最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

この週末の睡蓮と蓮

この週末(7/27)は元々関東水草連合さん主催のアクアリウムBBQに参加予定だったんですが、土曜日に開催された地元の花火大会に合わせて急遽山形と姫路から弟夫婦が姪っ子と甥っ子を連れて帰ってくるということで、残念ながら今回の上京を見送ることになってしまいました…(T-T)

ということで、週末は姪っ子、甥っ子のおもちゃにされつつ、空き時間をみて水槽のメンテとビオのお世話をやってました。

アクアはまだ60ワイドへの移行が進まないので水換えとトリミングだけなので記事にできません。
次アクアネタを書くのは60ワイドへの移行のタイミングになりそうかな(^^?

ってことで、週末に咲いていた睡蓮、蓮その他です。
また長いですがなるべく手短にね(^^;

まずは初開花の品種から。

熱帯性睡蓮 オーガスト・コーチ(N.'August Koch')
実は2輪目ですが1輪目は出張中に開花、2輪目も終わりかけ(^^;
AugustKoch02_20140725.jpg
開花した姿はまた次の機会って感じですね(T-T)

熱帯性睡蓮 ブラック・プリンス(N.'Black Prince')
温帯性睡蓮のブラック・プリンセスとは全く違いますね(^^;
BlackPrince_20140727.jpg
こちらは初花だったからか全開しなかったです(T-T)
開花した姿はこちらもまた次の機会って感じですね(^^;

熱帯性睡蓮 マイアミ・ローズ(N.'Miami Rose')
MiamiRose_20150727-02.jpg
右側はサザン・チャームです。
うちにある熱帯種の中でピンク系は少ないので良く目立ちます♪

熱帯性睡蓮 スター・オブ・サイアムスター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Siam'N.'Star of Zanzibar')
初花だからこんなものなのかな?
StarOfSiam01_20140727-01.jpg
花の色や容が違う気がするんだけど…次の花で再確認(^^;←容は本気モードじゃないのでちょっと違う感じだけど色は合っていました(滝汗)
StarOfSiam01_20140727-02.jpg

初花の最後は昨年からの越冬ムカゴからの、熱帯性睡蓮 ティナ(N.'Tina')
実はこれ予備株で3号ポットからの開花です。
Tina_20140726-02.jpg
越冬バルブも花芽はあるんだけどこっちが先に開花しちゃいました(^^;

ここからはダイジェストで。
【温帯性睡蓮】
○ゴンネール(N.'Gonnere'/N.'Snow Ball')
Gonnere02_20140727-09.jpg
久々の2輪目開花です♪
Gonnere02_20140727-10.jpg

コンコルディア(N.'Concordia')
Concordia_20140726-04.jpg
かなりキレイに咲いた感じ♪
Concordia_20140727-02.jpg

サルフレア・オキチョビー(N.'Sulphurea Okeechobee')
SulphureaOkeechobee02_20140726-01.jpg
こっちもまぁまぁキレイに咲いてくれました♪
SulphureaOkeechobee02_20140725-02.jpg

マンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')
相変わらず良く咲いてくれます♪
MangkalaUbol08_20140725-02.jpg
コンケラー(N.'Conqueror')
マンカラ・ウボンから1日遅れでの同時開花でした。
MangkalaUbolAndConquerer_20140727-01.jpg

【熱帯性睡蓮】
ダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
やっとキレイな開花が観られました♪
DarcyPresnell_20140727-04.jpg
やっぱりとても美しいです♡

タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')
これが本来の色っぽい(^^;
TanglewoodBlue_20140725-02.jpg
ダブルだったので退色した花との違いが良くわかりますね。
TanglewoodBlue_20140727-01.jpg

サザン・チャーム(N.'Southern Charm')
これもダブルで♪
SouthernCharm_20140725-02.jpg
本来の色っぽいですかね?

紫式部(N.'MurasakiShikibu')
安定の紫式部。ぼちぼちムカゴを確保しておこうと思います。
Murasakishikibu17_20140725-01.jpg

ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')
こちらも安定して開花。今回はダブルで♪
RhapsodyInWhite_20140726.jpg

トロピック・サンセット(N.'Tropic Sunset')
TropicSunset_20140725-01.jpg

ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
UltraViolet05_20140725-01.jpg
こちらも安定して咲いてくれています。
UltraViolet05_20140725-03.jpg

ギガンティア(N.'Gigantea')
今回はトリプルで♪
Gigantea020304-Triple_20140727-05.jpg
退色の感じが良くわかりますね。
Gigantea020304-Triple_20140727-06.jpg
花のサイズも少し大きくなってきましたね(^^;
Gigantea02_20140725-03.jpg

【その他】
○バナナプラント(Nymphoides aquatica)
BananaPlant_20140725.jpg

ホテイソウ(ホテイアオイ)
HoteiAoi_20140725-02.jpg

○月下美人(A Queen of the Night)
こないだ咲いた月下美人ですが、また花芽が沢山できてました。
右側の1株だけで16個の花芽が付いています(^^;
GekkaBijin_20140726.jpg
あと数日で開花すると思われますよ♪

ブルーベリー
んまかった♡
BlueBerry_20140725-02.jpg
でもほぼ全部帰ってきた姪っ子が食べつくしてた(^^;

さて、実はこの週末、ライズボールプランター450に植えていた蓮を植替えしました。
どうも蓮の根(蓮根)が、ライズボールプランターの底にある水抜き穴の栓を抜いてしまったようで、足し水をやってもやってもどんどん水位が下がってしまっていて、おっかしいなぁ?と思ってたら…どうも水抜き栓が抜けていたみたい(T-T)
なので、急遽チャームの睡蓮鉢にスライド植替えしました。
その様子は次回レポします。

あぁまた月曜夕方から週末まで名古屋に出張(T-T)
はやく水槽移行したいよ~(ToT)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
お中元でもらった新巻鮭の箱。
Cats_20140725-02.jpg
二匹仲良く荒巻猫(笑)
Cats_20140725-03.jpg

猫って箱状のものだったらどんなものでも入ろうとするよね~(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

おはよーデル

もともと関東まで来られる予定だったんですね~

しっかし豪勢に咲きまくっていますね~
よくわからない品種が多いんですが…
こんなこと言うと顰蹙を買いそうです…

逆光のティナもキレイですね!
舞桜さんに送ってもらったうちのも早く成長しないかな~と

ブルーベリー、美味しそう
姪っこさん、甥っこさん、ラッキーでした

うりぼうさん

お肉の差し入れありがとうございました!
しかもあんなにイイお肉を
大盛況でみなさん大喜びでしたよ
今度は是非お会いしたいです

Re: タイトルなし

keibocchiさん

こんにちワンダホー♪


そうなんですよ。
元々今週の名古屋出張に合わせて(交通費をなるべく浮かすべく)関東にお出かけ予定だったんですがね~なかなかうまくいかないものですね(^^;

そんな下げ気味な気分を一掃してくれるようにバンバーンと沢山咲いてくれました♪

品種は観る分には良くわからなくても良いんです!
わかった方が良いけど、キレイなのは変わらないですからね(^-^)b
知っておくとまた楽しみ方が変わりますよね。
なんでもそうですけど(^^;

ティナは昨年沢山とったムカゴで越冬させた分で、越冬リスク回避のための余剰株なのですよ。
なのでホントに誰かにあげようかと思って小さなポットで育てていたもので、花もやはり5号位の鉢で育てたそれとは比べ物にならないくらい小さい花でした(^^;
でもちゃんと越冬して花を咲かせてくれるなんて健気でしょ(^o^)

熱帯種はまだまだ元気になる時期ですから、keibocchiさんのところのティナもこれから急成長してくると思いますよ。

ブルーベリーは結局姪っ子が独り占めして全部食べちゃったんですよ(汗)
んで、お泊りして翌朝、朝摘みしたブルーベリーも全部食べちゃって(^^;
まだ3歳なんですけどどこまで視力をあげようとしてるんだ!みたいな(笑)

ってことで木に残ってるブルーベリーはあと僅か…死守しなければ(笑)

Re: タイトルなし

zinさん

アクアリウムBBQはホントに楽しそうですね!
参加されてたブロガーさんの写真を見ると…やっぱり行きたかったです(T-T)

お肉少なかったでしょ?
でも…ちょっと…アレくらいが限界…懐の(汗)

ただ、良いお肉かどうかは食べた人だけが知っているという謎(笑)

私も是非お会いさせて頂きたいです♪
秋位からまた名古屋にしばらくいかないといけない時期があるので、そのタイミングで上京できたら良いな~と思っております(^-^)b

こんにちは、はじめまして.
LINEでは知っているのですがここは初めてです。
高級但馬牛美味しく食べさせもらいました。
ありがとうございました。
SUSさんもちょうどいいタイミングでお肉を出したのでよかったです。
これからよろしくお願いします。

お肉おいしかったよぉぉぉぉ~~^^
BBQでお会いできなくって残念でしたが、またい今度会える日を楽しみにしてます<(_ _)>
ごちそうさまでした<(_ _)>

ワンビサの件よろしくお願い致します。

シャケ箱に、魚の匂いが ついているんじゃないでしょうか?(笑)

Re: タイトルなし

キノッピーさん
はじめまして!

コメントありがとうございます♪

当初は参加予定だったのでお持ちする予定だったのですが、本人は参加できなくなってしまったので今回はモノだけ参加させて頂きました(^^;

一応地元のお肉なのですが…ちょっと量が少なかったですね(汗)

また機会があったら是非上京させて頂きますので、その時はどうぞよろしくお願いします(^-^)b

こちらこそ今後ともよろしくです!

Re: タイトルなし

moominさん

お肉食べて頂けたんですね!
良かった♪

量が少ないのでどれだけの方の口に入ったのかわかりませんが、満足して頂けたのでしたらお送りした甲斐があったというものです(笑)

また是非お会いさせて頂きたいですね。
その時は名刺下さいね~(^^;

Re: タイトルなし

OTTOさん

ワンビサの件了解です。
今週は金曜日まで名古屋出張なので、お送りするのは次の週末になると思いますが、それまで少しお待ち下さいね。

荒巻鮭は密封されていたので箱には匂いはありませんでしたから匂いは大丈夫でしたよ(^^;
安心して寝てました(笑)

タングルウッド・ブルーの葉っぱ好きです(^-^)そこかい

コンコルディアも神秘的な花ですね!!

花は日陰の方が色が飛ばなくて綺麗に撮れるのかしら?

うりぼうさんのおかげでイッパイ花見れちゃった(^-^)

ブルーベリー沢山なったんですね(*^。^*)

荒巻猫・・キャワイイ(^_-)-☆

色を画像編集でピンクにしたら更に可愛らしそうww

Re: タイトルなし

Mintさん

さすが葉っぱ好きのMintさん!
目の付けどころが違いますね♪

タングルウッド・ブルーに限らず熱帯性睡蓮にはこうした柄物の葉っぱを上げる品種が多いのでオススメですよ(^-^)b

コンコルディアは今回キレイに咲いたところを観ることができました♪

黄色い花は日陰の方がキレイに撮れますね。
日が射してると反射して写真に撮ると白トビしちゃうので難しいです(--;
ホワイトバランスとか色々調整してもなかなか見た目通り撮れなくて…その点今回は良かったです(^-^)

ブルーベリーは2年目ですけど結構食べさせてもらってます♪
あと少し採れそうなので楽しみです。

あ、パッションフルーツもそろそろ食べられると思いま~す♪(*^o^*)

猫はホントにどんな箱にでも入ろうとするので観てて可笑しいです。
どう見ても「その箱には入らんやろ?」ってサイズの箱に無理矢理入って箱が壊れるとか、そんなことばっかり(笑)

でもそこがとっても面白いです♪

おお!?
関東のBBQに参加予定だったんだね~
他の人のブログでもすごい沢山の人がいたみたいで
ついに関東でもエギングうりぼうちゃんが?と思ったよ

本編はと言えば・・
匂いまで伝わってくるような美しく高貴な花の数々・・
夢のような写真集
そして、突如現れたお釈迦様の手(爆)

ありがたい気持ちになった・・・

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

そうなんだよね。
東海に出張のタイミングがあったんで江戸まで参勤交代に行くハズだったのよ
でも予定って急に変わっちゃうよね~(T-T)

ホント楽しそうだよね~♪

東海のヒトじゃないけど、一度東海オフしない?(^^;

…釈迦の手みたいなありがたみが全くない手だけど、ちっぷしゃん手のひらに乗ってみる?(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク