最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春の準備をしよう

水槽メンテナンスの続き。というか、こっちのほうが先なので時系列的には前後しています。

週末は良いお天気でした。
金曜に帰省する前は地元で雪が降っていたらしく、また雪じゃん(T-T)なんて思っていたらメッチャ良い天気!
それなら!とこれからの準備を色々やっておきましたよ。

まずは猫たちを久々に外に出してやりました。
DSC_2826.jpg DSC_2829.jpg
DSC_2830.jpg DSC_2831.jpg
ウリエル&アリー夫婦で繋いでやったらリードが絡まりまくり。
どんだけ仲が良いのかと(^^;
さすがに風が吹くとまだ気温が低いので30分ほどで「帰るニャ~ΦωΦ;」って(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

そして母親の実家の蔵からでっかい水甕をゲットして、ホムセンからプラ箱(60型)を購入してきました。
DSC_2825.jpg

この水甕はもともとはお米を保存していたものですが、今は使っていないので熱帯性睡蓮のギガンティア栽培用に貰ってきました。
ギガンティアは水深60cm以上無いと上手く育たないという品種なので大きな水甕が必要なんです。

なのですが、実はこの水甕の深さがちょうど60cmしかなく、植付け用の鉢の高さを考えると、あと10cm以上の水深が必要なハズ…やっぱりダメなのだろうか(-_-?
もしダメならポリバケツみたいのを用意しないといけないよな~(悩)

それと、プラ箱は蓮の植替えのために今植わっている鉢の中身(土と蓮根)をここに出すために用意しましたよ。
まぁ、最終的にはこれもビオの水鉢代わりになるんだろうとは思ってるんだけど(^o^:

ちなみに外のメダカも暖かくなって一斉に水面に出てきて日向ぼっこしていました(*^-^*)
DSC_2871.jpg
スネールも元気なままだよorz

さぁ少しずつ暖かくなってきたのでぼちぼちビオのほうも本格的に始動しないと♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

あ、シリンダーも水換えついでに…60cm水槽のブセを株分けして石に巻きつけてシリンダーに入れておきました。
DSC_2864.jpg

DSC_2865.jpg
ブセクア1×1とクダガン×2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

あと1週間で長期出張が一旦終わるので、暫くはじっくりアクア&ビオ&魚釣りを楽しめそうです。
あ~早く週末にならんかね~♪
ついでで申し訳ありませんが、私がたまに原稿を書かせて頂いている、釣り雑誌社の岳洋社さんから、「SW」(SALT WATER GAME FISHING MAGAZINE)創刊20周年を記念したルアーが贈られてきました♪
DSC_2866.jpg

ルアー自体はTACKLE HOUSEのリップルポッパーですが、背側に創刊20周年記念のプリントがされていました。
DSC_2870.jpg

このルアーめっちゃ釣れるんですけど、こんな貴重なもの使えませんよね~♪

多分このブログは見ておられないはずですが…
岳洋社さま、SW創刊20周年おめでとうございます。
そして貴重なルアーを頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ギガンティアの容器問題ですね。
大きくなると甕は価格が高く、
プラスティック容器は・・・見た目が(涙)

水深は推奨なので、それ以下でも咲くらしいですが、
休眠に入るかもってびくびくしながらの栽培は
大変ですよね。

大きな黒い貯水容器750Lと1000L
(でかいポリバケツ)が
スーパービバホームで売っているのを見ました。

そっかぁー・・・ビオの季節が来るのか(^ ^)

うちのビオはまだ雪の中に埋もれているのもありますw

OFF会、来れないの?・・・もしかしたら、そこそこ集まるかも?

最近暖かいですよねー(^ω^)
また寒くなるらしいですよ!!要注意です( ; ; )

私も今年こそは睡蓮を咲かして
メダカを繁殖させたいです♪♪

水深60の睡蓮とは!また難しいのに手を出すのですね!!
うりぼうさんなら咲きそうです(^^)

ルアーかっこいい〜!!!!
観賞用ルアーですよね!わかります(^^)w

水甕の深さが60cmでも、うまく睡蓮が育つといいですね!

せっかくいい感じの甕ですからね。

Re:

舞桜さん。

そうなんです。
見た目はもう少し、70cmは水深があるかと思って持って帰ってきたんですが(´Д`)

確かにプラ容器は見た目が残念ですよね。
でも背に腹はかえられないですしね~(-_-;)

水深がないと怖いですしねぇ…

黒い貯水容器って結構お高いですよね?
8K円とか10K円とか…
っていうかうちの地元におっきなホムセンって無いんですよ(´д`|||)
ググると南国物産ってとこで通販してるんですが結局は約10K円なので…orz

悩みますわ~(-_-;)

Re:

さすさん。

そちらはまだ雪が残ってるんですね。
雪に埋もれたミニの写真見ました(^o^;)
いつもならこっちの地元の風景なのに、今年は山は雪が多かったみたいですが、うちの家の方は雪がすごく少なかったんで、春が来るのが早い気がしてます。

ビオの雪はそのままの方がいいか避けた方がいいか微妙ですね…自然に任せますか(^o^;)

オフ会4月?って思ったら3月でしたね(汗)
ちょうど今週末にマンスリーを引き払わないといけなくて無理なんです(。´Д⊂)

4月の中旬頃なら良かったんだけど(^_^;
またぜひm(_ _)m

Re:

しまだ。さん。

ホントにそう!
気を付けないとうちの地元は3月中に毎年一回寒波がやってきて雪が積もったりするので、なかなかスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻せないんです(^o^;)

しまだ。さんも今年は睡蓮の花を咲かせるために3月の終わり頃にぜひ植え替えてあげてください。
きっと咲いてくれるハズですから!
んでもってメダカは放っておいても増えますよ~♪(爆)

水深60cm"以上"ないとダメ(生育が不安定になる)なので、いけるかな?って思った水甕を持って帰ってきたんですが、甕の底から縁までぴったり60cmなので満水にして水深60cmです。
でも睡蓮は鉢に植え付けてから甕に入れるので鉢の高さをさっ引くと満水で50cmとなってかなりキビシイ状況なんですよ~(´д`|||)

おっきな青い花が1週間も咲くなんて観てみたいじゃないですか(^o^;)
なんとか容器を探してこないとな~(*´-`)

ルアーは記念品なのでちゃんと保管しておこうと思ってます。
どれだけ作られたのかわかりませんが、市販のそれの数とは雲泥の差でしょうしね♪

Re:

TAKOさん。

いやぁこの水甕でも水深が足らないんです(汗)
水深をあと15~20cm確保できれば多分問題なく花を見ることができると思いますが、今のままだと見られるかもしれないし見られないかもしれない…といった状態なんです(´д`|||)

甕はいい感じなんですがね~(´Д`)

ギガンティアはドラクエのモンスター的な?
そう思っとくw

実家を満喫してる様子が久々に伝わってきたよ~
ビオと猫がやっぱりうりぼうさんらしいな~♪
もちろん生垣とエギングもだよ!w

猫たちをリードで繋ぐのはウチも真似っこして随分経つけど
うりぼうさんちも基本的には室内飼いなんだよね?
紐なしで野放しにしちゃうこともある?
帰ってくるとしても心配だよね・・?

前に屋根の上でニャーニャー泣いてて、足の裏が汚れるからイヤ!事件があったけどwあれからどうかな~ってなぜか久々に思ったw

もうすっかり春だね~
また見事な大輪の花見せてね!

すっかり春めいてきましたね。

外のメダカも活動的になってきました。

ギガンティア・・・初めて聞きました。水深がないとダメな種類なんですね(@_@;)

熱帯睡蓮は夜咲いたり・水深ないとダメだったり個性的ですね。

咲いた時の花の紹介楽しみにしておきます(^_-)-☆

Re:

ちっぷしゃん。

ドラクエのモンスターて…魔法的な感じじゃないの?
ギカデインとかギカンテとかそんな感じと思っておいてよ( ̄▽ ̄)b
って全然ちがうわっι(`ロ´)ノ

う~んメインは釣りなんだけどな~
アクアもやってるんだけどな~
やっぱりネコ様なのね~(^_^;)

うちのネコは基本的に室内飼いだよ。
外に出すときはリード付きで家から10mがMAXかな?
ほとんどは玄関から3mくらいまでだよ。
野放しは絶対にしないな。
田舎の細い路地でも車は走ってくるし何があるかわからないからね。
病気を拾ってきても嫌だしかわいそうじゃない?
あ、屋根の上はたまに出ちゃうわ(^_^;)
肉球が汚れちゃうからやめてほしいのにね。

春はビオも釣りもアクアもネコも!なので大忙しだよ♪
早く暖かくならないかな~♪♪♪


Re:

Mintさん。

ホントにかなり暖かくなってきましたよね。
まぁ3月はまだ油断できないけど、春はもうすぐ目の前ですね。

Mintさんとこのメダカも活発に動き始めましたか!
これから暖かくなると産卵も始まるし楽しみですよね。

ギガンティアはオーストラリアだったかな?の原種らしいです。
深いところが良いみたいですよ( ̄▽ ̄)b
他の熱帯性睡蓮よりも大きな花で、大半が3日くらいしか花が咲かない(開かない)のに、ギガンティアは一週間くらいも咲くらしいです。
おっきな青い花が1週間も咲いてくれるなんて観てみたいじゃないですか♪ヽ(´▽`)/

開花が拝めたらまたアップしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相変わらず猫ちゃん可愛いですね。
仲良さそうですし。

睡蓮の準備開始でしょうか。
夏にたくさんのお花を見せてくれるんでしょうね。

ブセは株分けできるほど成長したんですか。
良かったですね。
プラントグラスにブセって世界初かもw

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

この猫2匹は2度の出産を経験したペアですから…といってもアリー(♀)は男所帯の中の紅一点の存在なので、孤立していることが多いです(^^?
で、アリーはかなりプライドが高いんです(笑)

長期の出張が一旦終わったのでやっとこさビオの方のメンテナンスというか今年の準備を始めました。
またたくさん花が観られるといいんですが…楽しみです(*^-^*)

ブセは地道に生長していて、少しずつ株分けできるようになりました(^o^)
プラントグラスに入れたのは…単に入れる場所が無かったっていう(汗)
もう少ししたら45cmのブランチウッドを取り替える予定なのでその時までキープです(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク