最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サクラサク

ブログ一周年記念プレ企画実施中です。なにとぞm(_ _)m

週末は良い天気でしたが気温があまり上がらなかったので少し寒かったです。
なので猫たちもこんな感じで掘りコタツのコタツ布団の上に固まって寝ていました(^^;
DSC_3134.jpg
地元の桜も散り始めていました。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

さて週末は色々とやることがあったのでサラ~っとやったことを。

まず水槽のメンテナンス。
60cmと45cmとシリンダー。
30cmは週中にやったのでこの3つだけです。

60cmは相変わらず加温越冬中の熱帯性睡蓮・ムラサキシキブが咲き乱れています(笑)
DSC_3139.jpg P4130380.jpg
アクアスカイの足が汚いのに写真を撮ってから気が付いた(爆)

45cmは前景のニューラージに散らかっていたソイルを避けたらキレイに匍匐してくれてた!
P4130375.jpg P4130376.jpg
一応ニューラージも上葉を少しトリミングしてプロホースを押し付けて底床の汚れも吸い出し完了。
ちなみにアレ以来藍藻は出ていない模様。
今のところ駆除成功か!?

そして、こちらのブセ・クア2にも花芽が上がってきています。
P4130378.jpg

ラムも気持ち良さげに餌くれダンス♪
P4130381.jpg P4130382.jpg
P4130383.jpg P4130385.jpg

ちなみにラムは餌をピンセットでつまんで水面に持ってくると急浮上してきて餌が落ちる前に水面を吸い込んでくるまで慣れてくれています。
メッチャかわいい(^-^)

シリンダーは写真撮り忘れ(汗)
でもそろそろシリンダーのメダカは外に出すので解体する予定です。
多分次の週末くらいかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

そしてその後は久しぶりに地元の海に行ってみました。
ちなみに海まで徒歩五分でいけます。けど車で行きます(汗)
DSC_3135.jpg
このテトラを飛んでって良さげなポイントに降りて、一応狙いはコウイカ(関東ではスミイカですね)ですが、まぁね、爆風が真正面で釣りにならず…でも2時間頑張った!
釣果0杯...orz
また風の無い日にリベンジします。多分釣れるハズ!多分…

そして、季節を間違って桜を玄関前に咲かせてみました(汗)
DSC_3140.jpg
#玄関前がゴチャゴチャしてるのは見なかったことに…
この時期に購入するものでは無いような気がするんだけど…ホムセンに別のものを物色しにいったのに目当ての物を買い忘れてこんなものを…まぁ枝垂れ桜だからもう少し楽しめるよね?蕾もあるし(汗)
んで一応おかんに「母の日のプレゼントはこれで良いよね?」と(笑)

最後に…なぜかまた睡蓮増やしちゃった(汗)
DSC_3144.jpg
チャームで小物を色々買ったついでに去年買おうかどうか迷って結局買わなかった黄花の「コンコルディア」。
ちなみにどっち向きに生長しているのかわからなかったので根洗いしたら…めっちゃちっちゃい株だった(T-T)

…って舌の乾かぬ間にヤフオクでピンクのアイツを落札してしまったのでした(つづく?)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

玄関前に爆弾でも落ちた!!?
と思ったら、見なかったことにと、ちゃんと書いてあったwww

いやいやもう最初のぬこの写真でフリーズしたw
ずっと見てて、あ、そういえば下いかないと!と我に帰ったよ


いつの間にか水槽がなんだか絶好調じゃない?
緑が輝いてるよ?
ラムの写真もホントに美しい!

ニューラージも絨毯だねぇ
ウチもあるんだけどなかなか這わない気がする
ポイントはなんだろう?

はう〜ん…ぬこェ…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* あっ、ヤバイ。ねこで満足するとこでした。
うりぼうさんちの、にゃんは破壊力ありますねぇ。

水槽、めちゃめちゃ綺麗ですっ。
お魚も発色いいし、ツヤツヤですね。
さすが!

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

何だか週末は少し肌寒かったから猫団子になっとりました(^o^)

ラム水槽はなんだか藍藻の呪縛から解き放たれてニューラージも良い感じに広がっててホントに調子良さげです(^-^)
ニューラージのポイント…放置!(爆)
いや多分固形肥料と液肥かな?
あとやっぱり光量かね?
ちょっと前に一度ガーっとトリミングしたことがあってそれも良かったのかも?


ちょ…あの…爆弾落ちたってほどまでは散らかってないと…(汗)


Re: タイトルなし

みゆきちさん。

猫はヤバイですか?(^-^;
最近はめちゃめちゃ暖かくなってきたので玄関で外に出して攻撃がヒドイです(汗)
ダニが怖いのであまり外に出したくないんだけど…コンクリートやアスファルトの場所限定でちょくちょく外に出してます。おかんが(^o^;

45cm水槽はもうこのまま維持できたら良いかな~と思ってます。
藍藻が出てた頃はどうしようかと思ってたんだけど(滝汗)

ラムちゃん発色はいいんだけど産卵しそうでしなくて…もしかしたらフォックス君が居てるためかもしれません(T-T)
なのでフォックス君引越しさせようかと本気で考え中なのです(-_-?

鉢植えのサクラ可愛いですね(^-^)

最近植物にハマっちゃってwwホームセンター行っても園芸コーナーに直行です。

木を小さく育てるのも可愛いですよね(^_-)-☆

最終的にはお庭に植えるのかしら?

水槽の緑とっても綺麗(^_-)-☆水もキラキラですね!!

Re: タイトルなし

Mintさん。

コメントありがとうございます。

鉢植えの桜は毎年この時期にホームセンターにいく度に「買おっかな~」と言ってたんですが、ついに買ってしまいました(^o^)
藤の鉢植えと迷ったんですけどね(^^;

Mintさん、植物にはまったの最近なんですか?
なんかそんな感じしないんですが…

うちの地元のホームセンター・コメリは入り口が園芸コーナーというか苗や肥料,土がワ~っと置いてあるんで自然と目がそっちに行っちゃうんですよね(汗)

最終的には庭というかそんなスペースに植えられたらいいんだけど、数年は鉢で管理できるかな?と思っています。
あんまり大きくなると管理が難しくなりそうなので…枝を払ったり散った花弁や落ち葉とか…

大きな枝垂桜が自宅の前にあったら良いな~とは思うんですけどね~(^-^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク