最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今週の睡蓮とか

こちら近畿地方も昨日(6/4)ついに梅雨入りしましたね。
睡蓮や蓮,他の水生植物には先週のあの暑さの方が嬉しかったんだと思うんですけど、まぁこればっかりはね(^^;

さて、6/2(月)~6/5(木)までのビオで咲いていた睡蓮などをまとめて(汗)
※全部スマートフォンでの撮影

○ゴンネール
6/2 2日目
Gonnere01-02_2014602-01.jpg
出勤前なのでここまで
3日目も出勤前は同じような状態でした
6/4 4日目
Gonnere01-04_2014604.jpg
やはり平日は厳しい(>_<)
5日目は開きそうな感じがしたけどどうだろう?さすがに無理かな(^^?

○コンケラー
6/2 3日目
Conquerer02-03_20140602.jpg
3日目の方が大きく開いた感じです
4日目は出勤前には開きかけでしたがもしかしたら終わっていたかも
5日目の朝にトリミングしました

○不明種・白 2輪目
6/2 初日
Unknown02-01_20140602.jpg
この白花の不明種はシンプルですが良く咲いてくれます(^-^)
6/3 2日目
Unknown-WaterLily02-03_20140603.jpg
上を向いてくれましたが花弁の先が傷んでました
6/4 3日目
Unknown-WaterLily02-04_20140604.jpg
かなり傷みが…何か虫も付いてる(-_-?
6/5 4日目、出勤前には開きそうになかったな。もう終わりだったかも

○不明種・白(予備株その1) 1輪目
Unknown-Stock02-01_20140604.jpg
上の不明種・白を株分した予備株の1つ
6/4 開花初日、開花しかけてたけど出勤前で開花は見られず(T-T)
6/5 2日目も出勤前には開花せず(ToT)

○不明種・白(予備株その2) 花芽
Unknown-Stock01-01_20140604.jpg
上の不明種・白を株分した予備株のもう1つ
6/4 花芽が水上へ出てきて開花するかと思いきや開花せずでした
6/5 この日も開く気配なしです(-_-?

○マンカラ・ウボン 3輪目
Mangkala Ubol03-01_20140604
6/4 初日、開花した模様。だけど出勤前はこの状態まで。
6/5 2日目、やはり出勤前には開花が見られず...orz

○蜀紅蓮 花芽
Lotus-Shokkoren-Bub01_20140603.jpg
6/3 蜀紅蓮の花芽が水面に上がってきていました(^o^)
しかし開花までの道のりはまだまだ遠いですね(^^;

○八重茶碗蓮 花芽
Lotus-Chawanbasu-Bub01_20140603.jpg
6/3 良く見たら八重茶碗蓮にも花芽がありました(汗)
しかも気付いた時には既に水面上に(汗)

○花菖蒲
こないだまで鉢上げもせず肥料も与えず放置していた花菖蒲(汗)
ホントはこんなタイミングじゃいけないハズなんだけど、秋~春の間にやたら新芽を出していて窮屈そうだったので、ダメ元で6/1(日)に株分けを敢行!
元々5号鉢2つだったのを5号鉢2つ+6号鉢に植え付けしたところ、今朝(6/5(木))見たら6号鉢の花菖蒲に花芽が4つも!
Iris_20140605.jpg
もう来年かな?なんて思ってたのに嬉しい誤算♪(^-^)b

○オレンジ・ミリオフィラム(ミリオフィラム sp. オレンジローマイラ)[Myriophyllum sp.]
1ヶ月くらい前に水槽からトリミングして余ったミリオフィラム sp. オレンジローマイラを鉢に植えて水鉢に入れていたらこんなに増殖(^^;
Myriophyllum_sp_Orange-OnTheWater_20140603-01.jpg

Myriophyllum_sp_Orange-OnTheWater_20140604.jpg
株元はまだ水中なので徐々に水位を下げてゆくゆくは腰水管理かな
水中だとこんな↓感じなのに水上だとすっごい緑が濃いです(^-^)
Myriophyllum_sp_Orange-InTheWater_20140602-01.jpg
あ、この水中葉はTAKOさんに送りますね。
ブリクサのトリミングまで養生中です(^-^)

○パッションフルーツ
うまく結実したみたいで少し大きくなってました(^-^)
PassionFruit01-04_20140604.jpg
蔓も結構良く生長して上に上に行きたがるので毎朝這う方向を誘導してあげています
花芽の数もだんだん増えてきたのでめっちゃ期待!p(^-^)q

あれ?アクアネタはって?ちょっとあったでしょ?ほらオレンジなんたら…(汗)
いや近々ちゃんと書きますから(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ミリオフィラム sp. オレンジローマイラ

なるほど、これですね。アップでみると良くわかりました。

いい色合いです。今からどこに植えるか、イメージしておきます。ありがとうございます。

楽しみ d(^o^)b

Re: タイトルなし

TAKOさん。


そうです。
こんなのです。

これは労せずちゃんとオレンジ色になりました(^-^)/

もうちょっと待っててくださいね。

水上葉も良い感じですが、これって花は咲かないのかな(^^?

ミリオフィラムの水上葉、凄く繊細で良いですね(^_-)-☆

睡蓮鉢向きですね(^-^)

ゴンネールはやっぱり素敵(^_-)-☆可憐です半開きでも!!
緑との相性が良いんでしょうか。色彩的にとっても素敵。

私のところも花芽がきました(^-^)六株中二株に(*^^)v

咲き始めると毎日ハッピーを感じますよね。

うりぼうさんの出勤前の観察が楽しそう(*^^)v

おはようございます、はじめまして。
先ほどありがとうございました。
ハニさんのブロクを読んだときに書いてありましたって、言われて思い出しました。
オールでハートをポチしてたのだったのかもしれないです^^;

なかなか綺麗に咲いていますね^ ^
この時期はいい季節なので楽しみかふえますね。
また梅雨でも雫が付いてキラキラしてまた雰囲気が変わって楽しめますね。
楽しみ〜^ ^

Re: タイトルなし

Mintさん。

ミリオフィラムの水上葉は水中葉に比べて葉が少し太めで厚みがあって硬いです。
保水と乾燥の保護のためかどの水草も水上葉は硬くなりますね。
葉もツヤツヤになりますし(^-^)

ビオだと簡単に増えますね。
爆殖するので外に持ち出さないように注意しないと自然繁殖しちゃうと思うので危険です(^^;

ゴンネールはホントにキレイでした♪
次の花芽はまだ無いので次いつ見られるか…休みの日に咲いてくれて良かったです(^o^)

Mintさんのとこも花芽が付いたんですね!
おめでとうございます♪
でも花芽を見ちゃうと今度は開花が待ち遠しくなっちゃうよね~(^o^)

毎朝家の前をうろうろしてるので近所の人からは呆れられてると思います(^^;

Re: タイトルなし

キノッピーさん。

コメントありがとうございます。
LINEの方は…タイムラインの更新が速すぎて入り込む余地が無く結局ROMってるだけの幽霊会員みたいになってます(^^;

この時期はどうしてもアクアネタよりもビオネタが多くなってしまって(^^;
アクアの方にあまり変化が無いのでネタ的にちょっと弱いってのもありまして…
レイアウトを弄ったりお魚追加したりイベントとして稚魚が生まれたりとプラスネタがあったり、逆にマイナスネタがあったりすれば良いんですが(マイナスネタはちょっと良くないですけど…)、なかなかレイアウトをサクッと変えたりできない性格なので(変えて何かあると嫌だな~と思ったりして^^;)、変化が乏しいんです(^^;

その点ビオは毎日何かしらの変化があるのでネタにしやすいという(滝汗)
あとは、今後のためのノウハウ的な感じで記録しているので。

また見に来てやってくださいm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク