最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

山形に行ってきました

4/19~22まで、4/19と22は有給休暇を頂いて、弟の居る山形へ、先月産まれた甥っ子の顔を見に行ってきました。
カテゴリをアクアリウム、ジャンルをペットでテーマを熱帯魚にしてるのは、折角なかなか行く機会のない東北地方に行くってことであるところに寄り道してきたためです。

さてさて写真メインで順を追って振り返っていきます。

初日、早朝におかんと自宅を出て、弟夫婦と姪っ子の待つ同県南部まで南下し、弟の車に乗り換え、9:30頃にこの日の宿泊地となる新潟へ向かいます。初新潟!
山形旅行_初日
途中休憩を挟みつつ19:00前に新潟到着。

2日目、いよいよ山形入り。
新潟からは一般道を使って行くことに。
8:30頃に新潟を出発して山道を進んで13:00頃に山形市内に到着。
天気も良くて、予想通り桜は満開からちょい散り始めで良い感じ。
昼食をお蕎麦屋さんで頂いて(山形の)弟夫婦宅へ。
山形旅行_二日目_01
先月産まれたばかりの甥っ子も元気良く泣き声を上げていました。
これからどんどん大きくなるだろうね。
ただなかなか会う機会が無いからおっちゃんのことは覚えられへんやろなぁ~(^^;
しばらくお邪魔して2日目の宿泊先へ。
山形旅行_二日目_02
晩御飯は山形駅のトンカツ屋さんで三元豚や金華豚を頂きました。
しかしこの夜の天気予報でいやな予報が…なんと山形県の翌日の予報は「」?
初日出発前の山形の週間天気予報になんてありませんでしたけど?
まぁとはいってもそんな積もるほどでもないやろな~…

さて3日目の朝。数時間(山形の)弟夫婦と甥っ子に会うためにやってきた山形も3日目で帰路へ。
山形旅行_3日目_01
あ!?まぁこの程度なら道路にはは無いから大丈夫やろ?
いざ出発…数分後
山形旅行_3日目_02
こりゃ無理ですな。危険すぎますわ(-_-?
ここからが大変。タイヤチェーンを売っているところを探すために片っ端から山形市内のカー用品店に電話して確認するも、全て「季節商品のため今はもうメーカー返品して在庫ありません」とのつれないお返事
(山形の)弟にも知人にチェーンかスタッドレスタイヤを持っている人が居ないか聞いてもらったけどさすがにチェーンを持っている人は居らず、スタッドレスタイヤは持っていてもまだ履いたままらしい。
どうしよう困った…とスマートフォンで色々調べてたらカー用品のリサイクルショップがあったので、ダメ元で確認してみると、チェーンは無いがまぁまぁ状態の良いスタッドレスタイヤ&ホイールがあるとのこと。
天気予報はお昼過ぎには雨になると言ってるけど、山間部はどうなるかわからんし、弟も買っても良いって決断してるんでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入してタイヤを履き替えて、ノーマルタイヤは宅急便で送ってもらうことに。
3日目の宿は石川県の温泉でゆっくりするつもりが、とんだトラブルで出発が4時間も遅れてしまったのでもしかしたら石川までは(1.5歳の姪っ子がいてるので)行けない可能性も考えて、高速道路を使ってとりあえず新潟まで向かう。
そこで一度休憩するというのでそれならということで、ADAのネイチャーアクアリウム・ギャラリーに寄ってきました。
っていっても17:00閉館のところに16:30頃に到着したのでほんとにぐるっと見ただけでしたが。
とりあえず写真だけ。
山形旅行_3日目_ADAギャラリー01山形旅行_3日目_ADAギャラリー03山形旅行_3日目_ADAギャラリー02山形旅行_3日目_ADAギャラリー04
山形旅行_3日目_ADAギャラリー05山形旅行_3日目_ADAギャラリー06山形旅行_3日目_ADAギャラリー07山形旅行_3日目_ADAギャラリー08
山形旅行_3日目_ADAギャラリー09山形旅行_3日目_ADAギャラリー10山形旅行_3日目_ADAギャラリー11山形旅行_3日目_ADAギャラリー12
山形旅行_3日目_ADAギャラリー13山形旅行_3日目_ADAギャラリー14山形旅行_3日目_ADAギャラリー15山形旅行_3日目_ADAギャラリー16
山形旅行_3日目_ADAギャラリー17山形旅行_3日目_ADAギャラリー18山形旅行_3日目_ADAギャラリー19山形旅行_3日目_ADAギャラリー20
山形旅行_3日目_ADAギャラリー21山形旅行_3日目_ADAギャラリー22山形旅行_3日目_ADAギャラリー23
駐車場にはこんな場所もありましたよ。
山形旅行_3日目_ADAギャラリー24
でまぁここでしか買えへんということなので一応買っておきました(^^;
山形旅行_3日目_ADAギャラリー25
そのときに少しだけスタッフさんに話を聞くことができたんで、60cm水槽立ち上げの時に実践してみようかな。
30分ほどさら~っと見学させて頂いて、急いで石川県に向かうと、到着したのは21:00前でした。
夕食はさすがに宿では取れなかったけどは良かった~(^-^)

さて最終日、あとは帰るだけ。
と思いきや朝からトラブル発生。
弟が予約したプランと支払額に違いがありホテルスタッフに確認…30分以上待たされた上良く分からんと抜かしやがる。
責任者と直接電話で説明するから話させろと言ってもダメだという…どないせぇちゅうねん!!
かれこれ一時間かかっても結局ホテル側は出てきた請求書の通りで…というので弟の方でとりあえず支払って○○(予約した会社)と話すことにしてホテルを出る。
…湯快リゾートってこんなんなん?

とまぁそれはさておき、その後、帰り道なので東尋坊によることにして東尋坊に向かう。
と途中おかんが「九谷焼のつぼが買いたい」というので九谷焼のお店に立ち寄ってそこそこのヤツを買ってましたがオレにはそういった焼き物の価値はわからないので気に入ったヤツを買ったのなら良いのかな?と思って何もいいませんでした(^^;

でいよいよ東尋坊に到着。
山形旅行_4日_04山形旅行_4日_01
山形旅行_4日_02山形旅行_4日_03


…ハードルを上げすぎて行ったためか、それとも冬の荒波の時じゃなかったからなのか、はたまた船越栄一郎が居なかったからなのかわからないが、予想していたほどの迫力を感じられず(汗)
たぶんもっと先端まで行けばそんな雰囲気もあるのかな?とは思うんだけどちょっと期待しすぎて失敗した感じでした(^^;

ちょうどお昼になったので昼食をとって、あとは一気に弟夫婦の家へ。
17:00過ぎに無事到着。
荷物を積み替えて一時間ほど休憩して、自宅に到着したのは20:00前でした。

色々トラブルはあったしほとんどが移動だったけど、甥っ子も元気そうだし、姪っ子も多少はぐずったけど楽しそうだったし、事故もなく無事帰ってこれたしそこそこ楽しめたし、良かったんじゃないかな?

あ、ちなみにうちの猫sと水槽のお魚たちは、(家の近所に居る3番目の)弟が朝晩のご飯と猫砂の世話をしてくれていましたので安心して旅行してきました。
ちなみに、弟がたくさん出てきましたが弟は3人(同行した弟が2番目で山形は4番目,ワタクシが長男です)居てます(^^;

でわでわ

#見て頂いている方が居られましたら…
しょ~もないのに長文にお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
また暇なときがあったら見てもらえれば幸いでございますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

こんにちは。
ADAってそんなギャラリーがあるんですね!
是非行ってみたいです。

職場のある町にも扱っているお店がありまして。
道具のデザインが秀逸ですよね!

湯快リゾートは、あんまりマットウな旅行会社にはご縁がないですね~。逆にそんなんなんですね。お勉強になりました。

よったけさん。
コメントありがとうございます。

ADAのギャラリーもう少しじっくり見てSTAFFさんに色々聞いてみたかったんですが時間が少し足りませんでした(^^;
ギャラリー自体はそんなに広くないのでサクッと見て回れますが、やっぱりキレイでしたね。
ただ、我々よりも先に来られていたお客さんが、3人の小さな子供を連れてこられていて、狭いギャラリー内を縦横無尽に走り回っていたり、狭い水槽と水槽の間のフィルターのホースがあるところを抜けていったり、手を水槽に入れたり…などとやんちゃをしていたのでかなり辟易としてしまいました。
こういうときに親がちゃんとしてあげないのは困りますねぇ。

ADAのデザインも機能性も良いのですが、もう少し懐にやさしければ…(^^;
ADAのメンテナンスツールは2つだけ持っていますが、もう無理です(>_<) 欲しいんですけど(^^;

あ、そうだ!よったけさんは添乗員さんでしたね。
旅行は専門ですね。
まぁ今回の宿のスタッフが特別だったと思いたいです。
弟は以前利用したことがあったらしく、以前はこんなことは無かったと言っておりましたので…
ただ、責任者がちゃんと説明と対処をしてくれたらそんなに時間もかからなかったでしょうし、お互い納得いく結果になったんじゃないかな?と思います。

またよろしくお願いしますm(_ _)m

山形満喫♪した気分

いや~色々ありましたね~
旅にはトラブルもつきもの、それも旅先の思い出?w
スタッドレスが買えて良かったですね
(*´▽`*)
ADAギャラリーもうらやましすぎる~~

で…
東尋坊!
わたしゃ大好きな場所!
期待しすぎた?w

あそこに行くと半日崖の上でぼーっとする、
残りの半日は船越英一郎と片平なぎさになりきって火サスごっこをして写真を撮る!w

売店のおばちゃんたちの呼び込みに耐えるのも旅の思い出だけど(笑)

それにしても4人ご兄弟とは!!!
ひとりっこおじさんはうらやましいw

弟さんも猫sの面倒見てくれてよかったですね
また外にくくられたかしら?
( ´艸`)

ちっぷさん。
こんにちわ。

コメントありがとうございます。

そうなんです。スタッドレス買えなかったらたぶん山形にもう一泊するはめになったと思われます。

ADAのギャラリーももう少し時間をかけていろんなレイアウトをじっくり見て勉強してみたかったんですけどさすがに30分では無理だと思ってできる限り写真に撮ってみました。
でもやっぱりこういうレイアウト水槽を撮るならコンデジよりデジ一が欲しいところですね(^^;
ま、そこまでは力入ってないので(汗)

東尋坊は…そうですね。たぶん崖までいかないとダメでしょうね。
普段釣りでこんな崖の先端まで歩きで行ったりするので一人なら平気で行くんですが、今回は弟夫婦と姪っ子,おかんも一緒やったんでやめておきました。
片平なぎさでも居てたら雰囲気変わったかもしれませんね(笑)

売店のおばちゃん、確かにアレはキツイですねぇ(笑)
なんとか耐えましたが食事はしました(爆)

男ばかり4人はおかんが大変だったと思いますわ(汗)
今は私以外独立して(私は実家に居てるんで)仕事してるから良いんですけど、それまではねぇ(-_-?

ちなみに四人兄弟で私だけが独り者であと3人は結婚して子供ができてますわ(滝汗)

猫sは今回は室内でおとなしくしてもらってました。
また週末あたり天気がよかったらビオの世話がてら外に出しますよ~(^-^)

ありがとうございましたm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク