最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

GW前半戦

2014年のGWがはじまりましたね。
今年は前半の4日間と後半の4日間の間に3日間平日があるので11連休にしている会社も少ないかもしれませんね。
うちの会社も前半4日と後半4日にわかれていましたけど、前半初日は京都で会社の会議をやるってんで、休みなのに京都まで会議に出かけていましたので実質前半3日になりました。
まぁでも4/30,5/1.2と有給休暇にしたので10連休にしてやったのさ!フフフ(^-^?

さて、とりあえず前半戦にいろいろやったことなんぞを。
あ、最初に書いておきますけど、長いよ(爆)

あ、その前に連休前にもいろいろあったのでまずはそれから。


休みの前の水曜日の話ですが、ヤフオクでピンクのあの子をゲットしました!
サイアム・ピンク♪
ほらっ…
DSC_0006.jpg
ちっちゃ(>_<)
DSC_0007.jpg
チャームのちびアヒルがだいたい3平方センチメートルくらいなのでね…
DSC_0015.jpg

もともと小さいとは思っていたんだけどさすがに目の当たりにすると「ちっさ!」って(^^;
今期の開花は難しいかもしれないので、今期は大きく育ってくれるようにお世話したいと思います。
ってことで早速翌朝木曜日に植え付け。
 DSC_0008.jpgDSC_0009.jpgDSC_0010.jpg
DSC_0011.jpgDSC_0012.jpg
宮川花園さんの育苗容器に植え付けて、陶鉢に田村商店さんから取り寄せた溶岩小粒を敷いて、ちっちゃいレンガで高さ調整して投入して完了!
さて大きくなってくれるかな?

ついでに、チャームから買ったコンコルディアも10日でこんなに。
DSC_3144_20140414.jpg ⇒ DSC_0013_20140424.jpg

そしてその夕方仕事中に親戚から「ホタルイカ要るか?」と電話がありまして、仕事終わりで頂いてきました。
DSC_0016.jpg
大量のホタルイカ(爆)
実はもう一箱あってさらに大量(^^;
この時期の旬な食材ですから味は間違いないです!
パパっと釣友さんにばら撒いてうちには少しだけ残して塩茹で、かき揚げで頂きました。ウマー!

ってことでGW初日。
まずは以前スネールカットで処理していたビオの植物の処置をしました。
これはヘアグラス・ショート。
DSC_0017.jpg
冬の間は茶色く枯れたようになっていたんですがすでに青々としていますね。
今年はこれを平鉢にソイルで植えて芝生みたいにしようと思っています(^-^)b

こちらは盆花・ミソハギ。
DSC_0018.jpg
温駄鉢に植えていたのが越冬して根がパンパンで新芽がたくさんのびていたので全部バラシて…30本くらいある(^^;
#それ以外にもまだミソハギの鉢がまだあるんだよな~どうしようかな~

これはすべてプランターに植えてプラ舟にドボン。
夏ころには花畑みたいになっている予定です♪

さて次はナガバオモダカ。
ばらしたら10株位ありました(^^;
DSC_0019.jpg
この中から2株だけ植えたんですけど、あと残りどうしようかな…とりあえずバケツストック中

こちらはガガブタとアサザ
DSC_0020.jpg
とりあえず掘り上げただけで現在もバケツストック中。
GW後半で良さげな株を1株ずつ植え付け予定。
他にもウォーターバコパ,ヒメホタルイ,ウォーターマッシュルームなんかも掘り上げて一旦バケツストック。
これらもGW後半に植え付けしないと…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

4/27は地元では第1回のフルマラソン大会が開催されていました。
第1回○▽ジオパークマラソンっていう大会だったのですが、招待選手も招いていなくてメディアにもあまり取り上げられず寂しい大会でした…と思いました。いや参加していないのでね。雰囲気的にね(^^;
そんなランナーを海から眺めていました(^^;

海の雰囲気は抜群に良いのですが…
DSC_0022.jpg
この子しか釣れず…
DSC_0023.jpg
めちゃめちゃ熱くなってきたので日焼け対策して…
DSC_0021.jpg
しゅーりょー(爆)

アオリイカの接岸はGW後半かな…他の沖磯ではヒラマサの80cmオーバー含め青物爆釣だったようです。
青物用のリールがオーバーホールから返ってきていない…メーカーを恨みます(>_<)

そして昨日、カキツバタに花芽があるのを発見!!!
DSC_0026.jpg DSC_0027.jpg
去年購入して紫のキレイな花を見せてくれて、そのあと株分けを秋まで引っ張ってしまったので大丈夫かな?と思ってたんだけど、なんとか上手くいったようです♪

あ、花と言えば、45cm水槽のブセ・クア2の花が咲いていました♪
DSC_0024.jpg DSC_0025.jpg
今回の花はキレイな形で咲いていましたよ♪
こないだ咲いた60cm水槽のブセ・クア2にまた花芽が上がってるのでこちらももうすぐ開花するかも(^-^)b

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

といった感じでGW前半もいろいろやって、30cmキューブのフィルター(エーハイム エココンフォート2232)と60cmのフィルター(エーハイム クラシックフィルター2215)もお掃除完了したし、中盤戦はちょっと釣り遠征に行ってきます。

何が釣れるかな~p(^-^)q(ワクワク)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

こんにちは。
10連休すごい!!ですね。

ホタルイカって、富山のイメージですが、
スーパーとかでよく見ると兵庫県産のが多いような気がします。生のなんて、贅沢ですね~。うらやましい。

我が家もカキツバタの花芽がつきましたよ!
緑の餃子みたいですよね(笑)。

10連休、いいなぁ。
いろいろ作業できそうですね。
睡蓮もたくさんお持ちでしょうから10日では足りないかもw

ブセの後ろはブリクサかな?
スゴイ茂ってます。

いいGWをお過ごしください!


10連休かぁ~~
すごいなぁ~。
今回で10連休いければどんなGWでも10連休いけそうですねぇ~^^

ほんと今年は日並びがわるい(-_-メ)

ホタルイカみたら一気におなかすいた!!!
どうしてくれる!!!

ホタルイカーーーーー!!
大漁だぁ!!
こんなに一杯、魚屋さんでも見たことないです。
連休楽しんでくださいね〜。

うちの会社はGW途中出勤もあるんで、10連休は羨ましいです。
ビオもメダカも熱帯魚もベリー栽培も頑張ってますが、モンテディオ山形の試合結果に一喜一憂してしまって、イマイチな面もあって進むが鈍いような...

それにしても、食欲わいてとお酒が欲しくなるホタルイカの写真ですね~

GWいかがお過ごし?
釣りっテル?
昨日まで天気悪かったけど、明日(5/2)も天気サイコーだよね!

ホタルイカのかき揚げって、聞いただけで美味しそう♪
うりぼうさん食べ過ぎちゃダメよw

でも来年はマラソンに参加なんだよね!?
エネルギー使うから痩せすぎないように気をつけてねw

GW後半は天気良さそうだから楽しんで!!
ニャンコも外にくくりつけてあげて!

Re:

よったけさん。

10連休も色々やってるとあっという間に半分過ぎちゃいました(^o^;)

ホタルイカは確かに富山が有名ですね。
ただこちらも漁獲量だけならどうも富山より多いみたいです。
親戚に元漁師さんが居てるので自分が釣らない…釣れない(汗)旬の魚介類が頂けるので感謝感謝です♪

カキツバタの花芽…たしかに餃子みたい(笑)

Re:

パントレセレブルさん。

10日休めると色々やるとこがじっくりできるから楽しいです♪
睡蓮はもう殆どすることが無いので良いんですが、メダカが産卵ラッシュで(^o^;)

45cm水槽のブリクサはもうボーボーに繁っています(笑)
トリミングしてもしてもどんどん脇目を伸ばして繁茂してるんですが、形よくなるようにトリミングするのが難しいです(汗)

ちなみに、最近は気温が高くて水温も27℃を越えることが多くなってきたので、そろそろクーラーを設置しないとだめかもしれないです。

Re:

moominさん。

ワタシはGWは急ぎの仕事が無い限り毎年大型連休にしてるんです♪
年度始めに年間の休日が決まるんですが、その時点で間を埋めるように有給休暇を取る宣言して、そのタイミングに仕事が嵩張らないように調整してるんですよ(^-^)b

ホタルイカ欲しかったですか?
でも生だからな~
日持ちする何かあったら今度送りましょうか?

あ!チャムコンおめでとうございます♪

Re:

ハニさん。

確かに普通に売られてるところにあの量のホタルイカはありませんものね(笑)

連休後半もいろいろやっちゃいますよ~♪

Re:

はちべえさん。

うちの会社も普通に出勤日がありますけど無理矢理有給休暇を取って長期休暇にしてしまいます(笑)

仕事の関係で無理な年もあるんですが(汗)

ホタルイカは手間がかかるけどスルメにすると抜群に美味いんです!
ライターで軽く炙って食べるとお酒にメチャメチャ合います♪

Re:

ちっぷしゃん。

釣りっテル釣りっテル♪
中盤戦は毎日釣りっテたよ(笑)
後半もその予定だったけど海の状況がイマイチなんだよな~(´Д`)

ホタルイカは今が旬だからホントに美味しいんだよ~♪
生だから当時届くとこにしかあげられないのが残念(>_<)

マラソン…AEDを携行しないと危険極まりないです(汗)
あ、でも5kmの部なら出てもいいかな(^o^;)

にゃんこもまた外にくくりつけてるよ~♪
暖かくて気持ち良さそうにしてるよ。
睡蓮鉢の水飲んだり猫草かじったりゴロゴロしてるわ~♪


そろそろボウガン…マンカラウボンを送る準備するね!
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク