最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
115位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ティナのムカゴ苗発芽

去年購入してたくさん花を見せてくれた熱帯性睡蓮のティナ
Tina_20130822.jpg
そのムカゴ苗を親株が越冬でロストした場合の保険として、12月末頃に15コほど確保して瓶に入れて南側のトイレの窓辺に入れてました。
それが今…
Propagules Tina_20140523-01

Propagules Tina_20140523-02
全部発芽&発根してました(^o^)/

それに加えて、去年ムカゴから育てて開花まで行った2鉢を鉢のままバケツに入れて車庫で越冬させていたバルブのうちの1つが発芽しました~♪
Bulbs Tina_20140523
ちなみにもう一つは左側にあるバルブだけど、こちらはまだ動きだしてないです。
また、親株もバケツ越冬したんですが、たぶんちゃんと休眠していない状態から取り込んだからだと思うんだけど、掘り出したときは大丈夫そうだったのにしばらくしたら腐ってしまいロストorz
掘り出してからちゃんと水替えしつつ様子を見てたんだけどな~

これ以外にスチールウール越冬方法で越冬させた5株のうち、最初からダメっぽかった1株以外はすべて越冬成功して、こちらはすでに植え付けて屋外で管理中。

さて、これだけで、ムカゴ15個+バルブ1個+屋外にある4株で20株もあるこのティナ
捨てればいいんだけど貧乏性で勿体なくって捨てられない(爆)
どうしましょ(^^;

だれか欲しい人居ますか?
もうちょっとしたら3号ポットに植え付けてある程度成長さえてからですけど、ひとまずムカゴの中から5個くらいをメドに1個/人で欲しい人居られましたら内緒コメ下さいね。
あ、一応転売やオークションへの出品は無しの方向でお願いしますm(_ _)m
#ちなみにティナでもヤフオクで見ると結構いい値段で取引されてるみたい。
 ちょっと欲出しちゃいそうだけど(^^; オークションには出しません。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

同じくトイレの窓辺に置いてる(いつから置いてたか忘れた…)ボトル(インスタントコーヒーの空きビン^^;)アクアではチャームのおまけでもらったカーナミン(たぶんウォーターカーナミン:Lindernia anagallis)が水面突破して水上葉になってきました。
Lindernia anagallis_20140523-02
やたら葉っぱがでかくなってるけどね(^^;

この瓶の中にはビオで殖えたミナミヌマエビが5~8匹(ちゃんと数えてない)入っていて最近抱卵してるエビも居ます。
たぶんまだ稚エビは産まれてないと思う。
ちなみに、水替え無しで足し水は水道水を洗面所の水道からシャワーでジャーっとしてるだけで給餌も無しですが、エビも落ちること無く元気にやっております(^-^)b

そんないい加減な!と思った方はポチっとお願いします(^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

睡蓮のことはまったくわからないけど・・・なんだかすげぇぇぇ!!!
ちょっとしらべちゃったけど・・・ほんと結構な値段!!!
おぉおぉぉふとっぱらぁぁぁ!!!

だれの手にいくのか見て楽しもうと思います^^
おいらも・・・オパクスとか増やせるようになりたいなぁ~~

熱帯スイレンはどうしてもロストしてしまう株が出るんで辛いっす。
気に入ってた品種や貴重な品種のロストは精神的ダメージがヤバイ(^^;
それで熱帯はやめてたんですよ。
これからは毎年買い直すぐらいの気持ちで行きますよ!!
書いてて憂鬱になってきます(笑)

くはぁ〜!!
ビオさえできる環境に住んでいれば欲しかった〜!!
絶対に枯らせてしまうのでなくなく断念します…

やっぱりショップで購入するよりは安いんで、オクでも売れるという事なのでしょうかね・・・

スタンダードな品種ですが、改めて見ると綺麗ですよね。
パープル系は中心部のイエローがよく映えます。
初めて買って(当時熱帯魚屋で2500円だったような)、初めてロストを経験したトラウマ熱帯種です(笑)

ところで、「青いの」あと2~3週間ほどお待ち頂けますでしょうか?
あと、タンポンとかサイアムピンクも余っていますが良ければ同梱します。

ティナ欲しいです!
と言いたいところですが、うちにもありました(笑)

普及してるし、ムカゴ種ゆえに殖えやすいんですが、キレイだし、花上がりもいいしオススメな品種ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カーナミンのボトルアクア素敵ですね(^-^)

手がかからないのが一番素敵!!

カルキ抜きしなくってもエビが平気なんですね(@_@)

環境に馴染むと生物は強いって事ですね~!!

私は・・水合わせがイマイチわかっていなくて・・

エビがまだ導入できていません(^_^;)

ティナって名前からして素敵だもん♪
花も綺麗!
とりあえずボウガンの花を咲かす!
毎日花芽を覗き込む日々だよw

やっぱりミナミもいると、生態系的に?いいよね!
田村ちゃん製の溶岩石もあるから、底に入れてみようかな♪
水道水でも大丈夫さ!

ティナ、とってもキレイな色ですね!
こんなにキレイな睡蓮あるんですね〜

KYOは最近、睡蓮鉢が欲しいな〜とか思っていたので、ティナが羨ましかったです(^ ^)

Re: タイトルなし

moominさん。

いやいやムカゴ種の睡蓮なら頑張ったら一夏で100個くらいは採れるんじゃないかな?
100個は大袈裟かな(^^;
でも20個くらいは採れると思う。

でもティナはヤフオクだと500円~1000円くらいだよ?
それに比べたらオパクス…増えたら大富豪じゃん!

ゴチになりま~す♪(^o^)

Re: タイトルなし

junjiさん。

そのようですね…私去年が初めての熱帯種だったのですが越冬はかなり難しいんだろうなと思いました。
比較的越冬率高そうなフェルト式でもやっぱりロストする場合もあるようですし…

確かに毎年買い替えるつもりでいると気分的に楽なのかも(^^;

でもやっぱり毎年うまく越冬させて春を迎えたいな~と(^-^?

Re: タイトルなし

ハニさん。

たぶん頑張ったら北海道でも大丈夫だと思いますよ。たぶん(汗)

特に温帯性睡蓮(こないだちっぷさんとこに送りつけたマンカラウボンみたいの)だと外でも鉢にフタをして水が凍結しないようにするだけで越冬できると思いますよ(^-^)b

やってみません?(^-^)


> くはぁ〜!!
> ビオさえできる環境に住んでいれば欲しかった〜!!
> 絶対に枯らせてしまうのでなくなく断念します…

Re: タイトルなし

SLACKERさん。

たぶんそうですね。
たくさん株の採れるムカゴ種はやはりヤフオクでたくさん売られてます。
ちなみにこのティナはホームセンターで入手したものですが、1,500円くらいでした(^^;
それを考えるとヤフオクで売ってもいいんですが(^^;せっかくブログやってますし、同じ趣味の方と知り合えて意見交換とか、里子の様子なんかが見られると嬉しいですしね。

あ、だからヤフオクがダメと言っているわけではないんですけど…自分もヤフオクで購入させてもらった水生植物もありますし、それをきっかけでいろいろ始めることになりましたし、やっぱり安く手に入れられる部分もあるのできっかけになるのも良い点かな?と。

あ~さすがにロストはありますもんね。
その点ムカゴ種(のムカゴのできやすい品種)は保険がたくさん掛けられて良いです。
が、多く採りすぎるのもアレですが…今年はもう少し控え目にしようかと思います(^^?



「青いの」とその他の件、ありがとうございますm(_ _)m
詳細はSLACKERさんのブログのゲストブックに書かせて頂きました。

本当にありがとうございますm(_ _)m



> ところで、「青いの」あと2~3週間ほどお待ち頂けますでしょうか?
> あと、タンポンとかサイアムピンクも余っていますが良ければ同梱します。

Re: タイトルなし

はちべえさん。

ティナ送りません(^^;

ホントにそう。
花上がりは大変良いですし、ムカゴもたくさんできるので冬越しも比較的気楽にできるのも熱帯種への入門として最適だと思います。
それに初めてこの花が咲いたときはちょっと感動ものですよね。
鮮やかな青紫色の花でかつとっても良い香り♪

ですけどあまり欲しい人居ないみたい(^^;

Re: タイトルなし

Mintさん。

カーナミンがえらい伸びています(^^;
気温が上がってから一気に伸びてきました!

手がかからないというか殆ど放置ですけど(汗)
ミナミヌマエビには餌すら与えていないという(滝汗)

そうそう。カルキ抜きしなくてもミナミさんは元気です(笑)

というか外のビオも足し水は水道水を散水シャワーでジャーですしね。
ミナミさんもメダカもヒメタニシも大丈夫なんじゃないんでしょうか?(^^;

ただボトルアクアの方はこれから水温がぐんぐん上がると思うのでちょっと心配です。
南の窓側から北側に移動した方がいいかもしれませんね。

水合わせ、私も適当です(汗)
温度合わせは殆どやったことが無くてエアーチューブで点滴方式で水を落として元の水が倍くらいの量になったら水合わせ完了!なんて感じで(爆)

ミナミヌマエビはとっても丈夫で越冬して勝手に増えてくれるくらいです。
ミナミヌマエビならそれほど心配しなくても良いかもしれませんよ(^-^)b


Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

あ、またボウガン言うてる…もう勝手に送りつける!
良いよね?鉢もポチっとチャムればいいし(爆)

ミナミヌマエビをビオで飼うと勝手に爆殖してるはず。
それを数匹今度はアクアに出張サービスさせる。
って感じでやれば良いよ!
まぁビオの鉢からミナミヌマエビを掬う方が難しいけどね(汗)

ビオのコケ取りとしては…ちょっと残念な感じかな(^^?
ヒメタニシの方が役に立ってると思われ。

熔岩石でも良いけど、赤玉土(中粒~小粒)でもオッケーだよ。

水道水?う、うんそうだね。

Re: タイトルなし

KYOさん。

コメントありがとうございます。

そうなんです。
ティナはこんな青紫のとってもきれいな色の花を咲かせてくれます。
しかも沢山咲きますし、咲いた花からはとっても甘い香りがするんですよ(^-^)b

ティナお送りしましょうか?
遠慮なさらずにどうぞ(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク