最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

GW後半戦(ビオの巻)

いよいよGWも後半戦(もう終わってますけど何か?)
後半の4連休は比較的天気が良くて気持ちいいですね。
でも風がキツくって海は荒れ模様(T-T)

まぁそんなこんなで家の前やら周りを徘徊…見てまわって(徘徊じゃん(爆))いました(^^;
今回は「ビオの巻」(^^;
写真多いしやたら長いです(ノ∀`●)スンマセン


うちのまわりにや前にいろいろと水鉢を置いてまして、その中にスイレンやハス、その他の水生植物とメダカ,ミナミヌマエビ,タナゴ,フナみたいな魚(種類不明)とヒメタニシ,ハスの鉢の中にはドブ貝,イシ貝,マシジミなんかも入っています。
その中の少しだけ紹介させて頂きます(`・ω・´)キリッ
え?余計なお世話だって?そりゃそうっスよね...サーセン(´-ω-`)

白&青&弱光の幹之メダカの混合(左の白い鉢)と小川ブラックのみ(右の黒い鉢)
底床には田村商店さんの溶岩小粒が敷いてあります
Black and White_20140503
あら…オーバーフロー対策用のろ過マットがめくれて鉢に入っちゃってる(滝汗)
White and Blue Killifish_20140503_01 OGAWA BLACK_20140506
White and Blue_20140508_02 OGAWA BLACK_20140508_02
White and Blue_20140508_03 OGAWA BLACK_20140508_03
White and Blue_20140508_04 OGAWA BLACK_20140508_06
中にはよったけさん産の不明種・白花の温帯性睡蓮の株分けしたものを入れています
#欲しい人居る?居てたら差し上げますのでご一報下さいm(_ _)m

どちらもブリブリ産卵していまして、最近小川ブラックの稚魚が孵化しました~♪
Fry of OGAWA Black_20140508_02
あ、ちなみにこの小川ブラックの稚魚を育成しているのはトンボ角型ジャンボ80型っていうヤツで、カキツバタとナガバオモダカ,温帯性スイレンのサルフレア・オキチョビー,ワンビサ,あとよったけさん産の不明種・白花、それに先日植え付けた熱帯性スイレンのトロピック・サンセット,ティナ×3を入れていますが、花芽を付けてる睡蓮はよったけさん産の不明種・白花だけ
このよったけさん産の不明種・白花は親株として残しておきます
Iris laevigata_20140508_04
5/8時点でカキツバタ開花♪
Iris laevigata_20140508_01
う~んピントが違うところに…
Iris laevigata_20140508_02 Iris laevigata_20140508_03

こちらは今年導入しました三色錦透明鱗の稚魚(が大きくなってきた)が入っているミソハギ畑(爆)
おかんがお盆に沢山欲しいというのでミソハギをがっつり植えてあります(^^;
他にはカキツバタが1鉢,60cm水槽で勝手に浮かんでいた熱帯性睡蓮のムラサキシキブ,アサザとヒメトクサとナガバオモダカを1鉢ずつ
Colored KIllifish_20140503_02 Colored KIllifish_20140503_03
Colored KIllifish_20140503_06 3Colored_20140508_03.jpg
3Colored_20140508_07.jpg 3Colored_20140508_08.jpg
3Colored_20140508_10.jpg 3Colored_20140508_11.jpg
こちらは今年がんばって増やしたいな~(*´v`)
早く抱卵できるように大きくなって♪

こちらは昨年選別しようと思ってあきらめた混合容器(爆)
この中には昨年産まれた小川ブラックの子がたくさんいますが今となっては小川ブラックとして名乗って良いかわからんのでもうこのままです(汗)
MIxed KIllifish_20140503
ダルマ体型の子や出目っぽい子もいるので面白い容器なんだけどね…
ちなみにヘアグラスの栽培をここでやっています。
100均のプラケースにソイルを敷いてヘアグラス・ショートを植栽!
Hair Glass_20140506_01 Hair Glass_20140506_02
芝生になるかな~( ´ー`)
他にはヘルボラらしき黄色の姫睡蓮とウォーターバコパもここで。
#姫睡蓮欲しい人居る?居てたら差し上げますのでご一報下さいm(_ _)m
こちらもブリブリ抱卵,産卵していて布袋草に沢山卵が付いてるんだけど飼育容器が無くていまのところそのまま(汗)

こちらも昨年選別しようと思ってあきらめた混合容器その2(爆)
この容器はトンボ角型ジャンボ60型で、中には温帯性睡蓮のアー・カン・シエル,コンケラー,マンカラ・ウボンが入れてあります
Conquerer_Mangkala Ubol_ Arc-en-Ciel_20140503
コンケラーは最初の花芽が水面に達しました♪
Conquerer_20140506.jpgConquerer_20140508_01.jpg
※5/8朝現在、あと数日で蕾が開きそうp(^-^)qって思ってたら日中咲いてたらしい(T-T)
あと2つ花芽が見えているので楽しみです♪
マンカラ・ウボンにも花芽が3つあってもう少しで水面に達しそうです!
Mangkala Ubol_20140506
ちなみにこのマンカラ・ウボンは親株として残しますが、あと2株あって1株はちっぷしゃんへ、もう1株は釣友さんへと行先が決まっています
でも…花芽はこの親株にしか上がってきていない…肥料少なめだったからかな(--?
追肥して少し様子見てからもうそろそろ送りますよ~>ちっぷしゃん
こちらのメダカもブリブリ抱卵,産卵していて布袋草に沢山卵が付いてるんだけど飼育容器が無くていまのところそのまま(滝汗)

こちらは楊貴妃メダカ(その1)
パンダ(♀)も1匹居てるので純粋に楊貴妃メダカとは言えないかもしれないけど、そこまでは拘っていないので良いかな~なんて(^^;
この容器もトンボ角型ジャンボ60型で、中には温帯性スイレンのゴンネール(スノー・ボール),ブラック・プリンセスと亜族間交配種のサイアム・パープル1
Poppy Killifish in Siam Purple1_20140503_02
こちらのメダカもブリブリ抱卵してて布袋草に卵がたくさん!
Poppy_20140508_02.jpg
Poppy_20140508_04.jpg
楊貴妃は欲しいって人が何人か居てるのでとりあえずうちで繁殖させます♪
ちなみに繁殖用水鉢はこれ。
Black Princess and Mangkala Ubol 20140503
ここにはミソハギとよったけさん産の不明種・白花の温帯性スイレン、それとブラック・プリンセスの脇目を採ったもの
5/6時点で孵化が確認できましたよ♪

こちらは楊貴妃メダカ(その2)
この容器は木樽型のプランターでちょっと過密気味です(汗)
Poppy Killifish in the Barrel_20140503_01
今年の春に他の容器で飼育していた楊貴妃と合わせたんですが、ちょっと色が違う子が混ざってる(T-T)
いい加減ちゃんと選別しないといけないです(>_<)
ちなみに底床には田村商店さんの溶岩小粒を敷いていますよ。
ここにはヘルボラらしき黄花の姫睡蓮とシュロガヤツリ,ウォータークローバーを。
#ここの姫睡蓮以外の黄花の姫睡蓮(3鉢のうちの2鉢)の里親が居てないんです(T-T)

これは去年の秋頃に産まれた子の混合容器
Myriophyllum sp Orange_20140503
針子サイズで冬になったので越冬できないかと思ったけど全然問題なく屋外越冬成功!
今ではずいぶん大きくなりました(^^;
ここには花菖蒲とハナガガブタ(いわゆるバナナ・プラント)と先日トリミングしたミリオフィラム sp. オレンジローマイラ,それにウォーターマッシュルームを。
ミリオフィラムの水上葉栽培とバナナ・プラントの子株が採れたらいいな~♪

他に…
先日ヤフオクで落札したチョーちっちゃい株だった亜族間交配種スイレンのサイアム・ピンクの入った鉢
Siam Pink_20140502
もともと付いてた葉は溶けてきてるけど辛うじて生きてそう(汗)
がんばって大きくなって!
ここは今後の育成容器として使うのでまだ生体は入っていません

チャムった温帯性睡蓮のコンコルディア
Concoldia_20140503.jpg
だいぶ大きくなってきた♪
ここも今後の育成容器として使うのでまだ生体は入っていません

他にも混合容器の水鉢(ミソハギ,黄花・姫睡蓮,ナガバオモダカ),温帯性睡蓮のコンケラーの子株(里親は釣友さん)と熱帯性睡蓮のティナのムカゴ苗の入った鉢(生体無),株分けしたマンカラ・ウボンと姫睡蓮・桃花の入った水鉢(生体無)もあるんだけど写真無し(汗)

で、ここまでが蓮以外の鉢で、ここからは蓮エリア
こんな感じで蓮エリアがありまして…

Left Side of Lotus Area_20140503-B
・爪紅茶碗蓮①(金色っぽいメダカばかり選別して投入中)
・爪紅茶碗蓮②(なんか変わった色のメダカ(同じような色柄の個体)を集めて入れていたんじゃないかな(汗))
・八重茶碗蓮①(おかんが一昨年近所の側溝みたいな小川から採ってきた地元産クロメダカ投入中)
 ※めちゃめちゃ警戒心が強いです(^^;
・八重茶碗蓮②(地元産クロメダカの繁殖容器として卵付きの布袋草投入中)

Right Side of Lotus Area_20140503_01-B
・一天四海(SLACKERさんより)(白&青&弱光幹之の卵付き布袋草投入中)
・八重茶碗蓮③(生体無し)
・爪紅茶碗蓮③(生体無し)
・蜀紅蓮(宮川花園さんより購入)(昨年産まれた斑模様メダカを選別して投入中)

Right Side of Lotus Area_20140503_02_02-B
・八重茶碗蓮④(生体無し)
・爪紅茶碗蓮④(楊貴妃メダカの卵付き布袋草投入中)

Back Side of Lotus Area_20140503-B
・昨年採れた八重茶碗蓮の種からの実生苗(生体無し)
・昨年採れた八重茶碗蓮の種からの実生苗(生体無し)
・爪紅茶碗蓮⑤(生体無し)
・爪紅茶碗蓮⑥(生体無し)

ざっとこんな感じの栽培スペースです…結構多いな(汗)

でもってですね、今後熱帯性睡蓮を栽培するにあたって現在残している以下の睡蓮を貰っていただける方が居られましたら差し上げます。
ほしい人居てるかな?(汗)
1.株分けしたよったけさん産の温帯性スイレン(不明種・白花)×3株
  ≪昨年の様子≫
  Unknown_White.jpg

2.株分けした黄花・姫睡蓮(おそらくヘルボラ)×3株
  ≪昨年の様子≫
  Helvola.jpg


ただ、無制限に公募してもいろいろ問題があったり心情的にもなんだか嫌なので一応制限つけますね。
(1)ブログやってる方で状態がわかるようにして頂ける方。
  植物なので枯れたりすることもあるかと思います。
  ただ何もしないで枯らしたりされるとちょっと悲しいです。
  できる精一杯のお世話をして頂いたうえで枯れてしまうというのは仕方がないと思いますので、そんな様子がたまにブログでレポートされていると嬉しいです。
(2)オークション等で売買されない方。
  私もオークションで購入したりすることもあるので別に構わないんですが、転売目的だと嫌だし…
  誰かに譲るなら、送料等基本的に必要な経費以外は無償で譲って頂きたいです。

これらをご理解頂ける方であれば連絡頂ければ幸いですm(_ _)m
あ、これまで絡みが無い方でも無問題ですよ。

特に期限は設けませんのでお気軽に~♪

な~んてことを考えながら徘徊してました(^^;

ってやっぱり徘徊じゃん!って思った方はポチっとしちゃってください(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

開花おめでとうございます。
って見れてないんですね。

今日あたり3日目ですが
見られそうですね。

うちも早く咲いてくれないかなぁ?

ボウガン!ありがとう~~!!
うりぼうちゃんの時間のあるときでいいからね!
気長に待ってるよ~

今日もホムセンでスイレン的なものを見てたんだけど
あんな枯れたような葉っぱで1500円とか、そんなにするもんなんだね・・
今にも溶けそうな葉っぱで、さすがに買う勇気はないなぁ
売ってるものってあんなもん?

ちなみにスイレン鉢を鋭意吟味中
30㎝だと小さい気もしてもうちょっと大きいの買おうかなぁ♪

ごちゃごちゃ言うとらんと、はよ買え!って?w
自分でもそう思うwww
もう買う買う!!
ボウガンのために!!

Re: タイトルなし

舞桜さん。

ありがとうございます!
初開花♪
初日は見られませんでしたが二日目…全開までは見られませんでしたが三日目,四日目と開花を見ることができました(^o^)

これからは気温が高く推移しそうなので舞桜さんのとこでもすぐ開花が見られるんじゃないでしょうか?
楽しみですよね~♪

私は早くブラック・プリンセスの花を自分の目で見てみたいです(*^-^*)

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

今週末くらいかそれ以降で都合の良い配達日時があれば教えておいて!
送るヤツにも花芽が出てきたのですぐに花が観られそうだよ(^-^)b

鉢は物を見てから合わせてもOKだと思う。
それまではとりあえずバケツで無問題なので。

ホムセンの睡蓮は管理がいい加減なところだとそんな感じになってる…そういうところが多いけど(汗)
水が枯れてさえなければ温帯性睡蓮ならほぼ復活してくれるんだけど、最初に手を出すにはちょっとハードル高目だわね(^^;

睡蓮鉢は姫睡蓮や熱帯性睡蓮なら間口30cmでも良いとは思うけど、普通の温帯性睡蓮だとちょっと小さいかな。
睡蓮鉢は鉢底の内径が30cm位あればばっちり!
でもかなりおっきいかも?

チャームで買い物する予定があればこれ(http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=04&catId=1505062000&itemId=490006)が良い感じなんだけどね。
単品買いだともったいないからついでがあれば(^^;

小川ブラック・・綺麗ですね。

黒と群青色の間みたいな色してる。

稚魚も真っ黒で・・可愛いです(^_-)-☆オタマジャクシみたい。

コンコルディアは葉っぱが男前ですね(*_*)模様アリアリ。

Re: タイトルなし

Mintさん。

小川ブラックは本当に真っ黒クロですよ。
色抜けしないので水鉢や水鉢の底床を赤玉土とか荒木田土とか明るめの色にすると黒が強調されてっても良いです。

稚魚も黒いので、もし混ざってしまってもわかりやすいです。
でも後々面倒になって分けられない(去年経験した^^?)ので、今年は卵の段階で分けています。

コンコルディアはそうですね、葉っぱが南国風です(爆)
南国風というかあれです、カモフラカラーみたいな(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク