最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
270位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

杜若の株分けと睡蓮と白眉孔雀

またまたビオネタ(汗)

こないだまで咲いていたカキツバタを株分けしましたので今後のためにもその記録を。
今年は1つの花芽で5輪も咲いてくれたので葉っぱも黄色く弱弱しくなっていました(汗)
カキツバタは花が終わった今くらいの時期に株分けをするのがセオリーなのです。
が、去年は栃木に長期出張に行っていたので株分けは秋にやりました。
この時期がダメな場合は秋に株分けすると良いそうですよ。

1.鉢から出して根鉢を根洗いするとこんな感じになっていました。
  ※ホントは先に葉をカットしておいた方がやりやすいんですけど
Iris laevigata_20140607-01

2.ちょうど真ん中あたりで分けます。ハサミなど使わずに手でボリっと。
Iris laevigata_20140607-02
こんな感じに。
Iris laevigata_20140607-03

3.葉は半分にカット(これは鉢から出す前にやっておいた方がやりやすい)して、古い根はカット。ヒゲ根や長すぎる根も適当な長さにカット
Iris laevigata_20140607-04

4.赤球土(今回は小粒だけど中粒や大粒でも良いみたい)をそのまま(今までは睡蓮の用土みたいに練ってたけど練らなくていいとのこと)少し入れて肥料を少し入れて更に赤球土を入れて肥料に直接根が当らないようにして株をセットし隙間を更に赤球土で埋めて完成。
Iris laevigata_20140607-05
あとは水が枯れないように水中に沈めておいて、9月に追肥をしたら春までは何もしないでオッケー!
こんな感じです。

ちなみに、ホントはこのサイズだと株分けせずに6号鉢に鉢上げした方が良いと思います。
一応写真左が今年花を咲かせた株で、右が来年花を付ける株になります。
今年花が咲いた株は来年は花を付けないので、チョロっと出てる新芽に期待かな(^^;

続いてやっぱり睡蓮。

6/4に初日だったマンカラウボンの3輪目が4日目の花を開いてくれました。
なんて親思いな睡蓮でしょう(^^;
Mankala Ubol03-04_20140607_01
朝はこの状態だったのがお昼には開いてくれました。シワシワだけど(^^;
Mankala Ubol03-04_20140607_02
一応これが最終日でした。
次の花芽がまた上がってきてるので頼もしいですね。

コンケラーの4輪目開花。
こちらも親思いの睡蓮ですね。週末土曜日が初開花でした。
Conquerer03-01_20140607.jpg

不明種・白花 予備株の初開花。
こちらはなぜか水面から立ち上がって咲いていました。
UnknownNo02-01-01_20140607.jpg

八重茶碗蓮の花芽もだんだん高く伸びてきました。
Lotus-Chawanbasu_20140607.jpg

それから、水槽で育てていた熱帯性睡蓮のムラサキシキブのムカゴ3株と瓶で越冬させたティナのムカゴの残り10個を3号ポットに植え付けて養生しておきました。
Tropic Water Lily_Baby_20140607

それとメダカの卵を採っていたホテイソウの既に孵化して卵が無くなったものを集めたら
Hoteisou_20140607.jpg
いっぱい取れました(笑)
売れるほどあります。どうしたものか…(^^;

そしてビオエリア拡大しっちゃった(汗)
BioSpace_20140608.jpg

続いて白眉孔雀が咲きましたよ。おかんのだけど(爆)
白眉孔雀は孔雀仙人掌の白い花みたいな(^^;
月下美人が夜咲きで1日花なのに対して孔雀仙人掌は夜~昼咲きで2日くらい咲いてます。たぶん。
花の香りは月下美人ほど芳香はきつくないです。月下美人はホントにすごい甘い香りが辺り一面にしますからね。
うちには月下美人が2鉢と白眉孔雀が4鉢,赤い花の孔雀仙人掌もあったハズ。
でその白眉孔雀がこの週末から咲き始め、
初日は2鉢が開花。
E_anguliger-01-20140607-03.jpg

E_anguliger-01-20140607-05.jpg
翌2日目は2鉢開花+2鉢咲きかけ。
E_anguliger-02-20140608-01.jpg
1鉢は2輪咲き。
E_anguliger-02-20140608-03.jpg

で、今日3日目は4鉢すべて開花♪
E_anguliger-03-20140609-02.jpg
あ…指が…(汗)

ちなみに月下美人もそうなんですが、結実させるとドラゴンフルーツみたいな実が生るようなので一つ受粉させてみたんですがさてどうなるでしょうか(^^;
ちょっと楽しみp(^-^)q


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
今週のパッションフルーツ

6/1に初開花したパッションフルーツの花は見事結実して6/7時点でここまで大きくなりましたよ♪
PassionFruit01-07_20140607-02.jpg
これくらい(わからんよね^^;)
PassionFruit01-07_20140607-01.jpg

また、6/5に2輪目が咲いたと仕事中におかんから電話があって受粉のさせ方を聞いてきたので教えてやってみてもらいました。
その2日目がこれ。
PassionFruit02-03_20140607.jpg
開花を見たのが遅かったのでうまく結実したのか微妙です(汗)

更に新たに6/7に3輪目が開花したので自分で受粉!
こちらもうまく結実するでしょうか?
PassionFruit03-01_20140607.jpg

そして6/9の朝
9日目の1個目
PassionFruit01-09_20140609.jpg
あんまりかわってないかな?

おかんが受粉した2個目
PassionFruit02-05_20140609.jpg
このように実が黄色くなってしまってるのは結実しなかったということらしいので失敗ですね。
やっぱり開花後1時間くらいで花粉がたっぷり出たタイミングで受粉しないとダメっぽいです。
残念(T-T)

で、これが3個目
PassionFruit03-03_20140609.jpg
こちらはうまく結実したみたいです(^-^)b

結構調子良く蔓も延びているし花芽もどんどん出来ているので今後も楽しみですp(*^-^*)q

食べられるようになるにはまだまだ掛かるみたいだけど、1年目でどれだけ食べられるかな?(^^;
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ビオコーナーが拡大してる〜!
中央の甕がいい感じ。
お庭があると色々できていいなあ…

パッションフルーツ、食べられるといいですね!
生のパッションフルーツを頂いた時の衝撃といったら。
ほんとに美味しくてびっくりしましたもん。

これからの季節はうりぼうさんのビオネタが凄そう。
凄く大切に育てているから奇麗なお花を見せてくれるんでしょうね。

しかし、どんだけあるんですかぁ〜。

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

そうなんです。
ビオエリア無断拡張して事後報告。いわゆる不法占拠(笑)

奥の甕はね~それ用なのですよ(^^?

庭というより駐車スペースなんですけどね。


パッションフルーツ美味しいよね~
美味しいパッションフルーツが沢山できたらいいんだけど
生食とジャムで美味しく頂きたいです(*^-^*)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

ビオは夏が本番ですからこれからが楽しみです(^-^)
暑くなるとバンバン花が咲いてくれると思います。
が、トリミングも結構大変です...orz

確かに結構増えましたね(^^;

そんなに!?
店が開けるわ!www

近かったら見に行って貰いにいくのに~(図々しい)

それだけあるといくら水に沈めるだけとはいえ
管理はやっぱり忙しいよね

ウチも頂いたビオを毎日チェックするのが楽しみだよ~

ところで・・
マンカラちゃんの葉がたくさん増えて水面を覆い尽くしそうなんだけど、どうしたもの?
どっかから切ってもいい?
もしくはホテイアオイをトリミング?w

水生植物園ですね。

ほんと趣味の幅がひろい、ブログのカテゴリーも沢山、野球なら「外野全部守れます。」って感じかな・・・

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

ん?ホテイアオイのこと?
欲しいの?いやでもたぶん送ったホテイアオイも放っておくとどんどん殖えて同じくらいになると思うよ。
ランナーで伸びた先の小さい株を切り離して…を繰り返すとね、めっちゃ殖える(笑)
ちなみにあの写真の3倍以上ホテイアオイがあるの...orz
もう棄てちゃう!

管理はね、梅雨に入ったくせにこっちは全然雨が降らなく、天気予報でも雨っぽいこと言ってても全く雨が降らないから足し水が大変だけど、殖えたメダカや睡蓮や蓮の花芽の状態が気になって朝が楽しくて仕方ない(^^;

ちっぷしゃんも毎日観察してるんだ♪
今どんななのか観てみたいな( ´ー`)

マンカラちゃんの葉っぱが爆殖中?
葉が多すぎなら…

葉の枚数は、大まかな目安として10枚程度あれば良いので、古くて色が(黄色っぽく)変わった葉っぱや、他に比べて小さい葉っぱは切っちゃう。
#あまり葉を少なくしちゃうと株の生長に影響が出ると思われ…

次に葉っぱを整理して睡蓮鉢の縁に沿わして(はみ出てもOK)並べる。

その時にできるだけ株元に日光が当たるように葉っぱをよけてあげること。

ちなみに葉っぱは、葉の付け根(株元)になるべく近いところから切ってね。

ホテイアオイもトリミングっていうか、廃棄していかないと「殖え過ぎちゃって困るの~♪殖え過ぎちゃって困るの~♪」ってことになるよ。
うちみたいに...orz

ランナー出して殖えてるんだったら、ランナーの先の小さい株を残して元の大くなった株を棄てるとかしたら良いと思う。
ホテイアオイの花が見たいならちっちゃいバケツか何かにその株を入れておけばそのうち咲くかもね?

そんな感じで~(^o^)/

Re: タイトルなし

TAKOさん。

自分レベルで水生植物園を名乗るなんて恐れ多くてできませんよ(滝汗)

こんな猫の額くらいの庭…というか駐車スペースなんですけど…でできることなんて限られていますしね(^^;

野球だったらまだ球拾いと草むしりとトンボ掛けくらいのものですよ(^o^;

嗚呼池が欲しい(笑)

八重茶碗蓮早く咲かないかなぁ~ww

睡蓮って植え替えが面倒そうだから・・チャレンジできないけど・・うりぼうさんのブログで楽しめるから(*^。^*)有り難いです。


うりぼうさんマメに開花報告してくれるし・・種類も沢山育ててらっしゃるから見てて楽しいです。

睡蓮と蓮合わせて何種類ぐらい育ててるんでしょうか?

Re: タイトルなし

Mintさん

蓮の開花はまだまだですねたぶん(汗)
花芽が伸びてきてからかなり日数かかります(滝汗)

確かに蓮の植替えは重労働ですからなかなか導入には踏み切れませんよね
とはいえ、今うちでもチャレンジしてみてますけど、小型のバケツでもちゃんと立ち葉はあがってきてますよ。
花芽はまだだけど(^^;

なのでそれくらいの容器だと比較的簡単じゃないですかね?
蓮もとても良い香りが楽しめますよ(^-^)b
葉っぱの時点で結構香りありますしね。
#と少し煽ってみました(^^;

ちなみに、うちにある蓮は4品種です。
ただそのうちの2種類、八重茶碗蓮が4鉢,爪紅茶碗蓮が6鉢も…
同じ品種を沢山育ててもねぇ…売るわけじゃないんだから(^^;
来年は鉢数を6鉢くらいに減らして2品種増やしたいと思っています(^^;

睡蓮は温帯種が14品種+2品種(予定)で、熱帯種が3品種+3品種(購入予定)+α品種(予定)です
※ティナはムカゴが沢山残ったので15ポットほどあります…要りませんか?(^^;

うまく育ててまた観て頂けたらと思いますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク