最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マンカラウボンが咲きました

一昨日こんな感じだったマンカラウボン
Mangkala Ubol_20140520

が…昨日、やっと初開花…していたようです(爆)
というのも、天気が悪くて気温も低かったせいか開花も午後になってからだったようです。
だからアリーも座布団の上でまるまって寝てました(^o^;
Ally_20140522.jpg

当然私は仕事で開花は観られないんですけど、おかんが写真撮っておいてくれました(^^;
Mangkala Ubol_20140521-01

Mangkala Ubol_20140521-02
開花を観ていないのでわかりませんけど、蕾の大きさからもコンケラーより大きい感じです。
昨年も感じましたけどマンカラウボンは花が大いのとこのグラデーションが好きです(^^;
次の花芽も水面に到達してるので続々と咲いてくれるでしょうp(^-^)q

あ、一昨日は他にもいろいろ咲いてました(汗)
コンケラー
Conquerer_20140520.jpg

カキツバタ。4輪目です。
Iris_laevigata-20140520_No4.jpg
3輪で終わりかと思ってたので嬉しい♪

アサザ。初開花!
植え付けずにストックしていたものが咲いてました(^^;
Asaza_20140520.jpg

蓮も立ち葉が続々上がってきてますけど、まだ花芽は上がってきてません(-_-?
Lotus_20140520.jpg

もう少し気温が上がって天気が良くなれば続々と上がってきてくれるかな?
あ、追肥しないといけないんだった(汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

今朝グリーンカーテン用にパッションフルーツを植えました。
PassionFruits_20140522.jpg

今まではおかんがフウセンカズラとアサガオを植えていたんだけど、どうせなら、ねぇ、食べられた方が良いじゃんね(爆)
で、まぁゴーヤでもいいんですけど、トケイソウらしい花も見られるので良いかな~なんて(^^;
あ、もちろんフウセンカズラもアサガオもちゃんと植えてますよ(^-^)b
なのでグリーンカーテン拡張なのです。

ちなみに、プランターと土と野菜&フルーツ用の肥料で3,500円ほどかかっちゃった(汗)
その分たくさん実を付けてもらって元を取らないとね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ビオトーブ関係まったくわからないんですが、凄く綺麗ですね!
ベランダをちょっと弄ろうと思っているので始めてみようかな
小さな鉢でも大丈夫ですかね?

Re: タイトルなし

zinさん。

ビオというか、うちでは睡蓮鉢やジャンボタライみたいなので飼育してる生体は、メダカとタナゴとフナ(みたいなんですけどサイズは小さいのでフナじゃないかもしれないお魚)と、ミナミヌマエビとヒメタニシ、それ以外に蓮の栽培容器にはドブガイとイシガイとマシジミなんですが、二枚貝(ドブガイ, イシガイ, マシジミ)以外は特に難しいと感じたことが無いので、アクアやってる人なら楽勝じゃないですかね?

餌は一応メダカに毎朝少しだけあげてますけど、たぶんもっとスパンを長くとっても大丈夫のハズです。

鉢もいろいろ使ってますけど、睡蓮の品種にもよりますけど、直径30cm程度の鉢でも十分栽培可能じゃなですかね。

注意しないといけないのは日当たりです。
半日以上は日向になる場所に置いておけばまず花は見られると思います。

ちなみに、今月末くらいから市場に出回る熱帯性睡蓮がスペース少なく済んでかつトロピカルな色の花が見られるのでおススメですが、熱帯性睡蓮は越冬が難しいんですよね(^^;
私も去年初めて熱帯性睡蓮を導入して越冬も初めてだったんですけど(汗)

なんならうちに熱帯性睡蓮のティナのムカゴ苗があるのでお送りしましょうか?
これだと葉っぱからムカゴ苗が採れるので、親株は難しくてもムカゴ苗なら越冬も比較的簡単ですので。

というか貰ってほしいです(汗)
12個ほど予備にムカゴ苗を採っていたんですが、今はそれが全部発根していて、さすがに全部栽培するには無理があるので貰ってもらえると助かります(滝汗)

マンカラウボン開花おめでとうございます。
マンカラの脇のアーカンシエルの葉が気になりますがw

うちは白花(ムーンダンス)しか咲きません。
はやく次の花咲かないかなって思います。
たぶん次は赤いマニーレッドか
桃色ミス・サイアムだとは思うのですが・・・

マンカラウボン!
改めてそういう感じの花なんだね~
大きいって、いいやん!!

ますます楽しみになってきた!

毎日メダカの卵を確認してるけどまだ産まれてないよ?
焦り過ぎ?
餌も買ったし準備万端なんだけどw

なんだか最近いろんなところで水生植物が目に入るようになって・・
うりぼうさんのブログ見てると、いろんな花の形と色があるんだね~
色々欲しくなるけど・・
家の周りが鉢だらけになる!!

パッションフルーツは花も実もグリーンカーテンも楽しめて一石二鳥?三鳥?ですね。

私まだ家庭菜園には興味無いんですが・・・

フルーツはちょっとそそられる。

パッションフルーツって食べた事ないので・・・

レポ宜しくお願いしますね(^-^)

すてきな花ですね。
撮影してくださる母上もやさしい。

うりぼうさんのブログって癒されますね。

釣りバージョンは、どちらかというと食欲増進ですが・・・

Re: タイトルなし

舞桜さん。

ありがとうございます。
私もアーカンシエルが気になって毎日株元をチェックしてるんですけど…まだ花芽が見えません(T-T)
立派な浮き葉はたくさん出てきてるんですけど、最近天気が悪くて気温も低いのでもひとつ活性化していないのかもしれません。
今週末は天気が良さそうなので少し活性化してくれると良いのですが…また週明けから天気は雨なのでどうなることやらです。

白花も不明品種とゴンネール(スノーボウル)が開花間近です。
あと、やっとブラック・プリンセスに花芽が付きました!
これは楽しみですp(^-^)q

梅雨入り前にしばらく好天になってくれると良いのですが…気が揉めますね(^^;

やっぱりいろんな品種の花を同時に楽しみたいですもんね♪

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

そうなんですよ。
大き目の花が目をひきますよ!
特に梅雨時期の雨に濡れた花弁が個人的にはうっとりするくらい好きです(*^o^*)

1つだけど花芽付きだからもうしばらくしたら花が見られるんじゃないかな?

メダカ…そんな焦らなくても(^^;
メダカは受精してから孵化するまでに日毎の積算水温が250℃以上にならないと言われてるので、たとえば20℃の水温が毎日続いたとしたら、250℃÷20℃=12.5日,25℃なら250℃÷25℃=10日っていう計算になるのよ。
でも室内加温水槽ならともかく、屋外で一日中一定温度に保てるわけがないのでこれはあくまで目安で、最近の気温から水温が最低10℃,最高25℃と想定した場合、おおよそ1日の水温の平均を17.5℃と考えて、250℃÷17.5℃≒14~15日で孵化する計算。大体に2週間前後ってとこかな。

送ったのが5/17だから、その0~3日前くらいに卵を産んだとしたら、5月28日前後が孵化予定日になる計算かな。
ま、気温も上下するからそれより早くなったり遅くなったりすると思うけど。
あ、あと卵産んだのがもう少し早い時期かもしれないしね。

ってことだからもうしばらく焦らず観察しておいて。
そのうち目が見えたり、くるくる動いたりするようになってくるから、それもまた楽しみだよ。

いろんな水生植物もそうだけど、睡蓮は種類が多いからハマるとかなり危険です。
意外とすんなり花が見られたりするし、メダカを飼ったりするもんだからもう…ね(^^;

家のまわり鉢だらけにしちゃう?(^^;

あ、そうそう。
できたら田んぼからヒメタニシを採集してきて鉢に入れておくとコケ取りや残餌処理に良いよ。
あとミナミヌマエビもね。
いなければ購入だけど(^^;

結構高温でも低温でも耐えてくれるから。

うちは夏は40℃くらい、冬は0℃くらいの水温になるけどメダカを含めてほぼほぼ大丈夫だった。
っていうかミナミヌマエビは爆殖してたし(^^;
心配なら熱くなってきたら南西~西からの太陽光を遮られるようにスダレを鉢に巻くと多少効果あるのでやってみて。

Re: タイトルなし

Mintさん。

そうでしょ?
パッションフルーツって良いとこばかりじゃん!って思って去年から狙ってたんですけどこちらのホムセンにはこれまで無くて、今年見に行ったら売っていたので即購入しました。

ついでにこれまで近所の漁師さんからもらった魚網を緑のカーテンのネットに使ってたんですけど、今年は新たにちゃんとした(^^;ネットを設置しました。

いろいろお金かかってるんでちゃんと実を採らないといけないんです(笑)

あ、私も家庭菜園はやるつもりなくて、基本はおかんがやってます。
ただ、いつも食べられないグリーンカーテンが勿体なくて(^^;

今年はブルーベリーも採れそうだしパッションフルーツも採れたら良いな~♪
私もパッションフルーツは数回しか食べたこと無いのでどんな感じか食レポしたいと思います。

っていうかそれ以前にちゃんと人工授粉させて実をつけさせないと(滝汗)

Re: タイトルなし

TAKOさん。

ステキな花でしょ?(*^-^*)
睡蓮のカタログ見て最初に「これ欲しい」って思って購入したのがこのマンカラ・ウボンでした。

結構たくさん咲いてくれるし花も大きいので見応えもあります。

おかんはまぁ花が好きなようなのでね(汗)

こんなので癒されて頂ければ幸いです(^^;

釣りはね、まぁこっちの方がアクアやビオに比べて格段に長いので。
あ、でもこのブログのメインはビオやアクアと猫なのでちょっと控え目にしようと思います(^^?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク