最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

GW後半戦(アクアと猫の巻)

まだまだ引っ張りますよGWネタ(汗)
ごめんなさいm(_ _)m
DSC_0082.jpg

GWは釣りとビオだけじゃなくってちゃんと水槽もいじってたし猫もいじってましたよ。

でね、まずは残念なことから…

GW中盤戦で釣り遠征から帰ってきた翌日というか当日、水替えしないとな~と水槽に接近すると…なんだかにおう…?
なんだろ~と60cm水槽のガラス蓋を撤去して…(((゚Д゚)))
なんだかバラバラな魚体が水槽左奥の角にプカリと…誰これ?
中の住人をチェックすると、なんとあの暴君だったレッドグラミーのようです( ノД`)
釣りに出かける前は全員何事もなかったハズ、いやあったのかもしれないけど出かける前々日に水替えもしていたし、フィルター1基(2215)もメンテナンスしたのに…まさかフィルターメンテが?
でも他の子は調子悪くないしな~
もうバラバラで見るも無残な状態だったので死因がよくわからないのですがちょっとかわいそうなことをしてしまい申し訳ないです(T-T)

その翌日の夜、今度はグローライトテトラの超ふくよかな1匹がフラフラになっていました…かわいそうだけどもうダメだと判断して掬い出して様子を見ましたが、外傷も無く、エロモナス病でもカラムナリス病っぽくもないです。
見た目は健康そのもの。ただ丸々太ってる…え!もしかして食べ過ぎによる成人病か何か?
ってまぁそんなことは無いでしょうけど、他の3匹は元気なので寿命だと思いたいです。
そしてさらにGW最終日、もう1基のフィルター(2213)をメンテしようと水槽側面から何気に水槽奥の底部を見たら…2匹居たゴールデンアカヒレの1匹が息絶えていました。
かなり痩せていてちゃんと餌が食べられなかったのかも…もう1匹のゴールデンアカヒレは丸々太ってて…太り過ぎもダメだよな~
はぁなんだかちょっと凹むわ~

でもやっぱり全てフィルターの掃除がきっかけだったのかな~
結構長いことプレフィルターだけ掃除して中までは久々だったのでちょっとバランス崩れたかもしれません。
今は結構注意深くチェックしていますが無問題のようです。
はぁ調子いいからってメンテを疎かにして休みだからって急にフィルターの掃除なんかしちゃうからいけなかったんだよな~
ちゃんと1~2カ月に1度で定期メンテしないといけないよな~

ということで今現在の45cmと60cmはこんな状態です。
●45cm
45cm_20140505_01.jpg
45cmの左側にあるクリプト・ウェンティトロピカが巨大化してきた(笑)
右側のブリクサ・ショートリーフがロングリーフに変化(爆)
そんな感じ(笑)

●60cm
60cm_20140505_01.jpg
60cmは殆ど陰性なのでまぁそれなりに。
流木の裏側の有茎草(パールグラスとロタラとミリオフィラム sp.オレンジローマイラ)は、GW前半戦で2215をメンテしたときにアクアスカイ602に後ろ側のスイッチをオフにしていたみたいで、しかもしばらく消えているのに気付かず(汗)
2213のメンテの時に「なんか有茎草の成長遅くね?」と思って見てたら「あれ?電気点いてね~!」ことに気がついたってことで、約1週間前側だけしか照明が点いてなかったみたい(^^;
2灯に戻してから水草から出る酸素がハンパないです(笑)

ん?30cmキューブもあっただろうって?
え?そんなのあったっけ?(汗)
いやまぁその…黒ひげボンバー状態で近々リセットする予定なので、まぁ、ね( ゚∀゚)アハハハ

あ、そうそう。
メダカの越冬のために設置していたシリンダーを解体しました。
で、そこで使っていた水草を西の地の方へ差し上げるために処理をしておきました。
使ってた水草は、ナナ,ナナ・ゴールデン,ミクロソリウム・プテロプス,ブセ・クダガンとブセ・クア2。
ブリクサ・ショートリーフもあったけどこれは処分。
実はウォーターポピーっていう水生植物の越冬のために外のビオから1株だけシリンダーに入れてからカワコザラガイが発生していてちょっと面倒なことになっていたので(滝汗)
1.100%の炭酸水に漬けておきます(時間は適当だけどこのときは6時間くらいだったかな?)
  100均の瓶だけど密閉容器じゃなかったので放っておくと蓋の隙間から水が溢れて染み出してきてた(^^;
  しかも蓋が圧力でパンパン(笑)
  20140505_01_CO2 Pickle
  6時間経過時点でビンの底にカワコザラガイの屍骸が落ちていたのでほぼこれで駆逐できたんじゃないかな?
  #でも心配なので念のため3段階で処置しておきます。
  開けるときに飛んじゃうと危険なので外で開栓したけど案外期待していることは起こらなかったorz

2.コケも少し出ているので10%に薄めたミツカン酢に漬けておきます(30分くらい漬けたかな?これも適当です(汗))
  20140505_02_Vineger Picke

3.最後に「水草その前に」に漬けておきます(使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さいm(_ _)m)
  20140505_03_Waterweed before that

最後によく洗って発送までバケツストックしておきますね。

そして、そのシリンダーの後になんと使ってなかった30cmキューブ水槽を再設置!(爆)
そしてなんと金魚!赤い…いや違うな、なんていうのパンダ出目金っていうとこに居た赤白の子!
名前はまだ付けてません(^^?
Gold Fish_20140505_01
Gold Fish_20140505_02

金魚は以外と難しいから絶対に手を出さないと決めていたんだけどな~(^^?
底床は無くてもいいと思ったんだけど、田村商店さんの溶岩小粒を敷いておきました。
ベアタンクの方が良かったかな?
フィルターはシリンダーと同じくスポンジフィルターで照明も引き続きTetraのLEDを使いまわし。
ヒーターは要らんと思ったんだけどもう少し暖かくなるまでは、と、使っていなかった120Wのヒーターを。

ちょっと斜めって泳ぐのが気になるけど餌も元気に食べるのでこのまま様子見です。
餌を食べる仕草が可愛いですな~♪

と、そこに郵便配達員さんが!
なんとまたまたAqua,2013のTAKOさんからお届け物です。
中身はコレ!
あ、そうそう、その前に、この入れ物凄い!レターパックプラスの袋にぴったりサイズなんですね!
Hornworts by TAKO_20140506_01
今度このアイデア使わせてもらいますね。
で、肝心の中身はたっぷりのマツモ(嬉)
Hornworts by TAKO_20140506_02
以前TAKOさんのブログに、「うちの水槽にも入れたことがあったんですけど、マツモは即バラバラになってしまった苦い経験のある水草」とコメントさせて頂いたら、それなら再挑戦して!ということで今回お送り下さいました。
ありがとうございますm(_ _)m
マツモは水槽だけじゃなくってビオでも使えるので助かります。バラバラにならなければ(汗)
今回うまく育って増やせたらいいな~♪
TAKOさん、前回のADAカタログに続きありがとうございましたm(_ _)m
ちゃんと増やせたら…いいのですが(汗)

さっそく一部を金魚水槽に入れさせてもらいました。
Hornworts in the Water Tank of Gold Fish_20140507
ここでは増えてくれるといいけど、金魚の餌になるのかな?(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

んでね、一応GW後半も釣りに行ってたんですけど、風ビュービューで釣りにならんかったです。
けど、珍しい景色が観られました。
Rainbow_20140507.jpg


さてお待ちかねのヌコ達ですが…

だれも待ってねーしって?
DSC_0126.jpg
まぁまぁそう言わずに(汗)

ビオを徘徊しているとウリエルが窓辺で不貞寝していました(笑)
DSC_0089.jpg

なので仕方なく外に連れ出し、ビオを散歩
蓮エリアで水を飲み
Lotus on The Cat_20140504_01

小川ブラックの鉢の水を飲み
Water Lily on The Cat_20140506_03

最後はいつものところで放置(笑)
DSC_0109.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

そんなGWでした( ´ー`)


え?ヌコはたったこれだけ?

実は…
画像がちょっとアレなハズカシイ感じなのでオススメしませんが好奇心旺盛な方はドウゾ(汗)
あ、お食事中の方と淑女な方は遠慮された方がよろしいかと…
ウリエルは私がトイレに入ると必ず「入れてくれニャー」とドアを前足でカシャカシャするので入れてやるんですが…なぜか下したパンツの中にはいるのが好きなんです(キャー)
DSC_0115.jpg DSC_0116.jpg
DSC_0117.jpg DSC_0118.jpg
DSC_0119.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

炭酸水で貝退治が出来るなんて知らなかった!
酸欠にさせるんですか?
これは勉強になった。

あれ?

確か、うりぼうさんから水草いただいたときに入っていたケース???、それを使ったつもりでした。

でも、いいサイズでした!

金魚にマツモ合いますね。

Re: タイトルなし

ハニさん。

そうなんです。
炭酸水で窒息死させるんですね~
某チャームでも出荷前に洗浄と高濃度のCO2で処理されてるみたいですし、一応純炭酸水だから水草にもさほど影響は無いと思います。

ブログでも何人かの方が炭酸水でスネール除去処理されていましたので(^^?

ただ、ブログで見た方法はトレーみたいなのに入れて浸しているような感じでしたがそれだと二酸化炭素がすぐ抜けちゃって効果が低そうかな?と思ったので瓶に入れて密閉してみました(^-^)

ちなみに時間はどれ位が適当なのかわからないので適当です(汗)

一応瓶の底を見て、瓶の底にスネールが落ちていたのを確認できたのでOKかな?と思っています。
念のため「水草その前に」でも処理していますけど(汗)

たぶん効果はあると思います。

炭酸水だと安いですしね(^^;

Re: タイトルなし

TAKOさん。

…たぶん私じゃないと思われ(^^?

あれほんとピッタリなんですね!
ナナとかシダ系の嵩が高くなる水草はちょっと難しそうですけど有茎草なんかだとあのケースはとっても良さそうです。

金魚にマツモはとっても良い雰囲気になっていいんですけど…食べちゃうので(汗)

あんなに愛していたぬこが・・
一気に汚れた!!www

うりぼうちゃんのパンツの中に!?

香しいかほりでもするのだろうか・・・・

ぬこはいい匂いがするはずなのに!
お日様の匂いがするはずなのに!!
それなのに!!

おかしな臭いになる!!orz

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

いや汚れてはいないのですが…汚れてるか(汗)

香ばしい薫り…ノーコメントで(爆)

あ、でも大丈夫、あとでちゃんと猫を天日干ししてるから殺菌もできておひさまのにほひも復活だよ(^^;

おかしな匂いて!

そうなのかな…(滝汗)

ウリエルさんの不貞寝ww可愛いよぉ~(^-^)


金魚は案外難しいみたいですね・・。

模様に個性があるのでメダカより更にペット的ですね(^_-)-☆

コロコロしててイイ感じヽ(^o^)丿

パンツの中でドヤ顔のウリエルさん(^_^;)ww。

Re: タイトルなし

ウリエルの不貞寝は良くやってるんです(^^;

外でビオの見回りしてると「開けて~」って玄関ドアをカシャカシャやってるんですけど放っておくと窓辺で不貞寝です(^^;

金魚はやめときゃ良かったとも思いますし飼って良かったとも思います(^-^)
でも結構人を見てるみたいでだいぶ懐いてくれたように思います(^-^)b

メダカも最近覗きに行くと「餌~♪」って感じで集まってくるのでこれはこれでカワイイですよ(*^-^*)


ウリエルは…なんででしょ~ね~
パンツの中があったかいのか、単に狭いところが好きな猫の習性なのか…でもウリエルだけなんですよね~(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク