最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

45cm水槽をイジル

連休なのでネタがまぁまぁあります(爆)

45cmラム水槽のブランチウッドが立ち上げ当初からデカ過ぎてめっちゃ気になっていたんですが、長期出張やらなんやらで改善できずに居てまして、この連休で流木を変えちゃうことにしました。
P3070005.jpg


で、そのために以前スリムウッドを買ったんだけど、いざ使おうかな?なんて思って見てみると…やっぱりこれもデカそうかな?と。
DSC_2803.jpg

そこで適当に余って転がっていた小ぶりの流木を適当に組んでみたら良さげだったのでこれを使います。
#写真撮ってないや(^^;

まずは流木出して~っと…臭っ!!!!!!!!!?
このにほひはランソーでは!!!!!
あっれ~こないだランソー全部撤去できたと思ってたのに...orz
と思って恐る恐るランソー臭い辺りを見てみると...(´д` )
左奥の吸水パイプら辺にあるロタラにベタ~っと緑の物体が!!(°д°;;)

仕方が無いのでロタラは全撤去!
ミリオフィラム sp. オレンジローマイラには被害が及んでいなかった(っぽい)のでそれはそのままにしてロタラは殆ど抜取って廃棄。
それにしてもクッセーわ藍藻(T-T)
その後多めに換水してブランチウッドから剥ぎ取れる水草、ナナ・プチ,ナナ,ナナ・ゴールデン,ナナ・ミニマ,ミクロソリウム・プテロプスなどを剥ぎ取って一応洗浄してから新しく組んだ流木にタイラップでくくりつけてドボン。
それから今回はラムの産卵用に入れていた石も以前産卵実績のある石に交換してみた。
それがこれ。
OI000049.jpg
なんだか流木が良くわからん…
あと右のブリクサのトリミングし忘れ...orz
石なんてようわからんし…

ただ、左奥の吸水パイプのフィルターは見えるようになったな。
給排水の位置が同じでしかもいままでこれでもか!ってくらいロタラをキュウキュウに植栽していたから水の通りがメッチャ悪かったんだな~
今回はまた給排水を同じ位置にしてるけどこれは変えないとダメだな(-_-?

あとアレ、真ん中ら辺にあるロベニア・カージナリスもトリミングしないとでかくなってるし…
まぁそんなことまでアタマが回らなかったほどランソーの脅威に怯えていたってことです(汗)

しっかしなんで気付かなかったんだ?
普通に臭わなかったもんな~…今度からもう少しくまなくチェックしないといけませんね。
そんな自分に猛省中です(-_-?
OI000046.jpg

ラムちゃんごめんね~m(_ _)m
OI000044.jpg OI000043.jpg
今のところ藍藻は出て無いかな。
近々フィルターのメンテと給排水の位置をちょっと変更したいと思います。

さて気を取り直して次はシリンダーのメンテをやりました。
なんだか水草が茂りすぎて窮屈そうなのでミクロソリウムやナナの痛んだ葉や大きい葉をトリミング。
ちょっとはスッキリしたかな?
OI000028.jpg OI000020.jpg
あ…これもブリクサをトリミングすれば良かったな…orz

メダカは調子良さそうなのでもう少ししたら加温を止めて屋外への移動準備を始めないとね。
OI000026.jpg OI000025.jpg

あ、ついでなので60cm水槽の様子を。

かなりヒレが回復してきたレッドグラミー。たまにGHDグラミーを追いかけているのでGHDグラミーがちょっと心配。
OI000039-2.jpg

流木のトンネルの中でホバリング中のGHDグラミー。
手みたいに使うヒゲみたいなヒレとストップ&ゴーな動きが良いですよね。
OI000042.jpg

相変わらずコリの餌に群がるオトシンズ(爆)
#ナナプチのキッタネーコケはスルーの方向でヨロシクぅ!(汗)
OI000041.jpg

あ"~ナナ系の黒ヒゲどうになしないと~/(-_-)\

ナナの黒ヒゲなんとかならないっスか?
やっぱりカットするしか無いっスか?
どうなんスか?
教えてエロいひと(;人;)(ウルウル)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

45cmのフライングフォックスさん大きいですね(^-^)大きいフライングフォックスって可愛いです。ズングリしてて。

60㎝の方の出張に行っていただくのは?

ダメ?お魚さんも食べるコケの好みが結構あるみたいですね(>_<)

45㎝水槽なんだかスッキリしたよ!♫
遊泳スペースが広がった!
でもそんなに水草の種類があると手入れも大変だね

シリンダーもグラミーも写真がすごい綺麗!
例のPENで撮ったの?
レバーグリグリしたの?AUTO?w

ナナの黒髭はもっぱら・・切る!
葉っぱごと、なんなら茎から斬る!
酢的なもので・・とよく見るけどなんだか面倒くさそうで・・w
ナナは丈夫だから切ってもまた生えてくるしね!

エロい人はアクア界にいっぱいいるからな~
誰のことかしら?w

Re: タイトルなし

Mintさん。

45cm水槽に居てるフライングフォックスさんはそれほど大きくないんです。
でも60cm水槽にはすでに2匹のフライングフォックスさんたちが居ててですね、しかもそのうち1匹はバカデカくなってしまってじゃm…存在感有りすぎだし、縄張り主張してもう1匹のフォックスさんやコリたちが縄張りに侵入しようものなら追い払っちゃうような暴君振りなんです。

なので60cm水槽にはもうフォックスは入れません(^^;
30cmキューブ水槽に移そうかな?とも思ったんだけど…夏から冬の間はたたんじゃうので入れられないんです(T-T)

フォックス君はあまりにも大きくなりすぎるとコケにはあまり興味を示さないみたい…というか一度エサの美味しさを知ったらエサばっかり食べちゃうんですよ…オトシンもなんですけどね(汗)

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

45cmスッキリしたでしょ?
ランソウも"今は"消えてるんで気分的にもスッキリ(笑)
45cmの水草はそんな種類無いと思うけど…
前景:ニューラージ, ちょっとだけグロッソ
中景:ブリクサショート,クリプト・トロピカ, ロベリア・カージナリス
後景:ロタラ少々,パールグラス,ミリオフィラム sp. オレンジローマイラ
流木:ナナ,ナナ・ゴールデン,ナナ・ミニマ, ナナ・プチ, ミクロ・プテロプス, ブセ・クダガン, モス
石 :ブセ・クア2, ミクロ・ナロー
…まぁまぁあった(^^;

確かに遊泳スペースは広くなったんだけど、前の45cm(枠有)は高さが36cmあってもっと沢山の種類の水草入れてたんだよね~
この45cmは高さが30cmだからトリミングの回数が多くなるし、ブリクサが中景じゃなくて後景になっちゃうし…やっぱり高さ40cmは欲しいな~(-_-?


お!気が付いた?(^^;
シリンダーもグラミーもPENで撮ったよ♪
もちろんAUTOで...orz
シャッタースピードを速くして撮りたいんだけどね、シャッタースピードだけ速くしてもちゃんと撮れない(アタリマエだよね^^;)
あ、でもね、P.Lフィルター付けてるからかなり反射が抑えられてると思うんだよね~(^o^;
外のメダカもP.Lフィルター付けてると水面の反射がかなり軽減されるし水中もきれいに撮れるから良い!
ってまぁ魚釣りするときに偏光サングラスをつけて海中見てるのと同じなんだけど(^^?

やっぱりナナのコケは「切る!」か。そうだよねぇ。確かに切っても切ってもまた生えてくる(笑)
今までも切ってたんだけどなんかキレイに維持するのにコツありそうで…
お酢もやってみたことあるんだけど、赤くなっても思ったほどエビが興味を示さないから消えないし...orz

わかった!頑張って切っちゃう♪(*^-^*)


エロい人いっぱい居てるよね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク