最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蜀紅蓮とムラサキシキブ初開花

うちの蓮もやっと咲きました

蜀紅蓮という一重の赤い花が咲く蓮です
Lotus-Shokkouren01_20140624-01.jpg
初日はこんな感じで
Lotus-Shokkouren01_20140624-02.jpg
少しだけしか開いてませんでしたが、2日目にはキレイに開きました♪
Lotus-Shokkouren01_20140625-01.jpg
葉の方が高い位置にあるので日陰ですが(^^;
Lotus-Shokkouren01_20140625-02.jpg
なんとも言えない良い香りが漂っています。
蓮の香りは良いですねぇ(^-^)

他の蓮、一天四海,八重茶碗蓮,今朝は爪紅茶碗蓮も蕾が続々上がってきたのでこれからが非常に楽しみです♪
Lotus-ETC_20140625.jpg


次は熱帯性睡蓮、こちらも初開花が見られました。
こないだ到着した宮川便から、ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')
昨日の初日、出勤前はここまでしか見られませんでしたが、
RhapsodyInWhite_20140624-01.jpg
2日目は出勤前に
RhapsodyInWhite_20140625-01.jpg
ちょっと花弁がへろへろだけど
RhapsodyInWhite_20140625-02.jpg
キレイに開いてくれました♪
さすが熱帯性睡蓮だけあってとっても甘い香りがします!

続いて同じく熱帯性睡蓮のムラサキシキブ(N.'Murasakishikibu')
花弁の先に向かって紫が乗るかわいい花を咲かせます。
こちらは初日
Murasakishikibu_20140625-01.jpg
花がめっちゃちっちゃい(笑)
Murasakishikibu_20140625-02.jpg
直径3cmくらいしかありません...orz
なので、直径44cmの鉢から比べたらこんなに小さい(笑)

植え付けてる鉢は5号サイズなのになぁ…ホテイソウ入れ過ぎかな(^^?
ま、次の花芽も水面に近付いてるんで次に期待です(^^;

次~。
花菖蒲の3輪目と4輪目が咲きました。
Iris0304_20140624.jpg
良く咲いてくれます♪

ここ2日ほど暖かい日が続いたので睡蓮や蓮,その他水生植物が異常に活性が上がってきました!
ただまた週末はあまり天気が良くなさそうですね。
せっかく好天で成長促進されたのになぁ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
パッションフルーツの生長記録

一個目の果実
PassionFruit01_20140625.jpg

二個目と三個目の果実
PassionFruit0203_20140625.jpg

この他に、先日二輪咲きした花が無事二輪とも結実しました。

ちなみに1個目の実がある方の苗に、花が付かなくなってしまった...(T-T)
たぶん早くから授粉させて結実させちゃったから先の方まで栄養が行き届いていない感じです
なので追肥してみました♪

さてどうなるかp(^o^)q
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ラブソディインブルーがダパンプと思ってた僕が恥ずかしいやん!!w

一枚目の花はなんて読むの?
ラコウレン?(また間違えてるよね?w)
つぼみが・・なんとも奥ゆかしい・・・

連日の見事な花々の数々
とっても目の保養になるわ~♪ 

最近アクア熱は?w

おはよーデル!

逆光の紫式部いいですね!
おいら的にはネーミングが素晴らしいと思うんですよ!

若干、赤玉ねぎに見えないことも…

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

DA PUMPだとすぐに気付かんかった…っていうかコメントされるまで頭の隅にも無かった(^^;
ガーシュウィンの方が好きだということですわ(笑)

蜀紅蓮は「しょっこうれん」て読むのよ♡
日本の花蓮の中で最も濃い紅色の花を咲かせる品種なのだそうな。
今年3月に初導入した蓮だぉ。

初日はちょっとしか開かないけど2日目にバーンと豪華に開いてくれた!
もう香りが凄い!周りが良い香りでいっぱいになってるよ~♪

なかなか変化の無いアクアがネタにし難くて(汗)

ラムのペアが卵産んでくれないかな~ってそんなネタ提供してくれるほど飼い主の心は読んでくれないよね~(^^?

7月には何かやる予定だからね~♪

Re: タイトルなし

keibocchiさん

こんにちワールドカップはこれからが本番だよ~♪

紫式部良いでしょ…って、良いんですけどもう少し大きい花になってくれると良かったんですが(^^;
直径3cmほどなので本来のキレイさが出ていないと思います(-_-?

ネーミングは抜群ですよね。

でもこれって日本以外の人はどう読むのだろう?とふと疑問に思っております。
発音が難しそうですね

赤玉ねぎだと食べられるから良いじゃないですか?って良くないか(^^;

蜀紅蓮は美しいですね。
でも合掌したくなります。

ラプソディー・イン・ホワイト、花弁が綺麗に開くと、なお素敵ですね。
そして、ブログで香りを確認できないのが残念・・・


蜀紅蓮赤くて綺麗っすね~!
地元のスイレン仲間が栽培してますが開花いつも見逃してます。
こりゃ人気なのも納得。
来年育ててみよかな(^^)

熱帯種も咲きだしてまたまた楽しい季節になってきましたね(^^)
あー・・ほんと仕事暇にならんかな・・・。

Re: タイトルなし

TAKOさん

蜀紅蓮は色も容も自分好みで導入して良かったです♪
合掌(-人-)
確かに蓮は厳かな気分になりますよね(^^;

熱帯性睡蓮はほとんどがとっても甘く良い香りを漂わせますので匂いが伝えられないのがホントに残念です
蓮もとっても良い香りがするんですが…

TAKOさんのとこなら熱帯性睡蓮の越冬も楽なんだろうな?

どうです?屋外で一鉢睡蓮でも(^^;

Re: タイトルなし

junjiさん

蜀紅蓮はこれまでうちに無かった紅い花の蓮なのでとっても見応えがありました♪
爪紅の花も清楚で良いんですが、紅い花は花も大きいですし存在感がとてもあります。

うちでは直径50cmの陶製の鉢で育てていますが、めちゃめちゃ発育が良いですね。
続々と花芽も伸びてきていますよ。
育てやすいからか普及品種なんだと思いますが、導入して良かったと思いました(^-^)

お近くに栽培されておられるご友人がいらっしゃるなら、来春ちょっと蓮根を分けて頂いて(^^;
なんなら来春うちで良い蓮根が採れたらお分けしますよ(ってまだ8ヶ月くらい先ですが…)

栽培スペースがおありでしたら是非っ!(^o^)

やっと暑い日が少し続いたので紫式部はスイッチが入ったみたいです(^^;
温帯種も他の熱帯種も元気になってきてこれからが楽しみです。

確かに私も仕事もう少し暇になって欲しいです(T-T)

とはいえ、暇になっても平日は普通の出勤時間に出勤なので、それまでに開花してくれないと、開花した姿が全然見られないのは同じなんですけどね(汗)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク