最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熱帯種の芽出し

諸事情で平日に時間が取れたので越冬中の熱帯性睡蓮を芽出し?させてみました。
処理後の写真しか無いですが…

去年から熱帯性睡蓮2品種,ティナとクイーン・オブ・サイアムのムカゴ種を育てていました。
クイーン・オブ・サイアムはムカゴ苗が採れなかったので鉢のまま車庫に水を張った発泡スチロール容器で、ティナの親株とムカゴ苗を鉢植えしていた4鉢の計5鉢も鉢ののまま車庫に水を張った発泡スチロール容器とバケツで越冬させていたので、まずこれらを出してきて掘り出してみたら、クイーン・オブ・サイアムとティナの親株はまるで温帯種のようなバルブが出てきました!
こんなのになるのかな…一応硬いから大丈夫なのかな?
よくわからないけど掘り出してキレイに洗って水を張った瓶に投入。
ティナのムカゴ苗の鉢植えした4つはきれいな丸いバルブを形成していて硬かったので大丈夫だよね?と洗ってからこちらも水を張った瓶に投入。
DSC_3147.jpg
※右の三つの瓶がそれ

それからティナのちいさなムカゴ苗を瓶に入れて南向きのトイレの窓辺と西向きのキッチンの窓辺に置いていて良く見るとチョロチョロと小さな新芽を伸ばしていたのでこれらも取り出して洗ってから大きめの瓶にまとめて投入。
上の写真の一番左
それがこれ。
DSC_3148.jpg
一応全部ちょっとだけ新芽を伸ばしてきてたので何とかこのまま大きく根と葉を伸ばしてくれないかな~

さて次はスチールウール越冬方式で越冬処理していたティナのバルブ。
5つ処理していたんですが残念ながら1つは腐っていました(T-T)
まぁでも最初から怪しい感じだったのである意味仕方ない(汗)
残り4つは硬くしっかりしていてそのうち2つは芽が動き出していました!
これらも芽が出ている2つはそれぞれ別の瓶に、残り2つはまだ芽が動き出してなさそうだったのでまとめて1つの瓶に投入。
DSC_3151.jpg

最後はSLACKERさんから譲って頂いたクイーン・オブ・サイアムとトロピック・サンセット。
これはフェルト式でやってみました。
こちらはどちらもバルブは硬いけどまだ芽は動き出していない感じ…しかもクイーン・オブ・サイアムは白くなってる部分があって、もしかしてカビかも(滝汗)
ひとまず2つとも洗ってそれぞれ瓶に投入しておきました。
DSC_3149.jpg

この後よく日が当たるように全部トイレの南向きの窓辺に置いておいたのですがさて全部目覚めてくれるのだろうか…

…というか芽出し処理ってこんな感じで良いのかなぁ???
はじめてなので全然やり方がわかんないんですけど(汗)
しばらくこのまま様子をみようと思います。

間違ってたらご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ



先日のプレ企画ですが、ライト2品は決定しました。
さすさんまっつんさん
お手数ですが内緒コメで送付先等ご連絡お願いしますm(_ _)m
あ、メールその他でも構いませんので。

尚、4/19中に連絡が無い場合はキャンセルだったということにさせて頂きますのでご注意下さいね。

それから、意外と誰も貰い手が無かった逆サーもとファンですが、〆切を4/27(日)まで延長したいと思います(滝汗)
ちなみに、抽選ではなくて先着とさせて頂きますのでなくなり次第終了と致します。
※CF-30はACアダプタがまだ見付かんないので取り止めます

4/27まで待っても誰も欲しい人が居なかったらどうしよう(汗)
そうなったらヤフオクにでも出してみます(^^?


○ファン専用サーモスタット FE-101
 DSC_3129.jpg

○Tetra クールファン CF-60 NEW⇒終了しましたm(_ _)m
 DSC_3130.jpg

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ファン欲しいです~っ♪
久しぶりで、ずぅずぅしく名乗りをあげていいものだろうか…(汗)

いよいよ芽が動き出すんですね…
ドキドキ楽しみですね♪

Re: タイトルなし

kotoriさん。

Twitterでは頻繁に拝見しております(笑)

新転地は如何ですか?
まだまだ慣れるのはこれからって感じでしょうか?
新年度で新たなスタート!楽しんで下さい(^-^)b

あ、そうそう、ファンでございますね。
どうぞ、どうぞどうぞ(汗)

欲しい人が居なくてどうしようかと思いましたよ(^^;

んじゃ決定!ってことで、内緒コメで送付先などお願いします。
あ、Twitterで直メールでも可です(^-^)b

暖かくなっていろんなものが芽吹いてきました。
春は日々変化があって楽しいです(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんだかカタカナばっかりでなんにもわからんよ?w
それは芽を出すように促してるってこと?

ひとつわかったのは
小瓶に書かれた英語がなんかかっけー!ってことよ♪

地域差でしょうか、うちのは勝手に芽が出ていました。
加温水槽に入れてあるものもあるので、
もう少ししたら植え付けて外に出すつもりです。

ついでに加温水槽もプチリセットしようかと。

なんかシーズンインしてワクワクしますよね。

Re:

ちっぷしゃん。

カタカナは睡蓮の品種だょ。
水草もカタカナばかりで難しいよね(^_^;)


そうそう。
芽が出てくれるように促してるの。
熱帯性の睡蓮は暖かくならないと動き出さないみたいだし、下手したら越冬失敗して腐っちゃってるかもしれないのでその確認も含めて出してみたんです。

ちっぷしゃんに送る予定のマンカラウボンは温帯種なんでそのまま外で順調に育ってるよ♪
もうちょっと待ってね(*^-^*)

小瓶の英語イイ?
殴り書きだけど英語で書くとなんか雰囲気出るよね~♪

Re:

舞桜さん。

たぶん地域差だと思います。
こちらは三月下旬まで雪がチラついたりしてましたから…(^_^;)

鉢のまま越冬させた株はまだ目覚めない感じでちょっと不安ですが、バルブは柔らかくなってなかったので目覚めを期待して待ちたいと思います。

加温水槽の方は順調に育っているようですが、外に出すタイミングが難しそう…水温差が小さくなってからですよねぇ

あ、うちも加温水槽は黒ひげ苔がひどいので完全リセットしてベアタンクにしようかと思っています(-_-;)

暖かい日が続いてホントにワクワクしますねp(^-^)q
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク