最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

もうちょっと。

あれ?なんかFC2のブログ記事の編集ページが微妙にリニューアルしてる?

あ、特に何って無いんですが(汗)、カウンターが1年半かかってもうちょっとで10000ヒットになりそうなので更新してみました(^^?

せっかくなので最近の出来事を。

5/13は名古屋に日帰り出張に行ってきまして、翌5/14は所用がありお休みを頂いていました。
そんなお休みの中、所用の合間が3時間ほどあったのと、タイミング良く満潮から下げる潮の時間だった(この日は満月大潮!)ので、3時間ばかり竿を振ってみましたよ。さて…

○1杯目(♂)
Squid_20140514_0101.jpg Squid_20140514_0102.jpg

○2杯目(微妙だけど♂)
Squid_20140514_02.jpg

○3杯目(♂)
Squid_20140514_03.jpg

○4杯目(♀)
Squid_20140514_04.jpg

○5杯目(♂) 本日MAX1,900g
Squid_20140514_0501.jpg Squid_20140514_0502.jpg

○6杯目(♀)
Squid_20140514_06.jpg

○7杯目(♂)
Squid_20140514_07.jpg

3時間だったけどなかなか効率良く釣れたな♪
しか~し…次の所用の時間となったので止む無く終了(>_<)
もっと釣れそうだったんだけどな(^^?
ちなみに、アオリイカの♂/♀は胴体(良く頭っていう人が居られますけどこの筒の部分は胴ですので^^;)の柄で見分けができます。
ドット柄が♀(左),破線柄が♂(右)ですよ(^-^)b
Squid_20140514_06.jpg Squid_20140514_07.jpg
※新子(生まれて2,3ヶ月くらいのアオリイカ)は柄では判別できない場合もありますので注意です(^-^)b

そして翌朝、3輪目のカキツバタが開花してました。
Iris_laevigata-20140515-02.jpg
もうこれが最後かな?
ちなみに他にもカキツバタの鉢があるんだけどこの株からしか花芽が出ませんでしたorz
根が詰まってしまっているんだろうな~(-_-?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

週末はまた釣りに行きま~す♪
…100均コンの〆切が…物だけは沢山そろえてあるのに…(滝汗)

さてさて、10000アクセスのキリ番を踏んだ人には何か差し上げようと思ってるんですが、水草を差し上げるってもの何なので、この記事の流れからこんなのSquid_20140514_0501.jpgでも良ければ数杯冷凍保存しているのでその中から1杯とその他海産物の詰め合わせを差し上げようと思います(要らない?)
ですのでキリ番を踏まれた方は是非ご一報頂ければと思います。まぁまぁお得かと(笑)

TwittterやLINE、メルアドをご存知の方はスクリーンショットでも送って頂けると嬉しいです。
それ以外の方は…どうしよっかな~とりあえずコメント頂ければと(^^?

え?アクアもビオも猫も全然関係無いじゃんって?確かに!(*ノ∀`*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: つり・フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

猫ちゃん・釣り・園芸・アクア・ビオ(^_-)-☆

うりぼうさんのブログって話題が満載ですね。

結構女子は・・ブラックバスは・・「食べれないしww」と冷たいですよ。

こんなに趣味と実益兼ねてるのは・・良いです。

でも・・イカばっかりはちょっとww

里芋と炊いて冷凍しておきますかね~。

お母様、色々工夫されてるんじゃないですか?

わわわ!
9992!
なんかキンチョーする~w

そういえばまた名古屋に来てたんだね!
もう~ひと声かけてくれたら出向いたのに~w
また来る機会があったら、是非いつでもどうぞ♪

イカで1900gってことは約2キロってこと?
それは大きいよね!?
イカソーメン、イカメシ、イカ焼き・・
どれも美味しそうでヨダレが・・♪

釣りは食べられる魚がやっぱりいいね!
エギング最高だね!
(使い方あってる?w)



10016!(>_<)残念っっ。
それはともかく、10000hitおめでとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
これからも楽しみにしてます。

数年ぶりに釣りに行き出したのですが、
前からエギングに興味深々です。
ロッドも持ってないのにエギだけ買ってしまいました(笑)
エギングセットみたいな安価なロッドとリールのセットはやめといたほうがいいんですかね?
ビギナーなので2万以内で揃えようかなと検討中です。
性格上エギをコレクションしたくなりそうな気がして怖いです(苦笑)

10030でした。

おめでとうございます。
次の20000を狙います!

Re: タイトルなし

Mintさん。

話題というか(^^;
浅く広く?みたいな?(笑)
園芸は基本おかんのものなので…でも「ついでに水遣りやっといて」ってなって私が水遣りしてたりします(爆)
でも実の生るブルーベリー,ワイルドストロベリー,イチゴとプチトマトはマメに面倒みてるみたい(^^;

実は私、ブラックバス釣りはしたこと無いんです。
だって基本食べない魚だし…食べれるみたいだけど、ねぇ(^^;

ちなみにイカばっかりになるのは春と秋のイカのシーズンだけですよ(^^;
それ以外はちゃんと魚狙ってますよ~(^-^;

でも冷凍庫(冷蔵庫の冷凍庫じゃなくて冷凍専用庫)にはかなりイカがストックされています(爆)
イカは1年半くらいなら解体せずにそのまま冷凍しておけば味も落ちないので保存食としては便利な食材なんですよ。
それに、今シーズン釣ったアオリイカの半分くらいは隣近所に配られていきました(^^;

お~里芋と炊くんですね。
今度伝えておきます♪

うちは基本生食なので魚もイカもお造りがメインですね。
イカはお好み焼きや焼きそばの具になったり、イカフライや干してスルメにして食べたりしています。
秋のイカは胴の長さが500mlのペットボトルよりちょい小さめ位で身も柔らかくってもっちりしてるので、イカ飯にしたり、あと、にぎり寿司で頂きますね。
フードプロセッサでミンチにしてイカ団子とか。
イカは色々使えて便利ですからね(^-^)b

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

…結局10000は誰だかわからんです(>_<)

あ、そうそう。また名古屋に行ってたんだけど、最近日帰りばかりだから寄り道できないんですよ(T-T)
#仕事がメインだって(^^;

そうだね~。お泊りで出張の時は是非声かけさせてもらいますね。

イカの2kg、まぁ大きいほうかな?
この時期は大きいと3kg越えるのも出たりするけどね(^^;

普通にスーパーで売ってるイカのイメージからしたらかなりデカイと思う(^-^)

でもイカソーメンやイカ飯はでかくて身が厚いからちょっと無理かな(汗)
秋に釣れる500g前後の小さいサイズのアオリイカなら美味しいよ~

そうそう。釣りは趣味と実益だからね♪

エギングサイコー!使い方ばっちり!(笑)

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

ありがとうございます。

…でも10000は誰だかわかんない(>_<)

せっかく美味しいものプレゼントしようと思ってたのに残念(T-T)

これからも続けられるよう精進するっス(^o^)/

Re: タイトルなし

junjiさん。

コメントありがとうございますm(_ _)m

エギはイカが釣れるより人が釣れるって言いますからね(^^;
ホントはあんなに多くのカラーは必要無いと思いますけど、あれは人を釣るための豊富なカラーラインナップですしね(笑)

エギングに興味がおありでしたら是非是非やってみてください。
そちらに近い方面では大きなサイズが釣れるのでとっても羨ましいですよ(^-^)
あ、でも人も多いようですけど…

タックルはやっぱりセット物はあまりオススメしにくいですね…
予定の予算の範囲内だとちょっとキツいかも(汗)

ちょっと見繕ってみました。

ロッド:シマノ セフィアBB R S806M(フィッシング遊のネットショップで 12,927円(税込))
リール:シマノ '13 セフィアBB C3000SDH(フィッシング遊のネットショップで 13,338円(税込))

これにメインライン(道糸)とリーダー(ハリス)が必要なので。

メインライン(PE 0.8号):デュエル スーパースムーズ エギング専用 150m 高視認ホワイト 0.8号(フィッシング遊のネットショップで 1,296円(税込))
リーダー(フロロカーボン 2.5号):サンライン ソルトウォータースペシャル エギリーダー FC エギング/餌木 2.5号(フィッシング遊のネットショップで 864円(税込))

最低限のタックルセッティングでこんな感じでしょうか?
ちなみにロッドはもう少しお安いものもあるんですが、さすがにちょっとお勧めしにくいです(汗)
これで約30,000円
※フィッシング遊の実店舗があると思いますのでネットショップを参考にさせてもらっています。

それでも…というのであれば、お勧めはしませんが、
メジャークラフト ソルパラのエギング・シリーズ SPS-862E が実売価格(Amazon.com):6,653円
というのがあります。
価格の差はメーカの差もありますけど、竿お材質や製法,使っているガイドの材質などが主な要因です。
それと、高い竿は殆どの竿がかなり軽量にできています。
軽量だから扱いやすいく、計量なのに強度もしっかりあります。
また、メーカーごとの癖もありますし、釣り方による細かい竿のラインナップもあるので、本格的にやっていこうと思われたらその時にしっかり見極めてロッドを選べば良いかと思います。

ただ、できればリールはこれよりランクを落とさない方が良いです。
というのも、竿は他の釣に流用するのがちょっと難しいですけど、リールだと普通に使えるからです。
ロッドの扱いは自分の体力とセンスでなんとななります(^^;

あ、あの、ちょっとだけやってみよっかな?というのであればセットものでも良いかもしれませんが、せっかくやるならある程度使える道具を持った方がやる気も出るんじゃないかと思いますよ(^^;

せっかく良いエリアに居られるのですからぜひ始めてみてください(^o^)/

エギコレクションはエギングをやり始めて最初に通る道です(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

TAKOさん。

ありがとうございます。
20000まで続けれられるよう頑張りますp(^-^)q

で結局10000踏んでくれた人はだれなんだろ~(T-T)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク