最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おかんの誕生日といろいろテンコ盛り

久々に長~いです(汗)

3月13日はうちのおかんの誕生日でした。
毎年何かを贈ってるんだけど、今年はちょっと頑張って蘭の寄植えを贈りました。
喜んでもらえたので良かったかな(^^?
P3140150.jpg

P3140153.jpg
実は数年前も胡蝶蘭を贈ったことがあるんだけど枯らしちゃったんだよね~(^^;
今回はどうかな~?(^-^;


さてさてアクアネタですが、先日発見したコリパンのチビたちですが、相変わらずかわゆくモフモフしてますが、新たに1匹発見!
P3140154.jpg
これで4匹は確定したけどやっぱりまだ居てるんだろうか?
ついでにGHDグラミーとデブったグローライトテトラをパチリ!
カメラがあると何でも撮りたくなりますな(^^;
P3140158.jpg P3140163.jpg
まだまだブレブレだな...orz

60cm水槽はアヌビアス系の葉に所々コケが付いてきてる以外は中々調子良さそうだけど、そろそろフィルターの掃除の時期なので慎重にやらないとね。
このまま順調にチビコリパンを大きくしてやらないといけないし(^-^)b

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

続きまして、先々週、先週に引き続き週末はビオ三昧。
天気も良くて2日間ほとんどずっと外に居てました(^^;

まずはアリーを日光浴に出しまして(^^;
P3160187.jpg P3160170.jpg
P3160171.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

前もって購入しておいた荒木田土18L×7袋(7,000円(送料込))
※勤務先に届けてもらった(汗)
DSC_2934.jpg
これを5袋捏ねまして、ドドーンと蓮の鉢に入れまして植え付け完了!
※泥だらけなので途中の写真なし(汗)
DSC_2939.jpg
右から、
SLACKERさんのところから譲って頂いた一天四海(キングタライ105L),
八重茶碗蓮(チャーム謹製めだか鉢Φ44cm),
八重茶碗蓮(陶製蓮鉢Φ50cm),
爪紅茶碗蓮(陶製睡蓮鉢Φ55cm),
爪紅茶碗蓮(チャーム謹製めだか鉢Φ44cm)
と植え付け完了。
一番右のキングタライにはSLACKERさんのブログを参考に後日遮光フィルムで遮光処理しないとな。

これに宮川花園さんから今月末くらいに蜀紅蓮が届いたらキングタライの斜め前に配置して蓮場の完成(^-^)b
残りの荒木田土2袋と予備で取っていた2袋の計4袋とその他諸々をプラ箱60で捏ねて保存しておくよ~♪
スコップ1本で黙々と捏ねること2時間(滝汗)
でけた(疲れた)
DSC_2940.jpg
これは新たに導入する温帯性睡蓮2種とその他の水生植物,熱帯性睡蓮用。
実はここまでが土曜日(^^;

更に翌日
まずは睡蓮鉢を掃除すべく、鉢の中で越冬した生体を捕獲して保護するところから。
ミナミヌマエビがなかなか全部捕獲できず苦戦しながらなんとか洩れなく(多分だけど)捕獲。
何匹居てるかは不明(汗)だけど、稚エビも含めて少なくとも200匹は居る感じです。
DSC_2945.jpg
これ以外にもまだ残ってる鉢にも多数発生している模様(-_-?

欲しい人が居てるかも?と思いつつ、生体の発送は未経験なので今回は適当に5つに分けてビオと屋内水槽へ。
また沢山捕獲できたら欲しいって人居てますかね?

救い出した生体はこんなの。
小川ブラック(左)とミックスめだか&タナゴ&ミナミ(右)
P3160193.jpg DSC_2941.jpg
ミックスめだか&タナゴ(左)とマシジミ(右・左の鉢の真ん中ら辺)
P3160189.jpg P3160191.jpg
でもって水鉢を全て洗って天日干し。

次に、田村商店さんの溶岩小粒
DSC_2942.jpg
これをバケツでガラガラ洗って油濾しで粉を濾して新たに用意した睡蓮鉢の底床に薄く敷いて設置し、残っていた睡蓮を植え付けて睡蓮の植え付け完了。
写真撮り忘れた...orz


更に去年の秋に植えて放置していたバナナプラントを掘り出してみました。
無事屋外越冬できたようで凄い根が張ってて新芽も展開してた!良かった(^o^)
根を適当な長さでカットしまして植えなおし。
DSC_2943.jpg DSC_2944.jpg
今年は子バナナ採れるかな?(^-^)
っていうか今植え替えていいんだっけか?多分大丈夫…だよね?(汗)

そして今現在育てている水生植物のスネールを駆逐すべく最終兵器!
怪しげな白い粉(汗)「スネイルカット」!!!?
DSC_2937.jpg
さすがに屋内水槽で使うのはかなり怖いし今のところ使う必要は無いのでビオに蔓延るスネール退治に試しに使ってみます。
トンボタライ80型に80L位水を入れて、スネールが蔓延ってる水生植物を鉢ごとドボン。
そこにこの怪しげな白い粉をサーっと入れまして…結果は後日ですがさてどうなりますか、乞うご期待(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きはメダカの写真を撮ってみたので少しだけ
カメラ買うと何でも撮りたくなっちゃって(^^? Vol.2
P3160176.jpg P3160177.jpg
P3160178.jpg P3160179.jpg
P3160181.jpg P3160186.jpg
P3160183.jpg P3160184.jpg
P3160180.jpg P3160190.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

すごいタイミング!
今このコメント書いてたら、うりぼうさんからコメントいただいた!
アリーにうっとりしてる場合じゃなかったw

おかん喜ぶわ~、そんな豪勢な鉢植え♪
うまく来年も咲くように世話してあげて!

ビオはなんだか本格的すぎてスゴイ・・!
たぶんうりぼうさんは土いじりが好きなんだよね
畑とかはやらないの?

ビオに張られた水と太陽の光とメダカと・・
もうすっかり春だねえ・・
なんか癒されたw

外仕事に楽しい季節が来たね!

これが秘密兵器ですか、すぐに検索しました。

口に入れても大丈夫・・・、見てみたい。
でも恐ろしい。

本当に試すまでは信じていいのか?安全性がわからない秘密兵器ですね。

母上のお誕生日おめでとうございます。

職場にあれが届くと・・・、どんな反応なんでしょ。

誕生日プレゼントにお花ってお洒落ですね。
普通か…w
いや、お洒落です。

チビちゃんも元気で育ってますね。
グローライトは赤っぽいですね。
これまでに見たことない発色です。

完璧なビオ職人ですね〜。

母親へのプレゼントなんて 随分長い事してませんでした。
心洗われました。

荒木田めっちゃ買いこみましたね。
私も 来季は ネット通販で購入します。

わぁ~お母様の誕生日プレゼント豪華!!

お母様、胡蝶蘭のリベンジですね(^_-)-☆


スネールだけに効果がある?・・植物は大丈夫?

白い粉不思議(^_-)

効果の検証が楽しみです。

Re:

ちっぷしゃん。

コメ返し遅くなっちゃった(/-\*)テヘッ

そう、おかん喜んでたわ~♪
でもネコsが葉っぱを噛んじゃうからビニール取られへんねん(笑)

ちなみにワタクシ水生植物以外は枯らすスキルしかないので、この世話はオカンに任すしかないんで~す(笑)

ってことで、畑も無理ですわ~
土いじりは嫌いじゃないけど、作物は専門的に世話をしないと畑が荒れ野原になるだけだし(^_^;)

世話が楽な水生植物だけにしておくわ。

ホントに春っぽくなって癒される時間が多くなるから楽しみ~(≧▽≦)

Re:

TAKOさん。

そうなんです。
これが秘密兵器でした(^o^;)

貝類と軟体動物にしか効かないらしいので、ビオには最適かな?なんてね(^_^;)

さて1週間後にどうなってるかこうご期待(^-^)b

職場のメンバーは特に気にする様子もなく(笑)
肥料ですか?なんて聞いてきてましたわ(汗)

Re:

パントレセレブルさん。

花好きなのを知ってるので、これまでも何度か花を贈ってるんです。
花好きかどうかわからないとビミョーかも(^_^;)

チビはたまにしかお目にかかれないのでちゃんと成長してるか心配なんですよね~
うまく育ってくれると良いんですか(^o^;)

グローライトテトラは今でもよく食べてブリブリ太っています(爆)
そのせいか発色は極めて良好です(*´-`)
4匹しかいないけどなかなかの存在感です♪

ビオ職人と呼ばれるにはまだまだぜんぜんですが、少しずつ世話にも慣れてきました(^_^;)

早く花が咲かないかと今から楽しみです!

Re:

OTTOさん。

母親へもちゃんとお祝いした方が良いですよ(^_^;)
すごく喜んでもらえると思います!

荒木田土実はまだ不足してまして(汗)
いや掘り出した蓮根の余剰分をおかんが植えると言い出しましてね(^_^;)
また発注です(-_-;)

ネットで大袋を買う方が絶対コスパが良いですからね(^-^)b

Re:

Mintさん。

おかんがちゃんとリベンジできるか不安ですが(^_^;)
※値段を聞いてくるのはやめて欲しいんだけど…

あの白い粉は貝類と軟体動物にだけ効果があるらしいので、憎きスネールとヒルを根絶できたらな?と思いまして(^o^;)

ただ、植物に害はないとはいえ、ホントかどうか分からないので予備株があるものだけにしてます。

効果のほどは…もう少し待ってくださいね(^_^;)

初コメント

はじめまして、以前から拝見させていただいておりましたはちべえと申します。

荒木田土、買い込まれましたね!
私も赤玉土は買って捏ねたんで、通販で買う予定ですが18Lを7つまでは行かないと思います(笑)

今後ともいろいろと勉強させてください。

Re: 初コメント

はちべえさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も以前は赤玉土をゴリゴリ捏ねていました(^^;
量が多いとあの粒を粘土状にするのにかなり大変だったので、今年から荒木田土にかえてみました。
…結局量が多いと手練りだとどっちもどっちって感じです(T-T)
ホントに攪拌機が欲しいと思いましたが、来年に向けて今年中に購入すると心に秘めて今はただひたすらスコップ片手に手練りしています(汗)

ちなみに…また5袋追加しちゃいました(^-^)

私なんてまだまだあまちゃんなので参考になるのかわかりませんか、こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク