最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温帯性睡蓮の脇芽の処理

こないだの週末に温帯性睡蓮3種の脇芽処理をして植替えをしていました。
まぁ毎度のことなのですが一応覚書です(^^;

○よったけさん産の白花の不明種
この睡蓮、昨年春に譲って頂いて秋に4つに株分けしたんですがまた増殖しています(^^;
32cmプランターですが、成長点が…結構ありますね。
UnknownWhite-separate_20140719-01.jpg

バシッと土ごと根茎をカットしまして、一番先の成長点の部分を残して後方は土ごと根茎を取り出しておきます。
UnknownWhite-separate_20140719-02.jpg

プランターに残した部分をズズっと後方にスライドしまして
UnknownWhite-separate_20140719-03.jpg

空いたスペースに肥料を適量施しまして
UnknownWhite-separate_20140719-04.jpg

その上に土を足して表土を赤玉土(小粒)でマルチング
UnknownWhite-separate_20140719-05.jpg

散水シャワーでジャーっとして
UnknownWhite-separate_20140719-06.jpg

表面のゴミやら濁りが取れたら完成!
UnknownWhite-separate_20140719-07.jpg
このまま水鉢に戻して終わり。

○サルフレア・オキチョビー
昨年秋にSLACKERさんより譲って頂いたものですが、昨年はあまり生長できなかったので心配していました。
が、春になって一気に生長して脇芽がワラワラと…ということで脇芽を取ろうとしたんですが、結構大きそうなのでスライド方式で株分けしちゃいます。
こちらは40cmプランターですが、大きな脇芽が左側に見えますね。
SulphureaOkeechobee-separate_20140719-01.jpg
今回はこの部分を元株から切り離します。

処理の仕方は先の方法と同じなどでバッサリとカットして完成図(^^;
SulphureaOkeechobee-separate_20140719-02.jpg

この後ワンビサも脇芽が有ったので…こないだ小さな脇目は水中で欠いたんですが…ワンビサも脇芽を処理しました。
HardyWaterLilies-SurplusSeedlings_20140719.jpg
左がワンビサ。
小さめの脇芽が2つ。
真ん中がサルフレア・オキチョビー。
右が白花・不明種。

とりあえず今のところそのまま水に沈めています。
処分するかどうするか考え中...

さて、今週も出張で名古屋に行っていたんですが、出張に出る朝、6時前に開花2日目の一天四海がキレイに咲いていました。
Ittenshikai_20140723-01.jpg
カメラを持ち上げて上から撮ってみました。
Ittenshikai_20140723-02.jpg
さすが大型種だけあって全開状態は迫力があります♪
Ittenshikai_20140723-03.jpg
これが最後だと思ってたんですが、出張から帰ったらおかんが「もうひとつ蕾が上がってきた!」と言っていたので、あと1輪はこの大きな花が観られるかな?

おまけは良く咲いてる茶碗蓮から八重茶碗蓮。
こちらも開花2日目の花です。
YaeChawanbasu_20140723.jpg
花上がり抜群ですね(^o^)b

さて、この週末は、ホントは関東水草連合さん主催のアクアリウム・バーベキュー Vol.1に出席させて頂く予定だったのですが、急遽弟夫婦(2組)が姪っ子,甥っ子を連れて揃って地元の夏祭りに帰ってくるということで、残念ながら欠席とさせて頂きました(T-T)
参加される皆様、楽しい様子がアップされるのを楽しみにしていますよ~♪(^-^)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

相変わらず、すばらしいビオですな・・・

来年、さらに増えたら睡蓮を譲ってくださいn(_ _)n

やはりバルブ成長の早い種は、頻繁にカット&スライドしないといけないみたいですね。
うちもみて見ないと!

ワンビサ脇芽、もし処分するのなら 分けて頂きたく思います。

Re: タイトルなし

SUSさん

いえいえまだまだ全然ひよっこですから(^^;

来年と言わず、今からでもお送りしますよ♪

天四海の花弁の色も可愛いです(^-^)

でもシャワーヘッドみたいな種はちょっと苦手ww

コモリガエルみたいで(T_T)

私、蓮の種食べた事ありますが・・

かなり美味しいです。ゆでピーナッツみたいでした(^-^)

Re: タイトルなし

OTTOさん

温帯種の脇芽の良く出る品種はちょいちょい脇芽の芽欠きをしたりスライドして植替えした方が良いでしょうね。
放っておいたら脇芽から葉や花芽が生い茂って、脇芽と元株とで養分を取りあって花が咲きにくくなるみたいですから(^^;

ワンビサの脇芽小さいですけどご入用ですか?
今年は咲かない可能性が高いですが、それでも良ければ次の週末にお送りしましょうか?

Re: タイトルなし

Mintさん

一天四海の花弁の色良いでしょ?(^-^)b

花弁の先端だけ赤く染まって更に班が入るんですが、こんな感じの花の品種はあまり無いらしいです。

シャワーヘッドは苦手ですか(^^;
茶色く枯れて硬くなるとまた違った雰囲気ですよ。

蓮の種美味しいんですね!
去年は食べられるタイミングで確保しなかったので食べられなかったんですけど、今年はちゃんと食べられる時期に採取して食べてみようと思います(^0^)

あ、パッションフルーツは結局6個しか実ができませんでした(T-T)
でも6個ともちゃんと食べられるようになりそうです。
またレポしますね(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク