最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブラックプリンセスの金粉

昨日帰宅すると近所の方にメダカをあげたとおかんが言ってきましたので、「これならあげても良いよ」って言ってあるジャボタライのMIXメダカを上げたんだなと思って「ここのをあげたんだよね?」と聞くと、「そう。それと…」…?それと?
それとってどういうこと?「こっちのもあげた(テヘペロ)」と指さす先は楊貴妃の親メダカが居てるジャンボタライ…(滝汗)
いやいやテヘペロちゃうし!親居らんようになったらアカンやん( ノД`)

でもあげちゃったものを今更返せとも言えないし…どげんかせんといかんです(ハァ)

まぁそれはどげんかするとして(汗)
温帯性スイレンのブラック・プリンセス(N.'Black Princess')が咲いて3日目
待望の金粉ショー!なのだろうかこれは…
たぶんそうなんだろうな
だって金粉っぽいもの
BlackPrincess01-03_20140613-01.jpg
ほら
BlackPrincess01-03_20140613-02.jpg
ほらね
BlackPrincess01-03_20140613-03.jpg
金粉っぽい(笑)

たぶん昨日の2日目が良かったんだろうなと思うんですが、空梅雨ってブログで書いたら、昨日かなり雨が降りました(^^;
一応朝雨の中写真撮ったんですけど、片手に傘さしながら写真撮ってたらブレブレで...orz

なので2日目の姿は記憶に留めるとして3日目の金粉具合をね(^^;

次の花芽も順調に上がってきているのでまた楽しみです

さて新しい芽吹きもありました

これまで花芽が上がってた八重茶碗蓮の鉢とは別の鉢から花芽があがってきました…昨日の夕方観た時は無かった気がするんだが見落としたか?
YaeChawanLotus02_20140613-01.jpg
わかりにくいので寄ってみました
YaeChawanLotus02_20140613-02.jpg
結構伸びてるけど、やっぱり見落としてたっぽいです(^^;

最初の八重茶碗蓮の花芽もグングン伸びて…うん、ピントが完全に葉っぱに合ってるなorz
YaeChawanLotus01_201406013.jpg

蜀紅蓮の花芽も順調に生長中
最初の花芽は少しふっくらしてきたし、2つ目の花芽も伸びてきたよ
ShokkourenLotus0102_20140613-01.jpg

蓮の開花はまだまだけど、蓮は生長が速くて1日でドーン!って伸びたりするから毎日変化があって面白いです♪

明日はどこがどうなってるかな?p(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

凄い色ですね。
熟した赤って感じで果物みたい。
食べられそうw

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

すごい色ですよね
写真でもこんな感じなのですが実物はもっと雰囲気良いですよ(^-^)b
ホントに金粉のような花粉もゴージャス感を醸し出しております(笑)

でも、食べられません(爆)

う~めっちゃブラックプリンセス綺麗。

3日が一番綺麗のかしら(^_-)-☆

蓮は葉っぱの上の水滴のキラキラが好きなのです。

いっぱいキラキラしていますね。

金粉ショーきらきらですねん♪
とーっても素敵!
さすがの黒姫様です。うっとり〜。

楊貴妃の親種さんは…
やられた〜って感じですね。
でも、もっともっと素敵なコを
お迎えするチャンスなのです(≧∇≦)

黒姫様〜!
やっぱ、2日目が、綺麗ですよ。
次回は、2日目画像をGETください。

蓮、花芽来ましたね!
これが、普通ですよね?
うちのは、早過ぎるんだよ、きっと。
もう、二つ目が、開花しました。

黒姫様はやっぱり美しいですね。
でも、金粉を纏っているときよりも、
すっぴんでピンク色の蕊の時のほうが
私は好きです。

あ、ダーシープレスネルリリースしてますよ。

こんばんみ
先日はためになる話ありがとうございました

アクアリウムの範疇にリンクされている~
しかも、そうそうたるメンバーの中に...ドッキリ

ハスもやられているんですね~
なんか傘にしてみたい衝動~

広いスペースがあってうらやましいです

Re: タイトルなし

Mintさん。

ブラックプリンセスはやっぱり花粉が一番多い(と思われる^^;)2日目が一番キレイらしいです…
この花の2日目、こちらはちょうど大雨でした(T-T)

ただ、3日目でもこのクオリティは良いですね♪

蓮の葉の上の水滴は良いですよね!
睡蓮とちがくて蓮は葉が水をはじくので雨が降っていても見ていると面白いしジョウロで足し水する時もコロコロキラキラしていて楽しいです。

いつか蓮の上の水滴に移った蓮の花の写真を撮ってみたいと思います…撮れるほどの腕があるのか?というorz

Re: タイトルなし

みゆきちさん

金粉ショーの2日目(開花から3日目)でしたけど十分金粉ショーを楽しめました(^o^;

さすがに4日目は好天だったので花弁の先は焦げてしまいました(-_-?

これから好天の日の開花には何か対処が必要ですね。

ここまで焦げるとは思っていなかったです(汗)


楊貴妃の親はまぁあげちゃったものは仕方ないです(-_-?
おかんもご近所さんから色々言ってもらってちょっと嬉しかったのかもしれませんし…(^^;
どげんかします♪


Re: タイトルなし

OTTOさん

やっぱり2日目ですよね…一応2日目の写真撮ったんですけど、朝から大雨で片手に傘をさしながら写真撮ってたらピンボケ写真しか撮れませんでした(^o^;

次回こそキレイな金粉ショーを堪能したいなぁ

蓮の花芽はポツポツ上がってきてるんですけど、まだ爪紅茶碗蓮(一重の茶碗蓮)と一天四海は未だ花芽が見られておらずちょっと心配なのです…葉っぱはかなり立派なものがあるんですが(^^;

蓮の開花は他のブロガーさんでも少し前からアップされておられたので、やはり植え付け時期と環境によるようですね。
土や肥料、植え付け方もあるとは思うんですが…全然わかりません(汗)

もう二輪目!!
良いな~( ´・_・`)

Re: タイトルなし

舞桜さん

ホントに!
今年購入して良かったです。

金粉ショーも初日の開花も、私的には趣が全然違うのでどちらも良いなぁと思いました。
ただ、晴天になった4日目には花弁が焦げてましたので、これはちょっとイヤかなぁと(^^;
何か対策しないとダメですね。

私が欲しかった品種はダーシー他全て購入可能になってました。
って既に発注しておりました(^^;

Re: タイトルなし

keibocchiさん
こんにちばんわ~
#この返しは難しそうだぞ…(-_-?

コメントありがとうございます。

ためになる話なんてとんでもございません(汗)
たまたま自分も持っていたというだけでして(滝汗)

リンクはどっちのカテゴリか迷った挙句…水族館だからやっぱりこっち!です(笑)

蓮は元々おかんがやってて、一昨年「花が咲かなくなった」と嘆いていたので色々調べたら、どうも植替えをしないとダメ!ということがわかって、昨年の春に植替えを"私が"やって夏にバンバンに花が咲いたものだから、今年はさらに「どんどん殖やせ!」と…で、どうせ殖やすんなら違う品種をと思って品種を増やしたのに、同じ品種の蓮根がもったいないとか言い出して、あれもこれもと鉢に植え付けることに…多すぎです(T-T)

大型品種の蓮の葉はホントに傘になると思いますよ。
蓮の葉は撥水性があって水をはじくので良いのではないでしょうか?
でもちいさい子どもまでだな(^^;

スペースは広くないんですけどギューギューに詰めてます(爆)
ホントは車2台縦列に停められる駐車スペースなんですけど…おかげで今は1台しか停められません(^^;
しかも車庫は園芸用具・資材と釣り道具で…車庫じゃなく倉庫と化してます...orz
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク