最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
240位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ダーシープレスネルとコンコルディアが咲きました

今回の台風8号は急激に勢いを衰えさせているみたいですが、梅雨前線を刺激して大雨を降らせているところもあったりして、あちこちでかなり被害が出ていますね。
こちらは当初の進路から外れて平穏な感じですが、これから進路にあたっている地域の皆様、十分お気を付け下さいm(_ _)m

こちらではその台風の南風の影響でフェーン現象が発生してめちゃくちゃ蒸し暑い今日この頃です。
そんな中、やっと開花が観られた睡蓮の品種がありました。

今週の睡蓮

やっと念願の初開花を迎えました♪
熱帯性睡蓮のダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
これは2日目のハズです。
DarcyPresnell01-03_20140709-03.jpg
花弁の外側だけピンクに染まって中心の蕊の黄色とその間の花弁の白とのコントラストがとてもキレイです。
この花は写真で見て一目惚れして絶対に欲しいと思って購入した品種なのでとても嬉しいです♪
まだ開き方がキレイじゃないですが花芽も幾つか上がってきてるのでこれからが楽しみです♪

こちらも初開花を迎えました!
温帯性睡蓮のコンコルディア(N.'Concordia')
ですが、たまたま用事があってお昼に帰宅した頃には既に中心部分が閉じてしまっていました(-_-?
それと晴天だったのでかなり色が飛んでしまっていますね…黄色い花をキレイに撮るのは難しいです(汗)
Concordia01-01_20140709-02.jpg
この品種は日本人の方の作出された品種で去年買おうかどうか迷っていて結局見送った品種です。
今年の4月上旬にチャームから購入したときは3cmくらいの根茎で心配だったのですが、ちゃんと育って開花してくれました。
こちらは2日目です。
雨と高温でかなり汚くなってしまっていますが(^^;
Concordia01-02_20140710-05.jpg
ホワイトバランスの設定を間違ったのか…マンカラ・ウボンみたい(滝汗)
他にも蕾が上がってきているのでうまく休日に咲いてくれると良いんですけどね。

これでまだ開花を見ていない品種は温帯種(ISG含む)のサルフレア・オキチョビー,タンポン,サイアム・パープル1,サイアム・ピンクです。
この中で、サルフレア・オキチョビーとタンポンは花芽が上がってきているので間もなく開花が拝めるかと思います。
ISG種もかなり元気になってきているので何とかこの夏に花が観られるかな?と。

その他です

月下美人(A Queen of the Night)
最後に残った蕾が開花しました。
QueenOfTheNight03_20140707-04.jpg
この日は晴れていたので1輪だけでしたが凄い香りが漂っていました♪
QueenOfTheNight03_20140707-03.jpg
この雄蕊?の感じがザトウクジラとかのヒゲみたいでしょ(^^;

アー・カン・シエル(N.'Arc-en-Ciel')
3輪目が開花しました…が、なんだか花弁の感じがらしくない気がしますが気のせいでしょうか?
しかも花が小さいです…容器の問題かなぁ?一輪目はそこそこ大輪だったんんだけど(-_-?
ArcEnCiel03_20140708-01.jpg
ほんのり淡いピンクが…よくわからないですね(汗)
ArcEnCiel03_20140708-05.jpg
温帯種で香りが良く分かる品種ってあまりない気がするんですが、アー・カン・シエルは香りが良くわかりますね♪

マンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')
こちらは6輪目。めっちゃ大輪でした(^o^)
MangkalaUbol06_20140708-08.jpg
コンケラーとアー・カン・シエルと同時咲きでしたが一番デカイ(笑)
MangkalaUbol06_20140708-07.jpg

紫式部(N.'MurasakiShikibu')
こちらも良く咲いてくれます
MurasakiShikibu09_20140708-02.jpg
1輪終われば1輪咲いてを繰り返していて
MurasakiShikibu09_20140708-01.jpg
このところ毎日5輪咲きになっています♪
MurasakiShikibu10_20140709-03.jpg

ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')
3輪目の初日です
PhapsodyInWhite03-01_20140710-01.jpg
なかなかキレイな状態で観られました♪
PhapsodyInWhite03-01_20140710-07.jpg

ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
こちらも3輪目の初日です…なぜかラプソディー・イン・ホワイトと開花タイミングが同じという(^^;
UltraViolet03-01_20140710-02.jpg
今日は2種類ともキレイに開いてくれました♪
UltraViolet03-01_20140710-04.jpg
どちらもとても甘い良い香りを漂わせてくれます(^o^)/

蓮も八重茶碗蓮がこのところ毎日順番に開花初日を迎えてるんですが、その都度おかんが「もう花見たからええやろ?」と切り花にして仏壇に供えているので開花2日目の写真が撮れません(^o^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

ちなみに…ギガンティア(N.'Gigantea')に花芽を3つ発見しました!
一つは甕の半分くらいまで上がってきていました♪
これめっちゃ嬉しいです♪
あとどれくらいで咲くかな~(p^-^)q
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

うーん、いつもすごい綺麗な花々

睡蓮の本が出せるのでは?

ほんと睡蓮博士だ・・・

写真もめちゃくちゃきれいだし^^

直感的に紫式部がすきかなぁ~おいら


こんばんは~。
ダーシーめちゃべっぴんさんですね(^^)

黄色系の品種はよく白飛びしますよね(^^;
俺の場合は遠目で撮ると必ずと言っていいほどです(汗)

紫式部めちゃくちゃ多花性なんですかね?
凄くたくさん咲いてていい感じっすね(^^)

実はうちにもギガンティアとイミュタビリスがありますが、
まだ水中葉状態!
ヤバイ!咲かないかもです(苦笑)

Re: タイトルなし

TAKOさん

カメラの性能のおかげですよ(^^;
あ、花はキレイなんですよもちろん(汗)

睡蓮の本なんて…まだまだちょっと齧った程度ですしありえませんよ(^o^)

まぁ近所のおばちゃんやおっちゃん達には受けが良いみたいですけどね(^^?

たまに人妻さんも来られます♡

Re: タイトルなし

moominさん

いやいやまだまだ生徒ですよ
博士号を取得するには広大な土地が必要だと思います(^^;

写真がキレイなのはカメラのおかげ♪
完全にカメラ頼りですから(汗)

紫式部気に入っちゃいました?
ムカゴで殖やしやすい品種なので送りつけちゃおっかなぁ~♪

Re: タイトルなし

junjiさん

ダーシーはホントにキレイだな~♪って思いました。
本気咲きでは無いのにこんなにキレイだと本来の姿で開花したら卒倒するかもしれません(ウソですけど^^;)
でも購入してホントに良かったです♪

黄色系は難しいですよね。
ホワイトバランスでなんとかなりそうですけど黄色が本来の色より濃くなったりしちゃうので枚数撮って選別しないとダメかも?

紫式部は咲き過ぎじゃないか?ってくらい咲いてくれます(^^;
蕾もどんどん上がってくるので…打ち止めが怖いです(--?

ムカゴで殖やす予定なので殖えたらお送りしますね。
SLACKERさんからもお許し頂いておりますから(^-^)b

ギガンティアとイミュタビリスもこれからが本番じゃないですか?
うちの青G様はSLACKERさんのところで育成された優秀な子なので発育が良いのだと思います(^-^)
来年が怖いですが(汗)

やっぱりどれも綺麗(^_-)-☆

でも写真的には三種類が一度に楽しめる写真が一番好き(*^^)v

美の豪華共演ですね!!


ギガンティアってやっぱり花も大きいのかしら?

ワクワクの日々ですね(^_-)-☆

台風は大丈夫だったのかな。
カラフルな色で、咲きまくりですね。

メダカの発色もいいし。
水の具合がいいんでしょうね。

Re: タイトルなし

Mintさん

キレイに撮るコツはカメラ次第です(笑)
ホントにカメラが良いと腕とかセンスとかどーでも良い感じがします(ってそんなことは無いか^^;)

なかなか3種類が同時に咲いてくれるタイミングが無かったんですが、今回はタイミングが良かったです(^o^)
3つ揃うとゴージャスな感じしますよね。

ギガンティアは咲くと大きいということですが、それも育成条件次第なのかもしれません。
本気咲きだと直径20cm近くになるらしいので、そんな大輪でしかも青い花が高々と咲いてくれたら、そりゃもう目立つこと間違い無しでしょう!
しかも普通の睡蓮は3~4日しか咲かないですが、こちらは6~7日も咲いてくれるらしいのでこれもまた楽しみの一つですね。
土日どちらかの休日に見られるってことですからね(^-^)b

咲いたらまたブログにアップしますね~♪

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

台風は一番最初のコースをたどるとかなり危険な感じでしたが、沖縄に近付いた段階でコースが南にズレたことでこちらは雨も風もちょっと強いかな?って感じの状態が少しあった程度でほぼ平穏無事でした。
ただ沖縄や四国、長野や山形で結構な被害が出てるので心配ですね。
そちらは大丈夫でしたでしょうか?

睡蓮はまだまだ咲きまくりってほどではありませんが一応ほぼ手持ちの品種は咲いてくれた感じですかね。
あ、熱帯種はまだこれから咲く品種も沢山ありますが(^^;

メダカは何とか良い状態をキープできているかな?(^^;
特に何もしていなくて餌やりと足し水くらいしかしていないんですけどねぇ
しかも足し水は散水ホースやジョウロで水道水を直接ジャーですから(汗)

ただ最近たまにポツリポツリと2年目,3年目の子が落ちていたりします。
さすがに3年目だと体力も落ちてきて暑さにやられてしまう子も居てるみたいで…(T-T)

でも十分子孫を残してくれているので、このまま代を重ねていけそうですp(^-^)q
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク