最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

45cmの照明変更と大量のピンナティフィダ

またまた前回の帰省から2週間が経過して帰省してきました。
なんだかこの週末は大寒波で関東平野部や東海や瀬戸内、四国でも雪が積もって大変だったようですね。
うちの自宅のある日本海沿岸部も雪の予報でしたが、2/8(土)の積雪は1cmくらいでした。
ただ、数キロ山側に行くと30cm以上の積雪だったようです。
たった数キロの違いでこんなに違うんです。
ま、逆のパターンもあったりするんですが…不思議ですね。

ちなみに、名古屋に出張に行きだしてから隔週で帰省してますが、12月に入ってから私帰省するときに限って雪なんですよね~なんでだろうね~(T-T)

さて、2週間ぶりに帰ってきてまずは気になる水槽の状態なんですが…
【60cm】
DSC_2731.jpg
ピンナティフィダが大爆殖(爆)
DSC_2733.jpg
そして熱帯性睡蓮のムラサキシキブの葉が水面まで達していました(笑)
DSC_2734.jpg
あと、見えないけど流木の後ろ側のロタラも爆殖しています。
特にピンナティフィダは凄いです。
正面から
DSC_2740.jpg
下から
DSC_2741.jpg
上から
DSC_2742.jpg

トリミングしたらかなり大量にピンナティフィダが採れそうですね。
60cmのトリミング他メンテナンスは明日やります。

【45cm】
DSC_2730.jpg
カオスです(^^;
DSC_2739.jpg
ニューラージは匍匐してるけどグロッソは一部匍匐してるけどほとんど縦伸びしてます。
なんだか奇妙な光景ですな(汗)
んで、この45cm、今まではZENSUI AVANTE Perfect White×2基だった照明を先日ゲットしたアクアスカイ451にチェンジしてみました!
:
:
:
:
:
DSC_2749.jpg
あんまり変わらんorz
そりゃこれだけ伸び放題だったら光もあたらんわね(^^;
DSC_2747.jpg
まぁ斜めから観たら多少はマシ?んなこたぁ無いか(笑)

【30cmキューブ】
DSC_2735.jpg
酷いです(汗)
写真ではわかりにくいけど黒ヒゲ苔が多発!(滝汗)
前景ニューラージは結構繁茂してるけど後ろ側からソイルが雪崩れてきていてソイルの下に隠れてしまっています(T-T)
これもメンテナンスが必要ですが諸事情で明日に。
ミツカン酢で対処してサブフィルターの掃除やって液肥を暫く止めてみます。

あ、そうそう。
これで我が家の水槽全部照明がアクアスカイになりましたp(*^-^*)q
DSC_2744.jpg


ということで、45cmのトリミングだけやっちゃいました。
DSC_2755.jpg DSC_2757.jpg
あれ…右側傾斜付けてトリミングしたつもりなのにまた生垣になってるやん...orz
実物みたらもう少し良い感じ(と思い込んでる?)なんだけどな~(汗)

明日は全水槽の換水,トリミング,60cmのフィルター掃除, 30cmキューブのサブフィルター掃除とミツカン酢作戦慣行です。
決戦は明日!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

ところで、45cm水槽のトリミングで予想以上にピンナティフィダが採れました。
DSC_2754.jpg
15株。うち根が出てるもの(右側)が10株で根の無いもの(左側)が5株です。
根があるものはすぐに活着させて使うことができますね。
そして、さらに明日の60cmのトリミングでもまたピンナティフィダがかなり採れると思います。

そこで、もし欲しいという方が居られましたら2/11(火)に発送しますので、2/10(月) 12:00〆切で内緒コメントでタイトルに「ピンナティフィダよこせゴルァ!」、メールアドレスを添えてコメントをお書き下さい。
抽選で3~5名程度の方にお送り致します。

抽選方法は考え中です(^^;
だれも欲しいという方がおられないようでしたら廃棄かな?

当たってもハズレても2/10(月) 15:00頃にメールで連絡させていただきますので、運悪く(^^:当たった方は連絡しますメールに送付先を書いて返信下さい。
返信の〆切は2/10(月) 20:00とします。

よろしければどうぞご遠慮なさらずに(^-^)b


最後はアリーちゃんの眠そうな顔で(^-^)/~~~~
DSC_2750.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水草の勢い、良いですね~!!
グロッソの縦伸びも、自然感があっていいですよ♪
アリーちゃん、抽選ですか?!
これは、参加しないと!!(笑)

すごいですね。
ピンナティフィダ!

うちも同じように増えるのかな~、楽しみです。

しかし、出張から帰るたびに大量のアクア仕事がありますね。楽しみながらがんばってくださいね~!

トリミングは楽しそうですが、ミツカン酢は大変そうです。

アクアスカイファミリータンクですね。
部屋に入ると太陽がそこら中に!!!

ところで、アリーちゃんの眠そうな顔癒されますね~。
朝なのに僕も眠くなってきちゃった・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
60㎝水槽、状態が良さそうですね~^^
どの水草も、とてもキレイに見えます!

ピンナティフィダの葉が、我が家のピンナティフィダとは大違い!
切れ込みもハッキリしていて葉の模様も綺麗に出ていますね^^
地域々の水質でこんなにも違うのですね(驚
我が家のNA水槽で同じように育成出来たら、また水景も違って見えたのかもしれないなぁ~^^

ニューラージパールは魅力的な水草ですね。
いつも行く特約店は常時品薄状態です…
これから、もっともっと人気が出そうですね^^

アクアスカイ…人気ありますね~^^カッコイイですよね!^^
やっぱ欲しいな~  …只今検討中です!

60cmはピンナティフィダもその他の水草も成長してますね。
自然に見えていい感じです。

アクアスカイで統一すると見た目がスッキリ。
猫ちゃん、可愛いなぁ。
額の模様がかっこいい!

はい!はいっ!アリーちゃんに一票!!(≧∇≦)
当たらないかなあ〜(笑)

ピンナティフィダ?なんかハートの葉っぱがとても素敵です。
環境がね〜…しょぼしょぼん。

アクアスカイの素敵な光がまっぶし〜い!
やっぱりお洒落水槽には、それなりの投資が必要なんだなと実感です。


アクアスカイ3発!
圧巻ですね。
これだけあると部屋の照明はいりませんよね?
我が家もそうですがw

Re:

kotoriさん。

水草の勢い…というかたぶん2週間放置してたらこうなるというアカンタイプのやつではなかろうかと(汗)

グロッソは照明換えたからこれから這うよ~♪…這って~(´Д`)

アリーはもう12歳のおばぁちゃんですよ(笑)
「まだ12歳よ(怒)」って怒られそう…今年のお正月もまだ盛ってましたし(爆)

Re:

TAKOさん。

ピンナティフィダの勢いが止まりません(汗)
TAKOさんのとこでもモリモリ増えると思います。
もう手に負えない位ね(笑)

ミツカン酢そんなに大変じゃないですよ。
面倒だけど…でも黒ヒゲは30キューブにだけ…やっぱり水流強いのかな(´・ω・`)

猫と戯れてると眠くなるのはデフォです(笑)

Re:

のんびりアクアさん。

60は状態かなり安定していると思います。
生体もかなり居てるんですが…やっぱりフィルター2基がいい仕事してくれてるんですかね?

水草から気泡もバンバンというかトゥルルルル~って感じでそこかしこから出てるので観てて気持ちいいです(*´-`)

ピンナティフィダは繁茂しすぎな気が…今回トリミングしたんですけど、次の帰省でどうなってるか心配です(^o^;)
田舎の水道水が合ってるんでしょうか?
それとも2週間前に添加した増岡ファームさんの液肥のおかげかわかりませんが(*´∀`)

ニューラージは私でもちゃんと匍匐してくれてるし容易な水草なんでしょうね。
かなりお気に入りになってしまいました。
グロッソみたく縦伸びしないし(爆)
あ、ちなみにチャーム産です(^-^;

アクアスカイいいですね。
でもメタハラあったらそっちの方が良いな~(*´-`)

Re:

パントレセレブルさん。

60も45も放置した結果がこれです(爆)
確かに自然感はあるんですが…いやいや繁りすぎでしょう(笑)

アクアスカイ良いですね!
上に物が置けるのもいいです(^-^;

ホントはメタハラ欲しいんですけどスタンドとか電気代とか…ゴニョゴニョ

アリーは顔もですけどボディの柄もなかなかカッコエエんですよ~(*´∀`)

Re:

みゆきちさん。

アリーは当たりませぬ(´・ω・`)
なぜにみんなアリー狙い…

はっ!
前回のブログもだったけどやっぱり猫ブログにしないとアカンのかも?

ピンナティフィダ送りますよ~
あれ…CO2必須やったかな?

アクアスカイはね~良いですよ~♪(*´∀`)
買いですよ!
上に多肉の小鉢並べたらシャレオツですよ~(*´ω`*)


と煽ってみます(汗)

Re:

zinさん。

アクアスカイ301だけの時でも部屋の照明はずっとオフだったんですが、602置いてから部屋の照明なんか無くても良いですね!

なので451置いてもあまり変わらなかったりします(^o^;)

で、部屋の照明オフにしてても結局水槽の照明の数が増えててかえって電気代が高くつくという(^o^;)

でも同じ形の照明が揃うと良いですね!(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんな綺麗なピンナティ欲しいけど、
入れるところがないし~、、とゴニョゴニョ考えてるうちに締め切りすぎとった!w

でもほんとに場所がないからなぁ。。

もし水槽を大きくするようなことがあれば、そのときにリクエストするねw

そして、結局、完 全 な る 生 垣 に笑った。。。_| ̄|○
そんなにまっすぐ切れるほうが奇跡!(爆)
台座から始まって生け垣シリーズも好きだなぁw

アリーちゃんは目が大きくて美人だね!
アメショって目が大きいよね?(*´▽`*)


Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

ピンナティフィダまだまだモリモリ山ほどあるんだけど…要る?
もう大半は処分することになるんだけど…

いやあの…実はまっすぐちゃうんやけどな~

言い訳なんだけど、手前のブリクサショートが邪魔っていうか、その草丈と同じラインに右奥のロタラのラインが合ってしまってですね、結果的に真っ直ぐになってるように見えてるわけで…まぁ生垣だわね(T-T)
でもホントに真っ直ぐにカットしてるわけじゃ…orz

っていうか別にシリーズ化してるわけじゃ…(-_-?

アリーは飼い主が言うのもなんだけどチョー美人だよ♪
小柄で美人でおてんばな女の子なのよ(*^o^*)
肝っ玉母さんだけど(^-^;

すごーいジャングル水槽ですね(^^)v

ムラサキシキブもドンドン大きくなってますよね。


雌猫の方が顔が小さくって・・・目がクリクリしてますよね。

友達の家のアビシニアンも雌の方が顔小さいです(^-^)

何故かオスには嫌われて・・ガジガジかまれるんです(>_<)

相性ってあるのかしらね?

オスに嫌われてる理由は・・・首の贅肉つまむからwww

Re:

Mintさん。

そう!
2週間放置してたらこの有り様orz
ムラサキシキブは順調に育ってくれてますね。
このまま春まで維持できれば安心して外に出せるかな?

うちのアリーは顔だけじゃなくて体もちっちゃくて近所のおばちゃんに仔猫だと思われてます(^o^;)
二度の出産で10匹産んでくれた肝っ玉母さんなのにね(^-^;

えぇ~雄猫に嫌われちゃってるんですか?
うちのウリエルなら首回りのお肉をムニムニつまんでも大丈夫ですよ~♪
いちど触りにきますか~(*´ω`*)

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク