最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

金魚水槽と宮川便(熱帯バージョン)

以前シリンダーを置いていたキッチンカウンターに新たに設置した30C水槽

実はこの記事で初めて紹介していたうちの金魚水槽…でも誰も触れてくれていないという(爆)
はっ!猫鍋ならぬ猫パンツの方がインパクトがあったということか!

ということで久々に登場(^^;
GoldFish_20140622-03.jpg
名もなき水槽小屋の田村13号さんに影響を受けてしまったものの、様々な欲求に耐えること数ヶ月、ついに飼ってしまったのがこないだのゴールデンウィーク。
それからかれこれ約二カ月経過しました。
水槽は30cmキューブ
底床は田村商店さんの溶岩小粒
フィルターはシリンダーに使っていたテトラ ニューブリラントフィルター
証明はエーハイム7W LED
ヒーターは一応付けてあります

最初は水草水槽にしようかな?とも思ったんだけど、金魚、特に出目金は目が悪いとのことであまりごちゃごちゃしない方がいいだろうと植木鉢にソイル入れて、カボンバを数本入れているのと、アマフロと沖縄のTAKOさんから頂いたマツモを浮かべているだけのシンプル水槽にしました。
カボンバもマツモも金魚が食べるのかと思ったんだけど意外と…全然食べないのでマツモが伸び放題になってちょいちょいトリミングしないとけないという(^^;

ベアタンクでも良さそうかな?とも思ったりしたんだけどなんか水槽の底が見えているのがイヤだったので溶岩小粒を敷いてます(^^;
でも溶岩小粒の隙間に沈下性の餌が入り込んじゃって
GoldFish_20140622-01.jpg
こんな感じでモフモフするんですよね。
溶岩小粒で口が怪我しないかちょっと心配だけど今のところ大丈夫そうです。

最近では近づくと水面まで上がってきて餌を要求するようになってきたかわいい娘です♪
GoldFish_20140622-02.jpg
いやオスかもしれないんだけど(汗)

ここはフタをしていないのでよく猫が水を飲みにくるので水の減りが蒸発とも相まってかなり早いです
でも金魚はまったく狙わず仲良くやっているようです♪

最近、一匹じゃさみしくないかな?なんて思ったりするんだけど、30Cだともう一匹入れるのもキツイかな?と思って我慢してます。いつ我慢の限界が来てもおかしくない状況ですが…

もう限界じゃね?と思われた方はポチっと(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ



先日注文の多さから注文を休止されておられた宮川花園さん
それまで欲しかった熱帯性睡蓮の品種が全て準備中又は販売休止中となっていたんですが、注文受付再開されたその日に欲しかった品種全てが注文可能となっていたので早速ポチり、6/21(土)の夕方到着しました♪
ただその日はもう暗くなってきたので植替えができず一先ずバケツでやり過ごし、翌日植替え作業を実施。
購入した品種は…

本命のダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
細いシャープな花弁で中心が白、花弁の先に向かうほど濃いピンクになる花です。
写真でしか見たことないですけど(汗)
DarcyPressnell_20140622-01.jpg
葉もでかく、しかも花芽が4つも!(うち1つは茎がねじれてたので大丈夫かな?と思ってたらやっぱりダメでした…)
なんでこの3号ポットでこんなにデカイの?

5号鉢に植え替えして睡蓮鉢に入へ。
DarcyPressnell_20140622-02.jpg

2品種目はラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody In White')
花は白で、白花種としては珍しいスター・リリー(星型咲)(だそう)です。
RhapsodyInWhite_20140622-01.jpg
こちらも花芽が4つありますね。スバラシイ(^-^)b

これも早速5号鉢へ植替えて睡蓮鉢へ。
RhapsodyInWhite_20140622-02.jpg

最後はウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
花は濃い紫で、花弁の数が70枚を超える豪華な花(らしい)です。
UltraViolet_20140622-01.jpg
こちらも花芽が3つありますね。
同じように5号鉢に植替えて睡蓮鉢へ。
UltraViolet_20140622-02.jpg

今はダーシー・プレスネル以外を1鉢1品種にしてるけど、そのうちダーシーも1品種だけにする予定。

早く環境に馴染んで花をみせて欲しいなぁ(^-^)

さて、その他週末に咲いていた睡蓮他です。

ワンビサの2輪目。キレイに咲いてるように思います。
Wanvisa02-20140622_01.jpg
もう少しピンクが濃くなるといいんでしょうか?
Wanvisa02-20140622_02.jpg
水中には花芽が次々と上がってますが、その中にどうも変わり咲きしそうな花芽を発見しました!
これはぜひ見てみたいです(^^;

バナナプラントの小さな白い花が今日も咲いていました。
BananaPlant_20140622.jpg
毎日1輪位さいている感じです。

この他に、熱帯性睡蓮のムラサキシキブの花芽が3つ上がってきてて、そのうちの2つが水面を突破してきました。
うまくいけば屋外初開花でダブル咲きが見られそうな予感ですp(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
今週のパッションフルーツですよ(^^;

これまでの2つの実はたぶん今の段階でMAXサイズになってるっぽいです。
あと1つ実ができました。
4つ目もあったんだけど、おかんが開花に気づくのが遅く、受粉させてみたものの時すでに遅し。
結実しませんでした。

そしてこの週末
PassionFruit_20140622.jpg
初めての2輪咲きでした♪

ただ…雨でした...雨だと花粉が流れてしまってうまく結実できない場合が多いとのこと。
それでも一応2輪とも授粉して、雨がきつくなりそうだったので小さめのジップロックを花に被せていましたが、さてどうなることでしょうか…2~3日後に結実の確認をしてみます。

ダブルで結実してくれたら良いんだけどなぁ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

出目金いいですね(^^)
ベアタンクでも良い気がするけどやっぱり室内水槽だしやっぱり敷いたほうが見栄えがいいですもんね。
溶岩小粒いい感じっす!
無理やけど室内水槽設置したくなってくる・・・(笑)

熱帯スイレン、花芽の折れたのツイてませんね(^^;
でも熱帯種なんで次々と花芽を上げてくれるはずなんでポジティブにいきましょー!
ウルトラバイオレットいい品種ですよ!
八重でも結構花型が整って咲く品種だったと思います(^^)
開花記事楽しみにしていますね!

花が咲くのがとっても羨ましく思っている毎日です。
この時期は色々な花が咲いて華やかですね。
ウチもいつかきっと・・・

Re: タイトルなし

junjiさん

出目金はちょっとなついてくれて餌やりが楽しいです♪
動きもコミカルで見ていて飽きないですよ(^^;

ホントは外で飼いたいと思ってたんですけどうちの母親が水槽で飼えというので室内で過保護に育てることになったんですよ(^-^)b
横見もなかなか可愛いですよ(^-^;

熱帯種の折れはちょっとな~とも思ったんですが、熱帯種なので今後に期待かな?と(^^;

ウルトラバイオレットは…今回購入した三種のうち、実は一番状態が悪かったように思います。
葉が数枚かなり茶色っぽくなっていて傷みが…(-_-?

他の品種の状態が良いだけにかなり残念な感じでした。
まぁそれも今後環境に慣れてくれれば復活するだろうと期待しています(^-^)

ゴージャスな八重の濃い紫の花が早く見てみたいです(*^-^*)

Re: タイトルなし

ミネさん

今はポツリポツリですがもう少し暑くなってくるとどんどん咲いてきてくれると思います(^-^)
それまでは1品種じっくり観察したりして楽しんでいます。

ミネさんのところの睡蓮も咲くと思いますよ。
開花のために必要な日照時間の目安はだいたい半日程度と言われていますので、できれば、もう少し日照時間を長くとってあげると開花は近いんじゃないかと思います(^-^)b

そうだよ~w
猫パンツが衝撃的すぎて、金魚そういえば!?だよ~~

たむちゃんに影響されたんだね~
金魚はいつの時代も飼いたくなるw

でもやっぱり一匹じゃ寂しくない?
メダカを育てるのが上手なうりぼうちゃんだもの、金魚が二匹になったって大丈夫!!
なに買うのかな~~
まさかもう買った??


ラブソディーインブルー?
ウルトラバイオレットとか
80~90年代の歌謡曲的な名前がイカすw

出目金は、きっとうりぼうさんの限界を突き破り、2匹になるんでしょうね。

ウルトラバイオレット???
すごい名前ですね。
どんな花か、楽しみです。

おはよーデル!

田村さんとこのは黒ですが、赤もいいですねっ
屋内に置いてって実に理解があって素晴らしいお母さま

うちでは、部屋に増やさないで…
ついにはベランダに増やさないで!と…

睡蓮は今にも咲きそうな元気な株が届きましたね
宮川のネームタグって手作り感いっぱいだけど、
なんだかご利益がありそうww

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

やっぱりそうだったんだorz
でも猫パンツがそこまで衝撃的だったとは思いもよらんかったわw

田村さんとこの黒出目金さんかわいいな~って思い始めたらもうダメだった
結構長く葛藤してたんだけどついに負けてしまった…ペットショップの熱帯魚コーナーに行かなければこんなことには…でも可愛いから赦す(^^;

二匹目まだ買ってないよぉ
でも二匹目はダメだぉ~
メダカと金魚じゃ月とすっぽん、豚に真珠、猫に油揚げ…ん?…くらい違うじゃん
しかもおっきくなるから30Cで2匹は狭いじゃん
あ!水槽おっきくしちゃえばいいのか!
いやいやないない…ないな…ない…いやいやいやいや(汗)

ラプソディー・イン・ブルーってオレの大好きなガーシュウィンの曲じゃん!
のだめカンタービレでクラシックやジャズに興味無い人にも知れ渡ったんじゃないかな?
って、ラプソディー・イン・ホワイトだから(^^;

うるとら~ばいおれ~っと♪
わたしを~き~れ~いに~ぬ~って♪
たよりは~おはだ~の~め~らにんくん がんば~って~♪
おとめ~のいじよっ♪

懐かしいね~ Sexual Violet No.1♪

あれ?


Re: タイトルなし

TAKOさん

そんな挑発には乗らないんだからねっ!

乗らない乗らない…乗らないぞ~!しばらくは…w

ウルトラバイオレットは前から欲しかったんですよ。
超紫(笑)

写真ではホントに紫の濃い美しい花だったので、これが見られるのを楽しみにしています(^-^)b

Re: タイトルなし

keibocchiさん

おはヨースケサンタマリア♪

最初は黒出目金にしようと思ってたんですよ。
でもショップでこの娘と目が合ってしまって思わず店内指名してしまいました(爆)

うちの母親はアカンといいつつ、買えば?と言ってみたりするので訳がわかりません(^^;
まぁ生き物は好きな人なので、そのへんは理解があるかと思います。
カエルが好きなのもなんか変なのかもしれませんけど(^^;

あ、うちももう鉢増やすなとか言いますよ。
ただ咲いた花を見ると「これキレイだね」と言って、その株の脇目を取って捨てようとすると「モッタイナイから捨てたらアカン、バケツででも育てられるやん」とか訳がわかりません(^^;

元気な株なんですけど葉っぱが大きくて1鉢に1種入れてるんですけど、はみ出てしまって葉っぱが乾燥してしまって傷んでくるんですよね。

もっと大きな鉢が要るのかな…

確かに宮川さんのとこのネームタグはラミネータで作られた手作りでしょうね。
今度うちでもプラの薄い板に直接カラープリントして作ってみようかな(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク