最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水中花と水上花(その2)

先日の京都の花見の翌日、弟の娘、姪っ子が保育園へ入園するというので京都で一泊した翌朝に移動して入園式に行ってきました。
あ、ちなみにおかんだけ参加で私はその間姫路のアクアショップ「スミモト」を探索しに行っていたのでどんな入園式だったのかは知らないです(汗)

で、スミモトからアイテムゲット♪
DSC_3133.jpg
Do!aquaのバイオレットグラス VP-1とキョーリンのネオプロスのでっかい方。
#こないだまでずぅ~っとネオ"ブ"ロスだと思ってた…

バイオレットグラスは45cmの止水打開に使おうかな?と思って買ってみたけど、60cmに使ってもいいかな?とちょっと迷っていて保留中(^^;

ネオプロスはうちのお魚たち全般が良く食べてくれるのでず~っとコレです。
コリにはグロウDっていうのをあげているけどこれも沈むと食べているのでどの子にも好んで食べてもらえているから良いかな?と。

で、帰宅したところ、60cm水槽で水中花が咲いてました!
DSC_3107.jpg DSC_3108.jpg
ブセ・クア2の水中花!
#ミリオフィラム sp. オレンジローマイラが水面に到達してワサワサ鬱陶しい(>_<)
前回ブセの花を観たのが…ずいぶん前のクダガンだったので久々でした。
まぁ翌日には花弁が溶け始めてました(^^;

と思ってたら45cmのブセ・クア2も花芽が上がってきていました。
もう少ししたら開花が観られるかな。

そしてこちらも開花。
DSC_3121.jpg
ガクが奇形だったのでコレくらいしか開かないですが香りはとても良いです♪
ちなみにその奥にもまた花芽が上がってきていまして、更に水中にも新たな花芽が水面を目指して生長中♪
このムラサキシキブは何のスイッチが入ったのかホントによく花が咲いてくれて嬉しいです(^o^)

それ以外はラムも産卵しないし水槽にはあまり変化が無くてネタが無い(滝汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

あっ!そうだ!

何々?と興味を持ったかたは「続きを読む」へGO♪
前の記事でちょっと書いたんだけど、先月の3月23日でアクア,ビオブログをはじめて1年が経過しました。
なんとか1年続けてこられましたが、それもこれもコメントを下さる皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そこで、僭越ながら不要になったガラクタストックしているアクア用品を、もし再利用して頂けるという方がいらっしゃいましたらお使いいただこうと思います。
プレ企画というにはちょっとアレですが、まぁそういうことです(^^;

まず1つ目。
○エーハイム 3灯式ライト30決まりました
 8Wの蛍光灯×3灯=24Wの30cm幅水槽用のライトです。
 DSC_3122.jpg DSC_3123.jpg
 使用期間:確か数時間(汗)
 一応点灯確認OK!パーツも揃っています。保証書はありません(^^;

2つ目
○Tetra Lift Up Right(テトラ リフトアップライト) LL-4051決まりました
 24W専用蛍光管 40~51cm幅水槽用のライトです。
 DSC_3126.jpg DSC_3127.jpg
 使用期間:確か数分(汗)
 一応点灯確認OK!もちろん保証書はありません(^^;

3つ目
○GEX ファン専用サーモスタット FE-101
 これからの必需品!逆サーモです♪
 DSC_3129.jpg
 使用期間:約2ヶ月
 製品仕様から。
 制御温度範囲:15~35℃(温度設定精度±1℃)
 使用できるファン:1W~100W

4つ目
○Tetra クールファン CF-60 NEW
 60cm水槽以下用の冷却ファンです。 
 DSC_3130.jpg
 使用期間:約2ヶ月
 安全ネットは…多分どこかにあります(汗)
 あったら一緒にお譲りします。
 無かったらアキラメテネ(^^;

5つ目(今のところジャンクということで…)
○Tetra クールファン CF-30 NEW
 30cm水槽以下用の冷却ファンです。
DSC_3132.jpg

 ただ…ACアダプターがねぇ…どこ行ったかな…あるはずなんだけどなぁ(汗)
 ただいま鋭意捜索中です(^o^;
 見つかり次第お付けしてお送りしますが、無ければゴメンナサイ(滝汗)

「欲しい」という方がいらっしゃいましたらコメント欄に欲しい物を書いて下さい。
とりあえず〆切は4月16日(水)とさせて頂きます。
その時点で応募者多数のものがありましたら抽選とさせて頂きます。
尚、転売目的、ヤフオクに出品が目的の方はお控えくださいます様お願い致します。

あと、基本送料もこちらで持ちますが、もしも、万が一「送料負担しますよ」という方がおられましたらその方を優先させて頂きたい思います。

だれも欲しい人が居なかったらどうしよう…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

睡蓮の花良い香りがするんですね(^-^)

リトルスーもするのかしら?

咲いたら確かめてみよう(*^。^*)

熱帯睡蓮は葉の模様も良いですね。

温帯は比較的地味ですよね。

実はリトルスーを育てている理由は葉っぱに模様があるからなんです(^_-)-☆そこが気に入りポイントww

入園式にはでなかったのかぃ!!!!

ってつっこんでおいて・・・っと。

バイオレット買ったんですねぇ~^^
うちもバイオレットがありますが・・・バイオレットの水流の先は黒ひげボンバーになったことが(-_-;)
・・・調子がいい水槽は大丈夫だったんですが、調子いまいちの水槽ではほんとひどかった(-_-;)

が・・・がんばってくださいまし^^

改めまして・・

ブログ一周年おめでとう!!
うりぼうさんの記事はなんだか癒されるから毎回楽しみだよ
ねこ?w

ネオプロスいい?
ウチは昔からテトラミン(おじい?)なんだけど
今後買ってみようかしら?

なになに?御礼になんでも好きなものくれるって?
えー?どうしよう!
アクアスカイにしとこっかなぁ♪
あるけど予備でもいいよねwww

水中で花が咲くなんていいですね。

記事にうりぼうさんからコメントいただいたことあるので、ご存知かもしれませんが、私もネオプロスです。100円ショップのごまスリ器で細かくしてから給餌してます。

逆サーモってあるんですね。
初めて知りました。
私も少し使ってない器具類があります。
こんなとき身内に水槽やっている人がいるといいなと思います。
私は逆に弟からもらっています(汗)
60cm水槽一式もらいましたからねw




ブログ一周年おめでとうございます!

うちは金魚にキョーリンのネオプロス、フレークをあげてます。

いいのかなー・・・私、エーハイム 3灯式ライト30が欲しい・・・誰もいなかったらね。

Re: タイトルなし

Mintさん。

睡蓮、特に熱帯性睡蓮は芳香が強くて良い香りがしますね。
温帯性睡蓮も良い香りがしますけど、熱帯種の方がなんていうかあま~い感じがしますね。
香りの強さも熱帯種の方が強いんじゃないかなぁと。

是非是非香りを確かめてみて下さい(^-^)b

確かに熱帯種に比べると温帯種の葉柄は地味なのが多いですけど、結構柄物の葉の温帯種もありますよ。
マンカラウボンもそうですし、アーカンシエル(Arc~en~Ciel)なんかは名前が"虹"(L'arc~en~Cielと同じ)っていうだけあって葉柄も色彩豊かでキレイです(^-^)

うちにはリトルスーさんはありませんが、葉柄も選択のポイントですよね!

花の色や姿だけじゃなくて葉柄にポイントを置くなんて通ですね(^o^)b

Re: タイトルなし

moominさん。

入園式は出なかったですよ~
おばあちゃんならまだしも、さすがにおじさんが入園式に出たらアカンでしょ(笑)

バイオレット買いました。
黒ヒゲボンバーは確かにリスクがあるとは思っていたけどやっぱりかなりリスク高そうですね
買ったけど…どうしようかなぁ(-_-;

頑張らないで押入れの肥しになるかなぁ(爆)

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

ありがとうございます。
猫ネタがあまり無くてごめんね~
でも「ときどき猫たち」なので仕方ないんですよ(爆)

ネオプロスは試供品で貰って試したらえらい食いつきが良かったんでそれ以来ずっとネオプロス使ってるよ。
どの子も食べてくれるから良いんじゃないかな?

テトラミンは使ったこと無いなぁ
なんだかキョーリン率が高いです(^o^;

ネオプロスは試供品がショップに結構あるハズだから試してみるなら貰ってきてみてはどうかな?

なになに?アクアスカイが欲しいって?
あ~残念だわ~
既に予約が入ってるからな~(^^;
キャンセル待ちってことなら受付けておきますよ~(^-^)b

Re: タイトルなし

TAKOさん。

水中で花が咲いたのはナナ,ナナ・ゴールデン,ブセ・クダガンに続いて4度目です。
更に45cm水槽のブセ・クア2も蕾が伸びてきたのでまた咲きそうです。

なぜ咲くのかは不明らしいです(^^;
良いのか悪いのかもわからないですが、まぁたまにしか見られないので見れたらラッキーかな?なんて勝手に思ってますけど、実はダメな兆候だったりして(汗)

TAKOさんもネオプロスでしたね。
細かくすり潰してから給餌するなんて凄いですね。
うちなんかピンセットでつまんで適当にポイッって(^o^;

逆サーモは水温が下がりすぎたらスイッチが切れるサーモと逆のパターンのヤツですが、便利なのかどうなのかイマイチわからなかったです。
あ、でも確かにエアコンを効かせると止まってたな(^^;

確かに身内にアクアやってる人が居るとお互いに色々やり取りできて良いでしょうね。
コケ取り部隊も貸し借りできそうだし(^-^)b

うちは…だれも居ないので購入して使ってみたけど失敗だったって器具がまだあるのでどうしようかと思っているんです。
でもヤフオクには出したくないな~

Re: タイトルなし

さすさん。

ありがとうございます。
皆様のおかげです(^-^)

金魚にネオプロスですか!?
金魚には確かゴールドプロスとかいう金魚用のフレークがありましたよね?
色揚げにはそっちの方が良くないんですかね?ちょっと安いし(^^;
食いつきが良くなかったとか…ま食べてくれたらどっちでも良いのかもしれませんが(爆)

あ!やっと希望者1人目出ました!
ありがとうございます。
誰かが使ってくれた方が私も嬉しいんですが、これまで希望者が居なくてちょっとがっかりしていました(^^;

今のところさすさん以外に希望者が居られませんので当選濃厚な予感です(^o^)
ちなみに状態は良いと思いますよ(^-^)b

うりぼうさん、一周年おめでとうございます。

うちは熱帯魚にもテトラのメダカのエサを与えてます。

皆さん遠慮されてるみたいなので手を挙げさせて頂きますね^ ^
…Tetra Lift Up Rightが欲しいです。

Re: タイトルなし

まっつんさん。

ありがとうございます。

餌は食べてくれたらどれでも良いとは思うんですよね。

ちなみに私も以前はめんどくさくて全部メダカの餌にしてました(汗)


プレ企画の件、受け付けました。

決まりましたらまたブログで発表しますので決まるまで暫くお待ち下さい。

ちなみにまっつんさんはブログはされておられないでしょうか?
URL付けていただけたらお邪魔させていただきますので(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク