最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
186位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カキツバタまさかの五輪目と睡蓮三種目開花

なんとカキツバタの5輪目が咲きそうです!
Iris_laevigata-20140526_No5.jpg

と思ってたら翌日咲きました(^^;
Iris_laevigata-20140527_No5.jpg


私の知る限り、カキツバタは「1つの花芽から花が3輪咲く」ということだったのですが、というか確か去年3輪で終わった気がするし。
それにこないだ(5/25(日))の趣味の園芸がちょうどカキツバタだったんだけど、そこでも「花は3つ咲きます」って言ってたし。

なのに今年はまさかの4輪目が咲いて、さすがにもう終わりかな?と思ってて、そろそろ茎を切らないとな~なんて思っていたら、なんと5輪目の花が出現しました!(((゚Д゚)))
花芽はもう皺々になってみすぼらしい状態なんですけど(^^;

もしかして放っておいたらなんぼでも咲くのでは?ってんなことは無いだろうけど(^^;

いやぁでも長く楽しめるのは良いですね。

あ、それから、うちの温帯性睡蓮の3種目が咲きました。
Unknown White No1 Day2_20140526-02 Unknown White No1 Day2_20140526-03
よったけさんから譲り受けた白花の不明種です。
1輪目だからかわからないですがちょっと花が小さいですね。姫睡蓮みたい。
そこそこ大きな花だったハズなので何かが影響してるんだろうけど…
ちなみにこの写真は2日目のものです。
初日は開ききったら写真を撮ろうと思って待ち構えていたら半開きのまま閉じてしまって撮れませんでした(^^;

あともう少しで咲きそうなのがゴンネール。
初の花芽が出現したのがブラック・プリンセス
パープル1も暖かくなってまだ小さい浮き葉ばかりだけど勢いが増してきました
ワンビサは浮き葉は沢山なのに花芽がまだ。脇芽が沢山あるのでちょっと芽欠きした方がいいかもしれないな~
サルフレア・オキチョビーは肥料少なかったかも…生長はしてるけどちょっと勢いが無い感じ。
水槽で殖えたムラサキシキブは水中葉が溶けて浮き葉を展開し始めたので良い兆候です!

暖かい日が続けばもっと勢い付くかな~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

カキツバタはショウブの仲間的な?
マンカラとは違ってまた渋いね

最近季節的にもだけど
園芸屋でも水生生物ばかりが気になるw

メダカちゃんが煮えないように
そろそろスダレでも買おうかなと検討中
真夏はなんか対策したほうがいいよね?
スダレで鉢を囲って直射日光が入らないように?

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

カキツバタはアヤメとショウブと同じ仲間だね。
ただ、アヤメは地上,ショウブは湿地,カキツバタは水中と生きる場所が違うのよ。

ビオで使うならショウブかカキツバタ。
ショウブの方が品種が多いけどカキツバタもそこそこ品種があるよ。

ショウブは鉢を完全に水中に入れないように管理しないといけいない。
いわゆる腰水管理っちゅうヤツだね。
鉢の下にレンガを入れたりして高さを調整して鉢を置くと良いよ。

カキツバタは睡蓮とかと同じで株元まで水中に入れちゃってOK。
株元から水面までが3~5cmくらいあれば良いかな。
あまり深くしない方が良いように思う。

でもどっちも花期が短いから睡蓮ほど長く花を楽しめないのがちょっとね。儚い感じ(^^;
ショウブは葉っぱを菖蒲湯に使うこともできるから良いかな。

あ、そうだね。
園芸店は今頃から水生植物最盛期なるもんね。
ここぞとばかりに睡蓮鉢なんかが並べてあったりするし(^^;
そろそろ熱帯性睡蓮も店頭に並ぶかな?

うちは基本的に西陽が当たらない場所の鉢は何もしていないけど、西陽があたるとこにある鉢にはスダレを巻いてたりコンクリートブロックにスダレを巻いて立てたりしてた。
だから南西~西くらいからの光を遮光するイメージで鉢にスダレを巻いてたよ。

軒があるならシェードでも良いかもね。

真昼はほぼ真上から太陽光が降り注ぐのでスダレだとカバーしきれないから。






でも基本夏は水温40℃近くになってたけど…(^^;
それでも私は元気です(爆)

ちなみに夏(水温が高い時期)に孵化するメダカはダルマや半ダルマ、奇形になりやすいです。
※ダルマも半ダルマも奇形なんだけどね...

カキツバタ本当に素敵ですね(^_-)-☆

普段見ない深い藍ですね。

庭園で自然風に咲いてるととっても素敵ですよねヽ(^o^)丿

アヤメとか花菖蒲とカキツバタの見分け全然つかないけど・・・

どう違うのかしら?

普通に庭の日陰で似てる植物見るけど(*_*)あれは何なんだろう?

Re: タイトルなし

Mintさん。

カキツバタってあんまり育ててる人いないんでしょうかね?

あのアヤメや花ショウブのような花で濃い藍色は独特なのかな。

最近はカキツバタもいろんな色柄の品種が出てきていますけど、この一番ベーシックな色が「あぁカキツバタだ」って感じがして好きです。
とはいえ他の色、特に赤紫の品種も欲しい気もしてますけど(^o^;

アヤメと花ショウブとカキツバタ。
良く似てますよね。
一番簡単なのは咲いてる場所ですかね。
アヤメは陸上。乾燥地。畑とか多くないですか?
花ショウブは湿地。ちょっと地面が湿ってそうな池とか川の傍とか。腰水でOK。抽水植物。
カキツバタは根元が完全に水中。水生植物。

でも切り花だと全くわからないですね(^^;

あとは、花弁の根元真ん中のあたりにある柄の色ですかね。
アヤメは綾の目(網目)模様。
花ショウブは"基本的には"黄色いすじ模様がある。
カキツバタは"基本的には"白いすじ模様がある。

アヤメとその他はほぼこれで見分けられるハズ。
花ショウブとカキツバタは、花の色が基本色なら簡単ですけど品種によってはよ~く見ないと難しいかも…

ちなみに庭の日陰だとアヤメ,花ショウブ,カキツバタの中からだとアヤメ(ジャーマンアイリスとか)の可能性が高いと思われます
違ってたらすみません(汗)

ちなみに花ショウブとショウブは違うんですよ。
花ショウブはアヤメ科でショウブ(ショウブ湯に使う)はサトイモ科なので全く別物ですね。
葉の形は似てるんですけど…

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク