最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宮川便蓮と睡蓮の植え付け

先日宮川花園さんから到着した蓮と睡蓮の植え付けが終わりました。

まずは蓮。蜀紅蓮から。
4/2の朝、出勤前に植え付け。
用土は事前に練っておいたので植え付けだけなら30分もかからないのでサクッと完了。
DSC_3084.jpg
50cmの陶製睡蓮鉢に植え付けておきました。
これで蓮場がほぼ完成。
DSC_3085.jpg
手前の黒いポットは左が八重茶碗蓮で右が爪紅茶碗蓮。
おかんが余ってる蓮根をどうしても植えるというので植え付けたんですが…まだ余ってるヤツを植えるといってきかないです(T-T)
同じ品種を沢山育ててどうするのか…

さて次は睡蓮。こちらは4/6の日曜日。寒かった(>_<)
まずはサイアム・パープル1から。
先日とりあえず送られてきたそのままを植替えしたんですが、どうしても気に入らないのでひとまず根洗い。
根はこんな状態で凄く高く盛り上がっています。
DSC_3111.jpg
太い根はアントシアニンだったけ?の影響からか紫になっていますね。
下から見てみると
DSC_3112.jpg
このように真ん中に窪みができていて、前回植えつけるときにこの中に用土を押し込んだんですが、どうもブカブカになっていておそらくそのままだと根が傷んで腐ってくると思い…






思い切って根切りしちゃった(滝汗)
DSC_3113.jpg

そしてカラーバリエプランターに植え付け!
DSC_3115.jpg

もやもやしていたのが何だかスッキリした気分になりました♪

お次はブラック・プリンセス。

根洗いしたら…脇芽が簡単に採れそうだな…
DSC_3116.jpg

脇芽をポキっと採りまして
DSC_3117.jpg

大きいほうの元の株は根切りをしてカラーバリエプランターへ,脇芽は元の育苗容器に植え付けて完成
DSC_3119.jpg

脇芽はちっちゃいので腐っちゃわないか心配だけど元株が元気ならまぁいいかな?
脇芽が成長してくれたら儲け物みたいな(^^;

で、おまけ。
コンケラーに花芽が付きました♪
DSC_3110.jpg
わかりにくいですね。印付けてみました。
#画像をクリックして頂ければ大きくなって見やすいかもです
DSC_3110-02.jpg
SLACKERさんからコンケラーに花芽が付いてないかとコメントに返信頂いたので確認してみたところ、見事に花芽をつけていました♪
SLACKERさんの見立てがズバリ的中していましたね。凄い!

さてとりあえず蓮と温帯性睡蓮の植え付けは一通り終わったし、暖かくなってくるようなのでこの週末はその他の水生植物の植替えや株分けをやってしまおうp(^o^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

相変わらず、すごい量のビオですね。

うちも5個あるから、たぶん多い方なんだけど・・・ぜんぜんかなわんw

ご家族でビオやってるんですか?
こりゃ力はいるわ~www

Re: タイトルなし

さすさん。

5鉢もあったら十分多いと思いますよ。
うちはその分水槽の数は知れてますから(^^;

ちなみに写真のあの鉢は蓮だけなんです(汗)
睡蓮やその他の水生植物用の鉢を入れたらまだまだあるんですが…睡蓮や蓮の愛好家さんたちはこんなのまだまだ駆け出しレベルなんですよ。
それに多ければ良いというわけでは無いと思いますし。

尚…蓮は基本的におかんのものです。
生体に何を入れるかはおかん次第ですが、多分私のめだかか自分で採ってきて増えた野生メダカを入れると思います(^^;

Re: タイトルなし

ハニさん。

ご家族って言っても私とおかんの二人だし、基本ビオは私一人で植替え,植え付けをしているので実質一人でやってるのとかわりません(^^;
おかんは「あれをこっちに」とか「あれもこれも植えて」とかそんなことを言うだけです(爆)

でも一度花をみちゃうと…不思議と力が入っちゃってます(^o^;

すでに花芽が出ているとはうらやましい。
蓮は睡蓮に比べて土の量が多いので
練るの大変だったんじゃないですか?

来年からはコンクリートハンドミキサーを
購入して鉢数倍増計画ですね。

Re: タイトルなし

舞桜さん。

ひとつだけですが花芽が覗いていました(^-^)
今年は早目に花が観られるかな?とちょっと嬉しいです。
ただ早い花芽は腐ってしまうことも多いとか…なんとか頑張ってもらいたいですp(^-^)q

さすがに蓮は土が沢山必要でタイヘンでした(-_-;
今年はなんとかスコップ片手に数時間かけて練ってましたが、来年からはミキサーを買わないともう無理だと思いました(汗)

でも鉢数は倍増しません。絶対!多分…いやそのつもり(汗)

私はまだ、時間を見つけながらハスの植替えしている最中です。
スイレン以上に土の確保やブレンドに手間が掛かりますね。

蛇足ながら、種苗法の規制にパテント種に該当するブラックプリンセスの増殖は抵触してしまう可能性が...

Re: タイトルなし

はちべえさん。

この後さらに2鉢追加(余剰蓮根を植えました...orz)してとりあえず手持ちの蓮は全部植え替え・植え付け完了しました。
私はまだ用土のブレンドがどうとか良くわからないので適当に(汗)やっていますけど、私の持っている品種がたぶん用土にはそんなにうるさくない品種だからかこれまでは無問題でした。
ただ、今年は新たに2品種加えたのでどうなるのかちょっと不安もありますけど(^^?

蓮の植替えは重労働ですのでゆっくりやらないと体力が持ちませんよね…って私だけか(汗)
盛夏の花のために今頑張らないと!ですね(^-^)b

ブラック・プリンセス(含むパテント種)の株分けって抵触するんですか!?
個人的に株分けして楽しむ分には無問題かと思っていたんですが…ちょっと調べてみてダメそうなら廃棄しないと(汗)

黒姫さま 増えたら儲けもんですね!
我が家は、上手く採れなかった・・・。
来季に期待です。

我が家は、「ヒツジグサ」に小さな小さな花芽を発見しました。
なので 今年は、植え替えせずそのまま 様子をみてみたいと思ってます。
肥料刺し込んどこうかな?

Re: タイトルなし

OTTOさん。

黒姫様はパテントがあるので売ったりできないから個人で楽しむ分だけですが、それでもキレイな品種が増えたら確かに儲け物ですよね(^0^)
ちなみにパテント品種なのでWebや販売元に問い合わせして色々調べてみたんです。
そしたら売買目的での殖やすのはまずダメなのは確実なんですが、個人的に無償で譲渡したりする部分についてがとっても黒に近いグレーゾーンみたいです…というか実はよくわかりませんでした…

アメリカの法律に詳しい専門家に問い合わせたら確実なんでしょうが、そこまでする必要も無い(譲渡するつもりは無い)ので、とりあえず個人で管理してパテントの期限が切れたら誰かほしい人にあげようかな?と思っています。
#確か20年だと思うのであと数年で切れるハズだと認識しています。

未草も可憐でカワイイですよね。
うちには無いんですが睡蓮愛好家さんでも未草を栽培されている方は結構おられますよね。
根が詰まってなければ追肥でOKじゃないですか?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク