最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
242位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

流木の黒ヒゲ駆逐大作戦…轟沈

このところビオが盛況で毎日変化があって楽しいのですが、一応ちゃんと水槽の世話もやっていますよ
でもね…30Cに居たトーマシーを合流させてから、ゴールデングラミーがトーマシーに追いかけまわされていて、よくボルビの林の中に逃げ込んでジっとしている姿を観ることが多くなりました(T-T)
こないだ巨大なサイアミ君を葬った実績があるのでとても心配です(-_-?
それと、記事にはしてなかったんだけど、ずいぶん前にドワーフ・ボーシャ(ドワーフ・ボティア)を1匹導入したら、30Cから移動してきたサイアミくんとしょっちゅう体を齧りあっていたりしていて、気が付いたらコリパンもとばっちりを受けて3匹のうち1匹が☆に(T-T) そしてもう1匹の背びれがボロボロに…orz
暴君トーマシーと齧り魔ボーシャーが居てるかなり危険な60cm水槽になってしまっております(-_-?

そんななか、アーチにして使っていた流木に活着させてる水草に黒ヒゲ苔がワサワサと付き出してちょっとヤバイ状態になっていたので、土曜日の深夜からサッカー中継を見ながら黒ヒゲ苔駆逐作戦を敢行しました。


流木抜いた後。抜く前の写真撮り忘れ(^^?
60cm-TakeOutOfWood.jpg
右側のロタラは今月末にリセットするのでその時に使うために今育成中のロタラ ロトンディフォリア ベトナムなんたらかんたら産(爆)
見た目アレだけどとりあえずこのまま放置して育成。
トーマシーに追われたお魚の逃げ場にもなってるみたいだし(汗)
ちなみに全然赤くなんないんだけど…orz

で、取り出した流木を洗面所に持ち込んで、ヒドイ葉は徹底的にカットした後、ミツカン酢の原液を満遍なくスプレーしてしばらく放置した後、シャワーで洗い落として再び水槽へイン!
ん?途中の写真?撮る余裕全く無しでしたorz
60cm-InToWood.jpg
黒ヒゲ苔は予定通り真っ赤に染まって良い感じ♪

ちなみにこの流木には以下の水草が活着しています。
1.ボルビティス・ヒュディロティ
2.ミクロソリウム・サンダーリーフ
3.ミクロソリウム・プテロプス
4.アヌビアス・ナナ
5.アヌビアス・ナナ・プチ
6.アヌビアス・ナナ・ゴールデン
7.ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
8.ブセファランドラ sp. クダガン
9.ブセファランドラ sp. クアラクアヤン1
10.ウィローモス
ウィローモスはもしかしたらミツカン酢でお亡くなりになってしまうかもしれませんが…

ヤマト君もワラワラと水草の中から這い出してきて早速黒ヒゲに取り付いてたので作成成功!

と思いきや…翌日の夜に様子を見てみると…
え"っ!いつの間にヤマト君、シャア専用に!しかも6体も!?
orz…真っ赤になって横たわっとる('Д`)

お昼までは大丈夫だったハズなのですよ…なぜに?

もしかしてミツカン酢がちゃんと洗い流せて無かった?
結構しっかり洗い流したはずなんだけど…念のため1/3水換えして様子をみていますが…なんだったんだろう?
まさか赤く染まった黒ヒゲ食べに出てきたところをトーマシーの口撃に…でもそれやったら食べられてるだろうしな~

間もなくリセット&水槽サイズアップなのでそれまで今のままもう少し維持管理ちゃんとしていこうと思います(-_-)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

むむ。お酢ですかね~…?
うちもお酢、やったばかりなのですが、目に見えて生体に被害がないので、いい加減にしてました☆
ちょっと気にしておこうかな?

Re: タイトルなし

kotoriさん

たぶんお酢だと思います…それ以外に変わったことはしていないので。
必要以上にガッツリ噴射してやりましたから...orz
ちゃんとしばらく水に浸けてお酢抜きしてなかった自分の責任だと思っておりまする('Д`)

普段と違うことをするときはもうちょっと慎重にやるべきでした(T-T)

ええーっ!?

えびせんになったの?
ヤマトは丈夫だから滅多なことじゃ死なないけど、やっぱりお酢?

水草も茂りに茂って絶好調やん!と思ってたのに、暴君ボティアに、えびせん事件に、、
うりぼうちゃんにしては珍しい!w

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

ネタ作りネタ作り…orz...(ToT)

えびせんじゃないよ!シャア専用だもん(-_-?

ヤマトもね強酸性には勝てないってことなのよ...( ノД`)

水草は茂り過ぎ(汗)
夏なのに余計鬱陶しい!だからリセットに向けて鋭意準備中なのです。

...ホディアがこれほどおしりカジリ蟲だとは知らんかったわぁ
動きはおもしろいんだけどなぁ('・_・`)

お酢は水質換えてしまいますか。
pH下がるんでしょうね。殺菌成分もあるみたいですし。

効き目はお酢ほどありませんが、アクアセイフやブライティKも同様に黒髭に効きますよ。

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん
コメントありがとうございます。

今までもお酢を使ったことはあったんですが、問題は起きてなかったんです。
ただ、今回はこれまでよりかなり大量にお酢を噴霧したので洗い残しがあったのかもしれません(-_-;)

カリウムも黒ヒゲに効くんですね!
次回ちょっと試してみたいと思います(о´∀`о)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク