最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ムラサキシキブが咲きました♪

前回のブログ記事でムラサキシキブが水上突破したと書いたんですが、その2日後になんと開花しました\(^o^)/
部屋は遮光カーテンで日中は真っ暗で照明の点灯時間が18:00~1:00なので昼咲き種なのに夜に観られた!!
これなら平日でも観られそう♪
いつ昼夜を正常なタイミングに戻したら良いんだろ?(汗)

DSC_3022.jpg DSC_3023.jpg
※これはスマートフォンで。

P3300195.jpg

P3300178.jpg P3300186.jpg

P3300190.jpg

P3300198.jpg P3300202.jpg

21:00過ぎには…
DSC_3024.jpg
閉じていきました(^o^)
※これもスマートフォンで。

いやぁしかしキレイだな~
アクアスカイの光で神々しくも感じてしまいました。
いやでも室内でこんなの観られたら嬉しいよね~(^-^)

ただ、この花、500円硬貨くらいのサイズしかありません(汗)
本来ならもっと大きいと思うんですけど…初期の肥料不足が原因なのかな…
はっ!?もしかしてこれ、うちの水槽クオリティ~?
でもチョーカワイイ(^^;

実は次の花芽もまもなく水面に到達しそうなんです。
もしかしたらダブル咲きが観られるかも~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
アクアなのかガーデニングなのか良くわからない(爆)



最近関東水草なんとかいうところで面白そうなことをやっていて、興味が沸いてきたので100均に行って色々買ってきた(^^;

DSC_3001.jpg
こんなのや…

DSC_3005.jpg
こんなのを買ってみまして…

DSC_3004.jpg
これじゃダメだから…

DSC_3003.jpg DSC_3002.jpg
こうしたらいいかも?とか…いっそのこと手持ちのPET樹脂でアーム作ったほうが良いんでないか?とか色々妄想しています(^^;

この瞬間がアクアだねっ!(クサっ)








ちなみに、ムラサキシキブ育成中水槽の環境はこんな感じです。
水槽  :テトラ GA-60T(60cm×30cm×40cm)
底床  :マーフィード コントロソイル(ノーマル)
ろ過装置:エーハイム クラシックフィルター2215,2213Do!Aquaポピーグラス
     それぞれ独立稼動(いずれもストレーナにはスポンジフィルター設定)
     メンテナンス⇒1回/1~2ヶ月
照明  :ADA アクアスカイ602(午後6:00~午前1:00の7時間点灯)
CO2 :ミドボン 2~3滴/秒(CO2マスターで吸水ホースからインライン添加)
エアー :消灯時のみエアレーション(エアーマスターで排水ホースからインライン添加)
水換え :約1/3(22L前後) 1回/週

水草  :アヌビアス・ナナ,ナナプチ,ナナゴールデン,ナンギ
     ミクロソリウム・プテロプス,ナロー,サンダーリーフ
     ボルビティス・ヒュディロティ(トロピカ)
     ブセファランドラ sp, クダガン, カユラピス, クアラクアヤン2
     ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
     クリプトコリネ・ウェンティグリーン
     クリプトコリネ・ブローサ(アクアフルール)
     ブリクサ・ショートリーフ
     ロタラ・インディカ,ロトンディフォリア ベトナム, あと何か
     パールグラス
     ミリオフィラム sp. オレンジローマイラ
     グロッソ・スティグマ
     ニューラージ・パールグラス
     リシアの残骸
     ウィローモス, プレミアムグリーン・モス
     熱帯性睡蓮・ムラサキシキブ
     サルビニア・ククラータ

     確かこんなもんだったと思う。

固形肥料:セット時にイニシャルスティック適量
     1ヶ月前くらいにテトラクリプトを適量追肥
液体肥料:増岡ファームさんのメイン&サブ液肥を最近は毎日適量(原液を自分で薄めてます)

生体  :アフリカン・ランプアイ×6匹(当初は11匹居たんだけど外の世界へ...orz)
     ゴールデン・アカヒレ×2匹
     グローライト・テトラ×4匹
     カージナル・テトラ×4匹
     ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー×1匹(ストレスで病気にしてしまって…(T-T))
     レッド・グラミー×1匹
     ゴールデン・グラミー×1匹
     サイアミーズ・フライングフォックス×2匹
     オトシンクルス×5~7匹くらい
     オトシン・ネグロ×3匹くらい
     コリドラス・パンダ(親)×3匹
     コリドラス・パンダ(子)×3匹&more
     コリドラス・ステルバイ×3匹
     コリドラス・デュプリカレウス×2匹(もともとはアドルフォイということだったのだが…)
     コリドラス・アトロペルソナートゥス×3匹
     コリドラス・スーパーシュワルツィ×2匹
     ヤマトヌマエビ×10匹くらい?
     レッドファイアーシュリンプ×多数

     かなり過密ですかね(汗)

エサ  :キョーリン ネオブロス
     どじょう養殖研究所 グロウD(ペレットタイプ)
     UV赤虫,クリーン赤虫
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

すげ~!
水槽でも花咲くんだ!!
レイコンって水槽上部を出したらダメなのかなwww

メチャ綺麗!!残暑見舞いの絵葉書みたい(^-^)

筆で描いたみたいに透けている青がキレイ。


私、百均は超得意分野なんですが・・些かアクアが苦手分野でしてwww

でもダイソーの薄々グラス良いですよね。美味しいお酒呑めそう(^-^)

どんな作品になるのか!!期待大です。

「美しい」

美しい花、ムラサキシキブ
可憐な花、ムラサキシキブ
これが室内水槽で楽しめるなんて
沖縄のリゾートホテルのロビーのようだ

いやぁ~、いいですね~。
屋外のようなサイズで咲かせるこつがつかめると、本当にいいですね。

100均コンテスト楽しみですね~
想像もつかない、ミニサイズの水景、楽しみです。

関東水草連合なんて・・・
みんな連合できていいですね。

私は「Aqua.コトー水族館」とでもいいましょうか・・・、孤独です。

うらやましい

おはようございます。

紫式部開花おめでとうございます。
花が小さいのは植付容器の関係ですよ。
7号鉢とかに植え付けると大きなの咲きますが、
室内で管理するサイズじゃなくなっちゃいますよ。

紫式部はそれこそワイングラスでも咲きます。
(その時は直径2cmくらいの花が咲きます)

熱帯性睡蓮はとても香りが強いので、
常時咲かせることができたら、
水槽臭が緩和できそう(笑)

Re: タイトルなし

ハニさん。

そうなんです!
水槽でも咲くんです。
いや咲くのは知ってたんですよ。
でも照明が蛍光灯やメタハラ使って咲かせて居られるのばかりだったので、LED照明で咲くのか?はわからなかったんです。
アクアスカイで咲いたのがちょっと自慢かも?
もしかしたら既にLEDで屋内開花させておられる方がいらっしゃるかもしれませんが(^^;

レイコンで水上部出てるの見たことないですね。
水中花だったらレイコンでもいけるかも(笑)

Re: タイトルなし

Mintさん。

ホントにキレイですよね。
めっちゃちっちゃいけど(^^;

花弁の先にむかって濃い色が乗っていってるのが凄くキレイですよね。


私はレイアウトそのものがあまり得意ではないのでそもそも無謀なのかもしれません(^^;
100均で手軽なのもあってでも考えてるだけで楽しいからいいかな?なんて(^o^?

薄々グラスは確かに美味いお酒が飲めるかもですね。
名古屋でクラッシュアイス入れて泡盛飲んでましたけど美味かったな(笑)

レイアウトの方は…あまり期待しないようにお願いしますm(_ _)m(汗)

Re: タイトルなし

TAKOさん。

ムラサキシキブの名に恥じない可憐で美しい花でした♪

でも沖縄のリゾートホテルだとやっぱり真っ赤やピンクのハイビスカスじゃないです?
睡蓮だったら熱帯性睡蓮で夜咲き種の真っ赤な花を咲かせる品種があります。
でも夜しか咲かないんですけどね(^^;

確かに屋内で外と同じように咲いてくれるといいですよね。
でもやっぱり光量の問題とかあるかな?と。
メタハラならもう少し大きくできるのかもしれませんね。
それとこの水槽だと水位が高すぎなんでしょうね。

え~!?TAKOさん100均は得意分野でしょ?
別に関東水草連合に入ってなくても良いみたいですし(^-^)b

ちなみに私も連合さんには入ってませんし、関西の方も…参加自由(とのこと)ですから大丈夫!
って私が勝手に言ってもアレですけど…是非参加しちゃって無問題のハズです。
是非!

Re: うらやましい

舞桜さん。

ありがとうございます。

花の小ささは容器の問題ですか?
う~ん…というか水槽の底床に直に植えてるんですが、容器サイズ的には5号程度はあるかと思うんです(-_-?

へぇ~!ワイングラスサイズでも咲くんですね。
でも管理が難しそうです(汗)
もし外に出して子株が取れたら試しにやってみよう(*^o^*)

ちなみに私も香りを期待してたんですが…あまり強く無いように思いました。
あ、水槽が臭いってことは…多分無いとおもうんですが(滝汗)

次のがまた咲きそうなので再度確認してみます(笑)

実は100均水景撮影しました。

Re: タイトルなし

TAKOさん。

お!さすが100均マスター!
仕事が速い!!!!!

私はまだまだ構想段階を楽しんでます(^-^)
でもそろそろ創ろうかな。
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク