最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
90位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春の月下美人と一天四海開花

土曜日に母方の母(なんだか変だ…おばあちゃん)の入っている施設にお見舞いに行った帰りに、地元にある蓮田を観てきました。
まぁ帰り道にあるのでついでです(^^;
そんなに大きな蓮田じゃないですが結構蕾もあって幾つか花も咲いていました。
ここは山と山の間の谷にあるので日照時間も少ないハズなんだけど良く成長してるなぁ
LotusFarm-20140705-01.jpg
結構な雨模様でしたが脇に車を停めて徒歩10秒だし大きくないからサッと観て回れます(^^;
LotusFarm-20140705-02.jpg
モリアオガエルの卵が沢山ありました。
それとびっくりしたのが、畦道から蓮の葉が土を突き抜けて上がっていたこと。
一応シートは敷いてあったんだけど隙間から出て行って土に潜っていったんだなぁ。凄いなぁ。

さてそんな感じでこの週末は曇りや雨で日照時間も少なくて気温が低いにも関わらず、うちでも結構沢山色々咲いてくれました。

まずは月下美人(A Queen of the Night)
土曜日に最初の3輪が開花しました。
QueenOfTheNight01-20140705-05.jpg
前回のクジャクサボテンが昼咲きで2日位花が咲くのに対して月下美人は夜咲きで朝には萎んでしまいます。
QueenOfTheNight01-20140705-06.jpg
また、クジャクサボテンに比べると強く芳香ですが今回は雨が降っていたので去年の秋ほど強い芳香ではありませんでした。
とはいえ去年の秋は一気に数多く開花したのもあったのでそれと比べちゃいけませんね(^^;
QueenOfTheNight01-20140705-16.jpg

そして翌日曜日に4輪開花
前日の3輪咲いた株でまた3輪
QueenOfTheNight02-20140706-02.jpg
それとは別の株から1輪開花
QueenOfTheNight02-20140706-14.jpg
かなり大輪ですけど1日というか一晩で終わりなので見逃さないようにしないとね(^^;
去年の秋は花を天ぷらで頂いてみましたが今年は…月下美人はクジャクサボテンと違い秋にもう一度咲くのでその時考えます。
あ、あと授粉させるとドラゴンフルーツのような実が成るので一度チャレンジしてみたいと思います。
ちなみに、明日か明後日にまだ咲く蕾があるので楽しみです♪

次は蓮。
一天四海が初開花しました♪
日曜日に初日を迎えましたが雨だったので蕾が膨張した程度で開花したかどうか微妙な感じでした(^^;
IttenShikai01-01_20140706-01.jpg
よく観てみると
IttenShikai01-01_20140706-02.jpg
写真だとわかりにくいけどちょっとだけ穴が開いてました(^-^)
そして今朝2日目。
雨だったせいか花弁がキレイに開いていない気もしますが…
IttenShikai01-02_20140707-01.jpg
大きな花が開いてくれました♪
IttenShikai01-02_20140707-02.jpg
大型種なので写真が撮りにくいですね(^-^;

八重茶碗蓮も初開花
YaeChawanbasu01-01_20140707-01.jpg
こちらは初日だと思ってたんだけど…
YaeChawanbasu01-01_20140707-02.jpg
初日でここまで開いたっけ?

蜀紅蓮は2輪目の2日目(これは土曜日)
Shokkouren02-02_20140706.jpg

そして今朝(月曜日)の蓮場はこんな感じでかなり賑やかになってきました♪
Lotusies-20140707-02.jpg
が、うちは台風の直撃コースに当たってるのでちょっと心配です(-_-?

最後は睡蓮
熱帯性睡蓮のムラサキシキブ(N.'MurasakiShikibu')の勢いが凄いです!
土曜日に5輪目開花
Murasakishikibu05-01_20140705-01.jpg

Murasakishikibu05-01_20140705-03.jpg

日曜に5輪目と6輪目のダブル
Murasakishikibu05-02_06-01_20140706-04.jpg

Murasakishikibu05-02_06-01_20140706-03.jpg

そして今朝5,6輪目に加えて7輪目,8輪目の4輪同時開花♪
Murasakishikibu05-03_06-02_07-01_08-01_20140707-04.jpg
5輪目は3日目なのでさすがにちょっと弱弱しいですがうまく揃ってくれました(^-^)
Murasakishikibu05-03_06-02_07-01_08-01_20140707-06.jpg
まだまだ花芽が待っているので勢いは止まらない感じです♪

温帯性睡蓮のワンビサ(N.'Wanvisa')はまたまた変わり咲きでした(^^;
Wanvisa04-01_20140705-02.jpg
真っ二つとまでいきませんでしたが色ははっきりわかれました。
Wanvisa04-01_20140705-05.jpg
次こそ阿修羅男爵のように半分半分になってくれるかな?(笑)

後は主に写真のみで。
ヘルボラ(N.'Helvora')らしき姫睡蓮
Helvora_20140706-01.jpg
コンスタントに咲いているみたいですがなかなか休日にタイミングが合わず…
Helvora_20140706-04.jpg
やっと観られました(^-^)

熱帯性睡蓮のラプソディ・イン・ホワイト(N.'Rhapsody In White')は2輪目開花
RhapsodyInWhite02-01-20140705-01.jpg
雨,曇り空だからか蕊が開かずでした
RhapsodyInWhite02-01-20140705-02.jpg

熱帯性睡蓮のウルトラ・バイオレット(N.'UltraViolet')も2輪目開花
UltraViolet02-01_20140706-02.jpg
ちと半開きですが(^^;

温帯性睡蓮のコンケラー(N.'Conqueror')は6輪目開花
Conqueror06-01_20140707-07.jpg
コンスタントに咲いてくれる嬉しい品種ですね。

ホテイアオイ(Eichhornia crassipes)も小さい花が咲いていました♪
Hoteiaoi01_20140706-01.jpg

温帯性睡蓮のコンコルディア(N.'Concordia')も花芽を水面にあげてきたので間もなく開花の予感です
Concordia-20140705.jpg

熱帯性の睡蓮(アネクフィア亜属)のギガンティア(N.'Gigantea')も徐々に大きな葉を浮かべるようになってきました。
Gigantia-20140705.jpg
ここにはミジンコが自然繁殖していたりボウフラが漂っているのでお魚を入れようと思うんですが、水深があるのでメダカで問題無いのかどうかわからず今のところお魚が居てません。
なのでボウフラが殖え放題でミジンコも殖え放題(笑)
たまに網で掬って他の水鉢のメダカに与えてますけど面倒になってきたので何かお魚入れた方が良さそうですね。
水深が気になるけど…楊貴妃三色透明鱗メダカの稚魚がかなり大きくなってきたのでその子たちを入れようかな?(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

内緒様

メルアド間違ってたかもしれません(汗)
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ミジンコの自然繁殖が羨ましい!
うちは意図して増殖させようとしてるのにうまくいかないです(^_^;

アネクフィア用の栽培容器にメダカ入れてますが、大丈夫だと思いますよ。個体密度が低いので意外と快適かも(笑

紫式部ぐんぐんきてますね。
うちのもそろそろ花見れそうです。

どれもこれも 見事に咲いていますね。
しかも 2輪3輪と 羨ましいかぎりです。

Re: タイトルなし

arkさん

ミジンコはたぶんSLACKERさんからお譲り頂いた青Gの用土から発生したものと思われます(^^;
なので正しくは自然繁殖じゃないですね(汗)

ミジンコの繁殖されてるんですか?
鶏糞とか使うと良いとかなんとか…昔調べたことがあるんですが維持できないだろうなと思ってアキラメています(^o^;

あ、メダカは水深があっても問題無いのですね!
ありがとうございます。
早速対応しようと思います♪
でも折角湧いてるミジンコが全滅しそうですね(汗)

紫式部は…異常です(笑)
今朝更に1輪追加して5輪咲きになっていました!!

屋外では今年初めての栽培なのですが、良く咲いてくれるので嬉しい品種ですね♪

Re: タイトルなし

OTTOさん

先日の週末は開花のタイミングと合って花が沢山見られてラッキーでした。
天候はイマイチでしたが(^^;

一度に沢山花が咲くと、一輪のサイズが小さくても見応えありますね!

ただ開花する品種がこの日はこれ、この日はこれみたいにバラバラなので、できれば同じ日に、それも土日に合わせて複数品種が咲いてくれると嬉しいんですが、こればっかりはなんともなりませんもんね(^^;

僕だったらミジンコだと思ってボウフラ確保しちゃいそうです。
考えるだけでも恐ろしいWWW

Re: タイトルなし

ハニさん

ボウフラも良い餌になるので確保しちゃっても大丈夫ですよ~
ただ孵化するまでですが…(^o^;

うちのおかんは「メダカいっぱい孵ってる…あれ?こんなとこにメダカおったっけ?」と真面目にボケてます(汗)

メダカもボウフラも基本表層に溜まるので
ボウフラにはうってつけだと思います。

ボウフラは呼吸のため水面に張り付くので、
たぶん優先してボウフラが駆逐されて、
そのあとでミジンコも・・・・

でもそれだけ水量があればミジンコが
増えるスピードのほうが早いかもしれません。

Re: タイトルなし

舞桜さん。

さっそく今年生まれてほぼ成魚になった三色を入れてみました。

思いの外普通というか、ボウフラパラダイスに狂喜乱舞してました(笑)

しばらくしてから様子を見に行ってみましたが、ぱっと見はボウフラが居なくなったような気がします。
ミジンコはまだチラホラ見えてたのでどうもボウフラの方が好きみたいですね(^o^;)

この後もうまく馴染んでトラフユスリカや蚊の発生を抑制してくれると良いんですか(^-^;

どれもこれも絵みたいに綺麗(^_-)-☆

ムラサキシキブの纏まって咲いてるのもすてき。花弁のカラーリングが熱帯なのに水彩画的ですね。

蓮は蕾の状態も素敵。多分、日本人は絵などで蕾の蓮もよく見てるから・・蕾の蓮の花も大好きなんでしょうね(*^。^*)

でもやっぱり一番好きなのはコンコルディアの葉っぱ(*^^)v大好き。葉に模様の入る睡蓮大好き。

Re: タイトルなし

Mintさん

コメント頂けて嬉しいです。

そうそう。
紫式部の花弁って凄く繊細なタッチの画のようでしょ?
透明感があって好きです。

蓮は確かに蕾の状態でも趣があって良いですよね。
しかも結構良く目立ちます(^^;

ちなみに蓮はやっぱりお釈迦様のイメージが強いんじゃないかなぁ?

コンコルディアの葉が好きでしたら熱帯性睡蓮の葉っぱはもう大好物だと思いますよ(^0^)
どれもこれも個性的なカラーリングで迷彩柄のようなトリカラーとかバイカラーの葉が多くてバリエーションも豊富ですから♪
今度葉も写真撮ってみますね(^-^)b

> でもやっぱり一番好きなのはコンコルディアの葉っぱ(*^^)v大好き。葉に模様の入る睡蓮大好き。
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク