりあえずこれで水流が緩まったのでテトラたちは安心した感じがします♪

Re: タイトルなし

ハニさん。

うちもまだ少し強いかな?とは思いますけど、テトラの泳ぎから必死さが無くなったのでヨシとします(^^;
こちらは油膜出てませんよ~♪

Re: タイトルなし

TAKOさん。

TAKOさんとこの60P#02に油膜でるんですか?
立ち上げたばかりなのになんででしょうか?????
フィルターの掃除はどうでしょうか?
立ち上げて1ヶ月くらいだったら一度掃除してみるのも良いかもしれませんね?
#01で稼動させてた新規フィルターでしたっけ?
活性炭パッドを入れているなら出しちゃった方が良いですかね。

ヤマトはシリンダーだけがどこかに居る…ハズ…

こんばんは。
帰宅しましたところ、贈り物を頂いておりましたようで、有り難うございました。
なにか逆に気を使って頂いたようで、申し訳ありません。
高価な品、有り難く頂戴いたします。



ところで、エーハイム2211のサブ化ですが、逆に2211を動力側にして、エコをサブでは流量が低すぎてダメなのでしょうか?
モーター特性上(周波数同期型と非同期型)逆に2211を動力、エコをサブの方が長い目で見ると流量は安定している気がします。
実は僕もエコとモーター特性が同じ非同期型の500を動力としてサブを繋いだ事がありましたが、トルクが低すぎて組み上げ後の数週で止水域が出来るほど流量が低下した事があります。
その時に改めてクラシックシリーズ特有のモーターの高トルクを実感したものです。

ご存じの上でしたら失礼しました。

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

え~工程見たい?(^^;
でも手が空いてないから難しいのよね~(>_<)
#一旦手を止めれば良いんじゃね?(^^;

見上げる写真…さすがに四つん這いでは撮れないよ~(汗)
床に胡坐かいて見上げればOKさ!

メカに強いかどうかわからないけど…フィルターのヘッド以外ならバラスの簡単だよ~♪
#ヘッドをバラしたら保障効かなくなるからね(^^;

Re: タイトルなし

SLACKERさん。

いえいえ、うちにはなぜだかそういったものがたくさんあるので気になさらないで下さい(^^;
ただ、好き嫌いがあると思うので、お口に合えば良いのですが…

なるほど、モーターの特性ですか!
単純に一応流量的に2211が300L/hで2232が550L/hなので2232がメインかな~なんて(^^;
ただ、エーハイムでは2232にサブフィルター接続を推奨してないんですが…(汗)

EF500で流量低下が激しいとは…ちょっと様子を見て、問題が出そうならまた考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク