最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
240位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫とメダカ

定期検診の後、時間ができたので猫とビオのメダカの様子を見てました。

急に気温が上がったのもあってか、キングタライはグリーンウォーター化しそう

猫も心配そう?いやいや水が美味しそう?

マンカラウボンを入れた白&青メダカの睡蓮鉢では警戒心が解けたのか近づいても水面近くを気持ちよさげに遊泳ちう。


漬物樽には…密かに小川ブラックが!?


螺鈿光ビオも人懐っこくてよく水面に出てきてくれる。けど盗まれないか心配


ミックスのビオは警戒心が強くなかなか姿が見えないんだけど、たまに姿を見せるんで元気なんだと思う(汗)


アサザの浮葉とウォーターマッシュルームがガンガン繁茂してきました。

他の水生植物も順調に生長してる感じです。
このまま維持したいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

もぉ~

猫の後ろ姿だけでドキドキする!w

後ろからそのモフモフをちょんちょんって触りたい(*´▽`*)

ビオトープ立派ですね~
夏に花が咲く?
癒やしの水飲み場ですねw

こんにちは。
ブログ初めてみえたんですね!

この時期はどうしても、施した肥料が少しづつ溶け出すのより、植物の生長のほうが遅いので藻などが発生しやすいですね。
こまめに水換えなどをしてやっていましたら、初夏あたりからバクテリアなどのバランスがとれてきて水が澄んでくると思います。(我が家は御神田の水の力も借りていますが)

またお邪魔いたします!

ちっぷさん。
こんにちわ。

この子は10数年前に家を建て替えたときに迎えた最初の男の子で、性格はかなりおっとりしていて仕草もなんか間抜けというかコミカルなヤツなんですよ。
でも水は水道から直接飲むか、水槽の水換えのときの汚れた水というか排水した水槽の水しか飲まないんです。
なんか猫って水槽の水好きじゃないです?

ビオは去年1つだったのを今年は一気に4倍にしちゃったのと、おかんのハスも今年から自分が管理しないといけなくて、3年放置されてたおかんのハスの鉢2つをこないだ掘り返したら根がえらいことになってて、それも倍の4つになって…
それぞれ全部にメダカやらヒメタニシやらミナミヌマエビやらを入れていったりしてもう大変でした。

ビオは生体の管理はほとんどしなくて良くて、水が減ったら足し水するくらいなんで、水槽よりかなり楽ですよ~♪

これから夏,秋に向けて花が咲く…ハズです。ちゃんと追肥とか余計な葉のトリミングとか1回/月くらいやっていれば(汗)


是非やってみてくださ~い♪

よったけさん。

コメントありがとうございます。

そうなんです。
本格的にビオトープやるんならせっかくなので記録も残せるかな?と思いまして(汗)
それとアクアリウムも昨年から本腰を入れてやってきたので、全体的にゆるい感じでできたらと思いまして新たにブログを立ち上げてみました。
#別ブログもありますがこれまでシーズンオフだったため更新が滞っております(汗)

今は色々あるので更新頻度が高いですが、不定期更新でのんびりやっていこうと思います。

そうですね、グリーンウォーターにはあまりなって欲しくないですが、今の時期はしかたないですね。
水換えの頻度を上げて、コケ取り&水質浄化生体を追加してやろうと思っています。
あ、私も今年から御水田の水を使わせて頂いています。
まだ効果の程は実感できていないのですが、期待して使っています。

また是非お立ち寄り頂けたらと思いますm(_ _)m

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク