最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブラックプリンセスが咲いたよ

とっくに梅雨入りしたというのにまともに雨が降ったのが梅雨入り宣言された日だけという空梅雨状態な地元です
でも太平洋側はかなり大雨になっていますね。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

さて、今朝、今年宮川花園さんから購入した温帯性睡蓮のブラックプリンセス(N.'Black Princess')が待望の初開花しました♪
6:30頃には少し開いていて出勤前にこの状態
もう少し待てば全開になるのかな?
いやしかしこの時点で既にキレイです!このツヤツヤしたなんともいえない感じが良い!
BlackPrincess01-01_20140611-01.jpg
◆スマートフォン(Xperia Z)

BlackPrincess01-01_20140611-02.jpg
◆デジ一(OLYMPUS PEN Lite E-PL6)+PLフィルター

花のところだけトリミングしてみました。良いですねぇ(^-^)
BlackPrincess01-01_20140611-03.jpg
◆デジ一(OLYMPUS PEN Lite E-PL6)+PLフィルター

睡蓮栽培されてるブロガーさんの写真を見ていつも「いいな~」と思っていたので感無量です
できれば全開状態が見たいですが(^^;それは明日見られるかな?
あと香りがとっても良いですね!
なんともいえない芳醇な香りがふんわり漂っていました♪
おかんは「鼻が詰まとってわからん」と...orz

ブラックプリンセスは花弁が焦げやすいと聞いていたんですが、今日は曇天なので大丈夫かな?



にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
今日のパッションフルーツ
2つ目の花はやはり結実しておらず、今朝触るとポロっと落ちてしまいました
まぁ想定内です(^^;
で1つ目の結実した実ですが、今朝で11日目
PassionFruit01-11_20140611-01.jpg
だいぶ大きくなってきて、縦向きの大きさが6cmくらい
PassionFruit01-11_20140611-02.jpg
かなり重さも出てきたので用土に着かないようにタイラップで持ち上げてあります(^^;

3つ目の花芽はやっぱりちゃんと結実してくれていましたね。今日で5日目ですが少し実が大きくなってきました
PassionFruit03-05_20140611.jpg

これで2つ目の実ができた~♪

次の花が咲くのが楽しみだな~♪p(^o^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごいカッコいい花ですね
つるんとしてて…
なかなか見かけない、深みのある大人な色合いで素敵♪
毎日、何かの花が咲いてて賑やかでいいなぁ~

温帯性睡蓮の中では1,2を争う美しい睡蓮ですよね。
しばらくは曇天が続くので、美しい姿のまま
黒姫様を愛でられそうですね。

Re: タイトルなし

kotoriさん。

この花かっこいいでしょ(*^-^*)
つるんとしてて飴細工とかそんな感じ(^-^)b

雄しべに花粉が付くと金粉みたいですごくゴージャスな感じになるみたいです(^^;

この睡蓮はアメリカのパテントに登録されているんで、株分けしても他に方に差し上げたり売ったりはできないから買うしかないんですよ(-_-?

ただ、あと数年でパテントの期限が切れると思うんですけど…

まだ一度に沢山咲いていないのでちらほらですけどなんとか途切れずどれかが咲いてくれてるので、毎朝楽しみです♪

Re: タイトルなし

舞桜さん。

待望の黒姫様がやっと開花してくれました♪
もう少し花が開くと思ってたんですけど初日はこんなものなのですかね?(汗)

でもやっぱりあの花弁の質感や色はちょっと他の温帯種にはない感じですね。

2日目の朝を迎えましたが、曇天&雨が良かったのか焦げていなかったみたいです(^^;

黒姫様開花おめでとうございます!
美しい〜!(≧∇≦)
アップの画像もすごくいいですね。
あとは金粉ショーが楽しみですね!

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

ありがとうございます♪
やっと見られました~
良いよね~!やっぱりこの艶々感が良いっ!

アップの画はねぇ、画像がでかいからトリミングするだけでここまで寄れるっていう(^^;

金粉ショー…なんだかエロい雰囲気が…って嘘です(汗)

たぶん2日目の今日あたり金粉噴いてると思うんだけど、見られないよね~(笑)
3日目の明日かもしんないけど、やっぱり見られないよね~(笑)

後2日遅かったら週末に金粉ショー開演!だったのにな~ってやっぱりなんだかエロい(笑)

あちらこちらのブログで、黒姫様の開花を目にして、指を咥えながら 観させてもらってます。
やっぱ、黒姫様は、別格ですよね!

うちも早く咲かないかなぁ。

Re: タイトルなし

OTTOさん。

コメントありがとうございます。

うちの黒姫様は宮川さんのとこから今年購入したものなのでこのタイミングだったのかもしれません。
自分で植替えしてたらもしかしたらもっと遅かったかも(^^;

でも初めての黒姫様、しばし堪能しております♪

ちなみに一応次の花芽も見えてるんですが、今日は少し寒いくらい(日中20℃ちょい)なので生長の遅れが気になります。

OTTOさんのとこはこちらより気温高いと思うので間もなくじゃないですか?
花芽も既に水面に見えてますからあとちょっとの辛抱ですよ(^^;

それよりOTTOさんのとこは蓮が咲いてますよね!
うちは蓮の花芽がまだ少ないので逆にそれが羨ましいです。

うちももっとバンバン蓮の花芽が上がってこないかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生!
写真が恐ろしく綺麗だよ?
どうしたの?w
Penってそんなに綺麗に撮れるの?

ブラックプリンセスって名前もミステリアスでカッコいいけど
花もなんと美しいことよ!
妖艶な花だね~

そして、うりぼうちゃんの手が男らしい!
分厚い・・・・w

ブラックプリンセス、待望の開花でしたね^^
実物を生で見るとやっぱり良いでしょう?
焦げるのは難点ではありますが、花上がりはかなり良い品種ですので切り花で楽しむというのも一案ですよ。

週末にでも熱帯種を発送しますが、詳しくはメール送信しましたのでご確認下さい。

深~い赤。綺麗です。

花弁の質感も独特ですね。良い香りまでするんですか(@_@)

素敵。

私も睡蓮咲いた時、香りを確認するのを忘れないようにしなければ!!

パッションフルーツって結構さっさと実がなってくれるんですね(^_-)-☆どれぐらいが食べ頃なんだろう?
熟していく過程の観察も楽しそう。

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

フフフ、カメラの性能の違いが撮影の決定的差だと言うことを教えてやったのだ(爆)

と、かのキャスバル兄さんも言っておられました…違うな、逆だった(汗)

いやホントにカメラ様々(^^;
カメラ買って良かったよ♪

比べるものじゃないけど、ブラックプリンセスはマンカラウボンとはまた全然違う感じでステキでしょ('-'*)
睡蓮に詳しくなくても見たら「おおっ!」ってなると思うよ(^-^)

艶っぽい濃い赤の花弁にゴールドの雄しべ。
妖艶って表現は合ってるかも!

ブラックプリンスっていう品種もあってこっちは明るい青紫って感じの花を咲かせる熱帯性の睡蓮でまったく趣が違うね
ちなみにバラにはブラックプリンスなる品種があるんだけど(うちには無いよ^^;)、こちらは睡蓮のブラックプリンセスに似た赤の濃い色の花なんだよね。
#以前ブラックプリンセスでググったら出てきた(^^;

手の厚みは良いじゃん(滝汗)
でも実物は意外とそうでもないと思うよ(笑)

Re: タイトルなし

SLACKERさん

コメントありがとうございます。
待ちに待った開花でした!

前日から「明日咲きそうだな」と思って少し早めに見にいったら既に開花が始まっていました。
聞いてはいましたが、出勤までに開いてくれるのはとっても嬉しいですね。

実物を見るとホントに良いですね。
この感じは他の品種にはありませんね!

切り花も良いですね。ちょっと勇気がいりそうですけど…
あと数輪開花を見せてくれたらチャレンジしてみます

熱帯種ほどの香りは無いですけど、ブラックプリンセスも良い香りがしますね

この姿とこの香りが室内で楽しめたらホントに贅沢な感じがします

ちょっとお高くても購入して良かったと思いました♪

次の開花も楽しみにしています(*^-^*)




メールの件ありがとうございましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

Mintさん。

この濃い赤と艶っぽい花弁はちょっと他には無くてキレイですよ(*^o^*)
ぜひ実物を見てもらいたいな~

そうそう。
ちゃんと温帯種でも香りがする品種もあるのでクンクンしてみてください(^o^)b


パッションフルーツ。そうなんですよ。
わたしも意外でした(^^;
ただ、食べられるまではちょっと気長に待たないといけないみたいです
収穫までに2ヵ月くらいかかってそこから熟成させないといけないので、実際食べられるのは…お盆くらい?

それまで鳥や虫やあと他人様に盗られないようにしないと(汗)

キンキンに冷やしてスプーンですくってパクッと…早く食べられないかな~(^^;

また定期的に観察記録アップしますね~

本日、待望の黒姫さまが開花しました!!

黒姫さまは、早起きで 出勤前に見れるので 良いですよね!
今日は、日曜だったので ず~と見てましたWWW

Re: タイトルなし

OTTOさん。

黒姫様の開花おめでとうございます。

ホント、黒姫様は朝が早くて良いです。
蓮の足し水やメダカの餌やりなんかをやってる6:30頃には開花し始めてますしね(^-^)b

日曜…こちらは暑すぎて熱中症になりそうでしたよ(X_x;(笑)

倒れないように気を付けて下さい(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク