最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナナプラントと燃えるような赤

まだ一輪だけですが、昨年8/19に植えたバナナプラント(NymphaeaNymphoides aquatica)の花が咲きました♪
BANANA_Plant_20140619-02.jpg

BANANA_Plant_20140619-03.jpg
バナナプラント=ハナガガブタというだけあってガガブタと同じような花ですね
花芽は沢山あるのでまだこれからどんどん咲いてくれると思います
それと、今年はバナナが幾つか採れると思われますp(^-^)q

一応水草つながりで(強引!)、オレンジ・ミリオフィラム(ミリオフィラム sp. オレンジ ローマイラライマ産)(Myriophyllum sp.)の水上葉が爆殖中!
MyriophyllumSpOrange_20140619-01.jpg
このφ45cmの右半分位のモジャモジャがそれ

水中だとオレンジになるのに水上だとめっちゃです
MyriophyllumSpOrange_20140619-02.jpg

しかもものすごい繁殖力!
元々水槽からトリミングしてきた5本を鉢に植えて睡蓮鉢にひたひたの水位で入れておいて、あとは自然に蒸発していく過程で腰水管理。というようにしているんですが…
MyriophyllumSpOrange_20140619-03.jpg
睡蓮鉢から枝垂れてどこまでいくのか(^^;
自生しないようにバンバントリミングしないと追いつかないです
#だれか欲しい人いたら送りますよ(^-^)b

以上どっちも水草なのでギリギリアクアネタでした(爆)

え?そりゃいくらなんでも無理があるだろうって?いやいやいやいや(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


【お詫び】(汗)

先日6/10の記事「白眉孔雀」と書いていた花ですが、実は「クジャクサボテンの白花」であることがわかりました

御覧下さいました皆様、この場をお貸ししまして深くお詫び申し上げますm(_ _)m

ちなみに白眉孔雀とクジャクサボテンの違いは、夜咲きか昼咲きかというのもあるみたいですが、白眉孔雀の花の色は白というより黄味かかったクリーム色で、花弁の先が鋭くとがっているみたいです。
あと葉っぱ(というかサボテン?)の形も違うようです。
香りも白眉孔雀の方が強いとのこと。

ということで、今日も白花のクジャクサボテンが咲いていました♪
KujakuSaboten-White_20140620.jpg
ここ最近毎日どこかの株で花が咲いてる(^-^)

それからそれから、なんと!昨夜同窓会の打ち合わせが終わって帰宅したら(AM1:00...orz)!!!
KujakuSaboten-RED_20140620-01.jpg KujakuSaboten-RED_20140620-02.jpg KujakuSaboten-RED_20140620-03.jpg
赤花のクジャクサボテンが咲いていました♪

そして今朝~
KujakuSaboten-RED_20140620-04.jpg KujakuSaboten-RED_20140620-05.jpg

KujakuSaboten-RED_20140620-06.jpg
この強烈な赤は毎年とても目を引きます(*^-^*)
あ、ちなみに画像の花弁の内側がショッキングピンクみたいになってるところ、あれ写真のせいじゃないんです
実物も同じような感じなんですよ(^-^)b

おかんは赤はこれ一鉢だから殖やすと息巻いてます(^^;
隣にもう一つ花芽があるのでまた咲きそうですね♪

それから、先日咲き始めた花菖蒲に二輪目が加わり二輪咲きになりました。
Irus-Double_20140620-01.jpg

Irus-Double_20140620-02.jpg
まだまだ咲くはず♪

そして待望の熱帯睡蓮アーカンシエル(N.'Arc-en-Ciel')が咲きました…が、傷みようがヒドイ(T-T)
色はうっすらピンクで細くシャープな花弁なのですが…期待していただけにちょっと残念な姿でした(>_<)
一昨日までかなり肌寒かったもんなぁ
ArcEnCiel01_20140620-01.jpg

ArcEnCiel01_20140620-02.jpg

ArcEnCiel01_20140620-03.jpg
次はもっとキレイに開いてほしいな(^^;

そしてこれまた待ちに待った蓮、一天四海の花芽が上がってきました!
まだちっちゃくてわかりにくいけど間違いなく花芽ですよ(^^;
Lotus-IttenShikai_20140619-02.jpg
譲って頂いたSLACKERさんから、「一天四海は遅めです」とのことだったのですが、「ホントに大丈夫だろうか?」,「オレの植え方まずくなかったか?」とか「肥料足りてるんだろうか?」と心配していまして…でも花芽が見られたので一安心です(^o^;
さぁどんどん大きくなっておくれ(^-^)

その他に、楊貴妃三色透明鱗メダカの居るプラ舟のアサザ(Nymphoides peltata)も咲いていました。
Asaza_20140619.jpg
実はこれ植えていないんですよね(汗)
ポイっと入れておいたら底床に根を張ってるみたいで、広いからかもしれないけど花がちょっと大きいです♪
また適当に間引かないとプラ舟がアサザに浸食されそうな勢いです(T-T)

色々植えてあると日々変化があって朝の見回りが楽しみになってきますね♪

あ、先日SLACKERさんよりお譲り頂いた温帯性睡蓮のタンポン(N.'Tanpong')に花芽が出現しているようです♪
小さい脇目なので少し大きくなるまでの育苗用に小さな鉢に植えたんですが、花芽はちゃんと大きくなってくれるのでしょうか?
今後の変化に注目です(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

バナナたくさん出来るだろうな~
単純に葉っぱの枚数分、できますから(笑

ミリオは水上大好きなのが多いですよね。
パロットフェザーの例もあるし、爆殖系ばかりw
ミリオの水上葉、結構好きなんですがアリにも好評だったな...
産地はローライマですね

Re:

arkさん

バナナを沢山採ろうと思うとちょっと今のままだと水面が狭いので、ウォーマーマッシュルームを何処かに移動しようかと思っています。
そしたらたっぷりバナナが収穫できそうですね(笑)

ミリオフィラムは確かに水上好きそうですね!
伸びはじめたら一気に生長しましたからねぇ

今のところアリには好かれていない様子ですが、これからでしょうか。

産地…あっ!?ずっと間違って覚えてるガ━(ŎдŎ;)━ン

語呂の良いように間違っちゃってたようですorz
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

修正しておきます(´Д`)

おはヨーグルト

なんか、あれもこれも、実に楽しそうですね!こんなお庭の賑わい、うちでは無理だなぁ。。。
バナナプラントがNymphaeaなのに、アサザはNymphoidesって、こういうのって、何が違んでしょうね~アサザのほうが、よっぽどスイレンっぽいとおいら思うんですけどね。。。
 
水草オレンジ・ミリオフィラムとやらの爆殖具合がすごい!
先日のアドバイスを胸にホームセンター行ってみます

オレンジなんちゃら(笑)よろしければ、分けて頂けますか?
これって、越冬するんですかね?

白いクジャクサボテンもあるんですね。
月下美人とは、また別?
うちにも赤のクジャクサボテンがありますが、もう咲き終わってしまいました。

バナナプラントの花、初めて見た~!!
可憐!

ウチなんてバナナプラントは畑に飛んでったよ!

なんだか次から次へ花が乱れ咲きだね!
いい季節だよね~

でも想像したら?
花に囲まれて・・
うりぼうさんちが天国みたいになっとる!
それぐらい美しい世界ってことだよ!w

Re: タイトルなし

keibocchiさん。

こんにちワールドカップブラジル大会開催中♪

あれもこれもで管理は結構大変ですけど花が咲くのが楽しみなので地道にやっております(^^;

あ、すみません、アサザもバナナプラント(ハナガガブタ)もNymphoidesでした(-_-?
バナナプラントで確認したサイトがNymphaea aquaticaと書かれていたんでそのままコピペしたんですが、確かにNymphaeaってことは無いですよね...
ハナガガブタでググるとWikipediaにありました。
ハナガガブタ(Banana Plant):Nymphoides aquatica (J.F.Gmel.) Kuntze
が正しい学名だそうです。
失礼致しましたm(_ _)m

オレンジミリオフィラムはモサモサになってボンバーヘッド状態です(*^-^*)
鉢から枝垂れさせてやると良い雰囲気になりましたが、メチャメチャ元気で殖えまくりです(>_<)

うまく植え付けできましたか?


Re: タイトルなし

OTTOさん

全然たっぷりお分けしますよ。
もうね、がっつりトリミングしないといけないのでたっぷり採れますから(^-^)b
越冬に関しては…これからですけど、他のアクア系水草も冬は枯れたようになっても春になったら復活する品種も多いのでいけるんじゃないかな?と勝手に思ってますけど(^^;

ご入用でしたら鍵コメで送り先お知らせ下さい(^^;

クジャクサボテンは白、赤のほかに黄色とか他の色もあるらしいです。
この辺りはあまり詳しくないですが…
月下美人とは全然違いますね。
月下美人は夜咲きの一日(一夜)花ですが、クジャクサボテンは2日程度花が持ちます。
あと香りは月下美人に比べるとクジャクサボテンは弱いです。
月下美人のようなむせかえるほどの香りはありませんね。

クジャクサボテンの開花時期はこの時期だけなのでまた来年ですね。
月下美人は春と秋に咲くからうまく咲いてくれると年二回楽しめるんですけどねぇ(-_-?

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

バナナプラントはうちは水槽ではでかくなりすぎて持て余したのでビオに飛ばしちゃいました(^^;
ちっちゃくて可憐な花だよね。
ちなみに咲き始めたら毎日一つは花が咲いてるよ~♪

バナナができたら送りましょうか?(^-^;

…いや、ある意味天国というかお釈迦様の世界かもしれないよ。
蓮の花に囲まれてるとそんな気分が味わえる。ような気がするし(^^;

バナナプラントさんのバナナって結局一体何なのでしょうか?

ハナガガブタの方がガガブタより花が可愛いです(^_-)-☆
(ガガブタのケバケバ苦手ww)

赤花クジャクサボテン凄い色(@_@)

こんな色のクロックス・・持ってます。

色は凄いけど花自体シンプルなのでとっても綺麗です。

どんどん増やしてこの時期の楽しみになると良いですね。

ミリオフィラムふわふわして気持ちよさそ~

Re: タイトルなし

Mintさん。

バナナプラントのバナナって、ガガブタの殖芽と同じなんです。
あれがガガブタはビュ~ンと尖がってるけど、バナナプラントは先が丸まってバナナみたいになってるのでバナナプラントっていうみたいですよ。
そのバナナの部分から根が伸びてくるのでそれを植え付けるとこんな感じに花が咲いたりまたバナナができたりするんですが、水槽に入れて花を咲かせないように水中葉だけで管理すると水草として使えるんですね(^-^)b

確かにガガブタの花にあるケバケバ(笑)がありませんね。
スッキリした花で、オモダカ系の花に似ています。

ショッキングピンクのクロックス!
あれ買う時って「けっこう派手だよな~」と思ってもはいてる人みると全然違和感無くなるんですよね。
クロックスだけ置いてあるのを見るとそう思うんでしょうけど。

この赤花のクジャクサボテン凄い色でしょ。
直ぐに目に入りますもの(^-^)
形はシュッとしたシャープな花弁で花のサイズが大きい(たぶん20cm以上はある)から迫力満点です!

赤も殖やして紅白に並べておいたらそのままおめでたい雰囲気になるかも(笑)

Re: タイトルなし

たばすこさん

コメントありがとうございます。

ミリオフィラム、ふわふわして気持ち良さそうでしょ~?

でも実際は結構ゴワゴワしてるんですよ~(笑)


あ、また近々様子をメールさせて頂きますね。

今日もまた水生植物園に訪れた気分になりました。

あざやかですね~!

それから、オレンジ、もっさもっさ

Re: タイトルなし

TAKOさん。

ありがとうございますm(_ _)m

ただ、水生植物園というには貧相すぎますよ(汗)

オレンジミリオフィラムは殖え過ぎです(-_-?

自生しないようにアスファルトの方に誘導してますけどもうそろそろ限界かもしれません。
一度ショートカットにしてあげないと(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク