最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そろそろ水上突破!そして散財中(汗)

なんだか一気に暖かくなってた!っていうか暑い!
車に乗ってたら昼の間はTシャツだけでも良さそうなくらい(>_<)
こちらは桜はまだまだっぽいけどそれでもそろそろ咲きはじめるかな~♪

さてさてそんな中、先日3月20日の記事で書いた60cm水槽の熱帯性睡蓮のムラサキシキブのことについて。

3月20日の様子がこちら。
DSC_2949-20140320.jpg
このときの花芽はまだ3cmほど上がったくらいでした。

そして昨日の様子はこんな感じ。
@P3270163.jpg
ん?よくわからない?
これならどうかな?
@P3270163-02.jpg
この赤丸のところ。
ちょっとトリミングしまして(^^;
@P3270163-03.jpg
こんなところまで伸びてきていました(^o^)
横から見てみるとですね…
@P3270166-02.jpg
こんな感じで水面まであと5cmほどのところまで到達していました。
そろそろフタを外さないと頭打ちになってしまいますので今日帰宅後に外しておくことにします。
ただ、ランプアイやフライングフォックスがダイヴしそうで怖いんだけど(>_<)

-----
帰った時には既に…(汗)

突破してました(^o^;)
-----


そして根元には新たな花芽が!?
@P3270168-02.jpg
やはりテトラクリプトの追肥と液肥添加がかなり効いている感じ♪
子株も勝手に切り離れて水面プカプカ漂ってるし、花もいつ咲くのかな~?ドキドキするな~♪(笑)

ところで、何だか臨時収入が入ったので(ギャンブルとかじゃなくてちゃんとした報酬だよ)、色々散財してみました(爆)

(1)ヤフオクでメダカゲット!
DSC_2986.jpg
下が小川ブラックで上が楊貴妃三色透明鱗の稚魚。
小川ブラックは越冬組との繁殖を目指して追加したのと、三色は初めてです。
かなり小さい稚魚ですがホントに三色になるのかね?
ま、かなり格安でゲットできたのでお楽しみってことで♪

(2)無線通信SDカードゲット!
DSC_2995.jpg
といってもコレは購入したわけではなくて、先日購入したカメラ(OLYMPUS PEN mini E-PL6)の購入キャンペーンでタダで貰えたんです。ラッキー♪
Class 10の16GBなのでそこそこの枚数撮れるし、スマートフォンやパソコンにWi-Fiで画像が転送できる!
Wi-Fi転送すると解像度を自動的に落とすみたい(スマートフォンのアプリがやってるんだと思う)なので、ブログなんかで使う分にはかなり便利かも?

(3)チャムりましてん(汗)
DSC_2996.jpg
ホントに欲しかったのはGEXのロングホースブラシだけだったりして(^^?

こないだホースの掃除をしていて横着をしてダブルタップをホースから外さずにロングホースブラシで掃除しようとしたらタップのところで抜けなくなっちゃって、そのまま強引に抜いたら先端のブラシの部分だけがホース内に残ってしまうというアフォなことをやっちまいまして(^^?

そこでまぁそれならチャムろうかな?と覗くと2213がちょっと安くなってる?
4月になったら送料無料は5,000円以上?消費税分も上乗せされるっぽい?じゃぁついでに(汗)
それならエサも。それなら…それなら…いっぱいになっちゃった(爆)


それとカメラのメンテナンス用品も尼村でポチポチしちゃって…まぁ臨時収入ですから許してチょ(^^?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ








こないだアクア&ビオ&猫ブログを始めて1年が経ちましてん。
そこでですね、何かプレ企画でもしようと思っております。
といっても水草とかではなくてハードなんですが、これからの季節、うちでは使わなくなったけどまだまだ需要がありそうな、そんなものを用意してみました。
ただ1点だけなんですけど。というご報告でした(汗)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

SDカードに臨時収入に、メダカをお迎えと裏山です!

Wi-fi対応のデジカメあるけど、便利みたいですね。
こないだ買ったデジカメが対応しているようですが、使いこなせていません。

それにしても小川ブラックに楊貴妃三色透明鱗、イイ品種を落札しましたね。

1.ムラサキシキブの成長すごいですね。追肥がうまくいっているようで!

2.SDカードの容量みてビックリ、16GBなの!
私64MBのコンパクトフラッシュカード使っております。20枚でいっぱいです。時代って・・・
まぁ、iPadを使えばWi-Fi転送(Dropbox)が使えるのですが、色合が撮るたんびにバラバラなので、古い、借り物のデジカメ使ってます。

3.すごい買い物ですね。といいながら、私も2213を1台予備で買っています。そしてロングホースブラシも!(^ ^)
今日は100均でガラス瓶を2種類買いました。




Re: タイトルなし

はちべえさん。

コメントありがとうございます。

たまたま良いことが重なりました(^^?

Wi-Fi対応のデジカメを持っておられるんですね。
デジカメがWi-Fi機能を持っていたらSDカードは色々変えられるので絶対そっちの方が便利でしょうね。

今回のこのSDカードでWi-Fi対応じゃないデジカメもWi-Fiで使えるようになるので、それはそれでOKなのですが、普段Wi-Fiでネットを使ってると実は接続先を切り替えるのが面倒だと感じました(汗)

まぁ家だとパソコンに直接接続して取り込めば良いんで、これは出先なんかで活躍できそうな予感です(*^-^*)

メダカは小川ブラックに関しては去年導入しましてめちゃめちゃ気に入ったので今年はちゃんと卵も専用に分けるようにして増やしたいと思っています。
去年は卵をごちゃ混ぜにしちゃったために選別できなかったので…orz

三色前から欲しかったんで、今年は何とか…と思って頑張ってみました。
ただ、稚魚なので大きくなってみないとわかりませんが、キレイな色が出てくれることを期待しています(^o^)

Re: タイトルなし

TAKOさん。

ムラサキシキブは…ムフフ(*^-^*)
このSDカードはカード自体がWi-Fiの接続先になるので外でブログ更新なんかするときは便利そうです。
ちなみに別途32GBのSDカードを買っちゃいました(^^;

ま、ブログ程度であればそこそこの解像度があれば無問題ですからね。
私も古いデジカメは魚釣りとか落としたらヤバイ場所にはまだまだ現役で使います!

買い物、実は2213が一番高くてあとは全て小物です(爆)
2213が久々に安かったので思わずバイト!してしまいました(^^;
早速45cmに追加稼動予定ですが排水パイプをどうしようか考え中です。
リリーが欲しいけど…バイオレットにしようかな~なんて(^^?

ちなみに私もこの土曜日に100均で色々準備(何の?)しましたよ~♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク