最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

発見!チビパンダ

雪の中(いや家の中なんだけどね、外は雪なんですよ)、調子の上がらない30cmキューブの水換えをやった後、60cm水槽の前でボ~っと水槽を眺めていたら…!?

なんか見たこと無いヤツが動いていたような気がするけど気のせいかな~
なんて思いながら目を凝らして暫く動かずに観ていたら…!?

ん?
P3100100.jpg

んん?
P3100101.jpg

んんん?
P3100107.jpg

コリパン?
P3100109.jpg

こっちにも!あっちにも!(あっちはすぐに逃げていくので画像に納められんかった--?)
P3100110.jpg

え"~っ!いままで全然気が付かんかったよ~(滝汗)
少なくとも3匹は確認したので3匹かそれ以上のコリパンの赤ちゃんが育っているってこと?!
マジですか!?
自然繁殖ばんざ~い\(^o^)/

サイズはまだ小さくて1.5cmくらいかな?
親(どれが親かわからんけど…)と比べるとこれくらいの違い。
P3100103.jpg

P3100104.jpg

P3100106.jpg

でかいスーシュワと比べるとこれくらい違う(^o^)
P3100105.jpg

ちっちゃいけどちゃんとご飯(グロウD)もモフってるよ♪
P3100114.jpg

流木の裏側がロタラとパールグラスの森林(植え過ぎともいう)になっているから良かったのかな?
P3100125.jpg
まぁ何が良かったかは定かでは無いけど(爆)このサイズならラムもトーマシーも居ないし他の魚に食べられることもないかな?と思うし多分捕獲できないので隔離せず(できないともいう)にこのままこの中で大きくなってくれるたらいいな~(o*´∇`)o
#でも実際何匹居るのかな?それと、ホントにパンダの純血かな~?(汗)

外は極寒の冬でも心は春になった夜でございました~r(^ω^*))エヘヘ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

たまたまうちに居るカージナルが全部(4匹)一度に撮れた。の図(^^;
P3100122.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

すごい・・・パンダが自然に繁殖なんて。。。

そんなことあるんですね。

Re: タイトルなし

さすさん。

そうですよね。
私もびっくりしました!

何か動いた?まさかね~…あれ?なんかちっちゃいの居る!みたいな(笑)

これまで2週間毎のメンテナンスだったのが良かったのかもしれません(ウソ)

うわぁぁぁ!
ヤゴ??

と思ったら、まさかの!コリパン自然繁殖!!
それは凄い!!
ちっちゃいけどちゃんとパンダになってる♪

やっぱりそのモジャモジャの水草が良かったんだよねw
稚魚にはブラインシュリンプをわかしてあげて…ってしなくてももう子供サイズになってるし
何食べてたんだろうねw

増えすぎて困ったらいつでも言ってね!w





かわえぇ~!!
しかも結構でかくなってるwww
ここまでくれば大丈夫そうですね。

稚魚見つけたときのテンションの上がりっぷりは
アクアあるあるですね。

おめでとうございます!!
いいなぁ~
僕もコリの楽園作ろうかな~
いいなぁ~
かわいいなぁ。

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

ヤゴって!(>_<)

でもホントびっくりですわ♪
このサイズまで気付かない自分もどうかと思うけど(汗)
自然にここまで育ってたわ(^o^;

だよね。ちゃんとパンダ柄だし(^-^)
ハイブリッドかも?と思ったけどこれなら多分コリパンだな、と。
ハイブリッドでも別にいいんだけどさ。
売るわけじゃないんだし(^^;

もじゃもじゃ水草っていうか、流木で見えないけど流木の裏側はびっしりロタラとパールグラスが生えてるんだよね。
あ、生えてるっていうか植えたんだけどさ(^^;

ブライン要らずなんてなんて飼い主思いの子達でしょ♪
っていうか食べるものがないから必死に生きようとしたんだろうな(-_-?

増えすぎて困ったら真っ先に送りつける!
けど、間違っても第一アマゾン川には入れないでね(はーと)

Re: タイトルなし

ハニさん。

そうめっちゃカワエエです(*^-^*)
ちっちゃくてもちゃんとコリだしパンダだしモフモフだし♪

もう人工餌をモフるまでになってるので水質悪化さえ気をつけてれば大丈夫そうかな?
このまま順調にいってくれるといいな。

確かに稚魚や卵見つけたらテンションアゲアゲですよね~
アクアあるあるバンザーイ\(^-^)/♪

Re: タイトルなし

Yossyさん。
ご無沙汰してます(汗)

ありがとうございます♪
ちっちゃいコリめっちゃカワイイですよね♪(って単なる親バカともいいます^^;)
何もしていないのに勝手に産まれて勝手に育ってました(滝汗)
ダメな飼育者ですわ(--?

Yossyさんのところはアピがたくさん殖えて羨ましいです。
ちゃんとブライン与えたり管理されているので凄いな~と尊敬していますよ。ホントに。
うちのドワーフシクリッドのオランダラムは昨年の3月~4月末までに数回産卵したんですが食卵だったり隔離したら水カビで全滅したりしてダメでした。
その後今まで産卵していないのでちょっと心配です。
環境変えたからかな(-_-?

ちなみにうちはコリの楽園になってないんですがコリの数はそこそこ居てます(^^;
夏前には右側半分ソイル取っ払って砂に変えちゃおうかな?と。
そしたらホントにコリの楽園になりそうです(^o^)

※以前60cmの照明のことでコメントさせて頂いて以来コメができていなくてすみませんm(_ _)m
あとこないだのオフ会行きたかった~
4月5日のオフ会に行けるかな?なんてただいま検討&調整中です(^^;
今週末もオフ会あるとか…いいな~うちは関西といっても、もうほとんどロシアか韓国かって感じですから(汗)

いいですね。

さぞかし、うれしいでしょうね~。

おめでとうございます。

よくぞここまで生き抜いた我が精鋭たちよ!
ってかんじでしょうか?

こういうの嬉しいですよね。
うちの水槽は小型肉食魚が徘徊しているので
稚魚を見たことすらないのです・・・(涙)

やはり水草もさもさがポイントなんでしょうかね?

夏になったら睡蓮鉢で熱帯魚繁殖目指します。

Re: タイトルなし

TAKOさん。

いいでしょ(^-^)b

ある程度のサイズまでに成長していたことにびっくりですけどね(^^;

このまま普通サイズまで順調におっきくなって欲しいな(^o^)

Re: タイトルなし

舞桜さん。

そうそう。
ホントによくそこまで頑張って生き抜いてくれました(^^;
精鋭がどれだけいるか?はいまだ不明ですけど(汗)

うちも前はラム&トーマシー水槽がありましたけど、それでも水草モッサモサにしてたら勝手に(多分)コリパンの稚魚が産まれてましたね(^^;
リセットのときに5mmくらいの稚魚を5匹くらい見つけてサテライトで隔離していたんですけど…いつのまにか居なくなっていました(滝汗)
おそらく排水側のフィルターの隙間から本水槽(ラム水槽)に入っていっちゃったと思われ(T-T)

なのでもしかしたらうっそうと水草を茂らせたら観られるかも?(^-^)

あ、うちも外の水温が上がったらランプアイを外で飼って繁殖させてみようかと思っています(^-^)b
お互いうまくいくと良いですね~♪

おおぉ、凄いですね。
予想外の出来事でビックリ&嬉しい!って感じ?
特に可愛く思えるでしょうね。

カージナルもキレイですね。
やっぱり赤の発色がいい。

トロピカのタグが気になりますw

石の上にチョコンと乗ってる赤ちゃんコリ・・可愛いです。

自然繁殖なんて凄いです(^_-)-☆

水景もジャングルみたいで素敵!!

ジブリのアニメに出てくる感じです~。

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

ホントにヨソーガイでとってもハッピーです(^-^)b

でもって毎日安否確認しています(^^;
実際何匹生存しているのかわかっていません(爆)

カージナルテトラはピカピカになってきました!
4匹しか居てないのですがこのまま維持できたらな~と思っています。
ちなみにグローライトテトラは相変わらずの激太り状態(^^;

トロピカとアクアフルールのタグですけど、なんとなく捨てられなくて(汗)

でも結局トロピカのボルビ以外、アクアフルールのクリプトのタグでどれがどれだったかわからなくなっています(汗)
似たような葉姿の品種は買っちゃダメですね(^^;

Re: タイトルなし

Mintさん。

でしょでしょ?カワイイでしょ(^o^;
自然繁殖なんてホントにコリが凄いですよね。
それもチビコリが(^^;
飼い主は全然知らなかったのでね(爆)

どうも水草水槽はジャングルじゃないと気がすまないらしいです(汗)
まぶしいのかわからないですけど流木のアーチの中の陰にはいつもグラミーのどれかがホバリングしています。
なんだか木陰で休んでるみたいで「のどかだな~」って感じです(^^;

すごい!!
稚魚とよんでいいのかと思うサイズですね!
幼魚??(笑)
おめでとうございます(^^)すっごく可愛いです♪!

ランプアイの繁殖もいいですね〜!♪
去年メダカが繁殖しなかったので繁殖のコツがいまいちわかりません(´・_・`)

カボンバ?入れまくれ!と教わったのですがw
うりぼうさんの所はどうですか〜??

Re:

しまだ。さん。

ありがとうございます(*^-^*)
まだ1cm位?だから稚魚かなと思うんですが…違うかな?(^o^;)

ランプアイは多分ちゃんと♂と♀が居てたら放置で増えるハズ!たぶん(汗)

めだかも♂と♀が居て、産卵床、ホテイアオイとかアマフロとかそんなヤツ(カボンバでもいいと思うけど)があったら放っておけばその産卵床に卵をくっ付けるんで、見付けたら(この見付けるってのがポイントかも?毎日チェック!)産卵床ごと取り出して水道水を入れた別容器に移して屋内の日当たりのいいところか、屋外放置で勝手に孵ってますわ。
孵化には合計250℃と言われていますので、水温が25℃なら10日で孵化します。

あとはピロピロ泳いでるのが見えたら稚魚用のエサを適当に与えてやればおっきくなるよ(^-^)b

卵からある程度のサイズになるまで親と一緒にちゃうと食べられちゃうし(;´д`)

うちではそんな感じ。
あんまりやり過ぎると増えすぎるので(汗)、ある程度放置でもいいと思いますよ(^o^;)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク