最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週末に咲いた睡蓮など

昨日,一昨日のことを連荘でアップ♪
#猫⇒ビオ

5/31(土)
今期初、複数種の同時開花が観られました♪

2輪目、4日目のマンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')と2輪目、初日のコンケラー(N.'Conquerer')
Mangkala Ubol02-04_And_Conquerer02-01_20140531

4日目のマンカラ・ウボンなんですけど一応サイズ計ってみました
Mangkala Ubol02-04_20140531-01 Mangkala Ubol02-04_20140531-02
φ12cmくらいですかね。
この花はこの日で終わりだけど次の花芽がすでに水面に頭半分だしてきてますよ
次の花はもうちょっと大きくなるかな?

で、せっかくなのでコンケラーも計ってみました
前回の1輪目よりずいぶん小さいです…アマフロとホテイさん爆殖で光量確保できてなかったのと追肥のタイミングが遅かったみたいです(反省)
なのでアマフロとホテイさんを相当量廃棄して浮き葉もトリミングして光量確保するとともに追肥しました。
Conquerer02-01_20140531-01.jpg
Conquerer02-01_20140531-02.jpg

Conquerer02-01_20140531-03.jpg
φ7cmくらい。やっぱりちいさいな(>_<)

この日はこの2輪だけでした。が、この春先にSLACKERさんからお譲り頂いたゴンネールがもう開花間近って感じでしたので翌日(6/1)に期待ですp(^-^)q


6/1(日)
さすがに5日目のマンカラ・ウボンは咲きませんでした(^^;
2輪目、2日目のコンケラー
Conquerer02-02_20140601.jpg

そして期待のゴンネール(N.'Snow Ball'/'Gonnere')
朝8:00過ぎはこの状態
Gonnere01-01_2014601-01.jpg

正午前には…初開花!!!
Gonnere01-01_2014601-02.jpg
この息を飲むような真っ白な八重咲きの睡蓮は本当にキレイです♪
露出補正しないと白トビしちゃって大変(^^;
もうちょっと大きく開くと思うんだけど…

楊貴妃メダカの赤とも良く合います。
Gonnere01-01_2014601-03.jpg
よく休日に咲いてくれたな~!ホントに嬉しい( ´ ▽ ` )

この日開花した睡蓮はこの2輪でした(^^;
でもその他に嬉しいこともありました!

ちょーピンボケだけど(滝汗)
ブラック・プリンセス(N.'Black Princess')の花芽も大きくなってきました♪
BlackPrincces01-00_20140601.jpg
あと写真には写ってないけどもう一つ花芽を確認しました。

こちらは熱帯性睡蓮の紫式部
これも小さな花芽を確認♪
MurasakiShikibu_20140531.jpg

それと写真撮り忘れたけどワンビサ(N.'Wanvisa')も花芽を2つ確認♪

そしてそして、ついに待望のアー・カン・シエル(N.'Arc-en-Ciel')に花芽発見!写真には1つだけしか見えてないけど2つあった!!
Arc-en-Ciel01-00_20140601.jpg

これで花芽がまだ見えない温帯種+亜族間交配品種は、今年チャームから導入した(株がちっちゃかった(>_<))コンコルディア(N.'Concordia'),昨年SLACKERさんから譲って頂いたサルフレア・オキチョビー(N.'Sulphurea Okeechobee')と、今年導入したサイアム・パープル1('Siam Purple1')の3品種です。

サイアム・パープル1はまぁ別として他の品種は早く花芽を拝みたいな。

ちなみに蓮は今こんな感じでだいたい立ち葉が上がってきた感じです。
Lotus_20140601-03.jpg Lotus_20140601-02.jpg

そして待望の花芽も!
これは蜀紅蓮です。
Lotus_20140601-01.jpg

いやぁ毎朝の見回りがとっても楽しみだな~♪

あ、そうそう。
こないだ植えたパッションフルーツの花が咲いてた♪
トケイソウの仲間なので花はまんまトケイソウ(^^;
まだ株元のちょっと先の花だからホントは摘心しないといけなかったのに…orz

見つけたのは12:00過ぎ
PassionFruit-20140601-01.jpg
結構良い香りがしますね♪

すでにおしべには花粉がたっぷり( ´艸`)…摘心しないといけなかったと言ってるのに…
観てしまったからにはやらずにいられない…受粉(爆)

おしべを手で採ってめしべに花粉をヌリヌリ。
PassionFruit-20140601-04.jpg
果たしてちゃんと結実するでしょうか?(アホですね^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

猫⇒ビオときて…アクアは60cmのピンナティフィダがボーボーなのとナナが黒ヒゲにとり憑かれてるので大胆にトリミングしたよ。
【トリミング前】
60cm_20140531.jpg
30Cから暴君トーマシーを移したらさっそく水槽のボスに君臨して流木のトンネルに陣取ってる...orz

詳細は.....coming soon...えっ?
ちょっとだけメダカを(^^;

青メダカ
Blue_Killyfish-20140601-02.jpg

白メダカ
White_Killyfish-20140601.jpg

楊貴妃メダカ
Poppy_20140601.jpg
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

綺麗ですね!

写真集を見ているようです。

ところで、60cmの左前景の水草は何ですか?

写真だけを見ると真夏ですね。
今年の気候はどうなっているのかな。
うりぼうさん的な睡蓮天気予報とか、当たりそうですけどw

メダカも調子良さそう〜。

Re: タイトルなし

TAKOさん。

この時期は次々に咲いてくれるので楽しいです♪


60cmの左前?…あぁ、これ、TAKOさんとこだとうまくいかないと言っておられたブリクサ・ショートリーフです(^^;

今度オレンジ・ミリオフィラム(ミリオフィラム sp. オレンジローマイラ)を送るときに一緒に何株か送りますね。

45cmでも爆殖してて後景に植えてたパールグラスを飲みこんできてるんで、そこをトリミングして送ろうと思います(^-^)b

ミリオフィラムは水上葉が良ければ水上葉も殖えてきたので水上葉を送りますよ(^o^)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

いやもう真夏ですよ。
昨日も35℃(34.9℃)でしたしね(^o^;

水槽のクーラーも夜間にも関わらず定期的に稼働しています…いまからこんなので夏持つんだろうかと不安になります(>_<)

さすがに40℃越えはやめてほしいんですが…

メダカは絶好調過ぎて卵産みまくりなんですが、既に採卵して稚魚を(たぶん)100匹位は確保しているので、採卵を控えてるんです。

パントレセレブルさん、卵要りません?(^^;

写真の素晴らしい!
腕前が上がっとる!

ウチも今朝マンカラウボンが咲いたよ!
嬉しい!
でも茎が長いのか横向きで半分水に浸かってたorz
そういうもん?

うりぼうさんとこは全部綺麗に上向いて咲いてるね!


で、ゴンネールの美しいこと!!
まさに「あの世」w
それだけ鉢と株があるとどこかで毎日咲くから楽しみだね~

おお、あれはブリクサショートリーフでしたか。

溶ける可能性大ですけど、もう一度だけやってみますかね・・・

本当にありがとうございます。m(_ _)m

マンカラウボンと楊貴妃は、めっちゃ合いますね。うちも白系睡蓮と楊貴妃とのコラボをセットしようかな。

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

え?そう?写真良い感じ?
ありがとう~♪嬉しいな~♪

でもね…アングル以外はすべてカメラとフィルターのおかげなのさ!ふふふ…(T-T)

フィルターはPLフィルターで水面の反射を極力無くし、カメラのシーンモードで「ネイチャーマクロ」なるモードに設定。
後はアングルと距離を調整したら…カメラの腕は無くてもカメラの性能に頼ればこんな感じ…orz


お~!ボウガン咲いたんだ!(爆)
やったじゃん!
実は別のとこにも分けたマンカラ・ウボンも昨日(6/3)に咲いたらしいです。

初日の花ってなぜかそんな感じになったりするんだけど、2日目,3日目は上向きになってくれること多いよ

後は少し手伝ってやって上に向けてやるかな?
あまり無理にやると傷めるかもしれないから注意(^-^)b

うちのはあまりにも向きが悪かったり葉っぱに邪魔されて開きにくそうな感じになってたら少し動かしたりしてるの(^^;

ゴンネールキレイでしょ
実物見るともっと「はっ」とするくらい白がキレイなんだよ~

ホントに毎日どこかで花が見られるからこの時期は楽しみが多くて(^^;

でもマンカラ・ウボンも花上がりとっても良いから次々咲いてくれると思うし、いつかはダブル咲きも見られるんじゃないかな?

いやでもホント咲いて良かったね~♪

Re: タイトルなし

TAKOさん。

そうなんですよ

あの位置には1株だけ植えたんですけど、今となってはも新芽を横に伸ばすスペースが無くなったのか、光が当りにくいのか、枝分かれした新芽(株)が上に伸びてきてるんです(^^;

んじゃブリクサ・ショートリーフは45cmにも大量にあるので今度バッサリトリミングして送りますね

ちょっと待ってて下さいね(^-^)b

Re: タイトルなし

OTTOさん。

たぶんゴンネールだと思いますが(汗)、白い花のスイレンと赤いメダカはとっても良く似合うと思います
三色や丹頂のような赤の入ったメダカも似合いそうですよね

ぜひ一度試してみてください(^-^)b

逆に赤系の花のスイレンと白いメダカ(幹之とか)も似合うんだろうな、なんて思ってます(^-^)

熱帯種に多い青紫や赤紫だとどんなメダカが似合うでしょうか?

ゴンネールとっても神秘的な美しさですね(@_@;)

花弁の数が凄い(^_-)-☆

うりぼうさんの庭はこれから花盛りですねヽ(^o^)丿

家のリトルスーはいつ咲くのやら(>_<)

パッションフルーツ今後の展開が楽しみ(^_-)

Re: タイトルなし

Mintさん。

ゴンネール良いでしょ♪
すごくキレイな白でカップ咲きもまたキレイ(^-^)
そうそう花弁がとっても多い八重咲きな品種なんですよ

他も全部花が咲いてくれるといいんですけどね(^o^;

Mintさんとこのリトル・スーも咲いてくれると良いですね♪
もう少しの辛抱かな?

ちなみにうちの姫睡蓮はまだ花芽も出ていないのでいつ咲くのか…去年も咲かなかったし今年も...orz

パッションフルーツはうまいこと結実したみたいで、受粉時より少し大きくなってきました♪
ただ、株元に近い花を結実させちゃったから他がうまく育つのかが心配です(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク