最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
118位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

初めてのタンポン

7/14(月)、今週は月曜日から金曜日まで名古屋出張となっております。

そして出発の朝6:30頃にサッと睡蓮と蓮とメダカの見まわりをしてたら、なんと先月SLACKERさんにお譲り頂いた睡蓮が咲いていました♪

温帯性睡蓮のタンポン(N.'TanPong')
品種名は作出者ソンパニッチ氏のご子息さんのお名前から付けられたものとのことです。
TanPong01-01-20140714-02.jpg
うちに嫁いできて約1カ月で開花が観られました♪
花の中心は赤が濃く、外に向かうに従い白くグラデーションしているとても美しい花です。
が、ここまでしか見られず(-_-;
翌日にはキレイに開いた花が観られるハズですが、出張なのでみられません…残念(T-T)

同じく出張出発前に、蓮の一天四海の2輪目が開花していました。
Lotasies-20140714.jpg
右から2つ目の一番背の高い白っぽい蕾ですが、初日はこれで開花しています。
上から観ると少しだけ真ん中が開いているのがわかりますが、背が高過ぎて観られません(^^;
2日目にはバッと開いた姿が観られるのですが…やはり出張のため観られません(T-T)

さて、その他週末に咲いていた睡蓮と蓮です。

【温帯性睡蓮】
ワンビサ(N.'Wanvisa')
Wanvisa05-01_20140713-01.jpg
今回は普通咲きです(^^;
Wanvisa05-01_20140713-03.jpg
ちょっと色が薄い気もしますが、これはこれで雨も手伝ってか幻想的な花の色になりました。

コンコルディア(N.'Concordia')の2輪目の2日目
Concordia02-02_20140713-01.jpg

【熱帯性睡蓮】
紫式部(N.'MurasakiShikibu')
MurasakiShikibu1112-02_20140713-01.jpg
相変わらず順調に花が咲きますね。
同じく紫式部ですが別管理のものです。
こちらはみゆきちさんのところに嫁いでいきました(^^;
MurasakiShikibu2nd03_20140713.jpg

ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
これは4日目ですがなんとか頑張って咲いてくれていました。
UltraViolet03-04_20140713-01.jpg

【蓮】
蜀紅蓮の3輪目の2日目
ShokkoRen03-02_20140713-01.jpg
雨やったので少し花弁が垂れてしまっていますね

爪紅茶碗蓮も2日目
TsumabeniChawanbasies-02_20140713-01.jpg

八重茶碗蓮も2日目
YaeChawanbasies_20140713-05.jpg
こちらは雨のせいでヒマワリみたいに南側を向いています(^^;

最後はサボテンの花
また咲きました(^^;
Saboten02-20140713-04.jpg
今回は2輪。

さて、今週また熱帯種の未開花品種が開花を迎えそうですが、この出張で居ないので残念ながら観られません(T-T)
ただ今週は雨が多い予報なので開花が週末まで待ってくれることを期待しています(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

我が家のタンポンも、もうすぐってところまで来ました!
日曜に合わせて開花してくれないかなぁ〜。
多分、無理かも。
初開花を 生で見てみたいです。
早起きな種なんですかね?

サボテンの花は、薄ピンクで 綺麗ですね。

出張あると見れなくて辛いですね。
なんとか悪天候続きで開花遅れてもらわねばです!

蓮、つまり色んな角度から撮ろうと思ったら脚立も必要ですね(^^;
にしても葉っぽ凄いデカイっすね~
知人宅で以前いただいた蓮茶、一天四海だったらいっぱい作れそうです(笑)

雨が咲くと睡蓮は更に幻想的な雰囲気になりますよね(@_@)

私もリトル・スーが結構咲いてるので切り花にして楽しんでいます。

香りはありませんが・・綺麗です。

その点、熱帯の物は良い香りがするし・・花の数も多いので・・ブーケ風にするのも素敵ですね。

タンポンは葉っぱも花も丸味があって女性的で可愛い品種ですね(^-^)

名古屋は暑いのかしら?出張頑張ってくださいね(^-^)

Re: タイトルなし

OTTOさん

平日仕事だとなかなかタイミングが合わなくて悔しいですよね。
でもうちのタンポンは6:30頃にはこの状態でしたから出勤前には観られるかもしれませんよ(^-^)b

サボテンの花は今期2度目の開花ですがたぶんまた秋にも咲いてくれると思います。
1度目の花は濃いピンクだったのですが2度目は少し淡い色になっていました。
蕊の感じはやはりおなじサボテンの仲間のクジャクサボテンや月下美人に似ていると思います。

サボテンの花は独特な雰囲気の綺麗な花ですよね(*^-^*)

Re: タイトルなし

junjiさん

そうなんですよ…出張多いこともあるので辛い…辛すぎます(>_<)
休日に合わせて開花できるようにコントロールできれば良いんですが、まぁ観られないのも観られた時の喜びのためだと思っておけばちょっとは救われ…ませんよね(T-T)

蓮の撮影はとりあえず私自身が182cmあるのでそこそこ大丈夫です(^-^)
あと、カメラの液晶の角度を変えられるので手を高くあげると一天四海でも上から撮影できたりしますのでばっちりです(^-^)b
ただ、さすがに雨が降っていたりすると無理なので…(^^;
でも脚立があれば広角で蓮場を上から撮れますね!それは良いかも♪

蓮茶ありますね!
作り方調べてやってみようかな?
ちなみに、今年は種を食べようかと思ってるんですが、種を取り出す時期がわからなくて…いつ採ったらいいんでしょうね?(^^;

Re: タイトルなし

Mintさん

ありがとうございますm(_ _)m
名古屋は激暑です…蒸し暑くてたまりません(>_<)
まぁ地元の勤務先のこうのとりの居てる市はもっと蒸し暑いんですが…(^^;

Mintさんも切り花にされてるんですね!
切り花も良い雰囲気になってステキですよね♪
ただあまり長持ちしなくないですか?
どうにかしたら長期維持できないもんですかね?

あ、リトル・スーさんは香りが弱いんですね…ちょっと残念ですね(--;
でも花姿はキレイで可憐なので切り花はとても良いかも!

熱帯種、ブーケにできるほど沢山咲いてくれると良いんですが(汗)
まだまだ雨や曇りの日が多いのでそこまで勢い付くのはもう少し先っぽいです(-_-?
沢山咲いたら私がしなくてもおかんが勝手に切り花にして玄関ホールの花瓶に飾ることでしょう(笑)

タンポンってホントに幻想的な花の色ですよ。
葉っぱもつるんとしていてかわいい感じです。
次はぜひ全開のタンポンの花を観てみたいです。
たぶんとってもゴージャスになるハズ!

その時はまた載っけますね♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク