最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
118位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

緊急事態につき、蓮の植替え

ただ今名古屋出張中!

前記事にちょっと触れましたが、諸事情により蓮(爪紅茶碗蓮)の植替えを行いました。

諸事情というのは…
先週土曜日におかんが「蓮の鉢の水が凄くよく減る」と言っていたのですが、蓮はよく水を吸うのとこの夏は日差しで蒸発するからまぁそんなもんだよ、と多めに足し水していたんですね。
そしたら夕方、また大量に減水していて、中に居てる楊貴妃メダカが湿った土の上でバタバタと!
こりゃあかんと急いでまた足し水…なんだか腑に落ちないまま、また大量に足し水して、夜はまぁ結構激しく雨が降っていたから大丈夫だろうと思って安心しておりましたら、翌日曜日の朝になってまた水が枯れていて、小さいタナゴや数匹いや十数匹のメダカが既に☆に…(T-T)
こりゃアカン!ととりあえず水を足してかろうじて生きている楊貴妃メダカを全部(30匹くらい)救出して別の楊貴妃メダカばかり入れている一天四海(蓮)の大きな容器に移しました。

さて、思い当たることは、
1)オーバーフロー対策している布が用土のあたりまで下がってしまっていて思いっきり排水している
2)容器にヒビ又はワレがあって水が漏れている
3)蓮根が水抜き穴を塞いでいる栓を取ってしまった
くらい。

でも最初は1)か2)しか思いつかなくて、色々調べても問題はなさそう。
で、いつかのSLACKERさんのブログ記事に「蓮は蓮根が水抜き栓を外す」と書かれていたことを思い出して、ライズボールプランターの前に置いてる(おかんが何かを植えている)プランターを避けてみると…
RepotTheLotus_20140727-01.jpg
写真のように乗っけているコンクリートブロックの左側だけが見事にズブ濡れ状態(>_<)
ほぼ間違いなく3)が原因です(T-T)
さて、このまま放っておくわけにはいかないので、花も花芽も付いている状態ですが、別の睡蓮鉢にそのまんまスライド植替えを行うことに。
とはいえ、まだ2組の弟夫婦が居てるので、帰宅後の午後までは足し水しながらごまかしごまかしで維持しておいて、静かになった午後から植替え敢行です!

まずここから水を抜いてライズボールプランターを引き抜いて
RepotTheLotus_20140727-02.jpg

新たな熱帯種の到着を待っているチャームの睡蓮鉢の予備2鉢のうちの1鉢(写真左)に今回問題のおこったライズボールプランターからごっそり植替え(移し替え)ます!
RepotTheLotus_20140727-03.jpg
チャームの鉢は水抜き栓が無いので安心ですね(^^;

うぉりゃ~!っと…一人でやると大変だなこりゃ(汗)
RepotTheLotus_20140727-04.jpg
葉茎や花芽を折らないようにしようと思うと大変でしたが、サイズがだいたい同じなのでそのまますっぽり移動できたのが良かったです(^^;

ちなみに元々入れていたライズボールプランター(450)を見てみると…
RepotTheLotus_20140727-05.jpg
見事に(赤○のところの)水抜き栓がありません(爆)
昨年はこれで1年間問題無く茶碗蓮を栽培できていたので安心していたんですが…やっちまいました(T-T)
で、肝心の水抜き栓は…たぶん土の中なのでもうわかりません…来年春の植替えまではそのままにしておくしかないかな。
他のプランターの水抜き栓が付けられたら睡蓮の余剰株の育成用に使います(^^;

植え替えた蓮は元の位置に戻して植替え作業完了!
RepotTheLotus_20140727-06.jpg
楊貴妃メダカの札をかけてますが、まだ生体はイシガイ以外入ってません。
水が落ち着いたらまだどれかのメダカの卵を入れてみようと思います。

いやぁ参りました…ま、でも予備の睡蓮鉢があって良かったです。
無かったらめっちゃヤバかったですからね(^^;
なんとかこれでまだ発育途中の花芽がちゃんと伸びて咲いてくれるといいのですが…

ちょっと来年からはライズボールプランターで蓮の栽培は止めておこうと思います(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
前回の記事で載せ忘れてた蓮の写真を載っけておきます。

蜀紅蓮
こちら初日です。相変わらず良い発色です♪
Shokkoren_20140726.jpg
そして2日目。キレイに開きました!
Shokkoren_20140727.jpg
花芽があと1つだけでお盆までに咲き切ってしまいそう。
もう花芽は上がってこないのだろうか?

爪紅茶碗蓮
安定開花の爪紅茶碗蓮です。
こちらは植替えした睡蓮鉢の1日目の花。
TsumabenuChawanbasu_20140725-01.jpg
同じく2日目。キレイに開花です♪
TsumabeniChawanbasu_20140726-01.jpg
こちらは一番奥まった場所にある花の2日目。
TsumabenuChawanbasu_20140725-02.jpg

八重茶碗蓮
こちらも安定開花の八重茶碗蓮です。
開花2日目の花ですね。
YaeChawanbasu_20140725.jpg
こちらは開花初日の花。風でちょっと花弁が持っていかれてますね(^^;
Yaechawanbasu_20140727.jpg

お盆も近くなって蓮の花が勢いよく咲いてくれています。
これを見ると夏も中盤から終盤だなぁと思えるようになりました♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

栓が取れちゃうなんてことあるんですね。
ベランダなんかでやってたら大惨事ですね。
対応がさすがです。
これみんなも勉強になるんじゃないかな~。

蓮の根っこって力が強いんですね…
栓を外すなんて、考えてもみませんでした☆

蜀紅蓮(@_@)

う~綺麗です。

光に透ける花弁の色って綺麗ですね(^-^)

お盆は切り花にしたくなりますね。

Re: タイトルなし

ハニさん

そうなんですよね。
この栓は人が指(と腕)の力だけで外そうとしても取れなくて、マイナスドライバーとかそんなのでてこの原理で外さないと外れないくらいなのに、蓮根の伸びる力で外されたようです(^^;

確かにベランダでやってたら大惨事ですよね(汗)

気付かなかったらこの容器に入っていたメダカ(たぶん50匹位)が全滅していたと思うとゾッとします。
対応は空き容器があったから良かったものの、無かったら容器を手配するまで数時間おきに足し水しないといけなかったので良かったです(^-^;

蓮をやる人には参考になったかな?

小型の蓮を栽培する人にはチャームのオリジナル睡蓮鉢がお安くて形も、もちろん容積も十分なのでオススメです(^-^)b

Re: タイトルなし

kotoriさん

そうなんですね。
蓮は蓮根の力が凄く強いです。
去年はこれで問題無く(と思っていただけで^^;)栽培していたので今年も1つだけこの鉢で小型の茶碗蓮を栽培してたんですが…見事にやられてしまいました(>_<)

ホントに去年はたまたまうまくいっただけだったようです(^^;

Re: タイトルなし

Mintさん

蜀紅蓮いいでしょ~♪
私もお気に入りです(*^-^*)

初日の燃えるような赤も2日目のキレイに開いて少し退色した感じもとてもキレイです。と思っています(^^;

お盆は葉と花があれば花とシャワーヘッドをお墓と仏壇にお供えする予定です。

仏壇やお墓に蓮の花があるととっても雰囲気良いですよね~♪

おはよーデル

栓を抜いてしまうなんて
どんだけ器用な根っこなのかと思っちゃいます(○_○)!!

やっぱり予備鉢って大事ですよね!!!

予備が大事といっても、もとから栓のないチャームの鉢の場合
予備は不要なんでしょうかっ?!(^o^)v



Re: タイトルなし

keibocchiさん

おはようかんではなくてういろうで有名なところに来ているよ♪

蓮の根、つまり蓮根は容器の縁に沿って伸びていくので「ち!なんやねんこの出っ張り!そのまま行ってまえ!」ってな感じで蓮根が強行突破した結果がこれです(^^;

蓮根はめっちゃ不器用なヤツなんですよ(^^?

基本的に予備鉢は要らないと思いますが…
陶器の鉢なんかだと割れる場合もあるでしょうけど、特にチャームの鉢だとプラで厚みもあるのでめったなことで割れたりすることは無いと思いますよ。

それに睡蓮みたいに植付け容器に植えてから栽培容器(睡蓮鉢など)に入れる場合だとほぼほぼ無問題と思います。

予備鉢があると予備水槽みたいにどんどん増えていく危険が危ないですよ(笑)

こんばんみ!

なるほど、蓮根は器用じゃなくて不器用だったんだぁ~
そりゃ予備鉢はあったほうがいいよと
若干、背中を押してもらいたかったみたいな…嘘

また、名古屋ですか?
お疲れさまですm(__)m

植物の力って普段は意識しないけど、すごいものですよね。
植物によっては根っこで陶器の鉢を壊したりとか。
蜀紅蓮きれいですねぇ~

前記事のスター・オブ・サイアムって
なんか色がザンジバルの方が近いような。

Re: タイトルなし

keibocchiさん

おはヨースケサンタマリタ♪

そうなですよ。
蓮は不器用なヤツなんです(^^;

睡蓮鉢の予備鉢買うんですか?
そりゃ背中押さなくてももう買う気満々でしょ?(^-^)

また名古屋に行ってました。
とりあえず山は越えたのでまたしばらく地元に戻ります。
そろそろいい加減水槽リセットしないといけないのでお盆までになんとかしないと…

Re: タイトルなし

arkさん

ホントに植物の力って凄いですよね。
普通にコンクリートやアスファルトを割って草が生えてきたりしますもんね。

蜀紅蓮は写真で見て気に入って購入したんですが、実物もやはり良い花でした(^-^)
ダーシーもそうでしたが、今年は購入した株は全て正解だったと思います(*^-^*)
あ、パープル1はまだ観られてないんですけどね(^^;

スター・オブ・サイアム…そうです(汗)
さすがですね!
スター・オブ・ザンジバルが正解です(^-^)b

あの後間違いに気づいたんですが修正できていないんです(滝汗)
ということで修正しました(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク