最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水中花と水上花

私事都合という名目のもと、5連休にしたのでなにかと色々やってます。

まずはビオの方。
玄関前に置いてる樽型プランターをリセット。

底床には田村商店さんの溶岩小粒を使います。
これまでずっと赤玉土だったんだけど、毎年棄てるのが勿体なくてどうしようかな?と思ってたら、田村商店さんに良いのがありました。
これなら毎年棄てずにリサイクル効きそうだしかなり良いかも(*^-^*)

ただ楊貴妃メダカの色と似てるんで、白、青系のメダカの方が似合うかも(汗)

そしてスネール殲滅作戦中の角形タライ。
72時間経過したので二度目の白い粉投入!

あまり変化がみられないのかな?
もう少し様子見てみよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

続いてアクア。
60cm水槽のブセに蕾が!

この水中花っていつ咲くんだろ?

そしてこっち。

ムラサキシキブの花芽発見!
もしかしたらアクアスカイ(602)でも睡蓮の花が咲かせられるかも?
そうなったらフタを取らないと(汗)

更になんと…

これはムラサキシキブの水中葉から子株が発生してる状態みたい。
本来なら水上の浮き葉にムカゴが出来てそこから根と浮き葉が伸びてくるはずなのにこれって…そんなものなんだろうか?(-_-;)
もうちょっとおっきくなったら切り離してみようかな?

続いて流木の裏側のパールグラスとロタラを全部引っこ抜いて、パールグラス、ロタラ・インディカ、ミリオフィラム SP. オレンジローマイラを植え直し。
【Before】


【After】

ちょっと明るくなったかな(^_^;)

45cmも流木を変えたいから流木だけリセット予定。また別の日に(^o^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


あ、そうそう。
樽型プランターリセットの際にミナミヌマエビがまたまた大漁でしたわ(笑)

一旦隔離したけど、この子達どうしてやろうかなぁ…(-_-;)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ムラサキシキブさん水槽で育てるの大成功ですね(^_-)-☆

葉の色も綺麗だし、浮葉もジャングルっぽさに良い味出してるし!!その上、花も!!

樽型プランターの右の鉢の植物は何でしょうか?

こんなに青い葉がのこるなら、窓辺ビオで常緑状態にできそう(^_-)-☆

うりぼうさん家の水景は今後も楽しみいっぱいですね!!

秘密兵器、あっ公表したからリーサルウェポンのスネール撃退粉、効果あるといいですね。

ブセはどんな花か楽しみです。

ムラサキシキブは水槽で見れるなんて初めての絵になりそうです。

そうそう、水槽すっきりしましたね。
ナナも移動したのかな??
少し減っているような・・・

Re:

Mintさん。

ムラサキシキブが水槽で花芽まで出すなんて思ってもみなかったのでオドロキです(汗)
このまま咲くと良いのにな~♪

プランターの右の鉢はシュロガヤツリです。
この冬は軒下でそのまま越冬できたので窓辺ビオにも良いかも!
ただうちのシュロガヤツリはネコがかじるのでぼろぼろですけと(^o^;)


Re:

TAKOさん。

秘密兵器はステージ3(ラスト)に入りまして、なんとなく効果はある感じです。
結果はもう少し後ですけど(^o^;)

60cm水槽ですが、よくわかりましたね!
ナナはコケった葉をカットしたりしたので、そのせいだと思います。

上手く花が咲かせられるかなぁ

こんばんわ~^^
スネール除去は…ADAのクリアダッシュが効果的面です。
…けど大事にされている貝類が居るのなら使用不可ですが…
NA水槽では修復不可なので絶対に!絶対に添加NGです!

またコメントしま~す^^

5連休でしたか。
羨ましいw

ビオ、アクアと盛りだくさんなので連休もあっという間でしょうか。
ブセは蕾の期間が長い印象ですが、近いうちに開花すると思います。

ミナミは自然繁殖ですよね?
越冬したということですか。

5連休!
のんびりできた?

60㎝水槽、なんだか絶好調だね~
切っても切ってもモジャモジャになるのはいい調子だよね
伸びなければ寂しいし、伸びたら伸びたでトリミングがめんどくさい・・・のは僕だけ?www

そういえば・・60㎝水槽とキャビネットの間に挟んであった紙?が無くなってるw

Re: タイトルなし

のんびりアクアさん。

クリアダッシュですか!?
なるほどそんな効果もあったんですね。
スネール除去は一応水槽にはやる予定は無いのですが、スネイルカットで効果が無さそうなら一考の余地有りですね。

ちなみにビオはそりゃもうスネール天国です(T-T)
多分ホテイアオイが原因なんでしょうけど…入れる前に対処できないか今年は何か対策しないといけないと思ってるんですよね~

クリアダッシュ!覚えておきます(^-^)b

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

5連休でホントは魚釣りに四国まで遠征予定だったんですが天候が悪くて断念しました...orz
結局お彼岸だったのもあってお墓参りと後半は天気が良かった(けど海は荒れてて(T-T))ので、ビオとアクア三昧で、おっしゃる通りアッという間でした(^o^;

以前一度うちの水槽でもブセの花は開花前と開花後に溶けてるのを観たことがあるんですが、開花中はまだ観た事がなくて、今回はちょっと楽しみにしています(^-^)

ミナミは去年もそうだったんですけど、毎年ビオで越冬、爆殖していますね。
一応氷が張らないようにBBQ用の焼き網にプチプチを巻いたもので水鉢にフタをしている程度ですけど普通に爆殖してくれるので春になると回収するのがタイヘンです(^^;

適当に分けてまたビオの水鉢に放流しましたが、また増えるんだろうな~と(^^;
足し水以外何もしなくて良いのでミナミを増やすにはビオが楽チンでいいかもしれませんよ(^-^)b

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

連休はかなりのんびりしたけど色々やったんですぐ終わっちゃった(^^;

墓参り,水槽メンテ,ビオメンテ,ビオリセット,猫さんぽと車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤへの交換などなど

確かに60cm水槽は調子良いかもしれないね。
でも黒ヒゲも調子よくなってきた...orz
そろそろフィルターの掃除をやらないといけないかも?

確かに水草は伸びるのが遅いとヤキモキするし伸びたら伸びたでもうここまででええねん!ってイラっとするし(^^:
ちょうど良いくらいで止まってくれたらエエのにねぇ(^o^;


水槽マットとキャビの間に挟んでた紙というかアクアフルールのクリプトとトロピカのボルビのタグだけど、なんだか写真の邪魔じゃね?と思ったので取っ払っちゃった。
でもなぜか捨てられなくて置いてあるんだ♪(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク