最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウルトラバイオレット開花

というわけで、昨日、先日宮川花園さんより購入しました熱帯性睡蓮のウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')が咲きました
UltaViolet01_20140626-02.jpg
出勤前なので半開きですが、鮮やかな紫の花と甘い香りで楽しませてくれます♪
香りはラプソディー・イン・ホワイトとはまた違ったものでこれも良いです
そしてラプソディー・イン・ホワイトの3日目
RhapsodyInWhite01-02_20140626-02.jpg
かなり傷みがありますが横見だとわかり難いですね(^^;

ちっちゃい紫式部の2日目(これも昨日)
Murasakishikibu01-02_20140626-01.jpg
ちっちゃかったせいか3日目の今日は傷みも激しく開かずでしたのでカット
そのかわり、2輪目が開花♪
Murasakishikibu02_20140627.jpg
1輪目より少し大きい花になりました(^-^)b

蜀紅蓮も昨日3日目の花です
Lotus-Shokkouren01-03_20140626-01.jpg
かなり大きく開きました
Lotus-Shokkouren01-03_20140626-03.jpg
まだまだ強い香りを漂わせていますが、今日4日目もまだ開いてました。
この花は今日が最終日かな。

これも昨日ですが、久々に温帯性睡蓮のコンケラー(N.'Conqueror')が開花しました
これで4輪目
Conquerer04-01_20140626-02.jpg
少し紗がかかったような赤い花弁が良い雰囲気を醸し出してると思います
Conquerer04-01_20140626-03.jpg

あとマンカラウボンも4輪目が咲きおわりましたが出勤前には開花せず、休日にもタイミング合わずで写真無しでした。残念(T-T)

温帯性睡蓮でまだ花が見られていないのが、サルフレア・オキチョビー,コンコルディアの黄花種とタンポン、ISG(亜族間交配種)のサイアム・パープル1とサイアム・ピンクです。
サルフレア・オキチョビーとコンコルディアとタンポンは花芽が見えてるので何れ花が見られそうですが、サイアム・パープル1はまだ勢いが感じられません。
ちょと広い場所に1つだけ入れて勢いがついてくれないか観察しますかね。
サイアム・ピンクはまだ小さいのでもう少し先でしょうか?
ただサイアム・ピンクは小さい株を小さい容器に2つ入れてるので、株ごとに容器を分けて植え付けしなおそうと思います。

これから暑くなってくるとISG種が元気になってくるらしいので楽しみですp(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ウルトラバイオレット開花おめでとうございます!
やっぱり良い色合いですね~(^^)

ISGですが我が家ではサイアムピンク、ピンクチップスともに好調です(^^)
真夏ほどの勢いはまだありませんが、どんどん蕾を上げてくれてますよ~。
しかしサイアムパープル1が全然です(^^;
毎日花芽チェックしてますが未だ付いてません(涙)

蜀紅蓮を栽培してる仲間は毎年植え替えるわけじゃないので、来年余剰がでればお願いするかも(^^;
その時は宜しくです。

地元では布教活動(笑)を結構やってるので仲間が複数人いますよ(^^)
定期的に「睡蓮の会」と称した飲み会を開いたりしてます(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セクシャルバイオレットを思い出す~~

青でも紫でもないバイオレットという色がいいね!
いろんな鉢があるから毎日どっかで咲いてるカンジだね
前もこんなコメントした?w

いただいたボウガンね、
花が最初の一輪だけでまだふたつめの蕾が見当たらない!と思って、今日また株元に陽が当たるようにトリミングしたよ♪
合ってる?

熱帯種の青い花は存在感がありますね
うちでも購入したUVが開花してくれました
宮川さんの株はデフォルトでデカいのでプラ鉢に入れる時には一苦労ですww

蜀紅蓮、これぞハスって感じでいいですね
うちのも早く咲いてほしい(^_^;

うちの場合パープル1は元気なんですがその他のISGが今ひとつです。
というよりも、パープル1の陰にある感じ(笑

ウルトラバイオレット!
すごいですね。

紫式部が白に見えるくらい!!!
超紫

Re:

junjiさん

ウルトラバイオレットですがせっかく開花したのに全開した姿は観られませんでした(´д`|||)

でも超紫の花は、これぞ熱帯性って感じで良いですね(^o^)
次に期待です♪

ISG品種はサイアム・ピンクに勢いが出てきました
サイアム・パープル1はちょっと栽培してる場所を変えてみました

これで勢いが増してくれると嬉しいんですが…

蜀紅蓮、まだまだ先ですがたぶん余剰蓮根できると思いますので控えておきますね。

こちらは近くに仲間なんて居ないです(-_-;)
ただ、少し距離はありますが、興味ある人が1人釣り仲間にできて、この春からどっぷり泥沼に引きずり込んでやりました(笑)

もう少し近くに睡蓮・蓮仲間が居るといいんですが(^o^;)

Re:

鍵コメさん

今週は出張が入ってて木曜以降になりますが、なるべく早くお送りさせて頂きますね(^-^)b


Re:

ちっぷしゃん

桑名正博とはまた渋いですね~♪
月のあかりも良いよね~♪

そうそう。
毎日何処かで咲いてくれてるから楽しみだよ。
そうそう。
前もそうコメントくれたね。
ありがとう。


えっ!?ボウガン2輪目まだ?
おっかしいなぁ…バンバン花芽がきても良いはずなんだけど…
トリミングはそれでバッチリOK!
葉っぱが10枚前後(うちでは8枚くらい)を残すようにトリミングしてあげると良いよ♪

それでももしダメだったら追肥も試してみて!

Re:

arkさん

熱帯種は青や紫、ローズピンクといった温帯種には無いカラーがあってかつ香りも良いので目立ちますね(^o^;)

arkさんのとこのウルトラバイオレットとは比べ物にならないほどうちのは貧相でした(>_<)

今後に期待します♪

宮川さんのとこから初めて熱帯種を購入したんですが、デカイですね!
最初見たときびっくりしました(^o^;)

蜀紅蓮は確かに「ザ・蓮」っといった感じですね。
こちらも今年宮川さんのところから購入したものですが、こちらも蓮根が太くてびっくりしました(^o^;)

arkさんのとこはパープル1綺麗に開花してましたね。
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

こちらのISG種はまだまだかな?って感じです

パープル1は栽培容器を変えてみましたが、これで勢いが増すかどうか経過を観察しておきます

Re:

TAKOさん

ウルトラバイオレットは濃い青紫でとても目を引くと思いますが、ちゃんと開かなかったので今後に期待です

紫式部は白い花弁の先の方だけに紫がのった感じなんですが、今回の1輪目はもうひとつでした。
2輪目以降に期待してますp(^^)q



こんちくわ!
やっぱり、出勤前に、ひととおりチェックするんですか?
咲き始めているのに、会社に行かなくちゃいけないって悲しいですよね~
せめて、休みの日に開花してよっ!なんて勝手なこと思ったり…昨日のおいらのこと…

まあ、花に合わせないといけないわけで、明日あたり会社休むとするか!なんて超強気なのも、帰りの電車の中だけww

色とりどりの花がじゃんじゃん咲いて羨ましいです

おめでとうございます!

Re: タイトルなし

keibocchiさん

こんばんワンダホー♪

一応出勤前にチェックしていますよ♪
朝早く咲くものもあるのと花が終わったもののトリミングとか、あとメダカの餌やりなんかしながら(^-^)b

そうなんですよね~ちょうど一回りして見てみたら咲き始めていたりして、しばらく待ってみるんですけどそんなに都合よく出勤までに全開にはならなくて(^^;

いや休みの日に咲いて!って思うのはたぶんみなさん同じだと思いますよ(^o^)
私もいつも思いますもん…あぁ今日さいたら休みまで持たないよ~(汗)とか

さすがに花の開花に合わせて休みをとるとこまではイってないですけど、たまにはゆっくり観たいなぁなんて思う時はあります(^o^;

まだまだじゃんじゃんとまではいきませんけど、これからじゃんじゃんになって欲しいです(笑)

熱帯種はこれからがじゃんじゃんの季節ですから、keibocchiさんのところもじゃんじゃんになりますよ(^-^)b

蜀紅蓮の赤黒い花弁がいいですね。

睡蓮もがんがん咲いてそうですね。
まだまだ序盤なのでこれからが楽しみですね。

Re: タイトルなし

舞桜さん

蜀紅蓮はホントに濃い赤で見応えある花を咲かせてくれました♪
次の花芽もグイグイ空を目指して伸びているので今後も楽しみですp(^o^)q

睡蓮はまだ"がんがん"咲くところまではいっていない感じがします(^^;
それに…黒姫様の2番芽は水中で傷んで朽ちていました...orz

元気なのはマンカラ・ウボン,コンケラーとワンビサで次いでアー・カン・シエルですかね。
あ、ヘルボラは知らず知らずの間にどんどん咲いているみたいですが平日の日中ばかりで、まだ一度しかお目にかかれていないです(^^;

サルフレア・オキチョビーとコンコルディアの花芽が複数見えているので黄花系はこれから調子が上がってきそうな雰囲気です。

あと頂いたタンポンも花芽が大きくなってきたので観られそうな予感です(*^-^*)

熱帯種も徐々に動き出してきているので、やっとこれからが本番って感じなので、今後に期待しています(^o^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク