最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そうだ 京都、行こう。

こないだの金曜日におかんと京都に花見にいってきたのでそんな感じの記事です(^^;
非アクア,非ガーデニングな記事なのでございます。
でも、お暇なら見てよね(汗)

先々月までの長期出張がひと段落して有給休暇が取りやすいタイミングだったことと、多分京都の桜(ソメイヨシノ)もそろそろピークを過ぎちゃうだろうな、と思ったこと。
そしておかんが京都の桜を観たいというので有給休暇を取って桜を観に京都まで行ってきたのですよ。

ちなみに前日は名古屋に日帰り出張でした。
往復の移動時間だけで10時間ですが何か…

朝7:00過ぎに家を出て途中の京都府福知山市に入る前の山道ではめちゃくちゃな雨が降ってきてどうなることかと不安になったりしながら11:00過ぎに嵐山へ。
ちなみに京都市内に入ると雨は降っていなかったので安心しました(^o^;

予定していた京都市嵐山観光駐車場へ入れようと思っていたらなんだか「本日バスのみ」なんて看板出てるので停められず、暫く走ってちょっと離れたところのコインパーキングへ入れたんだけど、そこの駐車場お昼過ぎに行ったら一般車を停めさせとるやないかい!o(`ω´*)o

とりあえず車を停めて渡月橋へ向かう…えらい風(´Д`)
空は晴れてるのにたまに雨も降ってきたり何だか変な天気だった(-_-;

なぜか渡月橋にたどり着く前に天龍寺へ立ち寄り。
「枝垂桜が見ごろ」なんて立て看板があったものだから思わずフラフラと(^^;
ここは夏に来たら蓮が沢山咲いているようです。
P4040206.jpg
庭園の入園料500円×2を支払ってお庭へGO!
P4040208.jpg P4040211.jpg P4040247.jpg

立派な枝垂桜!
P4040223.jpg

P4040216.jpg P4040219.jpg
ツツジや源平枝垂桃、他にも沢山の花木がありましたよ
P4040228.jpg P4040237.jpg
竹林も
P4040240.jpg

さて渡月橋を渡って…めちゃくちゃな突風が吹き荒れておりましてミニスカなおねーさんは大変そうでした(笑)
P4040274.jpg P4040271.jpg
P4040256.jpg P4040258.jpg
P4040260.jpg P4040270.jpg

その後清水の舞台で踊り狂う予定だったところ、おかんが「トロッコ列車に乗ってみたい」というので予定を変更してトロッコ列車の乗車駅の「JR嵐山嵯峨駅」へ向かい…間違ったorz
トロッコ列車はJR嵐山嵯峨駅では乗れません。その南側に隣接している「トロッコ嵯峨駅」が正解です!
P4040279.jpg

着いたのが15:00前。
時刻表を見るとトロッコ列車の発時間は15:07,16:07と17:07のあと3便のみ。
早速チケットを購入しようと窓口へ行こうとすると電光掲示板には15:07と16:07は立ち席しか無い…どうしようと考えていると15:07は完売の文字が!?
でもさすがに立って乗るのもどうかということで17:07の最終に乗ることを決めてチケットを購入して2時間待ち(T-T)

その間どうしようかな?とお土産物屋さんをひやかしてジオラマ館というのがあったんだけど…チケットをケチって入りませんでした(笑)
ジオラマ館の前においてあるジオラマ(Nゲージ)を観たり
P4040277.jpg P4040278.jpg
左が普通に撮ったジオラマで右がジオラマモードで撮ったジオラマ(爆)

でもさすがに時間を持て余すので喫茶店でおかんと出発まで待っておりまして、その待っている間に「アクアリウムでコーヒー休憩」のムーミンさんとお会いすることが出来ました♪
少しの時間でしたがお話できて良かったです。
っていうか初めましてだったのですが、おかんが色々くっちゃべってすみませんでしたm(_ _)m
あと名刺貰うの忘れてました(汗)
あとそれから…本名伝えていないし聞いていなくて申し訳ありませんでした(爆)
またどこかでお会いしましょう(^^;

ちなみにこの駅にはSLが数両展示されていまして、これは外に展示されているD51いわゆるデゴイチってヤツですな
DSC_3102.jpg

待っている間におかんは隣の席の外国人のご夫婦と子供さんと適当にくっちゃべってましたが後で聞いたら「子供に何歳?って聞いたら(手で)お母さんが3歳って言ってた。あとは何言っとるかわからんし向こうもわからんみたいやった」って…そら日本語しかしゃべられんおかんやからお互いわからんやろうなと…でもようそんなんで喋ってたな(汗)

やっと時間になってトロッコ列車でGO!
P4040281.jpg
道中の写真はありません。っていうか撮ったけど私の腕では無理です(-_-?
暗いのもあるけどガタガタ揺れて手振れ補正が追いつきませんし流れている車窓からの景色はどうやったらキレイに撮れるん?教えて~(T-T)

え~っともしこれから京都に来てトロッコ列車に乗ろうと思って居られる方のために。
この日は特別寒かったんですけど、最終列車は避けた方が良いかと思われます。
できればお昼の暖かい時間帯に乗られることをオススメ致しますm(_ _)m

その後一旦ホテルにチェックインした後夜桜見物にGO!
当初は平安神宮のライトアップを一度観てみたいと思っていたので平安神宮に行こうと思っていたんですけど、平安神宮のライトアップは4/10~でして、それなら清水の舞台で踊り狂おうかとも思いましたがどうせ人多いしな~ってことで、高台寺から寧々の道を歩いて円山公園へ。そこから八坂神社にお参りして先斗町あたりで適当に晩御飯食べて帰ろう
という超短いコースで(笑)
※ちなみに一応写真は撮ったんだけど三脚忘れて手持ちです(爆) ってことでブレブレなので酔うかもしれません(汗)

高台寺~
P4040328.jpg P4040331.jpg
P4040334.jpg

P4040333.jpg P4040337.jpg

長楽館
P4040342.jpg

円山公園の枝垂桜
P4040346-02.jpg P4040348-02.jpg
P4040349-02.jpgP4040353-02.jpg

お面屋さんの前で佇む見知らぬカップル(爆)
P4040357.jpg

八坂神社
P4040361.jpg P4040363.jpg
「家田荘子」と書かれた提灯があるけど…関係有るのかな?…と思って調べたらご本人のブログにちゃんと書かれていました(^^;

その後木屋町,先斗町辺りをウロウロして晩御飯…年老いたおかんにコレ!っていうお店が無くって結局「京都屋台風麺場 一力」っていうラーメン屋さんでラーメンを頂いてホテルへ。
おかんも「美味しかったなぁ」と言っていたので良かったんだけど、もうちょっと気の利いたお店を前もってチェックしておくべきやったな…と。

実は京都にはうちの会社の事務所もあって数年前は3年位いたこともあったし、前はちょいちょい来てたんで同じ年や会社の仲間では木屋町や先斗町で飲んだり食べたりしてたのでお店も知ってるんだけど、さすがにおかんとなるとどういうお店を選んで良いかわからず…これはホントに失敗だった...orz

翌日は7:00にチェックアウトして姫路にある弟の家へGO!
おかんが姪っ子(おかんからみたら孫娘)の保育園の入園式を観たいようだったのでね。
その間自分は姫路のアクアショップで色々物色してました(笑)

でもそれはまた別のお話(^-^;

来年は4月10日以降に平安神宮に行かないとな。
関連記事

テーマ: 桜めぐり
ジャンル: 旅行

コメント

お疲れ様です。

ムーミンさんに会えて良かったですね(^ ^)

こんばんはぁ~
ブログでははじめましてぇぇ<(_ _)>

いやぁ~ひょんなことからお会いすることになってドキドキでしたwww

っていうか!会う前におかーちゃんに説明しておいてけれ!!
おかーちゃん「だ~れ?この人」って・・・
そりゃそうだ!!!
こっちもなんて言っていいかわからなかったじゃないか!!

あぁ・・・名刺忘れたねぇぇ・・・
このこと・・・おいら怒られなきゃいいなぁ(-_-;)

短い時間でしたがとても楽しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしております<(_ _)>

今回も親孝行なうりぼうちゃん!

でも今回の旅の道中はなんか懐かしいなぁ

そのトロッコ列車乗ったことあるよ!
乗ると結構普通だよね?(爆)

平安神宮も大好き!
あの朱の社はたまらない!

ちなみにそのお面を吟味するカップルは買ったんだろうか?
なんかいやらしいことに使わなければいいんだけど?www

Re: タイトルなし

さすさん。

ホントに会えて良かったです。

少しの時間でしたが人の良さがにじみ出ていました(^-^)
次回は関東で是っ!

行けるのか?>自分(汗)

Re: タイトルなし

moominさん。

コメントありがとうございます。

いやぁこちらこそすみませんでした(^^?

おかんには一応前もって言ってたんですけど…(汗)
まぁ別に誰だろうとかまわず話しちゃうので良いかななんて(^o^;

名刺はまぁまたお会いすることでしょうしその時にでも(^-^)b
是非関東でお会いしましょう!

って会えるのか?>自分(汗×2)

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

いやまぁ親の歳も歳なので出来る限り要望は聞いてあげようと思うのですよ。
後で嫌な思いしたくないし(^-^?

お!ちっぷしゃんもトロッコ列車乗ったんだ(笑)
確かに乗ると…まぁ…あの…普通ですな(爆)
シートが木だからケツが冷たくて痛いし(^o^;

平安神宮自体は行った事あるんだけどこの次期はまだ行った事無いんだよね。
お堀?のところの桜が夜にライトアップされているのが何年か前にテレビでやってて「おー!平安神宮もライトアップしてるじゃん!スゲーキレイ!!」と思って何時かはと思ってたんだけど…今回タイミング外しちゃった(^^;

お面屋のカップルはたしか…天狗のお面を…(ぐはっ)

夜桜のライトアップ綺麗ですね(^-^)

うりぼうさんはほんと親孝行ですね~。

私はうりぼうさんの爪の垢を煎じて飲まないと(>_<)

桜に隠れてヒッソリ咲く山つつじも好きだったりします。




Re: タイトルなし

Mintさん。

夜桜は…三脚持っていってなかったのが悔やまれます(T-T)
実物はもっとキレイでした(^o^)

親孝行というか、まぁ親も歳が歳なのでなるべく要望には答えてあげようと思っているだけですから(^^;

ツツジもすごく鮮やかでキレイでした!

木瓜や桃なんかも珍しい品種があったようですが…私にはわかりませんでした(滝汗)

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク