最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
242位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

代り映えしないアクア

すっかりビオ関係の記事ばかりになってしまって「うりぼう、水槽やめるってよ」みたいな感じになってそうな…

一応ちゃんと…ちゃんと?維持・管理しているつもりですよ(汗)

週末釣りに行く時は平日仕事から帰ってから水換えやらトリミングなんぞしております。
日本水草水槽倶楽部なんていうLINEのグループにも参加させて頂いているのに歳のせいかタイムラインが速すぎてついて行けずすっかりROM専になり下がってたりしますけど…orz

というわけで、まずは悲しいお知らせから(滝汗)

長いこと一緒に過ごしてきた暴れん坊のサイアミーズ・フライングフォックス君が先日お亡くなりになられました。
うちに来てから1年6ヶ月くらいかな。
Crossocheilus siamensis(Siamensis Flying Fox)_20130801
これは去年の8月位の雄姿です
最終的には体長MAXサイズの12cm!にまで成長していて、60cm水槽の流木の下の隙間をアジトにして侵入してくるコリ達を蹴散らしたりしていましたが、30cmキューブに隔離していたトーマシーを60cm水槽に入れてから、トーマシーが流木のアーチの下を陣取って威嚇しまくってたのでとってもストレスだったのかもしれません。

これがその暴君トーマシー
60cm_Anomalochromis thomasi_20140602
ナナのコケコケが見苦しいのでぼかしてごまかしてあります(汗)

サイアミーズ・フライングフォックスの寿命は3年以上ということなのでかわいそうなことをしてしまいました…
居る時には「ちっ!また暴れてやがる。んなことしてないで黒ヒゲ喰ってくれよ!」と思っていたのに居なくなると寂しいものですね(T-T)
丁重に庭に埋葬してあげました。今までありがとう(-人-)

さて60cmはやたらナナに黒ヒゲ苔が増えてきたのでそろそろ色々変えないといけないのかもしれませんが、あとひと月我慢してリセットというか60ワイドに移行したいので、ナナのダメな葉っぱはカットして、水換えのタイミングでミツカン酢攻撃を施しておきました。
根本的な解決にはなっていないハズ(汗)だけどとりあえずしばらく維持しないと…
60cm_20140606.jpg
なんにも代り映えしないなぁ…(-_-?
あ、右ガラス面のオレンジミリオフィラム(ミリオフィラム sp. オレンジ ローマイラ産)は沖縄のTAKOさんのところへお送りするまでの養生です。
あとビオの水上葉も一緒に送りますからね。

ちなみに60cmワイドにしたらもう少しコリのスペースを確保してあげる予定。

続いて45cm水槽をメンテナンス。
メンテナンス前はご覧の通り、左側のクリプトコリネ・ウェンティートロピカがエキノのように巨大化し、右側のブリクサ・ショートリーフが後ろに植えていたパールグラスを呑み込んでしまいました(--?
45cm_before_20140607.jpg
スマートフォンで撮ったら白トビしてる(汗)

なので、クリプトの巨大な葉をバッサバッサとカットしてブリクサもカットして引っこ抜き、その他後景に植えてたオレンジミリオフィラムも一旦抜いてから挿戻し、写ってないけどアヌビアス・ミニマやミクロソリウムの傷んだ葉や巨大化した葉もカットしてかなりスッキリした(^o^)
45cm_after_20140607.jpg
ブリクサはもっと大胆に1株残しくらいでも良かったかも…
採れたブリクサがこちら。
Blyxa novoguineensis_20140608
このうち数株をTAKOさんのところに送ります。
残りは…棄てちゃうかな?水上葉化してみようかな?

あと、ここに居てるオランダ・ラムのペアのためにフォックス君を60cmに移そうかと思っていたけどそれはまた今度にしよう。
ちょっとあまりに60cmの環境を変えちゃうとまた何か起こりそうで怖いので…

あ!右前角のニューラージのトリミングし忘れてる...orz

ちっ!なんだよ久しぶりにアクアネタだと思って見てみたら全然変わってね~し!と思われた方はぜひポチっと(汗)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
これはウリエルがおかんの掃除機に吸われているところ。
ピンボケだけど(汗)
Cat_to_be_crean_20140607-01.jpg

Cat_to_be_crean_20140607-02.jpg

うちのウリエルくんとチョロくんは掃除機やコロコロが大好きで、掃除機やコロコロをしていると「オレもやってくれニャ~」と近くに寄ってきて邪魔をするんです。
かわいいヤツです(^o^)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うりぼうさんの書かれる文章、少し草食系男子的香りがしてイイ感じですね(^_-)-☆

まぁ実際は超水草系男子なんですけどねヽ(^o^)丿

フォックスは残念でしたね。
ちょこまか動いてイライラするけど、ちゃんとお掃除してくれるもんね。

ブリクサはいつも成長が早いような気がします。
環境がマッチしているのかな。

家の猫は掃除機怖がりますよ。
ドライヤーも。
平気なんですね。

うりぼうさんの成功しやすい水草はブリクサですねwww

久しぶりに水槽見れて良かったです。
崩壊してなくて良かったwww

Re: タイトルなし

Mintさん

…マジですか!?
本人はがっつり肉食系なつもりなんですけどね…あぁ性格はキリンさんかもしれません(汗)

水草系!確かに(笑)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

フォックスさん無くなる前の日は全然普通だったんですよ。
あの巨体でちょーすばやく泳いでたんですけどね…残念です(T-T)

ブリクサはなぜか爆殖して困っています。
困っているんですけど草姿が好きでついつい(^^;
前の45cm(枠有り)から2株だけ引き継いでたんですけど、トリミングが追いつかないくらい爆殖してて、根が結構長いのでピンチカットしても根がなかなか抜けないんですよ。
抜くと必ずソイルを巻き上げるから濁るしorz

水が合ってるんでしょうかね?

うちの猫もウリエルとチョロの2匹だけで他の猫はめっちゃ怖がって隅の方で固まってるか掃除していないフロアかキャットタワーの上に避難してます(^o^)b

ドライアーは風が苦手みたいで嫌がります。
風邪引かないようにしないといけないから大変です(^^;

Re: タイトルなし

ハニさん。

そうですね。
成功しやすい水草はブリクサとクリプト・ウェンティトロピカかな(^^;
失敗はキューバ,グロッソ,インディカですね。
前景は這わない。インディカは燃えるような赤にならずほんのりわずかにピンクみたいな…orz


私も久しぶりに水槽出せて良かったです(汗)
これ以外の30Cは黒ヒゲに耐えられず崩壊寸前でリセットというかクーラーが要らなくなるまで撤去です(笑)

やっときた水槽の記事なのに・・・
それなのに・・・

最後の猫にすべて持っていかれた!www

いいなぁ~
掃除機で直接毛が吸えたら便利だよね~w
ウチは掃除機のコードを出すだけで遠いところに逃げてくよ
コロコロは好きなんだけどな~

ウリエルくんとチョロくんは喜んで遊んでるの?
掃除機と格闘?
可愛いすぎる(^^)

草食系か~・・
いや、甘味系男子?w

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

いやまぁ水槽はホントにレイアウトイジることもないし新魚を追加するでもなしで変化に乏しいです(^^;
Xデーまでは現状維持(爆)

うちの猫、ウリエルとチョロだけはホントに掃除機に吸われに来るんだよ(^-^)b
しかも掃除機の音がしたら急いでくるの。
コロコロもして欲しくて「ふにゃ~♪」って鳴きながらくるんだよ。

自分からおなかを出して「ここもやるにゃ~♪」みたいな(笑)

でもね、普通にグルーミングする方が絶対キレイに抜け毛が取れる!
これ間違いない!

甘味系て!まぁあながち間違いではないけ・れ・ど・も!
そない言うほど甘味系では無いと思う(自称)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク