最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
115位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すでに猛暑!

こないだの土、日は30℃弱でそこそこ暑かったんだけど、今週に入って月曜は雨,火曜はくもりで気温は22℃くらいと結構快適だった。
しか~し!水曜日からこっち、連日30℃オーバー!(≧▽≦)キャッハー!
昨日30℃,今日31℃,明日32℃,それ以降も来週火曜日くらいまで27℃以上!
もうね、すでに盛夏ですよ盛夏。
睡蓮は蓮,その他水生植物にはいいんだけど…

これから梅雨入りするっていうのにもうね、このままの調子でいけば7月には40℃越えるんじゃ?っていう感じなのです(T-T)

とりあえずメインの水槽2本には先日クーラーをつないだので良しとして、あとは黒ヒゲボンバーの30cmキューブトーマシー水槽のリセットと、30cmキューブの出目金水槽にファンを設置(出目金水槽はキッチンカウンターなのでファンで良いの)しないとホントにやばいね。

って、ことで手始めに30cmキューブトーマシー水槽のピンク・ダイアモンド・テトラ×2,オトシン×5,フライング・フォックス(小)×1,ヤマト×2(取りのこし数匹)とトーマシーを捕獲して60cm水槽へ移してやりました。

今回フォックスよりもトーマシーが逃げまくってなかなか捕獲できずかなりストレスを与えてしまった…しばらくそっとしておこう(汗)

しかしこれで60cm水槽で勝手に増えてるレッドファイアーシュリンプが激減しそうな予感('Д`)
でも背に腹は代えられないので、冬になるまでエビちゃんたちはなんとか有茎草ジャングルで生き延びて欲しい。
そう願うのでありました(^^;
30cmキューブトーマシー水槽はリセットして水草ストック水槽にするか、いったん解体して冬に熱帯性睡蓮の加温水槽に使うかまだ考え中。
でもすでにソイルは手配して入手済みなんだよな~(^^;
#う~ここまで写真無しだった(^^;

45cm水槽もクーラー設置に伴い2213を増設(以前使っていた2232は30cmキューブトーマシー水槽に使っている(た)ので)して、またフィルター2基の過剰ろ過システムになりました(^^;
45cm_20140527-01.jpg
ちなみに先月購入したバイオレットグラスを使おうと思ったんだけど、どう考えても黒ヒゲボンバーになりそうな予感(一度試しに60cm水槽の2213につけて試してみたんだよね~^^;)なので、以前使っていた穴を拡張&増設したシャワーパイプを使いましたよ。
左のCry.ウェンティトロピカが巨大化してきました。
それと、右のブリクサ・ショートリーフ…45×30×30サイズだと高さが足らないです。
中景草のつもりで入れてたけど完全に後景草orz
前の45cm枠有水槽は高さが36cmあったから良かったんだな、きっと。
前景のニューラージはほぼ絨毯化しましたね。
ただ真ん中から左側が流木の枝のモスと巨大化したクリプトのおかげで影になってしまって完全に端までは行っていないという(^^;
あ、そうそう。
このラムのペアが1年以上産卵していないんです。
やっぱり水草モサモサ過ぎが良くないのかな…産卵しそうな雰囲気は何度もしてるんだけどなぁ
フライング・フォックス(中)×1匹が同居しているせいかな?
今度フォックスを60cmに移動させてみよう。
#そしたら60cmにはフライングフォックスが大×1,中×2,小×1になってしまうんだよな~(>_<)

ちなみに、金魚って水温何度(高い方)まで大丈夫なんでしょうか?
知ってる人教えてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

さて、今朝はマンカラ・ウボンの2輪目が開花しました。
出勤時間のリミットギリギリまで待ってましたけど完全開花ではありませんでした(^^;
でもなかなか大きな花でした。
今度サイズ計ってみよ(*^-^*)
Mangkala Ubol 20140529-01

Mangkala Ubol 20140529-03
あ!アー・カン・シエルの葉に開花が阻まれてる(^^;

それから、先日から次々とメダカの稚魚が孵ってて、だいぶ大きくなった稚魚もいるので少しだけご紹介。

今年から導入した楊貴妃三色透明鱗。
Colored Killifish_20140529-01 Colored Killifish_20140529-02
その稚魚。まだ針子だけどこれで1週間くらいかな?
Colored Killifish Fry_20140529-01
Colored Killifish Fry_20140529-02

こちらは小川ブラックの稚魚。
大きい子は産まれて3~4週間くらいかな?
OGAWA Black Fry_20140529-01

OGAWA Black Fry_20140529-02

これ以外にも楊貴妃,クロメダカ,白&青(+幹之弱光)もどんどん孵化してかなり賑やかです(^^;

卵がついたホテイソウを同種は同じ水鉢にポイポイ入れているので、だいぶ体格に差が出てきたな~
そろそろ分けないといけないかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

過剰濾過に憧れちゃう!w

でもだからうりぼうさんちの水槽は水がピカピカなんだろうな~
足りないよりは過剰ぐらいがいいよね♪

それにしても、クリプトでかっ!!
どれもこれもめちゃくちゃ順調そうに育ってる!
やっぱりミドポンで贅沢添加が効いてる?


・・メダカの稚魚はそんなカンジね・・
小学生以来だからしっかりと目に焼き付けて
ウチでも血眼で探す!

クリプトでかっ!!
エキノみたいwww

うちはいまだに冷却ファンで乗り切ってます

夏日でビオも活気づいてますね。
メダカの稚魚、かわいいですね。
ウチも繁殖してくれるかな。

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

過剰濾過はダメっていう人と良いっていう人が居てるから良いのか悪いのかいまだに不明なのです(^^;
クーラーつなぐのにポンプ使うくらいならフィルターで良くね?みたいな(^^;
元々の発想は「新規水槽立ち上げ前にフィルターにバクテリアを住みつかせてやれば立ち上げがとってもスムーズになる。っていうかすぐに生体OK!」というところから始まって、「お?なんか調子良くね?メンテもどっちか片方ずつやれば水換えも同時に行けちゃうじゃん」的な感じで今のフィルター2つ使用仕様になっています(^^;

確かに足らないよりは良いかもだけど、ちっぷしゃんのとこの水槽、すっごい水キレイだよね。
やっぱ水道水のカルキが要らない微生物を抹殺してるからかな?(^^;

クリプトはホントにデカ過ぎです。
いい加減トリミングしないと…っていうか45cmハイタイプの水槽に換えたい...orz

ミドボンの効果かどうかは不明だけど、ニューラージから上がる気泡は観ていて癒されるね(^-^)b

メダカの稚魚、知らない間に孵化しているかもしれないよ(^o^)/

Re: タイトルなし

ハニさん。

そうでしょ?
クリプトってこんなおっきくなったっけ?
とか思っちゃう。

ホントにエキノみたい(^^;

そのうちランナーやらシュートが伸びてくるのかな?www

Re: タイトルなし

ラムズさん。

ファンで乗り切れる方がたぶん良いです。
懐的にも。

でも私出張が多かったりするので家を空けることが多くて、そうなると窓を開けておくこともできないから室温がバンバン上がっちゃってファンがず~っと回ってるという状態になるし、そうなるともちろん水槽の水もバンバン蒸発しちゃうから足し水しないといけなし、けど誰もできないorz みたいな。

なので去年は苦渋の選択でクーラー買っちゃいました(汗)
でも快適で良いです(^o^)/

Re: タイトルなし

ミネさん。

ホントにそうです。
暑いと水生植物は元気いっぱいです。

朝と夕方で見比べても成長度合いがハンパね~です。

仕事から帰って見て「あれ?これこんなに長かったっけ?」みたいな(^^;

メダカはオスメス揃っててちゃんと陽が当たってたらバンバン卵産みますよ!
んで親が卵を食べないうちに回収して別容器に入れてやればそれで繁殖ほぼOKですよ~(^-^)b

なるほど・・・そちらはそんなに熱いんですか・・・
それはとても心配ですねぇ~
千葉はほんと・・・まだまだ快適です
暑くっても・・26~7くらいです


・・・金魚?
・・・うちはただの和金さんですが・・・
昨年は夏にクーラー入れておきましたが
それまでの8年間は・・・クーラー一切なしでいきてきました

フォックスは捕獲するの難しいですね。
イライラするし。
それより難しいトーマシーは恐るべしw

ラムは1年以上も産卵してないんですね。
何でだろう。
家にも産卵しないジャパンレッドンのペアがいますけどw
産卵しやすい石を入れるとか…そんなんじゃダメかな。


Re:

moominさん。

そうなんですよ。
もう暑くて暑くてたまりませんι(´Д`υ)

千葉ももうそろそろじゃないですか?
夏はもう目の前ですよ(^o^;)

金魚はそこそこ高温でもいけるんですね。
情報ありがとうございますm(_ _)m

ということは出目金だけどファンでなんとかなりそうかな?
とりあえずファンでやってみますね!

Re:

パントレセレブルさん。

今回の30Cのフォックスは意外とすんなりネットインしました。

前の枠有り45cmから今の45cmに換えるときの捕物騒ぎに比べたら簡単でした(^-^;

トーマシーは頭がいいのかうまい具合に逃げられ続けてなかなか捕獲できませんでしたorz

ラムは一応前に産卵したことのある石をいれてあるんですが…

石の周りが水草でいっぱいだからだめなのかなぁ?( ˘•ω•˘ ).。oஇ

とりあえずフォックスくんを捕獲して様子見てみます。


沖縄よりずっと暑いですね。

水槽クーラー入れる必要があるんですね。

もしも、これ以上水槽が増えるなら、一つの部屋につっこんで、部屋のクーラー稼動したほうがいいということはないですか?

部屋のクーラー、18年目なんで新しいクーラー見に行きました。
昨日見た6畳のクーラー590wでした。
水槽クーラーが300wなら2台使うよりも省エネ~
接続も不要~

でも9万円でした。(悲)

日本海側は特にこの時期気温上昇しますね~(>_<)

天気予報見ていて・・うりぼうさん(>_<)辛そうと思ったりしてます。

めだかの稚魚は成長の差が凄いですよね(>_<)とっても面倒。

ブラックメダカの稚魚は真っ黒で可愛いですね(^_-)-☆

モーリーさん的なヽ(^o^)丿モーリーさんの稚魚もやたら可愛いんです。

Re: タイトルなし

TAKOさん。

沖縄より暑いですか…orz
これまではまだ暑いっていっても適度に乾燥していたのでマシでしたが、今週は雨が降って少し気温も下がりそうですけど、それでも25℃以上はあるようなのでジメジメムシムシしそうです(>_<)

一応冬場は60、45と30C,夏場は30Cはお休み。これ以上水槽は増やさないですよ
あるとすれば(奥行きと高さの)サイズアップですかね

45cmは今の45×30×30を45×30×40~45にしたいし、60cmは今の60×30×40を60×45×45にしたい…しようかと極秘計画中!あっ(汗)

なので今のアクア用クーラー2基で十分かな?と思っています
それに部屋のクーラー動かすとこれからの時期はたぶん一日中稼働してそうですし(^^;

リビング・ダイニングで常におかんや猫が居る部屋に水槽があるならそれも現実的なんですけどねぇ
リビング・ダイニングに水槽を置かせてくれないから無理ですわ('Д`)

自分の部屋はほとんど寝る時間しか居てないので難しいな~

部屋のクーラーの稼働率がどうかにもよりますけど、うちのアクア用クーラーは1時間に5~10分程度動いてそれ以外は停止しているのでそれほど電気代はかからないと思います(思い込むようにしている(爆))

それよりも冬のヒーターの方がほとんどずっと動いているような気がしてそっちの方が電気代かかってそうです(>_<)

9万円で部屋のクーラーを買ってもランニングコストが安くついたらそれはそれで効果的じゃないですか?(^o^)b
保障も5年間保証付けちゃえば故障しても費用は少なくてすみますしね

クーラー買いましょ(^-^)b

Re: タイトルなし

Mintさん。

そうなんですよね。
日本海側は夏暑くて冬寒いって普通じゃんって思うんですけど尋常じゃないですからね(^^;
まぁうちは海に近くて盆地じゃないから多少マシと言えばマシですが…盆地のあの市内は勤務先ですけど死にそうな蒸し暑さになりますからね(^^;

でも今回はそちら方面もかなり暑かったんじゃないですか?


確かにメダカの稚魚はかなり成長に差が出てきています。
採卵時期に合わせて管理されている人は確かに大変で面倒だと思いますね。
でもうちは…種類だけ合わせてあとは一緒(^^;
大きくなったら親の居る鉢かまだ何も入れていない鉢へ移すだけなので簡単管理です。

多少のことは目をつむります(汗)
業者じゃないですしヤフオクで売ったりするつもりもないので(^^;
自分ち用のキープと欲しい人が居てたら差し上げています。
#今のところ卵だけですけど…

確かに稚魚の時点で真っ黒だとかわいいですね。
んでおっきくなるとまたそれはそれでめっちゃ渋くてカッコイイ!

ちなみにちっさい時から黒が乗っててくれるのでうまく遺伝していない個体の選別も稚魚のうちからしやすいです(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク