最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろ想定外

名古屋長期出張中最後の帰省で戻ってきまして色々と想定外のことがありました。

まずは例のごとく二週間放置していた水槽。

60cmのメイン水槽は熱帯性睡蓮のムラサキシキブが猛威を振るっていてエライことに(^^;

正面から…
DSC_2823.jpg

下から…
DSC_2813.jpg

上から…
DSC_2850.jpg
ロタラもパールグラスも伸び放題(^^;

浮葉上がりすぎ(>_<)
しかも葉っぱデカイ!
ここまで育つなんて想定外!

水深を10cmくらいにして単独栽培してたら花が咲くかもしれないですね(^o^;

次は45cmのラム専用水槽は…
DSC_2848.jpg
茶ゴケが出ていて少し藍藻まで...orz
まさか藍藻が出るなんて想定外!!

あと30cmキューブのトーマシー水槽は…黒ヒゲが酷すぎて見せられません(T-T)
まぁ前回のメンテナンスで黒ヒゲの処理が不十分かも?とはうすうす感じていたのでこれは想定内(汗)

これらを夜10時頃から翌午前2時過ぎまでかかってメンテナンス。
DSC_2854.jpg

DSC_2852.jpg
ふぅサッパリした♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

あ、そうそう。
昼にお出かけしていて帰ってきたらなにやら荷物が届きました♪
何か買ったっけ?と思いつつ受け取ると、なんと!めだかちゃっぷすのみゆきちさんからでした!
想定外!!!
何がでるかな♪何がでるかな♪とワクワクしながらオープーン!
DSC_2834.jpg
めっちゃ盛り沢山o(≧▽≦)o

入浴剤が二種類、そのうちのひとつが「麦焼酎の湯」!
名前からしてとっても温まりそう(^∇^*)

これで温まった後は同梱されていたコレ!で一杯させて頂きます( *´∇`)_旦
DSC_2842.jpg

そしてカワイイ便箋にカワイイ自筆で綴られたメッセージとバレンタインの本命チョコまで!( ⚫︎≧艸≦)
え?何か言いました?
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
(>_<☆θ=(`-´#)o
ごっごめんなさい(艸Д`*゚)
ちょっと言ってみたかっただけなんです(╯•ω•╰)


みゆきちさん。ありがとうございましたm(_ _)m
っていうかホントにお礼とか必要無いって言ってたじゃないですか~
めっちゃ嬉しいけど(^^;

少しずついただきますね♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

ムラサキシキブ、で、で、でかい。

いいちこの後はウリエル君ですか?
いっしょに飲むのでしょうか?
皿にいれて、ペロペロと・・・

浮き葉でか~い!!
全ての光を遮断しそうですねwww
フキかと思いましたwww

葉っぱのインパクトがwww

レタスでも洗ってるのかと。。。

でも、2週間ぶりの自宅はいいよねぇ
にゃんこたちも乗ってきたんじゃない?w

みゆきちさんからの大本命チョコw
入浴剤以外にもなんだか沢山入ってる!

うりぼうさんが食べるの大好きだってこと、ばれてる?w


ムラサキシキブ、すごいですね〜!
うちのは溶けたり生えたりしながら
なんとか生き延びてるというのに。

週末に狙い撃ちしてみましたが
無事に着弾したようで良かったです。
大したものではないんですが
ちょこちょこ詰めたらオモチャ箱みたいに…σ(^_^;)

◯◯がスキってわかると送りやすいですよね〜(笑)
こちらは焼酎天国ですので、個性派が沢山あるんですが…
まずは、ちょっとお洒落なビンのやつで。ADAっぽい感じもするし(笑)

サプライズ、喜んで頂けて嬉しいです!大成功〜(≧∇≦)

Re:

TAKOさん。

ムラサキシキブはなんだか変なスイッチが入ったみたいでめちゃめちゃでかくなってました(^o^;)
もうちょっと放置しておいたらムカゴが採れたかもしれません(^-^;

iichikoの後ろはそう!ウリエルです。
写真撮ろうとしたら邪魔しにくるんでんじゃそこに居ろ!って(*´-`)
さすがにお酒は飲まないけどチョコレート大好きなんだよね~
良くないんだけどな~(´Д`)

Re:

ハニさん。

そうなんです。フキじゃぁないんです(爆)
浮き葉がでかすぎなんですよ(>_<")

おかげで右側の円卓(ちっぷしゃん命名)にちょこっと植えてあるグロッソとかニューラージが光を求めて縦伸びし放題で(´・ω・`)

やっぱり毎日観てないとだめですね(^o^;)

Re:

ちっぷしゃん。

いやいくらインパクトがありすぎるっていってもレタスって…いわれてみればそんなふうに見えないこともないかも(汗)

やっぱり自宅はいいね!
自分の好きなものがなんでもあるし(^-^)
ニャンコはね~サイコーだね♪
ご飯くれ~ってねだられてもお~よしよしあげるよ~♪なんて(*´∀`)♪
膝の上に代わる代わる乗っかられるから足もしびれるってもんですわ♪

食べるの好きってなんでバレてるん(゜ロ゜;ノ)ノ

Re:

みゆきちさん。

いろいろたくさんありがとうございましたm(_ _)m
チョコは早速うちの母親とウリエルに狙われていてちょーキケンです(^o^;)
入浴剤は3月になったらゆっくり自宅のお風呂に入れるのでその時に使わせて頂きますね。
いやでもホントに気を使わなくてもいいですよ。
勝手に殖えてるだけなのでね(^o^;)
でも、ありがとうございましたm(_ _)m


ムラサキシキブはホントに想定外でした(´・ω・`)
さすがSLACKERさんの育てられた睡蓮です♪
大事にシーズンインまで維持していきますよ(*´-`)

そろそろビオも本格的に始動しなくちゃですね!
楽しみですよね~♪

睡蓮って下から見たら、そんななんですね~
自分が小さくなったみたいで楽しいですね♪
でも、栄養を全部持ってかれそうな勢いですね(笑)

いいちこ。コマ―シャルは見るけど、呑んだことないですね~

どの水槽も緑が濃いいですね(^^)v

ムラサキシキブ・・・睡蓮は日光じゃないと花が咲かないなんて説明書きでは言っていますが・・咲きそうな感じですねww

水槽で熱帯睡蓮の開花なんてできたらブームが来そうですね(^_-)-☆

うりぼうさん是非実験してみて下さいヽ(^o^)丿

Re:

kotoriさん。

そうそう。
下から見上げる睡蓮って不思議な感じでした。
最新号のアクアジャーナルの天野氏のインタビューで、すみだ水族館(わたしはまだ行ったことないですが)の水草水槽のタイガーロータスを見上げると…みたいなことが書かれていたので写真撮ってみました(*´-`)

養分はすごく必要な感じですが苔抑制に一役買ってくれていると思うので暫くこのままにしておきます(^o^;)

iichikoはクセがあまりなくての飲みやすくて良いですよ( ̄▽ ̄)b

Re:

Mintさん。

水槽は大分安定してきましたがコケも(´Д`)
水草はかなり元気が良いです!
良すぎて困ります(^o^;)

熱帯性睡蓮ですが、実はかなりの愛好家さんたちが屋内水槽栽培で開花までさせておられます♪
蛍光灯でもいけるようなので来年やってみようかな?なんて少し思ってます。

ただ、これが一番の問題だと思いますけど、ヒーター、照明、フィルターと電気代がかかりますし、水槽のサイズが小さいと育てにくいようです。
だからあまり普及していないんじゃないかと(^o^;)

睡蓮、デカ!

大分、別府・・・私、もう何回行ったことか・・・三桁並に行った気がします。

美味しい食べ物、飲み物・・・そして、温泉w・・・すばらしいセットですね。

睡蓮凄いですねw
水槽でスイレン!流行るかも。

藍藻は嫌ですよね。
何が嫌かって臭いが…。

iichikoは飲んだ事ありませんが、商品のポスターがカッコいいと思ってました。
飲み過ぎないように!

Re: タイトルなし

さすさん。

やっぱり睡蓮に目が行きますよね(汗)
私もここまで大きくなるとは思っていませんでした(^^;

わたし九州はあまり行った事がなくて…下関までは魚釣りで行くこともあるし、愛媛にも。
でも九州は何年か前に奄美大島にこれまた魚釣りに2年連続で行ったことはあるのですが、それ以外は修学旅行で長崎と熊本に行っただけという(^^;

行ってみたい所はたくさんあるんですがなかなか関門海峡が長くて(^^?

でもみゆきちさんからの贈り物で堪能させて頂きます(*^-^*)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

睡蓮はもう盛期と言ってもいいくらい…いやそれは言い過ぎですね(^^;
水槽でスイレンもいいんですが、やっぱり外で観る方が数倍良いと思いますね。
ただ、冬の間は水槽でスイレン栽培は良いかもしれませんね。
難しい熱帯性睡蓮も安心して越冬できますし。

藍藻の匂いはなんであんなに臭いんでしょうね。
ホントに嫌になります。
水槽の水自体はさほどにおわないんですが、あのほんの少し引き上げただけでもうクッサイのなんのって...orz

フィルターを1基にしたらやっぱり水換えは週一でやらないとダメかもしれません(-_-?

お酒は控えめにチビチビやりますよ~p(^-^)q
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク