最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マンカラウボンの花芽

土日はね、色々やってたんだけど色々やってたせいで写真もあまり撮ってなかったり水槽の水換えも遅れてしまってやっとこさ昨夜30Cubeと60cmの水換え完了。
ちなみに60cmのピンナティフィダとボルビがボーボーでミリオフィラム sp. オレンジローマイラもメチャメチャ生長が速くてトリミングして水換えするのに1.5時間もかかってしまったorz
45cmは…今日やるかな(^^?
30cmは黒ヒゲボンバー状態なのでそろそろリセットしちゃうぞ!
あとシリンダーも解体しないとな~
あ~忙しい忙しい(汗)

ちなみに写真も撮らず頑張って水換えしたのでアクアネタがありません。
アリーのゴメン寝で許してね(^^;
DSC_3162.jpg


というわけで、土日はビオ中心でメダカを蓮の鉢へ移動させたり鉢の配置を換えたり新しく水鉢を準備したりとかしておりました。
新しい鉢の底床にはもちろん田村商店さんの「溶岩小粒」を使いますよ(^-^)b
DSC_3152.jpg
先日4kgを1袋だけ使ってみましたがなかなか調子が良さそうですし、何と言っても来期リサイクルできるのが嬉しい(^o^)
ただ最初に洗うときだけ注意しないと…手袋なしでガラガラ洗うと手の皮が結構やられます。
まぁ私くらい面の皮があ…手の皮膚が厚くても結構きますのでゴム手袋とかはめて洗った方がいいかも?

でまぁ色々やった後に温帯性睡蓮の様子を見まわってたら、コンケラーの花芽が2つになっていました。
DSC_3166.jpg

そしてなんと!!マンカラウボンにも花芽が顔を出していました♪
DSC_3164-2.jpg
左下に写ってる葉はアーカンシエルの浮き葉。カラフルでキレイな浮き葉だわ~♪

早く花芽が水面に顔を出してくれないかな~p(^o^)q
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


と嬉しいことばかりでは無く…先週の木曜、会社から帰ろうと車に乗る前に靴がなんとなくしっくりこなかったんで屈んで靴をなおそうとしたら胸ポケットに入れていたスマートフォンがスルスルっと滑って手で押さえるも間に合わず「コツンっ!」
見た目はなんともなさそうだったんだけど…( ̄□ ̄;
Broken_Xperia.jpg
角が欠けというかヒビ入って割れてましたorz

別に液晶が割れたわけじゃないので使えるっちゃあ使えるんだけど、この後GWでちょっくら釣りで遠征に行くのに防水機能が使えないというのは致命傷です(T-T)
一応修理も可能らしいんだけど1週間~10日かかるってんで、サイアクの場合GWが絡むからGW明けまで代替機になるのはちとツライ...ということで保険を使って交換!
New_Xperia.jpg
キレイになりました(^o^;
これで雨の中でも波飛沫にまみれても安心して釣りできるわ~♪

みなさんGWのご予定はもう決まっていますか?
「仕事だバカヤロー!」って方も居られるかと思いますが…私はとりあえず4/27(日)~5/6(火)までお休みなので(汗)中国地方か四国(又は両方)へ釣りで遠征してその他は地元での釣りとビオとアクアで予定を埋めてしまいました(笑)

何れにしても皆様事故等無いようお気をつけて良いGWを(^-^)/


最後にちょっと宣伝(^^;


-----


「関西のつり」「SW」でおなじみの(え?知らないって?)株式会社 岳洋社さまより、「関西のつり」の別冊としてホリデーフィッシング 2014[関西版]というムック本が刊行されました~♪
DSC_0005.jpg
安全に楽しくご家族やカップル、友達や仲間で初心者でも釣りが楽しめる関西のポイントや釣り方などが沢山紹介されています。
僭越ながら私も少しだけ協力させて頂いておりますが、とっても良い内容だと思います。

GWや夏休みにはぴったりの内容ですので是非見てやって頂いて、できたら購入頂けると私もちょっとだけ嬉しいかもしれません(^^;

以上CMでした(^-^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは。

マンカラウボンですが、うりぼうさんの記事を拝見して今季自分も導入してみましたよ!
まだ小さな苗ですが今季開花してくれればうれしいなと思っています。
また咲いたら記事にしてくださいね!

Re: タイトルなし

よったけさん。
コメントありがとうございます。

マンカラウボン導入されたんですね!
あぁ言って頂けたらお送りしましたのに…(>_<)

マンカラウボンは花上がりがとても良くて生長も速いです。
ですので10号くらいの鉢でないと私みたいにシーズン途中で株分けすることになるかと(^^;
ちなみに私は宮川花園さんの7.5号相当の洗面器みたいなプラの鉢に植え付けていたんですが、8月位には鉢の対面に到達してしまって更に三分岐していました。
ですので今年は32cmのプランターで栽培してみています。

小さな苗でしたら今シーズン中の株分けは必要ないかもしれませんね(^-^)

今年は一気に睡蓮の品種を増やしたので華やかになってくれると嬉しいです。
また開花した際には記事します。

自分的にはサイアム・パープル1が開花してくれるかどうかが心配のタネですが(^^;

またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

なんですと・・・釣り雑誌の協力ですと・・・すごい。

いつか釣り、教えてもらおっと!

Re: タイトルなし

さすさん。

協力っていうか原稿を少々書かせて頂いたもので(汗)
というかこのムック本は月刊誌の特集記事を纏めたものプラスα的なもので、昨年2度ほど書かせて頂いた原稿を載せて頂いてるんです。
ですので今回改めて原稿を書かせて頂いたわけでは無いんです。
再掲載にあたってチェックはさせて頂きましたけど(^-^;

ちなみに海の陸っぱりからのルアーフィッシングならそこそこ教えられるレベルかと思いますのでゼヒっ!(^-^)b

すごいですね。
原稿かいてるんですか!

GWは安全に気をつけて楽しく釣ってくださいね。
携帯の準備は万全ですね。

GW明けには「マツモ」送ってみます!

雑誌!?
もしかしてその道では有名人なんですか?

睡蓮系の葉っぱが開く様子ってなんか楽しくないですか?
開きっぷりがダイナミックで。

アーカンシエル?の葉っぱ、紫とピンクで綺麗ですね。

うりぼうさんの植え付けが丁寧だから睡蓮も早くから花芽をつけるんでしょうね(^-^)

我が家は全然まだまだ先になりそう(^_^;)

釣りの本。。レポーターをされてるんでしょうか?

もしかして写真出てる?立ち読みしなければ(^_-)-☆ww


はじめまして、まりぶといいます。
kotoriさんのとこから飛んできました!

アクア以外に釣りもされるんですね☆
私も磯から淡水まで幅広くやってます。

よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

TAKOさん。

いや全然凄くないですよ(汗)
10数年前にたまたま出版社の社長さんと知り合って、それ以来ごくたまに原稿依頼される程度のものですよ(^-^;

おっ!マツモを頂けるんですか?
ありがとうございます\(^o^)/

楽しみにしていますm(_ _)m

Re: タイトルなし

ハニさん。

いや有名人ってことは無いです(滝汗)
もしかしたら名前知ってるって人は居てるかもしれませんけど…
釣り場で知らない人に声かけられたことは何度かありましたけどその程度ですよ(^^;


そうそう。
睡蓮や蓮の葉ってこうなんていうのか縮まった葉がパーッと展開するのでダイナミックですね!
花もまたダイナミックですよ(^-^)b

Re: タイトルなし

Mintさん。

そうなんです。
アーカンシエルの葉は他の品種では見られないようなキレイな柄なんです!
初めて見たときは「おぉ~すげ~柄だ!」って思いました(^-^;

赤系というかある親種から派生した品種は早くから花芽が付くらしいんです。
このあたりのことについてはまだまだ勉強中なので詳しくは説明できないんですが…(^^?

ただマンカラウボンの花芽は予想外でした!
日当たりと早めの植え替えが功を奏したって感じでしょうか(^o^)

うちも姫睡蓮は浮き葉がワラワラ伸びてきてますけどまだまだって感じですよ。


釣りの雑誌は、その時のテーマに対して実体験を元に、ポイントや釣り方、道具の紹介などの原稿を書かせて頂いているだけで本職じゃないです(汗)

顔出しは基本していません…メディアに耐えられる絵柄では無いので(汗)
あ、いくつか顔出ししているのもありましたが…良かったら探してみてください。
幻滅するかと思います(爆)

Re: タイトルなし

まりぶさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
って…あ、あのデカイ水槽台自作された方だったんですね!スゴイ!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

…そうなんです。アクア以外に釣りも趣味でやっています。
っていうかアクアの本格デビューは一昨年なのでアクアはまだまだビギナーなんです(^^?

私は基本的に海でのルアーフィッシングがメインで淡水は今の時期に地元の川でルアーでサクラマスを狙うくらいしかやらないんです。
海は地磯,沖磯がメインでたまにサーフや防波堤って感じです。
餌釣りはたまにしかやらないルアーマンです(^^;
メインターゲットは青物(ハマチ~ブリ,カンパチ,ヒラマサ,サワラ),アオリイカ(九州だとミズイカでしたっけ?),ガシラ(カサゴ。九州だとアラカブかな)やハタ系,アイナメなどの根魚,メバル,アジ,ヒラメ,マゴチ,シーバス,ヒラスズキなんかを中心にやっています。
河川でのシーバスもたまにやりますけどメインは海ですね。

釣りのブログもあるんだけど…かなり更新サボって最近はこっちばかり(^^?

まりぶさんはどんな釣りされてるんですか?
また色々教えてくださいm(_ _)m


今後ともどうぞよろしくお願いします(^o^)/

出たー!
雑誌に載るってすごいな~!

うりぼうさんの写真も出ちゃってる?w
今度本屋で探してみるね!

ちなみにボウガンで思いだしたけど
今日ちょうどホームセンターで鉢を見てたんだけど
陶器の素敵なやつもあって迷って買えず・・

素敵な鉢をご用意します!(もらう気満々でごめんw)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

ちっぷしゃん。

いやいやぜんぜん凄ないって(^o^;)
顔出しは無しよ♪
でも探してみてね(^-^;

ちっぷしゃんに送る予定の"マンカラウボン"は今のところ順調に育ってると思うよ。

鉢はシャレオツやヤツ買うの?高いっしよ?
良いな~うちのはプラのヤツがほとんどだからな~(^o^;)

まぁあまり気張らずにサイズだけ有れば無問題だからね。

もう少ししたら送りま~す♪

うちのマンカラウボンも活発に動いてますよ!
マンカラウボンは当地でも晩秋まで小ぶりながら花を咲かせるくらい花上がりもいいし、夏場にはキレイな大き目の花も咲かせますね。

うりぼうさん、スマホ壊すのは私だけにしてください!(笑)
と、修理代3万円払ったバカが申してみます。

Re: タイトルなし

はちべえさん。

そうですね。
うちのマンカラウボンも結構遅くまで咲いてくれました。
とても花上がりが良い品種ですよね。

スマートフォンは保険適用かつ割引適用で4,000円くらいで交換できましたので助かりました(^^;
いざというときのために保険は入っておいたほうが良いですよ(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク