最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒出目金とギガンティア

出張から帰ってきたらこちら近畿地方は梅雨明けしまして、すっかり夏の天気になりました。
それから小学校も中学も高校も大学もすっかり夏休みに入りましたね。

いきなり連休なので、海水浴場が近くにいくつもあるこちらには人がドッと押し寄せてきておられます。
地元にお金を落としてくれるのは良いんだけど、夏の海水浴シーズンと冬のカニのシーズンだけめっちゃ渋滞したりお馬鹿な連中のモラルやマナーを無視した行動はちょっとどうにかして欲しいものです(-_-?
はぁ…

そんな中、睡蓮のメンテをしたり、先日誤送されてきた水槽を送り返したり、出目金を迎えたり、釣りをしたり、次の水槽のレイアウトを考えたり、エアコンの増設のために電気店に行ったりとなんだかんだとバタバタしてました。

でもってまた名古屋に行かないといけないので、長い上に写真が多いです。
すみませんm(_ _)m

唐突ですが、次の60cmワイド水槽ではこんな感じでブランチウッドとスリムウッドを組み合わせて真ん中に配置した凸型レイアウトにしようと思っています。
BranchWoods.jpg
ブランチウッドは以前45cm水槽に使っていたけどデカ過ぎてやめたヤツを再利用です。

それと、結局やっちゃいました(^o^;
GoldFish_20140721.jpg
黒出目金のくろちゃん(おかんが勝手に名前つけて呼んでたので…orz)
めちゃめちゃ人懐っこくて、この子はまっすぐ泳げます(爆)

先住人の赤い子はやっぱりまっすぐ泳げないみたいでちょっと心配だけど元気はあるし餌はがっつくし既に4ヶ月目だからたぶんこのままなのでしょう…不憫です(>_<)

本当はこの連休で60cm水槽をワイドに移行する予定だったんだけど、こないだの誤発送があったので断念…もう少し先になりそうです。
それまでに凸型レイアウトで使う流木の周りを固めるための石なんかを準備しておかないといけないので、どこかで物色してこよう(^^;

アクアネタが少なくていけませんねぇ。
でもね、それは誤発送したチャームのせいだから(爆)
お盆までにはなんとかしたい…
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さてビオの方は出張中にも初開花した睡蓮があったようですが確認できたのは連休に入ってからなので連休中に咲いた睡蓮・蓮その他を一気に(^^;

まずは初開花組から。

【熱帯性睡蓮】
ギガンティア(N.'Gigantea')
 待望のギガンティアが開花しました♪
Gigantea01-01_20140719-02.jpg
綺麗な淡いブルーの花弁で花の容は他の熱帯性睡蓮には無い感じですね。
Gigantea01-01_20140719-03.jpg
カタログスペック上では花のサイズは20cm近い大きい花になるとのことでしたが、初花だったためか、この花は…
Gigantea01-01_20140719-04.jpg
こんな感じで直径5cmくらいしかありません(^^;
誰?ワタシの手のひらが40cmくらいあるんじゃね?とか言ってる人!

ちなみに翌日には次の花芽が浮き葉を破って上がってきました(^o^;
Gigantea01-02_20140720-01.jpg
ちなみにカタログスペック上花は6~7日開花してくれるようです。
こちらは4日目の花ですが…クマバチ(こちらではクマンバチって言いますが)に乗られて倒れてしまいました(^^;
Gigantea01-04_20140722-01.jpg Gigantea01-04_20140722-02.jpg
ちなみに、追肥って植付け容器を出して追肥しないといけないと思うんだけど、こんな花が上がってる状態でやっても大丈夫なんだろうか…

トロピック・サンセット(N.'Tropic Sunset')
 昨年末にSLACKERさんより越冬バルブで譲って頂いたトロピック・サンセットも無事開花を迎えました♪
TropicSunset01_20140719-01.jpg
花は柱頭のある中心から外に向かってピンクにグラデーションがかかっていて柔らかい色合いですね。
TropicSunset01_20140719-03.jpg
既に幾つか花芽も見えていますが、多花性のようなのでこれから2輪咲き、3輪咲きが観られるかな?
TrpicSunset01-02_20140720.jpg

タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')
こちらは出張から帰った翌日が3日目でした(^^;
なのですが…いくら退色するといってもなんだか違う花に見える…SLACKERさんから譲り受けて植付けの際にタグを間違えたかもしれない(T-T)…と思っていたら、これはまだまだ本来の色では無いだけみたい(汗)
SLACKERさんの過去ログを拝見しましたら、似たような感じに咲いていましたのでたぶんそういうことだと思います。
TanglewoodBlue01-03_20140719.jpg
次の花芽もあるので次以降の楽しみとしておきます(^^;

サザン・チャーム(N.'Southern Charm')
こちらも出張から帰った翌日が3日目でした…どうもこちらもまだ本気モードではないらしい…
SouthernCharm01-03_20140719-02.jpg
こちら翌日には2輪目
SouthernCharm02-01_20140720-02.jpg
う~ん…もう少し青っぽくなるんじゃないかと思います。
SouthernCharm02-01_20140720-01.jpg
次位が本気モードかな?

以上が初開花組でした(^^;

その他咲いていた睡蓮と蓮をダイジェストで(汗)

【温帯性睡蓮】
ワンビサ(N.'Wanvisa')
Wanvisa06_20140719-02.jpg
普通咲きでした。いや普通咲きで良いんですけどね(^^;

不明種・白
UnknownWhite04-20140719.jpg
これまた凄い脇目が出ていたのでスライドして株分け&植替えしました。

マンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')は7輪目
Mangkala Ubol07_20140720-03

ヘルボラ(N.'Helvola')らしき黄花の姫睡蓮
毎日お昼頃に咲いているみたいです♪
Helvola_20140719-02.jpg

【熱帯性睡蓮】
ラプソディ・イン・ホワイト(N.'Rhapsody In White')
RhapsodyInWhite04_20140719-01.jpg
またウルトラ・バイオレットと同時開花♪
RhapsodyInWhite04_20140719-02.jpg

ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
UltraViolet04_20140719-01.jpg
なんだか班が入っているように観える
UltraViolet04_20140719-02.jpg
なんで同じタイミングなんだろうね(^^;
UltraViolet04_20140719-03.jpg

ダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
DarcyPresnell03_20140719-03.jpg
なぜか丸くキレイに広がってくれません(T-T)
DarcyPresnell03-02_20140720-02.jpg

紫式部(N.'MurasakiShikibu')
MurasakiShikibu14_20140719.jpg
相変わらず毎日咲いているみたい(^^;
Murasakishikibu15_20140720-01.jpg
16輪目も咲いた
Murasakishikibu1516_20140722-01.jpg
株元はエライことに…
MurasakiShikibu-Seedling_20140719.jpg
成長点が2つあると思われるんだけど株分けできるんだろうか?
あ、ちなみにムカゴがかなり育って1つはここまで来てた。
Murasakishikibu_MUKAGO_20140720.jpg
もう植えても大丈夫な感じ(^^?

【蓮】
八重茶碗蓮
毎日どこかで咲いています♪
これは初日の花
YaeChawanbasu_20140719-01.jpg
これは2日目
YaeChawanbasu_20140720-02.jpg
こちら3日目
YaeChawanbasu-02_20140720.jpg
2日目の花にクマンバチが来ていました♪
YaeChawanbasu-02_20140722-02.jpg

爪紅茶碗蓮
こちらも開花ペースが上がってきました!
こちら初日
TsumabeniChawanbasu_20140720-02.jpg
2日目
TsumabeniChawanbasu-02_20140722-01.jpg
こちらにもクマンバチが(笑)
TsumabeniChawanbasu-02_20140722-02.jpg

一天四海
初日です。
Ittenshikai-01_20140722.jpg
写真右上の花がそれです。
もう花芽が無いのでラスト1つかな?
それとも今からまだ花芽が上がってくるのだろうか?

ちなみに花の終わった後のシャワーヘッドみたいな花拓も品種によって違いますね。
○八重茶碗蓮
YaeChawanbasu-KATAKU_20140719.jpg
なんだか種の部分が盛り上がってるね~(^^;

○爪紅茶碗蓮
TsumabeniChawanbasu-KATAKU_20140719.jpg
普通です(爆)

○蜀紅蓮
Shokkouren-KATAKU_20140719.jpg
日が経ってるからかな?縁が赤い。種のポッチも赤い。

○一天四海
Ittenshikai-KATAKU_20140720.jpg
一重の蓮はほとんど同じですね(^^;

【その他植物】
バナナプラント(Nymphoides aquatica)
BananaPlants_20140722.jpg

ウォーター・バコパ(Bacopa Caroliniana)
何気に初開花(^^:
BacopaCaroliniana_20140720-01.jpg

○ホテイアオイ
最近そこかしこで咲いてます。
HoteiAoi_20140719.jpg

こんな感じでこの連休中は結構花が観られました♪
熱帯性睡蓮はこれからが本番だと思うので多輪咲きがバンバン観られるかな~(^-^)

ちなみに、ブルー・ベリーがだんだん食べ頃になってきました♪
BlueBerry_20140719-01.jpg
まだ赤いのも有るけど食べられるものも結構出来てきました。
BlueBerry_20140719-02.jpg
沢山取れたらパンケーキ焼いてメイプルシロップとホイップクリームたっぷり乗っけた上にブルーベリーを散らして食べよう!
あとバニラアイスにも乗っけて食べよう♪

長っ!写真多いっ!って思われた方、ポチっとして頂けると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
うちのニャンコは最近は早朝か夕方にならないと外に出られません。
ナゼって?
日中はアスファルトやコンクリートが太陽光で焼けていて、そこを歩かせてしまうと肉球が火傷してしまうからなんです。
不覚にもうちのおかんは一度ウリエルを真夏の日中に外に出してしまい火傷を負わせてしまいましたので…(-_-?
Uriel_20140720-02.jpg

Uriel_20140720-03.jpg

Uriel_20140720-04.jpg

Uriel_20140720-05.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


あ、忘れてた…釣りにも行ってたんだ…
GoFishing_20140720.jpg
一応ヒラマサも出たんだけどね、ルアーにのらんかったの(>_<)
Lods_20140720.jpg
その他にはこの魚しか釣れんかったけど(汗)
GASHIRA_20140720.jpg
数だけはちゃんとニャンコ達のゴハンと自分たちの晩御飯になる位は釣りました。
こればかりね(^o^;

最後までありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

スイレン、うちでは見られない花たちなので堪能させてもらいました(笑
青Gっていうけど、このグラデーションがいいですよね。
ダーシーはそのうちよくなりますよ。うちでも5番花くらいでやっと見れるようになりました。
紫式部は確かに2つはありますね。分けなくても普通に咲きそうですがww
土落として株分けできますが、かなり育ってるので根張りもすごそう...

ブルーベリーはうちのも結構熟してきてますね。
防護しないと鳥に人気あって困る(^_^;

うりぼんさんの手のひら38cmくらいあるんじゃね?爆
ちょっと控えめにしてみました(笑)
それにしても小さい開花になりましたね。
俺も今期初挑戦のアネクフィアなんですが、だんだん調子出て大きく開花してくんでしょうね(^^)

ガシラいいっすね(^^)
俺も釣りいきたい~!
あ、こないだうなぎ釣りに地元の川に行って来たんですが、
安定のボウズでした・・・(^^;

Re: タイトルなし

arkさん

コメントありがとうございます。

arkさんのところの方がかなり品種数多くていつも指をくわえて拝見させて頂いていますよ(^^;
特に今年導入を見送った品種をお持ちなので「良いな~やっぱ購入すれば良かったな~」なんて思いながら拝見しております(^o^)

青Gの花の色は涼しげで良いですよね。
願わくばもう少し…もっと大きな花が咲いてくれると嬉しいんですが、それは今後に取っておきます(^-^;

arkさんのところでもダーシーは最初キレイに咲かなかったんですね!
それならちょっと安心しました♪

紫式部はたぶんもう根鉢がパンパンになっているように思います。
根が詰まってくるとさすがに花上がりも悪くなると思うので一度掘り上げてみようかな?なんて思っていますが、芽欠きではなくてバルブを分けることができるのかちょっと心配です。
サイアクは鉢上げでしょうか…鉢を大きくするより株分けにしたいなぁできるかなぁ

ブルーベリーは鳥に大人気みたいですね(^^;
うちのブルーベリーは一応網をかけて鳥避けしてるんですが、いくつか蟲に食われてしまっているものがあるので採れる実は早く採らないといけません(>_<)
なのでメダカの餌やりしながらつまみ食いしてます(汗)

Re: タイトルなし

junjiさん
コメントありがとうございます。

さすがにそこまで手が大きいと進撃の巨人の実写版に出られるかもしれません(爆)
青G様は初花ですので仕方ないかな?と思っています。
MAXサイズとは言わないですが有る程度大きいサイズで咲いてくれると嬉しいんですけどね(^^;

私も今期初のアネクフィアですが、花芽が出来たなぁと思ってたらアっと言う間に水面まできましたので、junjiさんのところも生長し出したら一気に開花!となるように思います。
楽しみですねぇ♪

うなぎ釣り良いですね!
ていうかガシラよりうなぎの方が断然いいじゃないですか!
私も毎年行きたいと思ってるんですが連れとなかなかタイミングが合わずいつも行けず終いです(T-T)
ぼうずは、まぁ、ねぇ(^^;

ガシラは裏切らないので好きですよ(^o^;

こんばんみ!

綺麗な花、ご馳走様でした
なんか、とっても充実してますね~

ブルーベリーを摘まみ食いしながら、
花を観察できる、なんて贅沢な遊びなんだろう

ブルーベリーって赤から青に変わるんですか?

おいら、今までパコパかと思っていました
ホテイソウとは、淡い青ムラサキでも若干色見が異なりますね~

神奈川でもクマンバチですよ(^^)v

Re: タイトルなし

keibocchiさん
わんばんこ~

こないだの週末はタイミング良く結構沢山花が咲いてくれていました♪
これも日頃のおこな…(痛っ!)

ブルーベリーは去年買って鉢植えにしてるんですが、今年ちゃんと実を付けてくれました。
熟した実から採っていかないと蟲が食べちゃうんで仕方ないんです(笑)
鳥に対しては網がかけてあるのでほぼ大丈夫っぽいんですけど…蟲は無理ですね(T-T)
実の色は、緑⇒赤⇒紺というかミッドナイトブルーみたいな黒に近いブルーって感じでしょうかね。

私も最初はパコパだと思っていました(^^;
バコパの花は小さいけど濃い紫で沢山咲くとキレイですよ。
ただこちらも爆殖します(汗)

ホテイソウの花も紫色が濃いものや薄いものがあるのですが、なぜなのかはわからないです(^^;
環境とかなんでしょうかね?

クマンバチって一般的なんですかね?
一応正式にはクマバチ(熊蜂)なんですけど(笑)

このクマンバチ、良くうちの睡蓮・蓮場に来てくれる常連さんなんですよ~♪
観察してたらめっちゃカワイイです(^-^)b

やっぱり手が軽く40㎝以上あるんじゃね?w

今回!史上最長の長さじゃない?
ブログだよ(手もだけどw)

結局金魚は仲間を買ったんだね~
黒デメキンは結局、かわいい(^^)

もう花が乱れ咲き散らかしてる!
家の周りは水辺ばかりで癒されるね~
でもそんなに咲き乱れさせられるなんてプロ級!
もしや仕事もそっち系?(どっち?)

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

誰の手がギガンティアやねん!

っていうか手のひらは長いとは言わんし(爆)

ブログの長さはね…仕方ないのよ(T-T)
だって出張なんだもの(>_<)

来週もまた名古屋行くよ~

出目金はね、かわいすぎ♡
でももうこれ以上は増やさないよ!(ホントに)
サイズ的に無理だしね(^^;

睡蓮や蓮は今が一番ピークだからねぇ、何もしないでも(追肥はたまにしてるけど)良く咲いてくれるから楽しい♪

お仕事そっち系ってどっち系?(爆)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク