最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水槽用クーラーと芽欠き

この時期はアクアネタが少なくてビオネタや釣りネタばかりですみませんm(_ _)m

5/23(金)
この日も寒かったからか、仕事から帰るとマンカラ・ウボンがまだ花が咲いてました。開花から3日目です。
Mangkala Ubol No1 Day3-20140523-02
時間は19:00過ぎ。薄暗い中にオレンジがかった黄色い花がボワっと咲いててキレイでしたよ♪

そして土曜日と日曜日の天気を見ると…最高気温が土曜日28℃,日曜日30℃って夏じゃん(#゚Д゚)

こりゃマズイということで急いで45cm水槽と60cm水槽にそれぞれクーラーを設置!
Tetra CPX-75-20140523
設定温度は26℃。っていうかあわて過ぎて接続する位置を間違えて吸水側に繋いじゃってることに翌日気が付いた...orz

…アクアネタはこれだけ(爆)

翌日5/24(土)は一日釣りしてました(興味ある方は「続き」で(^^;)
この日の最高気温は天気予報の予報を上回る30℃でした。
でもカラっとしていて以外と涼しく感じた気がした。あ、海に居たからか(^^;
あ~水槽にクーラーつけておいて良かった~♪( ´ー`)

翌5/25(日)
最高気温は天気予報の28℃でしたがめっちゃジメジメして蒸し暑かった('Д`)

この日もマンカラ・ウボンが4日目の花を咲かせてました。
だいぶシワシワやな(^^;
Mangkala Ubol No1_Day4-20140525-04
となりに次の花芽がグイグイきてますね。
奥の葉の上にメダカが乗ってますが、これって暑いような気がするんだけど見てると結構やりますね。

さて、芽欠きです。
SLACKERさんより譲って頂いたゴンネール(Gonnere/N.Snow Ball)から脇芽が2つありまして、そのうちの1つは根茎を切ってスライドさせた方が良さそうだったのでもう少しそのままにしておいて、もう片方が親株の生長点に近い位置に脇目を出していたので水中でポキっと取りました。
N Gonnere-20140525
欠いた脇目は2cmくらい?
このまま別の容器で育成してみてもいいけど、取った根茎小さいからうまく育てられるかわからんし、大きくなったらなったでかくなる品種みたいだからどうしようかな?

続いて、13LのツールBOXに入れていたヘルボラの余剰株。
水深があまりなくて、そんな中にヘルボラの鉢を入れてたもんだからヘルボラも頑張ってなんとか生長しようと…
Helvola-20140525-01.jpg
葉の茎をグリグリ巻いてなんとか長さを確保しようとしていたみたい('・_・`)
Helvola-20140525-02.jpg
葉もぐるぐる絡まって大変なことになっていたので、絡まった葉っぱを一旦ほどいて(めちゃめちゃ大変やった^^;)キレイにしてから水深のある睡蓮鉢へ移動させておきましたよ。
ま、この鉢は勤務先の人に差し上げることになっているのでそれまでに葉っぱの茎が伸びてくれるといいんだけど(^^;

あ、そうそう。
久々に先月購入した仙台枝垂れ桜を見たら…なんと実が付いてました( ´ ▽ ` )ノ
Sendai Shidare Sakura-20140525
食べられないと思うけどね(-_-?

結実ついでに、ブルーベリーも少しずつ実が大きくなってきました♪
エッセル(ラビットアイ系)
Blueberry Essel-20140525-02
モンゴメリー(ラビットアイ系)
Blueberry Mongomery-20140525-01
ホームベル(ラビットアイ系)
Blueberry Home Bell-20140525-03
実はこのブルーベリー、本来なら花をある程度間引きしておかないとダメだったようです(--;
今からでも摘果してやった方が良いとのことなので早速!と思ったんですが、いったいどれくらい摘果してやれば良いかわからず…どれくらい摘果するのが適切なんだろ?(-_-?

知ってる人教えて♪

ただ今熱帯性睡蓮のティナのムカゴ苗の希望者募集中で~す。
詳しくはこちら


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

釣りネタも見てやるよ。って方はこちらへ(^^;↓
土日はまたまた釣りに行ってました。
ま、この時期はね、仕方ないんです。
アオリイカが産卵のために接岸してくるいわゆる「ノッコミ」っていうタイミングなのでね。
しかもデカイ(^-^;
釣れたら…だけど(T-T)

ま、そんなわけで週末釣りの予定がビッシリなのでアクアなメンテナンスは平日仕事から帰った後にやってます。
けっこうツライ(^^;

ってことでまた土日と釣りへ。
あ、日曜日は夕方から夜の釣りです。
翌日(今日だけど)普通に仕事なのにね、アホですわアホσ(^^;

というわけで簡単にご報告。

○土曜日●
ブィ~んと渡船屋さんの船で沖磯を目指しますよ~♪
さわやかな朝でした…朝だけ。
Fishing_20140524-01.jpg
日中は30℃。多少風が吹くとカラっとしているんでちょうどいい感じだけど、一瞬でも無風になると猛暑で死にそう(T-T)
釣果も激渋でした(>_<)
アオリイカなんて釣れへんし…
もうそんななので途中ワームを使って根魚を狙ってましたら20cm前後のこの子達が結構遊んでくれました♪
Fishing_20140524-02.jpg
標準和名:カサゴ
関西ではガシラ,九州だとアラカブ,島根なんかだとボッカとかいうのかな?
食べておいしいお魚。
ブイヤベースとかアクアパッツァで食べると美味い。
大きいと刺身にすると美味しいよ。煮付けも。
小さいヤツならから揚げ。
猫のごはんにも最適(^^;
今回は全リリースしてました。
もう少し大きく(25cmくらい)なったら持って帰るんだけどな~

なんて遊んでても仕方ないのでお迎えの時間まではきっちり狙います…
あぁもうそろそろお迎えの時間やし片付けなアカンわ~と思いながらアオリイカを狙っていると…釣れましたわ~♪
Fishing_20140524-03.jpg
ちょっと小さいけど立派なアオリイカ(600g♂)
残念ながら土曜日はここまでで終了。

●日曜日○
この日は夕方から夜9:00まで神戸と姫路の釣友さんとの半夜釣り。
---釣り用語解説---
「半夜(釣り)」とはだいたい夕方から夜9:00や10:00くらいまでの釣りを指します。
「通し(釣り)」とはいわゆる「オール」。翌朝までの釣りのことです。


こんなところに来ました。
Night Fishing-20140525
いわゆる「柱状節理」で構成された島です。
※東尋坊とか高千穂峡とか浄蓮の滝も柱状節理で構成された地形。

自然ってホントに面白いですよね♪
それで…え?あ、あぁあぁ釣果ね。
私がアオリイカを一度掛けるもバラしてしまっただけであとは何事もなく終了~

なんだか最近良くないです。
また良い波がくるかな…またこの週末にどこかに行くかも…あ、そういえば猫のワクチンの時期だった( ≧Д≦ )
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

もしかして、こちらより暑い?!
って、思ったら家のなかが涼しいだけでした☆
日向は暑かった!!
釣りの方も楽しそうですね♪
アラカブは、もうイロイロ面倒なのですぐに味噌汁になっちゃいますね(笑)

こんにちは。
マンカラウボン。すごい開花数ですね。
自分も今年導入して、現在やっと浮き葉4枚(けっこういい感じ)の状態です。
夏の終わりころにでも1輪でも咲いたらいいな~。と思っています。
ゴンネールって名前が可愛らしいですね。何かのゆるキャラみたい。2㎝あって、それだけ葉が生えていましたらまず問題なさそうですね。
今年は少し姫睡蓮の種類を検討したいと思っていますので、まやウリボウさんの開花写真を参考にさせてくださいね!

ブルーベリーの一枚目の写真。花弁の色が残ってるんでしょうか?火の玉みたいで可愛いですね。

ガシラの空揚げ大好き(^_-)-☆サクサクホクホクで美味しいですね(*^^)v

もみじおろしとポン酢で(*^。^*)

もう30℃になってますか。
関東は急に涼しくなったりするので、まだヒーターを入れたままです。
クーラーは使った事がありませんが、有効なんでしょうね。

しかし…相変わらず、釣りは絶好調ですね。
凄腕!

Re: タイトルなし

kotoriさん。

あ、こちらも日陰や室内は比較的涼しかったです♪
日向はもう真夏の暑さでしたけど…おかげで真っ黒になってます(^^;

ガシラ(アラカブ)のお味噌汁も美味しいですよね。
九州だとどこだったっけな…アラカブ汁が有名なとこがあった気がする

ガシラの料理は酒蒸しが簡単で手早くできて美味しいのでオススメですよ(^-^)b

1.ガシラ(アラカブ)はウロコ、内臓、エラを取ってから全体に塩を振って10~15分ほど冷蔵庫で寝かします
  ※内臓を取る時は血合いもきっちり取ると変な臭みがなくなります。
  ※塩で臭みを取ります。飾り包丁を入れても良いです。
2.昆布を濡らした布巾で拭いておく
3.ガシラから水が出るのでキッチンペーパーなどで拭きとってください
4.耐熱皿に昆布を敷いてその上にガシラを置き、好きなキノコ類,長ネギやキヌサヤを周りや上に乗せる
5.お酒を適量振りかける(お酒が苦手な人は1:1でお酒と水でもいいです)
  ※魚のサイズにもよりますけど大さじ1位?うちは適当ですけどね(^^;
6.ラップを空気が抜けないようにお皿にピッチリかけて電子レンジでチンして完成!
  ※600Wで6~7分くらい

ご飯にもお酒の肴にも合いますよ。

お酒は日本酒が基本で他のお酒でもまた風味が変わって良いですよ。
紹興酒とチンゲン菜を使うとなんとなく中華風になります(^^;

機会があればぜひ!

Re: タイトルなし

よったけさん。
コメントありがとうございます。

マンカラウボンは昨年の秋に株分けしてから生長していたのが良かったのかもしれませんね。
花はまだ1輪目ですけど良く咲いてくれます。
次の花芽もすでに水面突破したので期待しています(^^;

今浮き葉が4枚でもたぶん熱くなってくると一気に生長してとたんに浮き葉でいっぱいになりそうですね。
ちなみにマンカラウボンは昨年かなり遅くまで開花してくれたので、今年1輪だけってことはないと思いますよ(^-^)b

ゴンネール(スノーボール)は環境を用意するのが難しそうなのでしばらくバケツに入れておいてどうしようか考えます(^^;

いやうちを参考にされる必要は無いと思うんですけど…こちらがよったけさんのブログを参考にさせて頂いて水生植物の管理もしていますので(汗)

またよろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: タイトルなし

Mintさん。

あぁ確かに!
ブルーベリーの花弁の色が残ってますね。
残ってるというか、花の時はもう少し柔らかい色だったような気がします。
結実してから色付いたんだろうか?
確かに燃えるような赤になってますね(^^;

ガシラの唐揚げ私も好きなんですけど、結構太い骨があるから食べるのがちょっと面倒かも。

小さいサイズのガシラなら2度揚げして骨とともに頭からサクサク!ですね(^-^)b

あ、うちはネギポンです(*^o^*)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

そうですよ~もう30℃です(T-T)
水槽の水温も28℃とかふつうに上昇していましたし、夜には24度代になることもあったので、GWからポツポツ☆になっていたのはもしかしたらこの水温の上下動が原因だったかもしれません(-_-?
もっと早く設置しておけばよかったと猛省中です。

あ、一応夜には気温も下がるので(気温差10℃以上なんですよ!)ヒーターもまだ取ってないです。

クーラー付けるとほんとに温度の上下動が少なくなるので良いと思います。
が、懐にはちょっと痛いです。
なのでヒーターのみだと25℃設定にしてますが、クーラーの設定温度は26℃にしてなるべく稼働率を下げようかと思っています。
去年は27℃で無問題だったので27℃でも良いかもしれません。


釣りはここにきて急降下気味なんですよ(T-T)
なので狙うターゲットをアオリイカから今好調のヒラマサ,ブリ系の青物魚にシフトしようかと思っています(^^;
全然凄腕じゃないです…あ、腕自体はかなり太いですけど…あ、腕だけじゃなかった...orz

はじめまして

クーラーいいですね。
家の20cmキューブ水槽にも設置したいですが、いろいろあって設置できずいまだにファンを使っています。

そのクーラーカッコいいですね。
初めて見た!
音はどうですか?

早速あそびにきました。宜しくです。(≧∇≦)

アクアパッツァとか、聞くだけで美味しそうw
カサゴってたしか高級魚?
そんなのも釣れるんだね!

ところで!
もうクーラー出したの?
えらい!
僕なんてどんなに暑くなってもミニミニ扇風機だけだよ!
(自分はクーラーw)

そーいえば!!
マンカラちゃんの花芽がだんだん上がってきた!
つぼみが膨らんどる!
楽しみで仕方ない♪

だけど・・メダカがまだ孵らず
卵が一部コケにやられt!?・・・

Re: タイトルなし

ラムズさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

クーラー良いですよi-277

20cmキューブだと特に夏場は水温上がるしファン使ったら蒸発しまくりで大変じゃないですか?

うちも最初はファンを使ってたんですが、昨年6月初め~7月末まで長期出張になって帰省が2週間に1度しかできない状況になり、ファンだと蒸発した水の足し水すらできなくなってしまうので、仕方なく導入したんです。

でもクーラー入れて良かったと思っています。
めっちゃ管理が楽になりました(^^;
水温管理も水位管理もほとんど気にしなくて良くなったのでストレスも解消されました。

このクーラーが良いか悪いかは他の機種を使ったことが無いのでわからないですけど、自分的には満足しています(^-^)b

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

ハニさん。

このクーラー、なんか一昔前のブリキのロボット人形みたいじゃないです?(^^:

音については他のクーラーを知らないのでうるさいかうるさくないかと聞かれてもわからないんですけど、去年使ってた時に感じたのは、使用開始時の温度が高いと最初に設定温度に下げるのでそこそこ煩いですね。
でも小型冷蔵庫のコンプレッサーが動いている程度のもので、私的には「あ、動いてる!」ってわかるので良いかな?と思いました。

26℃設定で、いったん温度が下がるとだいたい1時間に1度、5分程度稼働している感じですかね。


寝てて煩いとは思わなかったなぁ。

ちなみにこちらは真夏だと日中の気温は35℃前後で、水槽のある部屋は2Fなのでさらに数度は高いかと思われます。

それから、冷却能力は必要十分と思います。
使ってる水槽は、45cm(45cm×30cm×30cm)と60cm(60cm×30cm×40cm)です。
それぞれフィルターを2基使ってるので水量は水槽サイズ+4Lくらいかな。

そんな感じ(^^;

Re: タイトルなし

やまねこさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。

こちらからも伺いますね(^o^)/

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

アクアパッツァ美味しいよ~♪

カサゴ…そうだね、たぶんあまりとれないとこだと高級魚になってるっぽい。
でもこっちだと夏にワームでなんぼでも釣れる(爆)

なので、猫の分と人間様の分だけの大きいサイズしか持って帰らないの。
あとは全部リリース。大きくなって帰ってきてね~!みたいな(^-^;

もうクーラー出したよ~
だってGWですら28℃まで水温上がってて、たぶんその影響で☆にしてしまったと思うし…
ちなみに明日明後日は気温30℃越えの予報だ!ヒャッハー!(≧▽≦)

ミニ扇風機だけだととってもじゃないけど耐えられないよ(T-T)
うらやましいよ(T-T)

マンカラウボンの花芽ちゃんと生きてたようで良かった♪
花芽が水面突破したらいよいよカウントダウンだよ!
楽しみだね~p(^-^)q

メダカはもう少し待とうね(^^;
先週とか少し気温低かったりしたから孵化までもう少しかかるかもしれないし。

アオミドロなら連絡した通りで意外と大丈夫だからね~♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク